• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2017年03月11日 イイね!

開幕も近いので久々のF1ネタ!全マシンの雑感です。

開幕も近いので久々のF1ネタ!全マシンの雑感です。2月に放送した金曜ロードショーの‘さらば・あぶない刑事’で
久々に、あぶない刑事のビックウェーブが訪れていましたw
それが顕著に現れていたブログでしたが・・・
ウィンターテストも終わったし、久々のF1ブログを書いてみます♪

今回のブログの写真は、基本的に左のブログのタイトル画像の
2017F1全チーム&マシン完全ガイドからです。

それにしても、マクラーレンの壊滅的なウィンターテスト・・・
3年目になっても、まともに作動しないPUを持ち込むとは。。。
いまどき、実走行の中から、負荷状況などセンシングして
シミュレーションで環境を再現するのも、マシン開発の一部だと
思います。解析でもベンチでも、です。

それなのに、これほどまでに作動しないPUになっているという事は、ホンダの開発環境が
実走行状態を再現できていない、もしくはマクラーレンMCL32のクーリングやハーネス含む
制御関係が開発前提を守れていない、このどちらかだと想像できます。

解析、シミュレーションと言っても、ただの計算機です。
例えば強度解析は、入力点に力を加えていき、最弱部位の発生応力を求めていきます。
しかし、解析では〇〇MPaの応力が発生すると、その部品が破損するかは分かりません。
その破損するという閾値を決めるのは、あくまでも実機実験であり、その実機と計算機の
コリレーションを取るのも解析の一部で、ノウハウであり非常に重要な部分です。
その実機での実験もリアルワールドが再現できているか?そここそが開発の根源です。

なので、完全に作動してるのにも関わらずパワー不足という開発目標の設定ミスという
初年度の根本的なミスよりは、あまりに情けないですが作動させられていない今年は、
環境が整ってフルパワーで作動するようになれば・・・と希望は持てる状況かと思います。
ま、フルパワーになっても、シャシー側も糞な可能性が消えてないのがね・・・

がしかし、シーズン中のテストが自由にできない近代F1ではウィンターテストを捨てたのは
非常に痛いですよね。鈴鹿までには、まともな状態に・・・今年もコレでいくのかwww

それにしても、こんなにロゴの無いマシン、トップチームの姿じゃないですよね・・・
大きく、マクラーレンの三日月がデザインされて、悪くないデザインだとは思いますが・・・
ホンダとの契約を解除して・・・なんて報道もありますが、ホンダマネー無しで活動できますか?w
ホンダロゴが消えたら、フェイクニュースのCNNのロゴしか残りませんwww



それでは、やーまちゃん的、マシン分類していきます!
フロント・ビューでの分類ですが、意外なグルーピングになったなと思います。
また、違う角度から見ると、違う分類になると思いますけどね。

今回、3つのグループに分類してみました。
視点は、黄色がサイドポッドのインテーク、水色がアッパーサスアーム、
緑がサイドポッド上面で、これらの特徴で分類していきます。

・フェラーリ組
フロントのサスアームは低めで水平、サスアームの上側にサイドポッドのインテークがある
インテークを上に寄せたので、サイドポッドの上面がモノコック上面とツライチでフラット。
クーリングは非常に良さそうで、タイトなエンジンカバーに繋がる様な・・・


・正常進化で革新的なデザイン無しな一般的組
サスアームは下反角が大きく正常進化なグループです。以外にもRedBullもココです。


・メルセデス組
フロントサスを持ち上げて水平でノーズ下エリア優先、アッパーアームがホイルに収まらずw



では、まずフェラーリグループから!
いまや、フェラーリのセカンドチームはザウバーからHAASへとシフトしたと思いますが、
フロントビューで比較する限り、以外にもザウバーがフェラーリ的です。
フェラーリは、ここ数年ずっと冬将軍な傾向ですが、今年は期待しても良いですか?w
とにかく個性的なサイドポッドで、低めに下げたフロントサスはアリソンの置き土産?


唯一の型落ちPU搭載のザウバーながら、コンセプトは今まで通りのフェラーリ的で、
カラーリングもスポンサーロゴが皆無ながら、以外にもカッコ良いw
ブルーにゴールドの差し色、そこに赤いスイスの国旗。トロロッソに次ぐ、No2カラーリング!


フェラーリの新生セカンド、モノコックのシルエットはフェラーリそっくりながら、サイドポッドは
今年のフェラーリというよりも、昨年までの正常進化+αな感じ。
ただ、サスアームの上側に、インテークを持ってくるコンセプトはフェラーリと同じなので。


そして、意外にもマクラーレンがココのグループに。でも、フェラーリというよりHAASに近いw
ノーズステーが唯一の個性で、RedBullコピーからは脱却しつつある感あり。



お次のグループは昨年からの正常進化型なグループです。
ニューウェイ先生のRB13に革新的なデザインを期待していましたが、以外にも正常進化。
エンジンカウルの絞り込みもタイトですが、それは昨年から絞ってましたしね。
今のところ、唯一の特徴的なポイントはノーズのチ〇コ先端に大穴が・・・
カラーリングで目立たなかったチ〇コに、また何故フォーカスされてしまう穴を開けたのか!?


極めてオーソドックスで、きっとそこそこ走るも、結局勝てない気がするw


こちらも、フロントビューから見る限り、特徴無く正常進化な感じw
ただサイドポッドの上面はフラットでフェラーリ的ながら、開口部は上端ではないので、
迷ったのですが、フェラーリ型に近い正常進化グループという感じですね。


新車発表の序盤ではカッコ良さNo1だったものの、出揃うとやっぱり昨年的なデザインかな。
これが昨年出せていればねー的なマシンながら、カラーリングは悪くない!
そして、ピットウォールボックスがルノーのエンブレムになっていて、オシャレですw



最後に、やっぱり今年も特徴的なメルセデス組
そして今年はなんと、トロロッソもメルセデス組の一員になりましたw
幅広ステーはバージボード的な役割を期待してますが、このメルセデス的な幅狭ステーは、
下部がもっこり膨れていて、7~8年前に流行った、ベンチュリーを狙うデザインですかね。
一昨年から続く、このノーズデザインですが、圧倒的なパフォーマンスなのに追従する
チームが出て来ないのが不思議だったんですが、今年まさかのトロロッソが追従するとは。


サスアームの高さを上げたいけど、サスペンションを動かす為に下反角は付けたくない。
だから、外側のピボット点を持ち上げました!というブレイクスルーです。
そんな狙いなのかなーと、思います。しかし、カラーリングも良いし、期待大です。



ただ、エアフローとサスアーム角度を両立させたとはいえ、キングピン角度に不安が。
青丸がロアーピボット、黄緑丸が従来のアッパーピボットなので黄緑線が従来の転舵軸。
それに対し、赤丸がメルセデスとトロロッソのアッパーピボットなので、これだけの角度差が。
インホイールダブルウィッシュボーンの利点を捨てた、F1としては非常に目新しい構造です。
一般的な乗用車のストラットサスであれば、こんなモノかなと思いますけどw


今年の新型車を見る限り、メルセデスとトロロッソのフロントサスと、このフェラーリの
サイドポンツーンが目新しいデザインですねー。
上面と前側に穴が分かれてるという事でしたが、門型のブレードが非常に複雑な形状で、
入り口は別でも穴の行先としては一つなんですね。さすが去年の夏には開発をシフトした
マシンですから、検討時間も長く非常に凝ったデザインになってるように感じます。


PUの開発期間の長さでメルセデスが速いのは間違いないと思います。
ですが、何年開発したんですかというフェラーリもそろそろ、花が咲きそうな感じw

マクラーレンホンダのフルパワーはパンドラの箱のままなのか・・・

泣いても笑っても、あと2週間で開幕です!がんばって、長谷川さん!頑張ろう日本!
Posted at 2017/03/11 15:00:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | F1_2017 | 日記
2017年03月05日 イイね!

『どうして現場に血が流れるんだ』から『俺たちが一番嫌いなのはドンパチなんだよ 』な1日

『どうして現場に血が流れるんだ』から『俺たちが一番嫌いなのはドンパチなんだよ 』な1日昨日は、お台場と横浜で聖地巡礼してきました。

きっかけは、お台場ガンダムの展示終了という
ニュースを聞いて、最後に雄姿を見ておこうと、
後輩夫婦を誘って、ついでに『あぶない刑事』な
個人的なブームも満たしてしまおう的なw

そんな1粒で3度おいしい1日を振り返ります♪

我が家のスカイライン、いまは嫁対応で車高アゲアゲなので、お台場の立体駐車場も、
まったく怖くないです!というわけで、スカイラインでGO!ですw

昨年ハワイで挙式した後輩夫婦なので、エッグスシングスのパンケーキを、ハワイと日本で
食べ比べがしたい!ということで、早めのお昼になるように到着です。

生クリーム大好きな、やーまちゃんですが・・・重かったw


満腹になったところで、ガンダムめざしましょう!

と、その前に!脳内BGMはコレ!『RHYTHM AND POLICE』ですね!
刑事ドラマからドンパチが無くなった最初の作品と言われる踊る大捜査線ですね。
そんな、お台場の観光映画なMOVIE2から!w

封鎖できないレインボーブリッジ!


そして、すみれさんが犯人に撃たれてしまうシーンはこの場所です!
この次のシーンで、沖田管理官に和久さんが、静かに詰め寄るシーンが思い出されます。


あぶない刑事ほどでは無いにせよ、踊るもTVから数えると20周年なんですよねー!
もう、踊るはMOVIE FINALをやりましたし、続編は無いかなw

では、本日の主役のガンダム!!!

潮風公園に立った時も来たし、今の位置に戻って来てからも何度も見たなぁ。
このガンダムを見るのも今日が最後かと思うと、感慨深いです!
でも、アニメという媒体は役者のように歳を重ねて風貌も変わることが無いですね・・・

最後の雄姿を見送るという事でバックショットで・・・


そして、ガンダムフロント東京で最後のDOME-Gを楽しんで、駐車場割引の為に、
しょうがなくGFT限定のガンプラを買って、お台場をあとにします!

お次は、いよいよ、あぶない刑事のヨコハマです!
夕暮れの山下ふ頭からのベイブリッジとヨットハーバー、横浜クルージングクラブです。


ここからのBGMは柴田恭兵の『FUGITIV』です。

この場所は、何度も『あぶない刑事』に出て来る場所です。
私の印象に残っているのは、TV版あぶない刑事の最終回、亡霊になってしまった犯人を
退治することになる『悪夢』ですねー。

レパードでクルーザーで逃げる犯人、山中の亡霊を追います!


そして、ヨットハーバーに追い詰めた、そのヨットハーバーがYCCです!


というわけで、劇中と同じ車内からの昨日の1枚!ドラレコからの切り出しですw
ここは30年という時間の経過を感じさせない、当時のあのままの光景と空気がありました!


そして、犯人を追って突堤へ!


その防波堤灯台です!


犯人の山中を退治して・・・こんな楽しい遊びは無いねと、刑事を続けると言う2人
劇中でもレパードで時間潰してるシーンがあるので、お気に入りの場所だったんでしょう!
前回ブログに書いた、もっとも・あぶない刑事では、YCCでモーニングを食べてるシーンで
店内の様子をうかがえるシーンも、ありましたしねー!


そしてエンディング・・・


昨日は、YCCのレストランに予約した時間よりも、早く着き過ぎてしまったので、赤レンガで
撮影しつつ時間潰そうかと思ったんですが、パンのフェスティバル開催中で断念しました。
そんなわけで、日産グローバル本社や日本大通なんかをグルグルと徘徊してから、YCCへ。

YCCのハーバービューレストランを正面から!


玄関のアップです。30年前から変わらない、重厚な雰囲気がありますね。


店内からヨットハーバーを。もっともでは、この窓から犯人が海に投げ落とされてましたw


店内の様子。もっともあぶない刑事で、タカとユージがモーニングを食べてたカウンター席!


壁に掛かる、ボートのオールが同じですね♪


予約したコース料理、メインは魚で頂きましたが、ここは美味しかったです!
HPにも記載がありますが、コース以外でも飛び込みではなく必ず予約した方が良いかも。
店内からのベイブリッジ。
倉庫の陰になってしまい、角度的にみなとみらいの夜景が見えないのは残念でした。
でも、ベイブリッジは近い!


山下ふ頭の角には、さらば・あぶない刑事で、菜々緒が監禁された倉庫もあるし、
耳に馴染んだ山下ふ頭という響きもあって、ぜひ『あぶデカ』ファンには訪れて頂きたいw
そんな場所です。


こんな感じで、後輩夫婦のエッグスシングスのハワイと日本の食べ比べ、踊る大捜査線、
ガンダム立体像とお別れ、最後にあぶない刑事のロケ地でディナーな土曜日でした♪

最近、F1ネタも無く、あぶない刑事が続きましたが、次回からはF1ネタに戻る予定・・・w
Posted at 2017/03/05 15:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記

プロフィール

「もう同じマシンを用意するチーム力も無く、共喰いの部品取り扱いですね。泥船だとは思っていましたが、ここまでとは思ってなかったです。昔のホンダならサクラで作ってハンドキャリーしたでしょうけど、そんなバイタリティも無さそうですw @もとうと」
何シテル?   06/14 23:38
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
5678910 11
121314 15161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation