• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2013年08月24日 イイね!

IS350Fスポーツ、フィアットアバルト500に乗る。

今度のレクサスISはFスポーツが良い。

そう力説する知り合いが数人いたので、ちょっと乗ってきました。前乗ったのは、300hの普通モデルだったのですがFスポーツは椅子も違うしメーターも違うし、パネルがアルミで何だか夏だと暑苦しい感じです。レザーシートが黒だったからか・・・でも、これ冬だと寒々しいだろうなぁ・・・ボクなら色を変えます。

で、走ってみると、んー・・・確かに走る楽しさは標準モデルに比べて機敏に動くし、なるほどと感じる部分は多いのですが、代わりに突き上げもデカくなるし、失うモノも意外と結構あるなぁと言うのが個人的な印象です。

そして、攻め込んでいくと、どこまで行っても感じるフィルターが掛かったような感触が気になります。ここ最近ではどのメーカーもそんな雰囲気があるのですが、レクサスは際立ってその感触が強いです。疲れている時は逆に他のメーカーよりもその雰囲気が良いのですが、どんどん走りを楽しんでいこうとすると、どこまでも付いてくるリニアリティの欠損が気になります。

BMWもアウディもメルセデスも、そのフィルター具合を電子制御でコントロールをして何とか操り甲斐を「演出」していますが、この部分に関してはレクサスは今一歩他に追い付いていない感じがします。いや・・・むしろこれは確信犯で編み出したキャラクターなのかもしれません。

そう考えると、レクサスというブランドはここに来て唯一無二のメイクスになったかもしれません。

素直で楽しい運転感覚を持ち合わせた扱いやすい大きさのセダン、という事に関しては間違いないので、これを気に入って買うのは全く間違いではないと思います。良い車だと思います。

で、この後、何故か半日5速マニュアルの500アバルトに乗っていました。

んー・・・予想はいわゆる足回りが露骨に堅めの、音も元気なホットハッチでしたが、そうではなく意外といい子でした。

ただ、いい子なんだけど、例えばポロGTI何かと比べると操作系の剛性感は薄いし、意外と低い速度からミラー回りを根源とする風切音が出るし、詰めが甘い。ターボの4気筒エンジンもスポーツモードでもターボラグを看取出来る、だけどさほどエンジンの音は大きくなく結構平和。

個人的には、もっと元気良くして良かったと思うのですが、500じゃなくて595もあるわけで、エッセエッセなるキットも存在するので「やりたいように、後でどうぞ」ということなんでしょう。だけどねぇ・・・アバルトって名前が付いていると、ついついもっと運転に夢中になるような楽しい車を考えてしまいます。いや、楽しいんですけど、ついアバルトという記号性にボクが期待をし過ぎたのでしょう。

それにしても、レクサスもフィアットもそうですが、ちょっと前まではちょいちょいあった生々しさというのが、ここ最近の車からはほぼ完全に無くなった感じがします。

別にダウンサイジングしてBMWが6発止めて4発ターボになっても、マセラティがターボV8になろうが、はたまたS5がV8からV6Tになろうが、要するに楽しもうと思った時に楽しい動的環境があれば文句が無いわけですが、それが無い若しくは減退しているのが残念なんです。まぁM5なんか見ると、本当に複雑な気持ちになります。高速で楽勝リッター10km走る現行は素晴らしい車ですが、あのV10サウンドはどこがどうなろうが出てきません。

まぁでも、この先はそういう考えは通用しないんだな・・・とISと500アバルトのおかげで認識できました。こっちが順応しないと、いけませんねぇ。

だから結局乗り換えない。
Posted at 2013/08/24 20:33:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月24日 イイね!

車検に際しての作業

というわけで、車検に際してS5は重整備中です。

メインはオートマチックトランスミッションのバルブボディ交換。これにより、ATFとストレーナーも交換となります。延長保証の適用により、自己負担からは除外。

グリルについては現在の主治医である都内ディーラーの作業は直接的な原因が発見できないため、地元Dに問い合わせを掛けたところ、とにかく見せてほしいとの事。面倒なので、自腹切ってでも都内Dでそのままやろうかな・・・と思っています。

その他、フロントサスペンションのアッパーアームに付随しているブッシュにねじれがあるため、こちらも交換。保障適用となり、自己負担はなし。

自己負担修理はあまり無くて、ワイパーやら何やらという車検お決まりセットに、実は2010年製だったバッテリー(おい!誰だ11年の後半製といったのは!)の交換に約5万円。ボディコーティングのリペアに3万円。その他消耗品合わせて合計23万円となりました。

