• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2024年05月24日 イイね!

【過去のmixi日記より】その78…レーダー探知機、そうそう、これだったわ。

【過去のmixi日記より】その78…レーダー探知機、そうそう、これだったわ。つい最近、レーダー探知機を更新して、それで関東セリカdayまで(安心して?)移動することができたわけですが…mixi日記でも、同じようなことやってた記録が出てきました。

2009年6月13日のことです。


やっと週末。で、例によって“早朝プチ・ツーリング”をするはずでしたが…してません。
朝は4時半に目が覚めたんです。で、ちょっと時間が早いと思ったんで、少~しテレビを見てたら…寝ちゃってました。。。

さて、気を取り直して…。

我がセリカ君、高速を“ほどほどに”すっ飛ばすにもかかわらず、いままで「レー探」は付いてませんでした。(実はその都度、家グルマから拝借してたんです。)

でも毎回、その付け替えが面倒なうえ、戻し忘れたちょうどそのタイミングに嫁がスピード違反で捕まるというおバカな話もあって、やはりセリカ専用が欲しいと思い始めていたんです。

で、以下の条件で探していました。
①GPS機能は必須 
②液晶でいろんな表示が出て、パッと見てわかりやすいこと 
③ダッシュボード上にでかいのは乗せたくないので、本体と表示部分が別になってること 
④SDカードで情報の更新が容易なこと
って欲張ると、2万円は最低でも必要になります。

でも…残業の無いこのご時勢では、そんなお金、使うには勇気が要ります。(そもそもそんなにお小遣いも無いですけど。。。)

ってことで、④の機能を削ると…型落ち品が結構安く売ってるんですよね、今。(どうせ④はすぐに必要にはならないと思いますので)
で、ついでに「どうせ型落ち品なら、中古でもいいや!」ってことで、ネットを探し、今回購入したのがコレ。
セルスターのasuura 540SE

実は液晶部分の大きさがちょうどセリカの“灰皿”の大きさなんで、最初はうまいことダッシュボード内に納めることが出来る…って思ってたんです。
で、灰皿前面にステーを固定し、実際に仮に置いてみると…見事にジャストフィット!
でも…思ったより見にくかったりします、ちょっと遠いので。。。
最近すっかり視力が落ちてきましたしね(汗)
で、代わりに浮かんだ設置場所がここなんです。

alt
ルームミラーのカバー内側にステーを固定し、そこからぶら下げてます。
ちょうどバックミラーを見るような形で、近くに画面が来ますので、目の悪い私にも大変都合がいいうえに、液晶裏にあるスピーカーも近くに来ることになりますので、騒音だらけの車の中でも、アラームがよく聞こえるんです!

ってことで、あっという間に取り付け完了です!
ただ大きな誤算は…アンテナを含む本体がメチャでかいってこと。

alt
結局、一体型を買ったのと大して変わらないくらいダッシュボードの上が煩雑になっちゃいました。
というのも、現在このダッシュボード上には、ソーラーバッテリーにセキュリティの警告ランプがついてますもん。賑やかでしょ(汗)

でもこれで、“怖いもの無し”になりました…(うそ)

いや、本当ならマイミクさんのように「一瞬で覆面を見分ける鋭い眼力」が欲しいと思ってる今日この頃ですけど。。。




おぉ、このルームミラーの上の位置にレー探付けてたのって、こんなにも前からだったんだぁ?!
って、改めて驚きました。つい最近(といっても数年前)のことだと思ってましたからね。先日レー探入れ替えた時も、迷わずこの位置に付けましたけど…ほんと、使えますよ。(ただし、セパレートタイプじゃないと…ただの飾りになっちゃいますけどね。)

ちなみにレー探はずっと私の場合「中古」です。
でも探し方によっては、まだ現役モデルも意外に安く見つけられるわけで…助かってますよ。当然今のは(この前のやつも)SDカード等でデータ更新することが可能なものです…って、やらないけど…よくわからないので(爆)
Posted at 2024/05/24 06:16:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | mixiネタ 電装品 | 日記

プロフィール

「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41
スカッフプレート Juyuna 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 13:20:53
ウィンカーレンズ除去。保安基準対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/20 13:01:20

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation