• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月16日

ついでにもう一つ、ネタ提供…その3

これは想定外なんですが…

エンジンのバルブ隙間を測定し、足りなかった厚さのシムを調達。

欲しいのは、2.95および2.90の2枚ですが…ドンピシャの物は入手できなかったんで、当然調整することになります。

今回入手できたのは…

この3.07強のものと、3.02の2枚。

なので…気合入れて削りますっ(笑)


引っ張り出したのは、以前もシム削りでお世話になった「ダイヤモンドやすり」

これで地味にゴリゴリやってると、そのうち希望の厚さに近づいてきて


こいつは2.9までスリムにっ!

もう一つも狙った2.95になり

めでたしめでたし。。。

さっそくエンジンに組もうと思って、以前集めたシムを取り出そうとして…



あれっ、見つからないぞっ!?




全開ひょっこり出てきた予備のシムたちが、そろってどこかにお隠れになっちゃったんですよ(滝汗)


ということで、作業もここまで。。。

なんだかなぁ…この展開は???
想定を超えてきましたぁ(爆)

どうなる、この先は?!

ブログ一覧 | セリカ エンジン | 日記
Posted at 2024/01/16 05:23:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

KZ1000 LTDプロジェクト㉚
ダーやんさん

S54エンジン、きょうは排気バルブ ...
nobu3さん

(SR)ミッションのシム。0.3m ...
TECHNITUNED βさん

帽子の罠。
金の葉ッパさん

後輩のxjrその3
ガイ・マーティンさん

シムレスリフターのシム調整
西日暮里さん

この記事へのコメント

2024年1月16日 7:57
お疲れ様です。
今年は大事なものが隠れる年の様ですね。
鈴でも付けときましょうかね(^_^;)。
コメントへの返答
2024年1月17日 20:53
神隠し…どんどん増えてますので、そのうち私自身が「ドロン」しちゃうかもしれませんよよぉ?!

鈴付けましょうかね、自分の首に(爆)
2024年1月16日 10:45
でかバンさんも、様々なお疲れが貯まってるのかもしれません。きっとそれでうっかり何処かに置いてしまうんだと思いますよ。
 たまには、カレーうどんでも、大好物の牡蠣をたらふく喰いまくるなどして、リラックスすると良いんじゃないでしょうか?(笑)
 まあ、シムは意外なところからひょっこり出てくるでしょうね。😀
 でもその時は、また別のパーツが行方不明になるんでしょうね。次はきっと、エンジンブロック👀がお隠れになるんじゃないでしょうか?(笑)😇
 小学校入学当時に言われたように、無くなる前に、全てのパーツに「でかバン💮」って、マジックで名前書き込んでおきましょうね!✌🙄
コメントへの返答
2024年1月17日 21:01
ほんの軽い気持ちでモノを置いて、それが見つからない…悔しいですよぉ。
でもこれ、最近増えてきてるから…やばいんです。
牡蠣は、今年は不作っていうじゃないですか?そんなときにわざわざ出かけて行ってもねぇ。。。かえって悔しい思いをするだけのような気もします?!

そうそう、きっとこの神隠し現象は…続きそうですね、怖~いっ。

名前書きなさいって言われ続けましたっけ、小さいころは。
最近になって、痛いほど身にしみて感じますよ…そうだよねぇって。
でも、あれは大変ですよね。

今でも「おはじき一つ一つ」にまで名前書かされてるって話、職場でも聞かされますもん…若い母親って大変だそうですって。。。
2024年1月16日 11:54
お疲れ様です。
折角いつものでかバンさんモードになってきたのに残念です(^_^;)
大事なモノが多いんでしょうね。すぐ見つかることを願っておりますよ😊
コメントへの返答
2024年1月17日 21:02
モノが増えてきてるんです、明らかに。
というか…捨てられないんですよ。ゴミでも。。。なので、何か出そうとすると、その前にあるものを全部動かさなきゃいけないわけで…それでどこかに置いちゃうんです。。。
貧乏性ってやつですねぇ。
2024年1月16日 12:33
https://www.youtube.com/watch?v=p2nZ5_4dGYs
あんたそこに愛はあるんか

愛があれば赤い糸で結ばれているはず  
いや、切れないように血の付いた赤いワイヤーで結ばれている 小指はもちろんのこと、腕、首、足、胴、ワイヤーの先にはスパナやドライバーなど工具類、タイヤ、エンジンブロック、などなど無数に

体に結ばれた赤いワイヤーをたどって行けば探し物は見つかります  

真ん中の足に縛ってあるワイヤーをたどっていけば魑魅魍魎に、、、いや乙姫様に・・・・ 以下自主規制 (笑)
コメントへの返答
2024年1月17日 21:06
大丈夫、愛なんてありませんもん。だから小指もきれいなまま、もちろん欠損もしてません!?(汗)

大地真央さんは、しかしほんとに美しいままですよね(笑)できることならこちらと赤い糸で…ないないっ。

でも、いろいろなもの体に結び付けられて、そのまま海へ放り込まれたら…エンジンブロックはさすがに重いだろうなぁ?? 這い上がれないわ、まず。。。

遺書、書かされそうです?!
2024年1月17日 0:17
以前いろんなエンジンのシムを山のように持ってましたが、
断捨離した時にみんな処分してしまった。
削り過ぎに注意しましょう。
コメントへの返答
2024年1月17日 21:08
断捨離…耳の痛いお言葉ですよ。流行ったのはいつでしたっけ、これ?!
嫁にさんざん言われましたが…なんとかそれを乗り切ったって思ってましたが、まさかそれで自らが苦しむ時がこようとは…整理整頓、私が最も苦手な四字熟語です。。。
2024年1月18日 17:19
あはは(笑)
私と同じことしてますね。
歳を重ねると更に増えます(実践中)
この前なんかホイール修正用にシルバーの塗料買ってすぐ使うからとガレージの目立つとこに置いといてちょっとモノを片付けたら忽然と消えてました(笑)
無意識にちょっと置くのは記憶に残らないので意識してやった方が良いです。
コメントへの返答
2024年1月18日 19:04
そうなんです、すぐ使うからってことで、変なところに置いちゃったがために、もう出てこない・・・やるもんじゃないですね、慣れないことは。。
無意識に・・・そうですよね、まさにおっしゃるとおりですっ(汗)

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation