• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2022年05月02日 イイね!

2022年5月の日常

●免許取得
次女が晴れて運転免許証を手にしました(AT限定です)。
練習はこれからですが、本人も教習所があった房総ののどかな道路との違いにおののいております(^_^;)。
「近所のおばちゃんやおばあちゃんだって運転してんだから大丈夫だよ」となだめています。長女は今年に入って一人暮らしを始めたので乗る機会は激減…カミさんはもう運転する気ないし、なんとか次女を一人前のドライバーにしたいところです!



●妄想あれこれ
実用性を備えているとはいえ、メガーヌR.S.はライバルのゴルフGTI等と比べたらちょっとだけ趣味に向いたクルマです。今の生活様式を考えるとメガーヌ1台で家族の用事まで全てカバーするのはちとつらいかもしれません(苦笑)。
FITというありがたい万能車がいてくれるおかげで我が家のカーライフのバランスが保たれています。

仮に1台しか所有できない状況になったとしたら…娘も運転することになるのでMT車は残念ながら退場となるでしょう。そんな時に選択肢に上がるのはどんなクルマになるだろうかと妄想…。

娘もゲストも誰でも運転できて、日常の買い物も高速を使ったお墓参りも長距離の旅行もこなし、程よいサイズで変に目立たず趣味性を満足させる性能…なんてことをお風呂に浸かりながらぼんやりと考える時間が好きだったりするのですが…(笑)。

そうすると「カローラスポーツ」「マツダ3」「前期型 ポロGTI」「前期型 ルーテシア(グレード問わず)」「ゴルフ7(グレード問わず)」あたりに行き着きます。娘が乗るにはゴルフはまだ早いのでカローラかボロが現実的ですかね。「マツダ3」のサイズが許容できれば同一線上に並びます。「マツダ3」は登場以来そのデザインには惚れ惚れしっぱなし。個人的にはグレーがいいな(^^)。

▼カローラ・スポーツ。さすがというか、サイズ的にはちょうどいいですね。
(トヨタHP カローラのページより)
alt

▼マツダ3。デザインはメガーヌ3と比較しても甲乙付け難いと思う。街中で見ると目で追ってしまう美しさ!
(マツダ3 WEBカタログより)
alt

▼旧型ポロGTI。上記2台に比べるとスポーツ性が際立っていますが「オレがオレが」的アピール感がなくて好印象。女の子が乗っても絵になる。
(カーセンサーNETより)
alt

▼旧型ルーテシア。サイズはポロに近いものの、雰囲気はまるで違う。生き方を変えてくれそうな魔力を感じる。メガーヌよりフランス車っぽいような(^^)。
(カーセンサーNETより)
alt

▼ゴルフ7.5。定番以上の凄みがあるのがゴルフというクルマ。もはや日本に溶け込んでる存在ですが、やはりある程度の運転歴があって、地味故の良さがわかるドライバーに乗ってもらいたいというのが、元オーナーの願いでもあります。
 (カーセンサーNETより)
alt

こうしてみると当然ながらCセグ/Bセグ中心ですね〜。

ちなみに娘が行った自動車学校の車両はマツダ・アクセラだったみたい(スカイアクティブのバッチが付いてたので「スカイアクティブ」という名前のクルマだと思っていたらしい:笑)。

さて再度、仮に将来夫婦二人だけになって1台持ちしか許されない状況になったとしたら…う〜ん、スーパーの駐車場ではストレスになりそうだけどやっぱりメガーヌを残す。冠婚葬祭も濃紺だから大丈夫でしょう(^^)。



●GW
仕事もあって特に渋滞につっこむような予定もなく通常営業の日々となっています。それでもクライアントが休みなので急な案件が飛び込んでくることがないだけ気持ち的にはちょっと余裕が生まれますね(^^)。

常に前倒しで作業を進めるので、なんだかんだ年中仕事してる感じですね〜。
ただ趣味が仕事になってる面もありその境は曖昧…一方で『仕事 ≒ 趣味 ≒ 生活』という個人的には理想のライフスタイルだったのかなと考えることもあります。なので「定年」みたいな意識はなく、好きで死ぬまで仕事をしてるんでしょう(笑)。
まぁ働き方も多様性の時代ですから(^^)。

逆に愛車を運転することが仕事になるビジネスってないかなぁと考えてみたり…個人タクシー以外デネ(笑)
Posted at 2022/05/02 23:52:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年04月10日 イイね!

初夏の兆し

先週はPCのトラブルの為メガネっ子を外に出してやることができず終いでしたが、今日は初夏の陽気のもと2時間ほど近郊をドライブ。
渋滞を避けたいつもと同じ代わり映えしないルートですが(^_^;)。

外気温表示は25℃!窓を開けたり一時的にエアコンも作動させたりの暑いくらいのポカポカ陽気でした。
メガーヌもいたって好調。法定点検直後ということと、まだ保証が残っている(今月一杯)という安心感もドライブの気持ちよさを2割増しにしてるかもしれません。

帰りに、注文しておいたタッチアップペイントを受け取りにディーラーに寄ります。今回は日産ではなくルノーの新車販売店。ルノーだけでなくイタフラ車も預かってくれる工場を併設しています。



ショールーム内には商談中のお客が数組、外ではトゥインゴの説明を受けている家族がいたりと結構賑わっている印象です。確かに身近で見るトゥインゴはいいですね。

基本メガーヌが最後のクルマのつもりですけど、歳をとってMTが厳しくなったらトゥインゴみたいなクルマのATもいいかもと思うことがあります。同系列ではVWのUP!とか。
遊び心のある小さいクルマで、車中泊しながら日本一周とかしたら楽しいでしょうね(^^)。

関係ないけど悪の秘密結社に命を狙われる身になったとしたら、メガーヌの方が逃げ切れるだろうなぁ(笑)。
Posted at 2022/04/10 17:25:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年04月07日 イイね!

2022年4月の日常

●ハードディスク逝く
ウオーキングコースの近くの公園にて。先日の雨でこの桜は半分散りました…。
これからは新緑の季節ですね。そしてドライブの季節でもあります!

alt

さて、現在仕事用PCとしてDTP用とイラスト用、二台のiMacを使っています。
DTP用は2015年モデル、イラスト用はもっと古くて2010年モデル。
先日イラスト用iMacを使っていたところ、アレ?突然動きが激重に!
再起動しても症状が改善しないので、OSの異常というよりHDが怪しい(泣)。

ただMacOSは自動的にバックアップをとってくれるので、それを起動ディクスにすればすぐに復活できるぜ〜と余裕かましていたら、なぜかこれが何度やっても全然うまくいかない(汗)。バックアップディスク&データは問題ないのに…何故?…
そうなるとネットの情報を漁りながらだんだん青ざめてきます…。とうとう来たか〜という感じ。
こういう時ってご飯の味が分からなくなってるんですよね(涙)。

試行錯誤の末、前の環境をそのまま再現するのは困難と判断、新品のハードディスクに一から新しい環境を作り直し、ソフトと業務用データをバックアップから移行してなんとか解決しました。

alt

10年以上も前のOSなのでインストーラーもDVD!ややこしいネットからダウンロードとかもなく助かりました。
一時は新しいマシンを買うことも(最低でもメガーヌの車検1回分はかかる費用なのだ!)頭をよぎり、どうなることかと(安堵)。

まぁそれにしても12年よく頑張ってくれました。仕事用ということもあり、使っているいないにかかわらず常時起動しています。MacOSはスリープが良いらしく、フリーズとかしない限りシャットダウンは基本やりません。もとより電源のON/OFFは電子機器にとってはストレスですもんね。

ちなみに金曜の夜にトラブル発生、再び仕事を再開できたのは日曜の午後で、結局週末の1日半を費やしてしまいました(泣)。おかげでメガーヌには乗れず終い…ストレス溜まる〜(^_^;)。不幸中の幸いだったのは近々の締め切り案件がなかったことですね。

当たり前のことですが、あらためてデータのバックアップの大切さを痛感しました。実は足の長い案件を抱えていて、これまでの作業データがぶっ飛んでいたらと思うと…もう詰んでいたかも(滝汗)。
しかし備えはしていてもPCのトラブルは心臓に悪い。

真新しい環境になり、先日までの12年間に溜まっていたゴミも無くなったようでサクサク動くようになりました。アプリもDVDなのでサブスクとも無縁、この際なのでこのiMacに関してはネット環境も排除しました。

自分の本来の目的である「iMac=絵を描く道具」により近づいたカタチになり、結果オーライだったかも(^^)。

12年前のソフトでも機能的には完成されている感があり、後のバージョンアップは無くても良い機能が大半。使わない機能で重くなるより、シンプルなOSに軽いソフト…これで十分以上なのです。クルマも似てるかもしれないですね。

あと10年は戦える(^^)。


●自動車学校卒業
次女が免許合宿から無事に帰ってきました。あとは管轄の運転免許試験場に行って合格を勝ち取るのみ。

場所は千葉県富津のエリアで、路上教習ものどかなコースだったそうです(^^)。なので横浜に帰ってきてから、「この辺を運転するのは怖い」と言っていました。まぁ気持ちはわかる。ただ横浜で運転できれば日本全国どこへいってもまず大丈夫ですけどね。

週末の近所の有料道路のインターの様子。いつもこんな調子(^_^;)。
alt

横浜市内に住む叔母さんは70歳でどこへ行くにも基本クルマです。見てる限り技術的にもまだまだ問題なさそうだし至って元気で活動的。
ところが、市内は下道でどこへでも行けるのに、高速は怖くて乗れないそうで遠回りでも下道ONLY(^_^;)。これまたわかる気がする。

横浜の幹線道路は常時混雑しているせいか、比較的譲り合いがスムーズにできる土壌かと思います。とはいえ首都高の合流はいまだに緊張しますね。

これまでの運転歴で、明らかに怖い記憶として残っているのが「阪神高速」です。マナー云々ではなく全体的に速度が速い!特に営業車が。「クライアント」と「上司」のツインターボと「納期」という添加剤でバカっ速いのでしょう。

名古屋もよく行きましたが、4か5車線道路で一番左の車線からいきなり右折したクルマをみたのは後にも先にもここだけ(笑)。ただ怖い思いをした記憶はないかなぁ。

▼2003年、オフ会で大阪に行った時。
alt

次女が免許を取った後レクチャーするのは今から気が重い〜。
何故って? 怖いからです(笑)
Posted at 2022/04/07 14:12:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年03月16日 イイね!

2022年3月の日常

●メガーヌ12ヶ月点検
ルノー正規ディーラー管轄のルノーサービスサテライトで点検を受けてきました。

このサービスサテライトとは、ディーラーのように新車は売っておらず整備や点検のみをやっているところで、今回利用した施設自体は日産プリンス神奈川本社の整備工場となっています。以前通っていたVWのディーラーより全然近くて、代車なしでも帰宅できる利便性に優れた場所にあるのはありがたいですね。

見た目ルノーを扱っているとは思えない建物なのは仕方ないです…。過去ルノー・ディーラーだった時期もあり、メガーヌ3 R.S.が登場した時にはカタログをもらいに行きました。

根が小市民故、ルノーの看板がバーンとそびえているディーラーより、見慣れた国産メーカーの方が気持ち的に敷居が低いかも(笑)。

基本メニューに加えオイル交換だけ追加でやってもらい約2時間で無事完了。各種ベルト類やバッテリーもとりあえず問題なし。でも年数的に少しずつリフレッシュしていくことを進められました。まずはメガーヌ定番のタイミングベルトとウオーターポンプですかね…。

慣れてないのでルノー車を日産に持って行くことに最初は場違い感もありましたが、帰りにマイ・メガーヌの隣にイエローの最新メガーヌ4 R.S.が停まってるのを見たときなんだかホッとしました(^^)。

▼1年ごとのオイル交換を強いてくるメッセージ。少し前からエンジンをかけるたびに「あと00日で交換ですよ」みたいなメッセージが表示されます。ご丁寧というか(^_^;)。
走りに問題ないとしてもスパナマークは精神衛生上良くないです(笑)。
alt

実はこの日産プリンス神奈川、20代の頃に派遣でプログラマーとして働いていた職場です。日産が901運動下、名車連発のすごい活気があった時期。初代シーマがクラウンの販売を抜いた時、派遣社員にも等しく金一封が出ましたよ。

さて今回久しぶりに日産のディーラー(しかも元職場)に足を運ぶことになり、まさか30年後にルノー車で客として来ることになるなんて夢にも思わなかったなぁ…と、しみじみタイム(^^)。

そうそう、待ち時間でショールームのクルマを見物させてもらいましたが、新型ノート・オーラNISMOがことのほかカッコいいのに衝撃を受けました。もうポロGTIあたりのライバルと言えるかも(価格も近い)。

▼実物の方が圧倒的に迫力があった。
alt
「日産自動車ホームページ」より



●フィット補修
昨年暮れにやらかした破損箇所をなんとか補修しました。う〜ん、現状遠目には治ったように見えるかな…。
やすりがけはそこそこうまくいった感もあるのですがマスキングの境目に違和感が出てしまったので、近々補正しようかと思っています。今回のことで少々の擦り傷くらいなら自分で補修してもいいなと、少し自信がつきました(^^)。

▼補修前。
alt

▼補修後。実際近くで見るとアラが目立ちますけど(苦笑)。
alt



●ワクチン3回目
昨年8月にファイザー製を2回、今回モデルナを先週摂取してきました。1、2回は副反応はなかったのに今回は7度ちょっとの発熱とだるさ、腕の痛みがありました…。副反応もひとごとじゃなかった(苦笑)。
なんだか令和になって日本だけでなく世界の世相も暗くなるばかり…。せめて、まずはコロナだけでも完全に解消できればいいんですけどね。
ここ2年、遠出やツーリングの機会がめっきり無くなり、今年度フィットの走行距離は約3,000キロ、メガーヌに至ってはたったの2,500キロ。私的には前代未聞の珍事デス(苦笑)。
Posted at 2022/03/16 15:43:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年02月27日 イイね!

2022年2月の日常(2)

●DIYに挑戦
暖かい1日でした。
土日珍しくまとまった時間が取れたので、年末にやっちまったフィットのバンパー補修に挑戦。土曜日にパテ盛りして整形し、なんとか塗装を残すところまで来ました。いや〜紙やすりで磨いた磨いた…。
日曜の本日塗装する予定でしたが風が強くて…無理せず一旦保留としました。

大昔にガンプラでやったパテ盛りとやすりがけ…規模は違えど思いがけず楽しい作業だったかも。とはいえ素人作業ゆえ完璧はもとより無理。まずは遠目で違和感がないのを目標とします(^^)。
業者の修理見積り4〜5万コース。今回必要な用具を揃えても5〜6千円でした。

あと、メガーヌの運転席側シートがギシギシ鳴っていた件。ネットを検索するとシートを取り外して対策したりとか結構大掛かりな事例もあって、これは業者に頼むしかないかなと目ぼしいところに見積もりを取ったりもしていました。

しかしふと以前コメント欄でみん友のcanonさんが「556を吹いてみたら」と書かれていたのを思い出し、やってみるとあら不思議、異音が完全に消えました!この場でお礼をさせていただきます(^^)。
シートの業者の見積もりは2万以上。そのまま持っていかなくて良かった〜!

近々のメガーヌの1年点検の費用は軽く捻出できました(^^)。

そんなわけで、塗装の予定がなくなったのでリフレッシュドライブ。遠目に愛車を眺めながら缶コーヒーをいただくのがささやかな至福の時間です。

alt
alt



●蒸気機関車
今やってる仕事で必要な資料として揃えました。鉄道関係のグッズが手元にあるのは幼児期の電車のおもちゃ以来です(笑)。

alt

Nゲージも初めて手に取ってみました。客車でも結構なお値段…、ただめっちゃ精密でよくできてる。蒸気機関車は高くてさすがに躊躇してしまいプラモデルにしました。あくまでも資料用ゆえコスト重視なのです(^_^;)。

金色の機関車はメルカリで手に入れたもので大分古いものらしいのですが、金属製でかなり精密な出来です。箱も年代を感じる重厚なもので中の保護材も経年劣化が結構キテる感じでした。普通に売ってたものとも思えない、何かの記念品みたいな商品だったのか?
これはイイものだ。ウラガンを仲介してキシリア様に届けてもらいたいくらい(笑)。

…で付録か好意かわかりませんが付いてきたのが、明治27年に発行された時刻表で昭和47年に復刻されたもの。もちろん内容は明治時代のママ。当時の日本の鉄道網の様子や文化がわかる貴重な資料です。仕事には関係ないけど夢中になって見てしまいますね。

alt

それにしても、初めて知る蒸気機関車のメカ。これは今更ながら感銘を受けました。力強い外観は全て機能がデザインした必然…。一周してそれが美しいものに感じるようになる。蒸気機関車に限らずそういうメカに魅了されて止みません。
Posted at 2022/02/27 23:19:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation