
もう、過去の日記なのか、現在に紹介するために再び書き起こしてる日記なのか…区別がつかなくなってきてる様な?!
以下の日記は、みんカラでもアップしていたこの日記の続編です。
この続編は、みんカラにはアップしてなかったようで…複雑なる二刀流をやってたようですね、このころは?!
さて、見てみましょうか。
2009年12月27日の日記より。
例の“安物バンテージ”が日に日に崩壊が酷くなり、遂には破片が周囲に吹き飛んでおります。
で、やはり車体を下から覗けば…見事に垂れ下がってるのが分かるほど(汗)
その為か、最近走ってると心なしか音が酷い気がしてなりません。まるでタコ足が割れてるように…?!
そういえばバンテージを巻くことにより、かえってタコ足表面の温度差が激しくなり、亀裂が入ることもあるとか聞いたことがありまして、今の「禿げ禿げ状態」はマサにそれが助長され兼ねない状況に思います。
こりゃまずいってことで、本日は「タコの脱皮」をいたしました。
巻いた時はあれほどまでに大変だったバンテージは、今となってはいとも簡単に引きちぎることができ(というより、触れば崩れる感じ。。。)、ものの数分で見事に脱皮完了です。
と…全体にススけちゃったみたいで、真っ黒ですね、タコ足は?!
もとはこんな色だったのに?!
で、さっそくエンジンを掛けると…やはりスゴイ音です。
「なんとなくヤバイかも。」と、目を凝らして亀裂を探してみるものの…そのようなものは見えません(汗)
…と、突然思い出したことが。
もしやと思い見てみると…やはり、タコ足とフロントパイプを繋いでいる箇所の締結ナットがすべて無くなっておりました!?
いったい何個目だろう、このナットが脱落しちゃったのって?!
そんなに簡単に緩んじゃうものなんでしょうかねぇ…18R-Gの振動っていうものは?? ホント困ります。。。
ナットをスペア箱から探し出して、再度締めたら、バッチリ異音は無くなりましたけど…これじゃ納得いきませんね(怒り)
ってこと書いてます。
そうそう、フランジナットが面白いように緩んで落ちちゃうってこと、何度も繰り返してたんですよね。
キャブのジェットは緩むわ、エキマニナットも緩むわ…ついでに過去には、オルタの締結ボルトも緩んじゃうってことが起きてましたっけ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/510418/blog/16306052/
…ってネジの締結トルクの管理をしっかりやれよって感じですけど…やれてないんですね(爆)
反省。。。
Posted at 2024/05/29 05:56:32 | |
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