• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月19日

New5シリーズはG3x系より良いの?

523iならあるよ、というので乗ったのですが、どうにも、、、

なんでバッジは5だけデカいのか、なんで妙に折り紙みたいなボディの面構成なのか、なんでリアドアノブに解錠施錠エリアないの?

、、、悪口しか思い浮かばないから辞めます、笑。

ただ、推測上これはBEV優先設計と思われ、4発ターボのゴーニーサンだと絶対重量が足りずに妙な動きをするクルマ、と言うのがボクのこの車に対する総括です。

多分i5のM60とかに乗ると気持ちが良いクルマになっている気がします。剛性だけは圧倒的にG30より良いです。これも多分重たい電池を搭載した上でブツかってもボディが潰れないようにしてある関係でそうなったと推測していますが。

ただ、そうなると思うのは、独立させるかBEVすればよかったのに、、、という事。

BEVとPHEVとICEを一緒くたにして、どれもが素晴らしいってケースはほぼほぼ無いし、BEVに関しては専用設計にしてこそBEVならではの官能性が光るので、結局今回の5シリーズのやっている事って正直中途半端に見えます。i4もそうですけどね。

逆に言えばi3は凄かったと思います。間違いなく赤字だし。

あの車は完全独立モデルで挙句カーボンボディなので、i8の値段を考えたらあれは安かったわけです。ただ、今となっては補器類トラブルで軽く三桁飛ぶようなので、それを敬遠されてか中古の価格は恐ろしいことになってますね。

結局、そこなんです。

BEVは官能的である部分があるけど、でもリセールがしんどいし、トラブルが出た時の予備費をいくらに設定するかもわからない。マンションに住んでいると充電も難しい。最近微妙にBEV増えてサービスエリアでは順番待ちなんかもある。

他国しらないけど日本はそうなんです。思い切って流れが変わる環境に無くて、玉虫色なHEVが依然強いのです。実際優れているし。

そうなると、こういう5シリーズみたいなのが出てくるのも解るんですが、ヨーロッパにしても政治的要因からやや開放されたメーカーが、BEVなのかPHVなのかFCVなのか、はたまたICE(小型の超高効率エンジンの開発が水面下で相当進んでいる)なのか、、、

変化があるとすれば、今回の中東情勢が長引き、海峡封鎖などがあってリッター250とか300円という事態が襲った場合かも知れません。日本国民はそういうドラスティックな変化があって、大勢がどっちか向かないと動かないので。

エンターテイメント性とかは凄いなって思うところあるんですけど、なんかそれじゃないよな、とモヤモヤ。

そういえば、最新世代のBMWのインフォメーションシステムってMyBMWってアプリが使えないと、ナビの履歴検索とかも出来ないんだとか?

なんだかなぁ、と思ってしまいます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/20 00:14:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

間違いだらけのクルマ選び 2024 ...
アレキ200さん

フロア剛性とバッテリーパック
vertinさん

オフロード仕様でしょうか?
ossan自動車さん

出張乗り物ネタ20
60Dさん

BEV、何買うの? ○○でしょ!
タケラッタさん

代車インプレッション・・・BMW3 ...
麺屋 魔裟維さん

この記事へのコメント

2024年4月20日 18:28
i4の時も7シリーズの時も感じましたが、BMWはEVと内燃機関グレードを共用しているために、エンジン車に皺寄せがきている感じがします。床下バッテリー搭載のために必然的に車高も室内の床も高くなって、それを不自然に見せないためのデザインが結果的にやや破綻している印象がありますし、EV用の車体構造のために重くなっているくせに4気筒しか載せていないので、重量増しの分先代より走りも物足りないですね。それならもっとバッテリー搭載を多くしてマイルドハイブリッドのモーターパワーも上げれば良いのにほとんど使い回しな感じですね。SUVなら問題ないのでしょうが、セダンタイプでこのデザインと性能はちょっと残念な気がします。それでもジャーナリストは褒めてますが、メルセデスのEクラスと比べて本音を書いている人がいない感じですね(爆)。
コメントへの返答
2024年4月20日 20:10
ボクの個人的なデザインの好みからすると、供用後のBMWのデザインは全滅です。酷い、の一言で、それこそよほどテスラ・モデルSの方が良いし、こん、、、あ、そういえば新型Eクラス乗ってました、インプレします、笑。
BMWは共用してしまうと、逆にBEVとの距離が否応なしに近いので、メルセデスみたいな完全二系統よりも今後のコントロールがしづらい気もします。
ただ、欧州でBEV販売が失速する中、メルセデスとBMWは上向きの台数のようなので、この辺りがどうなのか、ちょっと興味があるところですが、それが実際儲かっているのか、やや疑問を感じるところではあります。推察ですが、ビジネスフリートなどで相当安価に出している気もするんですよね、、、
2024年4月21日 9:08
代車で出ていた523iを借りて乗り回してみましたが、何一つ褒められるところは見出せませんでした。
とにかく見れば見るほど萎える・・・
ただ、旧来のデザイン言語で行くとマーケットに取り残されるから一歩先を行ったつもりでしょうが、どうにも生理的に受け付けませんでした。
コメントへの返答
2024年4月21日 9:36
あ、新しいBMWだね、って言ってもらいたいのは解るけど、、、どうしたそのメイク、、、と言いたい、苦笑。ボディ剛性が良いのも、別に乗り心地に寄与してないし、、、
しいて言えばIT装備は凄いですが、そうなると7もですが、所詮ミニバンよりは狭いわけでフルスクリーンを見上げるのは疲れるし、、、

どうにも良いとこない・・・

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 678 910 11
12 1314 15 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation