• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

さようなら。ゴルフV。

このゴルフを買ったのがきっかけでみんカラを始めてあっという間の12年。
ゴルフある生活の記録として大切な思い出を綴ることができました。

本当はもっと乗れるコンディションなんですけど、ご主人様の都合(次のMT車を乗りこなす年齢的なリミット:^_^;)の為にお別れとなりました。惜しい気持ちもありますがこれで長年のモヤモヤも解決するはず。やっかいな病にかかってしまったもんです(笑)。

今までの乗り換えは何かしらのトラブル発生がきっかけだったので、下取り(ほぼ0)に出して新型購入でしたが、今回は買取り業者に引き取ってもらいました。営業トークは承知の上で「大切にされていたのがよくわかるクルマです」と言われるとやはり嬉しいものです。もちろんそれなりの査定がつき、次も商品としてどこかの店頭に並ぶことになるらしいです。

▼引き渡しに行く直前に渾身の洗車!
alt


▼滅多に同じ色のゴルフを見ることはありませんでした(^^)
alt


▼鹿児島帰省は2回。ボディ剛性の高さとシートの出来の良さで疲れ知らず。
alt


▼最初についてた17インチのホイール&タイヤも同梱。軽く積めます(^^)。
alt


▼思えばコレまでの愛車は全て廃車でしたが、このゴルフだけは次のステージが待っているはずです。
alt


▼12年間見ていた300km/hのスピードメーターともお別れ。
alt


トラブルで手放すわけではなく良いイメージMAXのままなので、これからもゴルフの良さは流布し続けますよ!ありがとうゴルフV。

最後のドライブで買取業車に引き渡して帰宅。
駐車場にいつもあるゴルフがいないのを目にした時、あらためて一抹の寂しさがよぎりました。しかし次のステージに向けてオッサンは足を踏み出すのでした(^^)

これまで頑張ってくれてたVWの担当営業にこの事実を伝えるのはちょっとばかり偲びない…ゴメンね〜(^_^;)。
Posted at 2021/02/28 21:51:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | ゴルフV・日常 | 日記
2019年02月11日 イイね!

VWディーラー訪問

「ご来場の方へプレゼント」のお知らせDMが届いていたので、しばらくご無沙汰していたディーラーに行ってきました。担当営業マンが熱心な方で、ちょくちょく電話をくれていたこともあります。まぁ、年度末決算期というタイミングもあるでしょう、プレゼント(チョコレートでした)はもとより今回も熱い新車攻勢をいただきました(^^)。



営業マンにも前々から「次はMTですっ」と伝えてあるので、まずは「up! GTI」押しで来ましたよ。「up! GTI」はMTだし好きだけど、新車の「up! GTI」と旧型「メガーヌRS」の程度のいい中古車と価格も近いので私的には正直「up! GTI」に勝ち目なしです。ゴメンなさい。

次に来たのが「ゴルフ7 GTI」の滅多に出ないMTの中古!なんとDSG車と同等の状態ではMT車の方が中古価格が高いそうで…(新車時はDSGが高い)。それだけゴルフのMTの需要があるということですね。もちろんこちらも魅力的ですが、やっぱりメガーヌRSのデザインの前に心が動くことはありませんでした。ゴメンなさい。



次に「少しだけでもゴルフ7.5 GTIに試乗してみてください。DSGですが足回りや特性は同じですので…」とのご好意を素直に受けて試乗。いやーめっちゃいいクルマです。非の打ち所がありません。でも今の愛車を売ってまで乗り換えるだけの気持ちにはなれませんでした(^_^;)。ゴメンなさい。

▼Poloも申し分なしのいいクルマです。
「コンパクトだからこそ端正であれ」のデザインコンセプト、激しく同意です。


きめ細かにいろいろやってくれる営業マンには、毎回本当に申し訳ないです。

今のゴルフがあまりにもドンピシャなのと、メガーヌRS(旧型)が2011年に出てからというもの、他に欲しいを思えるクルマがほとんどない…。もしかしたら私は大きな間違いを犯しているのかもしれません(笑)。



ただ、あこがれのゴルフ5GTIに乗り続けてもうすぐ10年…こんなに大好きで未だに飽きないのに、それでも「MTだったら…」といつも考えてしまう抜けないトゲ。



打ち消しても打ち消しても、しばらくするとムクムクと頭をもたげてくるアイツの存在。そういえば恋愛でもこういうことってなかったですか…(^^)。もう、ターミネーターですよ。自動運転どこ吹く風、何ソレおいしいの? 偏屈な老年になりそうで心配デス(笑)
Posted at 2019/02/11 00:26:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | ゴルフV・日常 | 日記
2017年08月10日 イイね!

ゴルフ20年

先月でVWゴルフに乗り始めて20年が経過しました。1997年7月に我が家に来たゴルフは、当時は現役の「ゴルフ3 GLI」の認定中古車でした。この年は個人的に色々変化があった年で、長女が生まれ家族が増えた、引越しをした、業界内転職をした、そしてクルマが変わった…と、たまたま幾つかのイベントが重なり必然的に忘れられない年となりました。

エンジンは2,000cc・ハイオク仕様、115馬力で数値だけ見ると非力な感は拭えませんでしたが、これがキビキビとよく走る!トルクが下の回転域で厚かったおかげでしょう。一番驚いたのは高速の安定感で、このインパクトが、20年の長きにわたりゴルフを選択してきた、大きな原因の一つになっていることは間違いありません。

あとは少々の段差ではミシリとも言わない堅牢さ、5ナンバーサイズでありながら、家族3人が長距離旅行で必要な荷物を余裕で収める空間と、そういった機能を突き詰めた結果のデザイン、固めの足回りと全く疲れないよく出来たシート、イモビライザーとエアバッグも標準装備…といったところですかね。



当時は若かったこともあって、買い替えにあたっては日本車のハイパワーなスポーティー車も候補に上がりましたが、カミさんが運転するのも絶対条件だったので、そっち系はあえなく却下。…であれば、少々趣味性の高いクルマ…輸入車になったのでした。イタ・フラ系でも小さくてセンスのいい小型車は多くありましたが、なぜか地味とも言えるゴルフの『道具的』なカタチが好みだったんですね。



初めての輸入車で上記のような感動も多くありましたが、日本車では当たり前の『常識』みたいなものが欠落していて、『なんじゃこりゃ?』という部分があったのも確か。年式にもよりますが、ウチのはなんとグローブボックスがなかった。カップホルダーもなかった。フットレストもなかった。4枚のドアのガラスも全て落ちました。バッテリーの突然死も経験しました…他にも色々あったなぁ…(笑)。ですが、そんなネガ要素を凌駕する「何か」があったからこそ、次のクルマもゴルフ(ゴルフ4)になったのです。

                ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ゴルフ3はカミさんが運転中、エンジンブローによりあえなく廃車。その時たまたま近くのスズキのディーラーマンが色々助けてくれて、今でもあの店には感謝しています。いつか娘にアルトワークスを買わせます(笑)。

結局、ゴルフ3は3年と11ヶ月乗ったことになります。次の愛車ゴルフ4GTIは新車でした。壊れたとはいえゴルフ3の下取りが思いの外良かったのと、ゴルフ4も登場2年が経過しており、前期型の在庫処分的なバーゲン価格もあいまって、手が届くところまでの条件が出たのです。2001年6月にゴルフ3廃車、2001年7月にゴルフ4が我が家に来たのでした。



ゴルフ4は、2世代進化したかと思わせる大変身ぶりでこれまた感動。グローブボックスとカップホルダーが付いた!フットレストも標準装備!GTIの流石の加速とツルリしたフォトジェニックな外観…。ちょっと身分不相応ではないかとも思ったものです。シートは相変わらずよく出来ていて(というかゴルフのシートとは相性がいいのかも)、更に長距離ドライブが増えました。この年の5月に次女が生まれて4人家族になったのですが、これまた帰省旅行でも全く問題なし。ゴルフ4で鹿児島まで3回、家族で帰省しています。他に家族で宿泊旅行は数知れず…子供の成長と共にゴルフ4はあり、リヤシートにはチャイルドシートが常備されてました。



ゴルフ4は2009年3月に重めの故障が発覚、気に入っていただけに、高額修理をして継続させるか台替えするかかなり迷いましたが、結果的には5月に現在のゴルフ5になり8年2ヶ月が経過、ゴルフ4は7年と10ヶ月の付き合いでした。ゴルフ4のデザインはゴルフ5/6と比べても古くは感じません。クルマを全く知らない人が見たら、ゴルフ4が新しいという人もいるのではと思うくらい。ゴルフ7は流石に内外共に全てが最新鋭ですね(^^)。

                ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ゴルフ4からゴルフ5に変わりましたが、3から4の時ほどの劇的な変化は意外にも感じませんでした。特に内装の質感に関してはゴルフ4の方が優れていたのではと思うくらい。しかし「走り」に関してはゴルフ3GLi → ゴルフ4GTIの変化よりインパクトがあり、さすがVWが総力を挙げて復活させた「GTI」と思わせてくれるものでした。DSGもパドル操作が加わりこれはこれで面白い。とりあえず、壊れなければ一生これでもいいかなと思っていますが、これからは未知の領域…どうなることやら(^^)。





唯一心が動いたのは「ルノーメガーヌRS(ルノースポール)前期顔の右ハンドル」という超ピンポイントモデルだけ(笑)。それ以外に軽く気になるクルマはたくさんありますが、ゴルフより小さめのクルマがほとんどです。おそらくゴルフに乗るのは現愛車のゴルフ5が最後ですね。そのつもりで大切にしていくつもりです。





いや待てよ、ゴルフ3、ゴルフ4の掘り出し物の中古車があったら…。可能ならゴルフ2も選択肢に入るんだけど(^^)。ゴルフに関しては先祖返りもアリなんですよね。
Posted at 2017/08/10 22:17:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフV・日常 | 日記
2017年07月17日 イイね!

2017年7月の日常(2)

2017年7月の日常(2)連休は仕事半分、のんびり半分ってところで、好きなことしてまったりしていた感じです。

長女は大学のオープンキャンバスとのことで3連休なし。まぁこの暑さでもあり、日曜と月曜は大学までドライブがてら送って行きました。連休で少々混んでいてもウチから大学まで1時間くらい(渋滞なしだと40分くらいで着いてしまいます)。普段は電車バス(自転車)で通学しているのですが、クルマ直だと20〜30分は短縮できるのです。私的にも午前中ドライブできることもあり心中では娘を差し置きちょっとワクワク…(笑)。

▼女子美術大学の一角。美大ですが、生徒さんたちはいたって普通な子が多いと思う。服飾系専門学校の方がキレているのでは…(^^)



▼大学近くの公営駐車場にて一休み。曇っていますが、蒸し暑い陽気でした。



▼帰りに寄ったヤマダ電機の屋上駐車場。暑いので階下の立体駐車場の方は混雑してましたが、屋上はご覧の通りガラガラ。



▼現在のゴルフの天井。


発覚して2年半くらいか…、明らかに垂れ面積が広がってきています。少しでも進行を食い止めるべく試行錯誤した結果がこれ(笑)。サンシェードの根元に太め(2mm位)の針金を結びつけ、垂れてる布を下から押さえています。

この症状、ワーゲンだけでなく欧州車の「特徴」みたいなもの。確かに質感はいいのですが、いいかげん何十年も改善されないのっていかながなものかと思いますね〜(苦笑)。


                ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


クルマネタついでに…。

初めてのクルマは「ダイハツ リーザ」ですが、ディーラーからではなく中古車販売店の新古車をカーセンサーで見つけて買いました。

▼これは後期型。愛車は前期型濃紺の「oxy(オキシー)」という特装車でした。スポーツモデルだったので、スポイラー付きで内装も黒一色。流面形セリカをチョロQにしたような、4ナンバー軽とは思えない素晴らしいデザインでした。


このリーザ、なんとエアコンがオプション扱い! 購入したのが11月だったので、別にいいかとその時はつけませんでしたが、次の年の夏をエアコンなしで乗り通すのは無理でした。結局ホームセンター「ダイクマ」の新聞広告で軽自動車用のエアコンが安く売っていたのを発見、速攻でボーナスをはたいてエアコン装備車になったのでした。その前に梅雨時期のフロントガラスの曇りに苦労したのも理由の一つです。安全面からしてもエアコンのないクルマは危険と判断。

ちなみにアパートの部屋にはエアコンなし。暇さえあればドライブしまくっていたのは、もちろんドライブ好き以外にクルマの方が涼しかったからだったのも間違いなくありますね(笑)。

バブル前夜の頃とはいえ、まだエアコンが標準装備でない新車もあったんですよ。さすがに「クーラー」はもうなかったように思います。ともかく初めてエアコン付きの愛車に乗った時の感動は忘れられません(^^)。

リーザの納車(もちろん取りに行くことが前提)の頃は、クルマを運転するのは夏休みの帰省時に実家のカローラに乗るくらいのもので、正直運転に自信がありませんでした。販売店から自宅までは20km位、クルマの台数も多い幹線道路がメインだったので、自転車で帰宅ルートの下見にも行きました。納車時、キーを受け取り、いよいよ初めて自分のクルマで一般道に出撃だ!と思いきや、お約束のエンスト。その時の営業の男性の不安そうな顔…「タジマさん、運転大丈夫ですよね??」「ええ、まあ」(笑)。

その帰り道、久しぶりの運転(もちろんMT)の不安より嬉しさが勝り、自転車で下見したルートなどすっかり忘れ遠回りして帰ろうということに。それはいいが、全て初めて運転する道路、うまく車線変更ができず意図した方向にはいけず、また強制右折や左折にもはまりなんだかんだで、気が付いたら横浜市の港の見える丘公園近く。そしてよりによって、上り坂での信号待ちの先頭。最後に坂道発進したのいつだっけ…?と緊張で真っ青になりました(笑)。へたすりゃ新車生活1日で終了…。

でもちょっとホイールスピンしながらもなんとかクリア(恥ずかしかったけど)。焦りましたね〜。
後日、近所の坂道で夜中ひっそりと坂道発進の練習をしたのでした。

▼箱根の3月はまだまだ寒い。友達とよく走りに行ってました(月に2〜3回は行ってた気がする)。



▼上の写真と同じ場所だと思う。リーザで走り回った道をゴルフでも再度挑戦したいと思ったりしますが、一般道で鹿児島まではゴルフでも勘弁かな(笑)。


三つ子(?)の魂百まで…かはわかりませんが、今まで乗ってきたクルマの全てはハッチバック。リーザショックの影響力は今でも尾を引いているようです。
Posted at 2017/07/17 16:15:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフV・日常 | 日記
2017年05月05日 イイね!

車検完了(2017/5)

無事4回目の車検が完了しました。とはいえ今回は宿題もあるので、次回の1年点検までには懐具合と相談しながらぼちぼち手をいれていかねば…近々にバッテリー交換かな。ということでロアアームブッシュと油脂類の交換のみとなりました。費用は20万でお釣りがくるくらい。ちなみに+20万で全ての懸念事項が解決することを考えると、11年経過の輸入車としては、やはりゴルフはリーズナブルかと思います(当たり個体だったのかもしれませんが)。現在83,000km。近年、超・長距離走行が減っているので距離は伸びてないですね。



代車は新車(3,000km)のポロ。赤い車に乗るのは今までに数回しかありません(笑)。ずっと明度の低い色のクルマにしか乗ったことないので新鮮でした。コンパクトなサイズには似合いますね。



しかしそのサイズから想像しづらいドッシリ感は、ゴルフに乗る身としては軽く嫉妬を覚えるくらいです。ドアも『ポシュッ』と空気を圧縮するように静かに閉まります。リヤシートを見なければゴルフに乗ってるのと同じですよ(^_^;)。これに190馬力のエンジンを積んだGTIが面白くないはずありません。カタチこそイタ・フラ車のようなケレン味は皆無ですが、このフラットな線が良いという層は間違いなく存在します。個人的には2世代前のモデルであった、ゴルフのような太いCピラーの方が好きですね。



フルモデルチェンジもそう遠くないタイミングでしょうけど、そんな必要があるのかなと外野は思ってしまうのでした。

GW中ゆえ2泊3日のお預かりとなり、もっとポロに乗ればよかったと少々後悔…していたものの、やはり愛車が戻ってくるのは嬉しいもの。天気の良いのもあいまって『理由もなく出かけたい病』が発症して辛い…(笑)。
Posted at 2017/05/05 16:38:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフV・日常 | 日記

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation