• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

気になってたワイパーの付け根を掃除しました♪

気になってたワイパーの付け根を掃除しました♪今日の関東は暖かい1日でしたね。
今日洗車せずに、いつする!?って感じの天気で、
リーフの洗車と、GTRのバッテリー交換をしましたよ。

詳細は整備手帳と、フォトギャラリーで。

GTRのバッテリー交換で、カウルトップまで分解したので、
ずっと気になってた、ワイパーの付け根の窪みに溜まった、
汚れを、ついに完全撃退することができました!w

いちおう、ゴムのベロがあり下に水が抜ける構造になってますが、抜けずに溜まった汚れがスゴイ。
でも、上からアクセスするにはワイパーアーム、エンジンフードが邪魔なんですよね。
なかなか手を付けられなかったんですが、今回のバッテリー交換時に、ついに掃除できました!
分解した事で、ゴムのベロも回転する事が分かり、まじ完全に汚れを落とせました!


ついでにバッテリーの奥側や、ブレーキのマスターバック、バルクヘッドなど、
分解しなければ手が入らない部分も拭きまくって、まじでキレイになりましたよ!


私は細部まで掃除をしてる時、湾岸ミッドナイトで思い出すシーンがあります。
序盤、R32平本のシーン、数年後に手にした誰かに伝えたい、魂を込めたエンジンにしたい・・・
私は、誰かの手に渡った際、前オーナーここまで磨いてやがる・・・キモイって思われたいw


リーフも、シリカスケールから解放されてシリコンレジンのキラサクが、やっぱり良いです。
1度、気合を入れて洗車すると、汚れの蓄積も少ないのでキレイを維持する時間が伸びますね。
パールの感じも以前より際立って、普通に駐車場で見ても、うちのリーフ輝いてますw


また、明日から寒いようなので、あとは引き籠ります!
Posted at 2021/12/30 19:08:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTR | 日記
2021年12月28日 イイね!

今日はCALSONIC SKYLINEを見て来ました@イオンモール座間

今日はCALSONIC SKYLINEを見て来ました@イオンモール座間今日は、座間にあるイオンモール内にある、
日産座間インフォメーションセンターで、
CALSONIC SKYLINE R32 GT-Rを見て来ました。

やっぱりカッコ良いですね、R32 GT-R!!!

いまはNISMOの23号車が日産ワークスですが、
この当時は、日産と言えばカルソニックでしたね。

走り屋と言えば、鬼キャンという時代に車遊びを始めた私ですが・・・
そのルーツは、このカルソニックスカイラインにあるって言われてますよねw
この当時のレーシングカーはタイヤグリップに対してボディ剛性も低かった為に、
コーナリング中に対地キャンバーがズレてしまうので、それを見越して、多めにキャンバーを
設定したので、イニシャルでは鬼のようなネガティブキャンバーになってたと言われてます。


いやー、この内巻きの純正バンパー、リップスポイラーからハミ出る、フロントタイヤの
トレッド面が、魅惑の三角地帯です!!!
正面から見て両側とも見えるトレッド面、もうこれは大人の世界、18歳未満は見ちゃダメw


トランクリッドを抑えるバックルもレーシングカーらしいですね。
これ、純正のキャッチ構造を外して軽量化できるので、バックルでロックに置き換えてます。
ロールバーも、この頃のレーシングカーはチューニングカー的ですねー!


トランクリッド上面の穴、給油のクイックチャージですねー。


左前輪を見ると、センターホイールナットはブルーです。
このムッチリしたタイヤと車高、まじでカッコ良いですよねー!私のお手本ですw


フロントリップに貼られたREINIK、RB26のチューニングを行っていた日産工機です。
まあ、この当時にRBエンジンに乗ってた車好きには憧れでしたよねー!


こちらは右側の後輪なので、ホイールナットは赤いアルマイトになっていますね。


そして、腹下直感のサイド出しのマフラーが男らしい!!!
ドライバーは星野一義、鈴木利夫ですね。
星野一義、静岡県民ですが、うちの実家も静岡県です・・・
父親が、若い頃に星野一義と一緒にバイクで遊んだ事があるらしく、ビビりましたw


レーシングカーに今でも同様に貼られてるEマークと、雷マーク。
これ、Eマークの隣の赤いボタンを押すと車載の消火器が作動します。
そして、雷マークは黄色のレバーを押し、引きでオンオフ、電源のスイッチですね。
どちらもクラッシュ時に、マーシャルが外から作動させる為に、統一されたマークです。


スペックはこんな感じ。
いま座間のヘリテージは、まだコロナ対応で閉館中です。
なので、日産のレーシングカーを見るには、ここで展示されてるのと、
あとは入れ替えのタイミング次第ですが、日産グローバル本社のギャラリー、銀座クロッシング、
そしてニスモの大森ファクトリーなので、ここは意外と穴場ですw
来年の2月末からは、R33のPENNZOIL 23号車が展示されるらしいです!


では、最後に我が家のミニカーを!w
トミカリミテッドヴィンテージなので、トミカサイズですが7000円弱・・・でもカッコ良い!
トランク上面のクイックチャージ、サイド管、その上の耐熱のアルミ板、かなり再現度高い。
ただ、再現度が甘く感じるのはホイールサイズが、19インチ以上に見えてしまう事ですw
まあ、ミニカー的にはカッコ良さを追求したのかもしれませんが、そこが惜しい!


私が乗ってるのは、GTRはGTRでもR35なので、青い50周年R35と一緒にw
しかしですよ、R35のVR38は570馬力、GrAのRB26は550馬力・・・VR38って凄いなーw


そして、いまの私の悩み・・・日産オンラインにある、TAISANを買うかどうかですw
Posted at 2021/12/28 20:49:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他、興味の有る事 | 日記
2021年12月25日 イイね!

数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使う

数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使う今日は、ちょっとメンドクサイ話ですw

トヨタがEV計画を発表しました。
LEXUSは完全EV化、トヨタ全体では30%の規模感で、
EV化という概要だったと思います。

日本では、明日から買えるような大歓喜!!!

それはそれで、大丈夫かって感じですが・・・
対して、そんな日本の報道や空気感と比べると、海外では冷めた報道のようですね。

というのは・・・
ベンツやボルボは100%なのに、トヨタは30%だって。物足りない(失笑)
こんな感じらしいです。

こんな報道を見ると、日本のトヨタファンは、ぐぬぬ!!!ってなりますか?w

でも、ここで、数字を冷静に眺めてみたいと思います。


ちょっと古いですが、2020年は武漢肺炎で世の中が混乱したので、その前の2019年の資料で。

ここから販売台数を抜き出すと・・・

トヨタ:1000万台

ベンツ:330万台

ボルボ:吉利130万台のうち、70万台


こうなるわけです。

そうすると、トヨタの30%は300万台となり、ベンツの100%と同じ規模になります。
そして、ボルボは100万台以下なので、30%でもボルボの100%の3倍になるんです。

どうでしょうか。100%の方が立派で、30%を失笑するのは、正しい反応でしょうか?w

更に、COP26で当然2040年でガソリン車廃止にサインすると思われていた、EV化推進の
ど真ん中、VWがサインしないという、衝撃の出来事がありました。
そもそも、いまのEV化の波は、VWのディーゼルエンジンがきっかけでしょw
そんなVWが脱エンジンしないで、エンジン使うF1参戦を狙うのも、それこそ失笑ですけどw

そんなVWは50%を目標にしてると思いましたが、販売台数的に500万台です。
まあ、ある意味で現実的な範囲でストレッチした数字という事かもしれませんね。

その背景は、高額車の多いメルセデスベンツに対して、普及価格帯で稼ぐVWやトヨタという、
そもそも販売構成の違いというのもあるんでしょうし。ボルボはヤマハからエンジン買ってるしw
そこを説明しない報道にも作為を感じます。

そう考えると、私的にマジか!?っていうのは、GMとホンダですね。

この2社は・・・

GM:770万台

ホンダ:530万台


合わせて、1300万台です。これが本当に脱エンジンしたら、インパクトあります。
そんな背景から、投資家の評価が高い・・・という事なんですね。


というわけで、数字の使い方で受け手の印象は全く変わるという話でした。
報道では、ベンツとボルボは100%EVにシフトするって枕詞が大好きなので、調べてみました♪

ま、このブログの数字の読み方にも、私の悪意が込められてるかもしれません・・・w
Posted at 2021/12/25 08:47:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーボンニュートラル | 日記
2021年12月18日 イイね!

マックス・フェルスタッペン チャンピオン獲得記念に青山を詣でて来ました!

マックス・フェルスタッペン チャンピオン獲得記念に青山を詣でて来ました!今日は青山散歩です。

まあさぁ、フェルスタッペンがタイトル獲得しちゃったし、
青山を詣でるしかないよねーって事で、行ってきました!

朝早起きして、ウェルカムプラザのオープン前から並んだw
でも、やっぱりチャンピオンになったインパクト、凄い!!!
私はオープンと同時に入場できましたが、すぐに入場制限!

もう、開館の10:00以降に到着するレベルだと、こんな写真は撮れないですw
この前で、大行列が発生してしまってるので。でもホントに、凄い人でしたよー。


そして、入場待ちしてると・・・限定10台のコイツも登場です!!!
早起きは三文の徳って言いますが、これの走行シーンを目撃、接近防止のテープも無い状態。
これを見れた事が、きっと三文だったという事で、納得しました!w


まあ、お金を積んでも、もう完売しちゃってるので買えませんが・・・
こう書くと積むお金があるみたいですけど、全然足りて無いですけどwww


フェルスタッペンが欲しいと言ってるみたいですけど、どーするんでしょうw


ま、中に入ってしまえば、置かれてるマシンは何度も見てきたRB16Bを名乗る剥製と・・・


トロロッソ改め、アルファタウリですが、こちらは本物なので塗り替えとは言えオーラはあるw
ちなみに、窓の外に入場制限で発生してる行列が見えます。。。


このマシンは以前もブログ書いてますので、詳細はそちらをどうぞw

ホンダ青山ショールームのRB16とAT01

でも、今日はチャンピオン獲得記念展示なので・・・こんな感じです!!!


今日、私が青山を詣でた理由は、ホンダにF1ファンの多さを感じてもらいたかった!!!
あぁ、こんなに集客力があるコンテンツを捨てたんだと、気が付いて欲しい!!!
というわけで、アンケートもそんなニュアンスで書いてきましたw


とは言え、wikiなんか見ると、2期撤退時もF1にはもう戻らないと撤退してるみたいですね。
そう考えれば、チャンピオン獲れそうになってモチベーションを失ったのかもねw
そして組織を無くして、また組織作りからゼロスタートして苦労する。それがホンダなのかもw


ということで、この垂れ幕が見れて良かった!!!


そして、ハンバーガーを食べて・・・


銀座で、これ見て来ました!!!


まじでキレイになり過ぎて、もう怖くて乗れなくなってしまうんじゃないかと心配w


久々に、これもありました!!!新色だったので、日本のオーナー向けなのかな?


という事で、ホンダ最後のF1ワールドチャンピオン獲得を記念して青山を詣でて来ました♪

毎レース公開されたポスター、プラザで流れてたDAZN動画は、以下の関連情報からどうぞ!
Posted at 2021/12/18 22:03:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | F1_2021 | 日記
2021年12月15日 イイね!

可夢偉のLeMans初優勝マシン GR010を観て来ました♪

可夢偉のLeMans初優勝マシン GR010を観て来ました♪最近、ブログの更新の頻度がスゴイw
ブログネタが盛りだくさんで息切れしそうですw

先日、お台場に行ったブログの最後にチラ見せした、
GR010のブログを書いてなかったので・・・w

とは言え、なんか観て満足してしまったのですが、
お蔵入りも何なので、サラッと紹介したいと思います♪

このGR010、LeMansでなかなか勝てなかった可夢偉の初優勝のマシンです!
GAZOOの体制発表が先週、MEGAWEBであり、その前の土日に日本で初展示されました!


GR010を最初にネットで、走行写真を見た印象はTS050と変わらんな?って感じでしたが、
実際に観ると、思ってた以上にLMPではなく、ハイパーカーでした。
ちゃんとレギュレーションを把握して無く書くのもなんですが、フロアが全然違います。
フラットボトムのレーシングカーは、最大サイズでフロアがありますが、
このGR010のサイド部とか、かなり短くカールしてエアロでシールしてる感じ。
側面の光るカーナンバーも、このように透かしになってるんですね。


この汚れを見ても、実際の走行車であることは間違いないです。
サスアームやドライブシャフトも本物だし、まだGR010のレース車両も台数は無いハズ。
これ、本物の優勝車なのかなー?さすがに違うよね?w
陰で、見ずらいんですけど、フロアの形状がLMPと全然違うのが分かりますよね。


あと、フロントウィングがメインエレメント+2枚のフラップが見えます。
いつも私がLMPやSGTのマシンのフロントの裏面にはフロントウィングがあるというのは、
アップスイープしてるというレベルなのですが、GR010は完全に3エレメントですw


後部も、なかなか変わったエアロの処理がされていて・・・
タイヤ後部に、カーボンのコーン上の乱流を引き出す(ように見える)部品があり、その外側に、
メインのリアカウルがある、2重構造になってました。
そして、そこから見ると、やっぱり床が見える量が多いので、フロアが塞がってない。
更に言うと、ディフューザーの容量が驚きのデカさ!高さとかチューニングカーかよってw


こうやって、走行写真で見えるカウル上面だけ見ると、やっぱりTS050に近く見えるんですけどね。
これはやっぱり、お台場まで観に行って良かったですw


そして、少し前にTS050のギアボックスのブログを書きましたが・・・
このGR010を観ると、これギアボックスにリアサスは完全新設計ですね。
以前書いたブログに乗せた写真と、サスアームのギアボックス側固定BOLTの挿し方向が違う。


というわけで、実際に観た印象は・・・TS050よりフォーミュラEに近いかなーって感じ。
TS050と違い、LMPというレギュレーションに縛られないハイパーカーなので、デザイナーも楽しく、
お仕事したんだろうなーというのが線から見えるレーシングカーでした。


その、フォーミュラEはこんな感じ。
というわけで、他の写真はフォトアルバムに上げときますので、関連情報から、どうぞ!
Posted at 2021/12/15 22:47:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 海外レース | 日記

プロフィール

「パロウ、オーバル初優勝!INDY最強の男になったね!琢磨は惜しかった、あのピットが本当に悔やまれる。」
何シテル?   05/26 05:28
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1 234
567 8910 11
1213 14 151617 18
192021222324 25
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

定番・品川埠頭 ~ 車雑誌も使う撮影スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 22:20:36
ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation