• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月06日

【新聞チラシより】その12…1982年トヨタ篇 悪童、登場っ!

【新聞チラシより】その12…1982年トヨタ篇 悪童、登場っ! この年の5/19に発表されたクルマが

通称「タコⅡ」。

ターセル・コルサの「縦置きFF」が初めてモデルチェンジし、このモデルも引き続き縦置きを継承しつつ、新生ビスタ店にターセルを引き渡したカローラ店がマツダファミリアの人気をうらやましく思って(?)、カローラⅡとして車種を追加。その結果、「ターセル・コルサ・カローラⅡ」の3兄弟となったんですよね。

で、共通して使われたキャラクターが…テニス界の若きニュー・ヒーロー、ジョン・マッケンロー氏。強かったけど、マナーの悪さが評判で付けられたあだ名が「悪童」ってのはちょっと「どうよ?」って思ったけど、まぁ印象的ではありましたっけ!?


で、紙面に話を戻して…

手前の「ホワイト&シルバー」のツートン仕様って、意外に良いかもって、いまさらながらに感じるほどの上品さがありますよね?!当時は見た覚えが無かったんだけど。。。

で、車両の特徴は…こう書かれてます。

スポーツ仕様の「1500VS」は凄そうだ!?

8wayスポーツシートに加え、86馬力の3A-Hエンジン搭載。
3A-Hってもしかして…Vキャブと呼ばれた、いにしえのSUキャブの応用版ですね。可変ベンチュリータイプの高性能を狙ったキャブですが、なかなかセッティングが決まらなかったという話も聞いたことがありましたが…こういうシビアなエンジンを、大量生産が前提の生産ラインで組み上げていたってことは、今でも不思議でもあります。
2T-Gや18R-Gのようなソレックスも、1分1秒を争う生産ラインでドンドン車両に搭載していったという当時の生産のやり方は、どうしもおp想像できませんね。
そんな簡単に調子が出るなんて思えないですから。。。

さて、裏面は

ほぼこちらも表面と同じこと書いてます…が、面白いもの見つけちゃいました(爆)


デジタルメーターが採用されていたのは驚きですが…そのグレード名を間違えて記載しちゃってますもん。
「VE」なのに、「UE」って書かれちゃってますよぉ(汗)

って、久しぶりに誤植見つけて…喜んでます、私。。。







ということで、このターセルと先日のビスタを合わせて掲載してるチラシが、すぐに出てくるのも当然と言えば当然でして…



新型車が相次いで投入されたビスタ店は…しばらく忙しかったことでしょうが、2か月後にはもっと大物が登場します。
お楽しみに!
ブログ一覧 | 新聞・雑誌より | 日記
Posted at 2022/09/06 05:29:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

旧車とキャラクター…VOL.12
元Gureさん

珍車PART981
元Gureさん

LBXで思い出す初代ヴィッツ
tetopon7さん

まさしく ・・・ かっとび~
P.N.「32乗り」さん

とっても乗りたかったクルマ達 (1 ...
Kenonesさん

#一般人には同じに見える2種を貼る
高山の(秋)山さんさん

この記事へのコメント

2022年9月6日 6:23
おはようございます。ターセルだけデジタルメーターの設定がありましたね。当時小学生でしたが、誰かの保護者が乗ってました。
しかしUEの誤植の欄、先進のエレクトロニクスディスプレイメーター、正しくはエレクトロニックディスプレイメーターです(笑)。
コメントへの返答
2022年9月9日 19:39
なるほど、それは知りませんでした。ターセルは、チョと高級車的な扱いだったんですかねぇ??

あはは、いわれてみればエレクトロニック・・・まぁ、出始めですもん、書いてる人もたぶん見たことの無いメーターだったんでしょうね?!
2022年9月6日 7:00
おはようございます(^-^)。
毎度ありがとうございます🙇。
ターセルとビスタって、兄弟車だったんですかぁ~😀。
知りませんでした(^o^;)。
2ヶ月後に大物が・・・、パッと出て来ませんが、楽しみです🎵。
コメントへの返答
2022年9月9日 19:40
嫌々、そりゃ違いますよ(笑)車格が違いますもん。
でも確かにブラザースって書かれちゃうとねぇ。。。

まぁ、ひと目見りゃ「うそだろう!?」ってわかるんですけど。。。
2022年9月6日 7:34
2ヶ月後というと8月、
おや何だろう。新型か、一部改良か。
もしかして、セリカ/カリーナ/コロナの18R-GEU搭載車が3T-GTEU搭載車に切り替わる?
そのまた2ヶ月後には、限定200台の4T-GTEUが登場?
コメントへの返答
2022年9月9日 19:44
惜しいっ、そりゃ9月ですっ!
しかもこれ、ビスタ店だしね(爆)

で、TA64は…すぐ1か月後なんですよ。
そこら辺は今回調べましたぁ。。。
2022年9月6日 8:49
ソレックスはディーラーで最終的に調整して納車してたみたいですね。
3AのVキャブ嫌でした 特にツインキャブは
コメントへの返答
2022年9月9日 20:30
そうなんですか…でもそうじゃ無きゃ、難しいでしょうね。
とはいえ工場を出荷する際には最低限のエンジンの起動性は確認はしなきゃいけませんので、その時はどうしたんでしょうね?

Vキャブツイン・・・かなり悪名が高かったって聞きました。どうやっても調子が良くならないんだそうで。。。
今じゃレアなんでしょうね、きっと。
2022年9月6日 9:39
ターセルのこのツートンカラー〜カッコいいですね😊
しかも5ドア、今走っていたら国宝級だと思います♬
コメントへの返答
2022年9月9日 20:31
そうですよね、かなり上品なクルマに見えますもん…高級車といっても信じますよ、これは。

写真映りが良いんでしょうけど。。。
2022年9月6日 9:51
初代ターセル・コルサがダックスフンドみたいなロングホイールベースで独特の雰囲気だったのが新型は普通になっちゃったな〜という印象でした😅
コメントへの返答
2022年9月9日 20:32
ですよね、だから私は断然、初代の3ドアHBが好きなんです!!!!
2022年9月6日 12:47
なんかとても新鮮に感じるチラシです。当時はFWD車は目の敵みたいに嫌悪していましたから、この時点のVista店には、クレスタ位しか関心ある車種がなかったので、見向きもしなかったので。(笑)😅
 真面目に考えても、この時点ではVista店には、カローラ店のカローラ、トヨペット店のコロナみたいな定番の車種が無いので、セールス諸氏は苦労されたんじゃないでしょうか。そう考えるとVista(車の方ね!)への期待は大きかったんでしょう。それにしたら、車種グレード構成が当時としてはかなり貧相な気もします。まあ、その辺は後発チャンネルの悲しさなのかもしれませんね。
 このチラシ持ってくと、粗品くれるそうですから、これから持っていって貰ってきてご紹介くださいませ!(笑)🤣🤣🤣
コメントへの返答
2022年9月9日 20:38
そうですよね、FF車はクルマ好きからはそっぽ向かれてましたからね。
でもこの後の技術があっという間にその偏見をなくしちゃいましたもんね…当たり前のようにFF化が進み、いまじゃあのクラウンでさえ(以下略)
ビスタ店も最初のころはセリカカムリを売ってましたもん、それなりに売れたのかもしれません、知らないけど。

ビスタにターセル、ハイエースにブリザード・・・クレスタも入れりゃ、かなりの車両ラインナップですよぉ。でも従来からの顧客が無い分、新規開拓は大変だったんでしょうけど。。。

あはは、そうします・・・って、今は既にブランド自体がありませんっ。
2022年9月6日 16:25
マッケンローは負けんやろ?
もうちょっちマケて♪
青の4ドアセダン、欲しい!
この時代の車ってステキ\(^o^)/。
コメントへの返答
2022年9月9日 20:39
いつもながら、お見事なダジャレのセンス・・・素晴らしいっ!

青のセダン・・・なかなかピンポイントできましたね。でもなぜ???
2022年9月6日 17:00
陸(おか)サーファーなる造語まで生んだマツダのヒット作『ファミリアBD型』に対抗して登場した、初代カローラⅡと2代目ターセル・コルサ。しかしそのデザインは、いくらファミリアが売れているからと言っても酷似というか節操がないというか…。
ホンダは、トヨタがストリームに対抗して、そのまんまシルエットをコピーしたような初代ウイッシュを出した時、『ポリシーはあるか!』とぶち上げて激しく応戦しましたが、マツダは余裕なのか「どこ吹く風~」と言った感じだったのが逆に印象的です。
(;-_-)>
コメントへの返答
2022年9月9日 20:43
ほぼ寸法も変わらなかったって聞きますもん、あからさまなライバル心は…その後もいろいろと叩かれましたよねぇ。
でもファミリアの牙城は崩せませんでしたね。北大路欣也さん&高中正義さんの勝ちです(笑)・・・あのCMは後期型だっけかなぁ??

ウィッシュは…デザインでストリームには勝っちゃったんじゃなかったでしたっけ。って、やっぱり大人げないけどねぇ。。。

あれだけ売れたファミリアも、すっかり見なくなりました。

2022年9月6日 23:44
>誤植見つけて…喜んでます、私。。

ビッグの前身のマックスバリュで見つけたのは
日清焼きそば V.F.O.のポップ

嬉しかったです♪
コメントへの返答
2022年9月9日 20:44
あ派は、ここにも変態さんが…いやいや、さすがは師匠ですよっ!!!
2022年9月7日 0:54
ターセル、コルサ、カローラⅡの3兄弟とは懐かしい(^_^;

そう言えば百恵の赤い犬(正しくは赤い靴)と宣伝していたのを知っている方はG3決定ですね(^_^;
赤い犬の由来はリヤワイパーがまるでしっぽを振っているように見えたからですヨ(^_^;

当時まじにAW11が欲しくて、ターセル(コルサ、カローラⅡ)との2台持ちを真剣に一瞬考えた良き時代です(^_^;
G3のたわごとでした(^_^;
コメントへの返答
2022年9月9日 20:50
初代コルサでしたね、それは。
「ジェ~ラシーストームっ!」って口ずさんじゃう私もしっかり…オッサンでも覚えてますよぉ!!
あれ、マイチェンして不細工になっちゃった悲しいクルマっでしたっけ。規格角目を無理して付けちゃったから、残念なクルマに拍車が掛かっちゃったんですよね。。。

おっ、元オーナーさんでしたか???
良い車でしょ、私は好きです!!
2022年9月7日 10:02
ラケットを床に叩きつけるマッケンローでしたっけ!
若いですね〜!
ブルーツートンのカローラⅡは、知ってましたが、白とシルバーのツートンもけっこう、カタログに利用されたやんですね。シックでいいですね。
コメントへの返答
2022年9月9日 20:53
そうです、強い選手だったのに、それ以外の振る舞いが悪くて叩かれてましたっけ。まぁ、若気の至りなんでしょうけど???

カロツーは確かに青白でしたね、でもコルサやターセルは…モノトーンが多かったように記憶してます。
違ったかなぁ。。。

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation