
SOFT99のTRIZ、使ってみました♪
洗車の頻度が少ない、やーまちゃんですから、
36の日のイベント後に洗車してから洗ってなかった
うちのスカイラインは、まあ薄汚れてましたw
そんなわけで、2日に分けて洗車しますw
まず、昨日の夕方、雨が上がった隙を見て、
シャンプー洗車だけ済ませておきます。
わたしの洗車、あまりに汚れてる事が多いので、雨上がりや小雨を狙って洗車しますw
そうすると砂埃を流す手間も省けるし、汚れも浮いてるので洗車傷が減るかと・・・
で、今朝は風が出る前に、8時過ぎから
水アカ取りシャンプーで洗車再開です!
GWの前半で実家へ帰省した際の虫たちの死骸が昨日のシャンプーでは取りきれて
無かったのも、この水アカ取りシャンプーではキレイに落ちます。
そして、
4年間使ってきたブリスは前回の洗車で使い切りました。
ブリスって買うときは高いよ!って思いますが、4年使えれば安いものですね。
って、4年も使えたのは洗車の頻度が少ないからでしょうか?w
というわけで、今回は昨年の全国オフの大抽選会でゲットした、SOFT99のTRIZを
使ってみようじゃありませんか!
これは液剤+ふき取りクロス+ねんどクリーナーのセットになってるんです。
なので、シャンプー洗車、水アカ取りシャンプーときて、ねんどクリーナーです。
わたし、実はねんどクリーナー、初体験なんですよ!!!
そんなわけで、ドキドキしながらボディーの上を、ねんどクリーナーを滑らせます。
トランクから開始しましたが、ざらざら感があり滑りが悪いです。
こんなものか?と、水をかけながらこすり続けると、急に軽くなる時があるんです。
むむ?これは?と、繰り返すとキレイになるとツルツルのスベスベになる!!!
こ、これは気持ち良い・・・w
というわけで、次は屋根に進むと・・・トランクとは比べ物にならないゴリゴリ感・・・
そして、シャンプー洗車後なのに、ボディに残る水は黒くなります・・・
という事は・・・ねんどを見ると真っ黒じゃないですか!!!すげー!!!
なんか初体験的な感動ですw
シャンプー洗車後な訳で、見た目には汚れは無いんですよ。
それでも黒い水が、湧き出てくる感じです。どんだけ汚れてるんだよw
いやー、思ってた以上に、ねんどクリーナーって効果があるんですね。
その勢いでボディ全体を、ねんどクリーナーでつるすべにしていきます。
ここまでで時間を確認すると、11時。もう3時間経過かw
休憩後、いよいよTRIZを吹き付けるために、もういちどボディに水をかけます。
そして、ぷしゅぷしゅっとスプレーして付属のスポンジで塗り広げます。
ここはボディ全体ではなく、2ブロックごと(トランクの上面と後面とか)の
施工が良いかと思います。そして、付属のクロスで拭き上げればOKです。
気になる塗りムラも塗色が白なので、乾き気味になっても全く気になりません。
ま、むしろ白でムラになるようなモンを売ったら、クレーム祭りですかねw
スポンジの塗り広げが、ブリスより1ステップ作業工程が多いですが、まあ面倒って
事もないかな。付属のクロスの吸水性も抜群で、これは作業もしやすいです。
そして、全体終わってみると・・・これは・・・輝きがヤバイだけじゃなく、傷も消えた・・・!
まじですかー!これはブリスと同等の輝きで、ブリスでは消えない磨き傷まで、
目立たなくなっていますよ!これは良いかも・・・!あ、でもそれってねんどの効果!?
ただ、中型車2台程度って事ですが、1回の洗車で・・・使い切りましたw
まあボディだけではなく、ホイルまでコーティングしてしまったのもあるとは思いますがw
ちょっとスプレーしていても、なんか出てる感が無いんですよね。ノズルがイマイチか?
ま、これだけ輝いて洗車傷も目立たなくなるのであれば、これは‘あり’だと思います♪
ちなみに洗車が終わったのは12時半という事で、前日の30分と合わせて5時間でしたw
洗車だけで、こんな長文でスミマセンw