• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月13日

新年早々、ちょっとした賭けですわ(笑)

新年早々、ちょっとした賭けですわ(笑) ヤフオク、ちょっと真剣に覗いてみた。

なんたって、キツネ君の「息も絶え絶えな走行」には困りますので。。。

で、中古の純正イグナイター(CDIという表記もありますが、違いが判りません?!)を探すと…2,3個発見。
でも値段は当然まちまち。。。

で、一番安いヤツを迷わず落札



…してから、あらためて説明を読んでたら「中古パーツのため、詳細は不明。ジャンク扱いです。」と書かれてた(滝汗)

まぁ、動けばラッキー…ダメなら、ブログネタということで、ともに損はしませんね(うそ)





ついでに、セリカの時計も落札しちゃった。

これも当然「中古なので、ノークレームノーリターンで」とありますけど、そんなの関係ねぇ~です!

針の色はすっかり抜けちゃってるし、そもそもプラにもヒビが入ってるし…

きっと中も錆びてるかもしれないけど…Assyで使おうなんて最初から思ってませんもん。
モーター単体が生きてりゃラッキーだし、そうでなくても、モーターに刺さる端子だけでも取り出せれば、十分なんです。
というのも、現在お不動様になってる時計は、このモーターの端子がダメになっちゃったんですからね。。。

さぁ、どうなりますやら?!





そうそう、ヤフオクといえば最近失敗したことがありまして


ホイールを止めるハブボルト、打ち換えようと8本買ったつもりが…


1本だけ届いた?!


メチャ安いってことで買ったのに、数量を指定するのを忘れてたようで…完全にボケてました。
戦法からも確認のメールがあったようですが…全く気付かず(汗)
結局、送料がかかったので…一本の価格としては「超贅沢なボルト」になっちゃいました。
はぁ~っ(泣)




ブログ一覧 | ロードフォックス | 日記
Posted at 2024/01/13 06:02:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

 サスペンション交換用部品注文しま ...
pikki0123さん

Z32レカロシート
doorlockspさん

始動トライ準備中🙂素人整備6
倶楽けんとさん

6cポロにスペアータイヤ装備
moちゃんさん

この記事へのコメント

2024年1月13日 10:23
ハブボルト?
純正で送料で2~3本位買えそうでは・・・・・
コメントへの返答
2024年1月14日 12:57
そうなんです・・・全くお間抜けなことしましたよ。。。

先方も心配されてたようですが・・・メールに気づかなかった私が悪いんです(号泣)
2024年1月13日 13:06
時計が逝っちゃってたんですね。
モーターが動いていたら、治る可能性あるみたいです。
時計修理出したときに、ちょっと気づいたんですが、針の進み具合については、時計屋さんは、12vバッテリーに繋ぎっぱなしで、何日もかけて、少しずつ調整ネジで合わせてたように見えました。
毎日乗り込んだときに、時計があっているようになると良いですね。
コメントへの返答
2024年1月14日 12:59
モーター以外の故障は少ないはずですが・・・そのモーターがやはり最も不確かですもん、イチかバチかの賭けするしか無いんですよね。

今の時計も、何代目だろう・・・スッカリ思い出せないほどにいくつも無駄にしちゃってます(爆)
2024年1月13日 14:24
時計が止まった!😮 つまりセリカ君の時は止まったんですよ🎵。ってことは、このままにしておけば、永遠の命ってことですから治しちゃいけませんぜ、ダンナ!(笑)🤣
 こういう時に限って、このジャンク時計のモーターと端子は、何故か健全なんですよ。  
 で、治しちゃうと、時が動き始めて、セリカ君は一気に
⚡️海から戻った浦島太郎状態⚡️
 になってしまいますよ。🥶
 つまり、このジャンク時計は、💖乙姫様の玉手箱💖
 ですわ! そりゃ、でかバンさんのスケベ心🥰もどうにもアンコントロールで、治しちゃいますよね! その結果がどうなるかは、
 アタシは、🎵しぃ-らない!🎵🤣
コメントへの返答
2024年1月14日 13:06
同時に私の時間も止まれば・・・ずっと若いまま(手遅れだけど?)
で、時計が動いた瞬間に・・・うわぁ(滝汗)

それで一気に・・・土に還っちゃたりする訳ですね。。。形あるもの、いつかは壊れるわけで・・・アーメン。

スケベェな心は土に還らず、俗世に漂い、同じ志を持つ仲間のモトにふら~っと立ち寄っては、夜な夜な「ムフフ」を求めてさまようわけです。。。
成仏させてください?!
2024年1月13日 15:18
止まった時計 一日に2回正確な時間を示します
原子時計より正確です 
そんな時計をめちゃくちゃな時間を示す動く
不正確な時計に改悪しようなどとバチが当たりますわよ
アタシは、🎵しぃ-らない!🎵🤣
コメントへの返答
2024年1月14日 13:08
そうそう、そうやって私も今まで言い聞かせてきましたが、やはり諦めました。
人間たるもの、どうしても欲が出るんですよ。
すこしでも時計の鼓動を感じ取りたい、少しばかり遅れたって進んじゃったって、生きてりゃ可愛いんです?!

罰当たり・・・慣れっこです(笑)
2024年1月13日 21:25
ヤフオクで手に入れたパーツがでかバンさんの手にかかって上手くいけば、今年は吉という事で😊
頑張ってくださいませ‼️
コメントへの返答
2024年1月14日 13:10
うまくいけば万々歳ですが、そうでなきゃ・・・正式にゴミに転落させちゃうわけで、まるで私は閻魔様?!

吉か凶かと問われれば・・・今回はきっと(以下略)
2024年1月15日 0:56
トヨタ純正のハブボルトで10㎜ロングの物があります(社外品より安くて安心です)
必要であればご連絡を(^^)
コメントへの返答
2024年1月15日 5:32
ありがとうございます!では16本お願いできますか。。。
やはり純正が一番でしょうから!また顔出しますっ。
2024年1月17日 0:34
やってしまいましたか、へま(笑)
まあ旧車弄ってるとそんなことばかりですね。
年取ると車は何も考えずに動いて乗れるが一番だと、そう思う今日この頃です。
でも旧車また乗りたいなぁと、思ってますが、旧車のクラッチについていけなそう。
コメントへの返答
2024年1月17日 20:51
もう、ありゃりゃ…なことばかりやらかしてます。
年々それが増えてきてるのは明らかに自覚してまして…でも、かえってそれがネタになるってことにちょっとだけ救われてますよ(爆)

クラッチは…過去の車歴からして、そんなことは気になさらないと思ってましたが?!
でもまぁ、渋滞さえなきゃ大丈夫じゃないですか???

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation