この年の5/19に発表されたクルマが
通称「タコⅡ」。
ターセル・コルサの「縦置きFF」が初めてモデルチェンジし、このモデルも引き続き縦置きを継承しつつ、新生ビスタ店にターセルを引き渡したカローラ店がマツダファミリアの人気をうらやましく思って(?)、カローラⅡとして車種を追加。その結果、「ターセル・コルサ・カローラⅡ」の3兄弟となったんですよね。
で、共通して使われたキャラクターが…テニス界の若きニュー・ヒーロー、ジョン・マッケンロー氏。強かったけど、マナーの悪さが評判で付けられたあだ名が「悪童」ってのはちょっと「どうよ?」って思ったけど、まぁ印象的ではありましたっけ!?
で、紙面に話を戻して…
手前の「ホワイト&シルバー」のツートン仕様って、意外に良いかもって、いまさらながらに感じるほどの上品さがありますよね?!当時は見た覚えが無かったんだけど。。。
で、車両の特徴は…こう書かれてます。
スポーツ仕様の「1500VS」は凄そうだ!?
8wayスポーツシートに加え、86馬力の3A-Hエンジン搭載。
3A-Hってもしかして…Vキャブと呼ばれた、いにしえのSUキャブの応用版ですね。可変ベンチュリータイプの高性能を狙ったキャブですが、なかなかセッティングが決まらなかったという話も聞いたことがありましたが…こういうシビアなエンジンを、大量生産が前提の生産ラインで組み上げていたってことは、今でも不思議でもあります。
2T-Gや18R-Gのようなソレックスも、1分1秒を争う生産ラインでドンドン車両に搭載していったという当時の生産のやり方は、どうしもおp想像できませんね。
そんな簡単に調子が出るなんて思えないですから。。。
さて、裏面は
ほぼこちらも表面と同じこと書いてます…が、面白いもの見つけちゃいました(爆)
デジタルメーターが採用されていたのは驚きですが…そのグレード名を間違えて記載しちゃってますもん。
「VE」なのに、「UE」って書かれちゃってますよぉ(汗)
って、久しぶりに誤植見つけて…喜んでます、私。。。
ということで、このターセルと先日のビスタを合わせて掲載してるチラシが、すぐに出てくるのも当然と言えば当然でして…
新型車が相次いで投入されたビスタ店は…しばらく忙しかったことでしょうが、2か月後にはもっと大物が登場します。
お楽しみに!
ブログ一覧 |
新聞・雑誌より | 日記
Posted at
2022/09/06 05:29:28