
この頃になると、みんカラも同時に投稿してた関係で、両方にアップしてたり、片方にしかアップしてなかったりと…ちょっと比較が大変なんですが(汗)
2009年5月19日に発生したヒューズ切れについては、mixiだけに書かれてたようです。
先ほど帰宅してる途中で気が付いた。
「あれっ、ウィンカー出てないや(汗)」
と、よく見りゃ、後付のハイマウントストップランプ(もう15年ほど前からLEDのヤツ付けてたんです。)が光ってないことにも気が付いた。
ってことは、今日はちょっと帰りが遅かったにもかかわらず、しばらくずっと暗い中をブレーキ&ウィンカー無しで走っていたことになります。
そういえば、今朝の通勤中にも、後ろの車がやたらとパッシングしてきたんですが…なるほどねぇ。。。
なので、暗い中路肩に停めて(もちろんハザードもダメなんです)ヒューズを探し出して、作動を確認すると…不思議に復活?! そのまま無事帰宅しました。
以前から何度も同じようにな症状が繰り返してますので、どこかがいかれちゃってるんでしょうが、どうも“電気”は手が出せません。。。
そろそろ、ずいぶん前に着手したっきり放置したままになってる「予備のワイヤーハーネス再生作業」…なんとかしなきゃいけないようです。
どうしよう(汗)
いやぁ、どうしようって言ったって…わからんものはわからんのです(爆)
でも接触不良含めて、とにかく時間かけて調べなきゃいけないわけで…。
5月24日の日記には…
先日のヒューズ切れの件、皆さんよりアドバイスいただきましたので、さっそく端子を磨くところから取り掛かりました。
で、ひと通り磨いてからふとヒューズボックスの蓋を見て気が付いたんです。
「あれ、何か付いてる!?」
蓋の裏側の両サイドに“爪”のようなでっぱりが2つずつあります。
実は…
この部分こそ、予備のヒューズを保管しておくスペースだったんです(笑)
そういえば…“取り説”に書いてあったような気がしますが
所有して20年、今初めて気が付きました(爆)
あはは…。
って、おいおい、何も解決しとらせんがなっ(怒)
ちなみにmixiでも毎回、いろいろなコメントをお寄せいただいており、その中には修理の参考になるものも結構あったんですよ。
例えばその中には、初歩的なものから専門的なものまでありまして、素人同然だった私でも、なかなか分かりやすかったんですよ!!
なので参考までに転記しますと
『ウインカーの作動不良ですが、メーターパネルのハーネスとエンジンルームハーネスを繋いでいる「デカイコネクター」を外し、端子が焦げていないか?見て下さい。焦げて接触不良してる場合は端子を磨き、再度動作確認して見て下さい。ウインカーのトラブルは殆ど端子の接触不良と思われます。原因としては、一部に過大電流が流れ、熱を持って端子が焦げて接触不良となります。防衛策としては完全に解っていませんが、アースの強化、オルタのB電源を直接バッテリーの+に繋ぎ(アンメーターの触れは弱くなりますが)安定させる。数台のセリカで同じ症状が発生し解決しております。特にLBに多いです。』
『方向指示器動作不良には2年ほど悩まされておりました。
最初は右のみたまに点滅しなくなりました、原因は右フェンダーのウインカーの接触不良、車体に止めてあるねじが僅かに緩んでいたようでアース不良になっていて、テスターであたっていき…やっと判明しました。増し締めすると改善しました。
そして次は全く点灯しなくなりましたが、これも時々にしか症状が出ず、確認しようと車を止めて再度動作させると直っていることがほとんどだったので放っておきましたが、先日再び点灯しなくなりました。
原因はリレーの接点が焼けて接点自体が焼けて減ってしまっていました。そのため接点がほんのわずかしか接触しておらず、何回か動作させていると接触しない時があることが分かりました。スイッチを入れたときの電流がちゃんと流れていなかったようですので、ギャップをラジペンで調整したら現在は好調です。』
『いま付いてるヒュ~ズについても、きちんと正規の容量のものかどうかチェックしといた方が良いですよ~。前のオ~ナが間違えてたとか、応急処置で1ランク上のを付けたまま忘れてたとか…ありえます。』
いやぁ、これらは今でも当然参考になりますよね。
ありがたいアドバイスです!!
で、このアドバイスをもとに確認したら…全く違ったヒューズが入ってことが分かりましたっけ(笑)
良かったです、気が付いて。。。
Posted at 2024/05/23 05:31:25 | |
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