まぁ、そんなもんです。

そして、延長保証は切れてついに自己負担期間に突入です。即刻、ダメになったら笑えます、笑。

そういえば、一日で終わるはずだったバルブボディの交換は大事を見てじっくりやっているのか、代車の借用期間が9月1日まで伸びました。16日からの借用なので、かなりの長期間をA6と共に過ごしているわけですが、この車は400kmくらいの走行距離でやってきて現在申し訳ないことに1900kmにオドメーターが増えました、苦笑。

この間、ちょっとした変化があり、前ほど20インチゴツゴツホイールが、そこまで気にならなくなったということです。

まあ慣れちゃった、というのが一番の大きな原因だとは思うのですが、どうも足回りがなじんできた感じがあります。代車で慣らし運転を体感しているなんて、贅沢な話ですが、どうもそのようです。エンジンに関して言うと、この2.8リッターV6エンジンはオイシイ部分は3000~4500rpmくらい。その上は慣らしを終えてもさほど伸びる感じもしません。

キックダウンスイッチまで踏むと6500rpmリミットまで引っ張りシフトアップしますが、そうでもないと6000rpmでシフトアップすることからも、さほど高回転が得意な雰囲気はありません。というか、意図的に頭打ちのセッティングにしてない?という感じもします。

B7型A4で3.2リッターのV6は散々乗ったのですが、あれは6800rpmまでビューンと回り、中速域の厚いトルクと高回転域でのパワー感へのバトンタッチは気持ちよかったです。

90度バンクのV6だからと上が駄目だ、と言い切れないわけです。

ちょっとしたロムの書き換えでもっと気持ちよく回りそうな予感がします。

そんな動的環境からすると、やはりいくら良くなったとはいえ20インチが似合いません。17インチにインチダウンをして、ちょいと気の利いたタイヤにすればNHV性能も飛躍的に向上するはずですから、そっちの方が良いと思うのですが。

2.8qの清貧的アウディらしさを楽しむのか、3.0Tqの圧倒的トルクを切れ味鋭いSトロニックで存分に味わうか、A6シリーズの二者択一は実に悩ましいです。


・・・あ、ハイブリットか・・・うんうん・・・。また今度。
Posted at 2013/08/24 03:04:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月22日 イイね!

マイ・アウディA6をコンフィギュレートしてみた。

アウディジャパンのホームページはいつの間にか、機能が増えて自分好みの車を組み上げられる「カーコンフィギュレーター」が設置されました。ポルシェなんかがいち早く導入している「俺のだけ」仕様を検討出来るナイスな機能です。

というわけで、代車のA6は20インチがゴチゴチする以外は結構イケている(というか、A6は毎度借りてもイケてると思うよ、かなり)ので、ボクならどうしようかなぁ・・・と組み立ててみました。

グレードは「けちって」2.8クアトロにしました。

普通に走る分には、これでいいか・・・ぶっ飛ばすにはS5か750iか、それかF-typeでも買おう。

付けたオプションは以下の通り。

17インチ 6アームデザインホイール

コンフォートシート(シートベンチレーション付きバルコナレザー仕様)

ビューフォート デコラティブパネル

バングアンドオルフセン サウンドシステム

アウディ プレセンスパッケージ

4ゾーンデラックスエアコンディショナー

電動チルトテレスコステアリング

リアシートヒーター

リアエアバック

以上、本体価格は826万円になりました。3.0Tqを買うよりも安いです。一台に纏めるなら、即刻3.0Tqに格上げするか、S6を買います。まぁS6だと1200万円を突破するわけですが・・・400万円差もないと考えると、気楽だね!多分。

まぁ・・・普通に考えると、2.8qは装備が最初からいいから、そのまま615万円で乗る方が良いと思いますが・・・。

まぁそれはどうでも良いとして、疑問なのは「17インチにインチダウンできるのか」ということと、「本当にベンチレーションシートは付くのか」ということです。この選択肢は今までの日本仕様のA6には無かったものです。

もし、これが本当なんだとすれば、日本仕様のアウディもずいぶん頑張ったという事になるのですが、ただただコンフィギュレーターが日本語化されているだけで、内容まで日本仕様に照らし合わせたものに落とし込んでないとすれば、しょぼい話です。

もし、これだけ自由度があるなら、正直A6でもいいかな、と思ってしまいます。

17インチで、ミシュランのプライマシーHP辺りに替えたら、とても快適なロンググル―ザーになりそうな予感がします。まぁ欲を言えば、本当は2.8のV6ガソリンも良いけど、3.0ハイプレッシャーターボディーゼルが良いなぁ。

まぁブツブツとアウディはダメだダメだといいつつも、結局アウディが好きな自分に乾杯、笑。
Posted at 2013/08/22 16:36:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月21日 イイね!

大坂周遊WithアウディA6+追記 ベンチレーションシート

大坂周遊WithアウディA6+追記 ベンチレーションシート凄いですねぇ、大阪市。なんだこのイッツァスモールワールドの10倍デカいのは・・・と思ったら、これゴミ焼却場なんですね。思い出したよ、橋下市長がぶち切れてたのはこれもありましたね。

宿の回りは大阪の無駄施設ばかりあって、最高に退廃的でした、笑。そんなダメ空間をA6で走っていると、何とも近未来的でカッコいい・・・と思ったら、これがそうでもない。東京の若洲などとも雰囲気が異なり、何だか・・・六甲アイランドとかそういうオシャレさもなく、ただ無駄なだけ・・・・フィルムコミッションには使え無さそうな無駄空間でした。

そんな大阪ですが、アウディの地位は関東ほど高くないのか、そんな雰囲気がありました。まず、メルセデスとかBMWとかジャガーに比べて、大型車の比率割合ではアウディは高くなく、むしろあまり見ないなぁ・・・と感じました。ホテルで知り合った人(大阪人)に言わせると、アウディは成功の象徴に見えないとか、押し出しが少ないだとか、払った金額に見合った価値を見いだせないとか、そんな感じの事を言っていました。

地域性ですね。

そんな微妙な立ち位置のアウディA6ですが、距離を進めるに従い足も動きが良くなりました。人の車なのに、まるで慣らし運転をしたような感じです。それでもやはり20インチタイヤはやり過ぎ感が強く、255幅のタイヤ含めて、フィーリングはイマイチです。乗り心地もそうですが、無理にインチアップした車に現れがちなステアリングフィールの悪化や限界域のでフィードバック不足等が見受けられます。

メルセデスもBMWもこのクラスで純正20インチは基本的には用意していませんが、そういう事なんだと思います。MやAMGやRSの範疇ってことなんでしょう。

でかホイールの流行はなんとかなんないもんですかね。

さて、帰りはゆったりクルージングでしたが、記述の通り燃費は伸びません。2.8qはトルク不足を回転で補うのでキックダウンも頻繁に起こりがちなので、こんなもんなんでしょう。その代り、ライバルの4気筒Eセグメントカーに比べると、格段にフィーリングは高級で、よどみなく吹け上がるV6エンジンは心地よいです。

18インチの標準ホイールで、もう少し乗り心地をコンフォートに振ると、この車は光る気がしますけど、まぁ今のトレンドは20インチで光物を派手にする、という感じなのでしょう。

あ、あと絶対必需はコンフォートシート。標準のシートはいまいちサイズも不足気味だし、なんだかイマイチです。4時間ぶっ通しで運転するには、コンフォートシートが欲しくなります。欲を言えば、マッサージ機能Andベンチレーションの揃うA8のコンフォートパッケージが良いです。

で、調べてみた。

なんと本国仕様はA6にもベンチレーションシートが存在します。

要するに、日本のインポーターが入れてないだけでした。だせぇ・・・。

無駄にエクスクルーシブ設定だけ広げてもねぇ、こういう意味ある装備もちゃんと入れてほしいです。センスないインポーターだなぁ・・・。だせぇ。

そういう厚みが出てこないと、関西では延々いまいちなままでしょうね。

大坂でベンツが受ける理由は、決して押し出しだけでもブランドだけでもなく、結局はブランドの厚みなんだと思います。A6をもっと厚みある車に育ててほしいなぁと感じました。

PS
前に本国ページで見積もりをした時も、ベンチレーションシートはA6になかったような・・・と思いつつ、日本サイトでコンフィギュレーションしてみると、何故か選べるようになっています。

日本仕様にもエアベンチレーションシートが装備出来るようになったのか、そもそも14年モデルから世界的にA6に搭載されたのか、今度営業の人に聞いてみます。
Posted at 2013/08/21 14:45:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月20日 イイね!

A6の燃費

A6の燃費かなりエコランして、こんな感じです。昨日は二桁行くかどうかでした。落ち込まないけど、あまり伸びないですね。

ちなみにエコランの速度域だと、いまいちしなやかさを感じにくい足回りのセッティングなのか、結構疲れました。
Posted at 2013/08/20 23:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     12 3
4 56 7 89 10
11 12 131415 1617
18 19 20 21 2223 24
25 26 2728 29 3031

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation