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タジマ-K7のブログ一覧

2023年01月09日 イイね!

2023年1月の日常

新年も一週間経ち三連休最終日、明日から世の中的にも本格始動といったところでしょうか。年末年始はとにかく気持ちの良い青空が続いた印象…ですが、2週間ぶりにメガーヌのエンジンに火を入れてやりました。


●病気いろいろ
まず12月中旬、奥さんが帯状疱疹にかかりました。実は2回目で1回目は20年くらい前にやっています。原因はウイルス、加齢や過労、ストレスなどが原因で発症するそうです。すぐに病院で処置してもらいほどなく回復へ向かいました。

が、奥さんが回復してきた頃、入れ替わるように次女が水疱瘡にかかってしまいます(涙)。おそらく奥さんの帯状疱疹のウイルスが原因かと思われます。これがちょうどクリスマスイブの前日に発症〜2週間の外出禁止を余儀なくされました。今は回復して本日彼氏と映画を観に行っちゃいましたが、一時は顔のぶつぶつが大変なことになっていて、元のように治るのかえらく心配しましたよ。

前回ブログにも書きましたが、12月28日一人暮らしの長女が「熱がある」とのこと。「もしかしてコロナ?」と感染を疑いました。原因がはっきりするまでは接触はまずいと、夜に食べ物や必要なモノを運び玄関の前に置いてきたり…。結果的には単なる風邪。心底ホッとしました。

正月、義弟夫婦と義母と私でお墓参りに行きました(タジマ家の女性陣は上記理由で今回パス)。ところが、義弟が帰宅(東京在住)翌日「コロナ感染」が発覚!
当然義母と私は感染が疑われるわけで、なにはなくとも隔離処置。で、バタバタしたものの義母も私も感染しておらず大丈夫でした。
初めて検査キットを買いに行きましたよ(^_^;)。

ちなみに我が家も義母も義弟の家庭も皆ワクチンは摂取済み。義弟は感染したものの喉の痛みのほかには症状は軽く、自宅待機は冬休みの続きになりのんびりできたそうです。

年末年始で今年の憑物が取れて、良い一年になってくれるといいなぁ(^^)。
そんなわけで、今年もよろしくお願いします!



●新年会
仕事&趣味仲間のオヤジの集い「通称:ガンダムチーム」の皆さんと、先日新年会が開催されました。いつもは忘年会なんですが今回は新年会ということで、年末特有の慌ただしさがなくて新年会もいいですね。

酒を飲みながら推し活報告で盛り上がり、ガンダムやシン・ウルトラマン上映会他…特濃な時間を堪能してまいりました(笑)。ま、歳も歳なんで加齢に関する話題も年々増えていくのは仕方ないですかね(^_^;)。

▼これはウチの仕事部屋の守神(^^)。
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以下、メンバーのひとり「ふくろうデザイナー」さんからの頂きもの。ありがとー!
彼は塗装もエアブラシを駆使し、プラ板やパテを使った改造もへっちゃらの手練れです!
▼渋いヨタハチ。
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▼配色に捻りを加えた「∀ガンダム(ターンエーガンダム)」。デザインは『ブレードランナー』『スタートレック』を手がけた世界的工業デザイナーの故シド・ミード氏。立体でより映えるデザインは流石工業デザイナー。
トリコロールカラーでなければ、ガンダムでなくても全然通用するメカですね。
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異形ながら実にクールなデザインです。
今や世の中で普通に使われている「黒歴史」というワードは「機動戦士ターンエーガンダム」が初出。「量産型」もガンダムで一般的になったように思います。



●新年初ドライブ
ご近所ドライブではありますが、2時間ほど一走り。
2ヶ月後に車検を控えています。2年前の今頃は毎日goonetをチェックしてました。2年なんて本当にあっという間です。
走行距離が伸びてないので特にトラブルもなく平和なものです。このままノントラブルで行って欲しい(^^)。

▼横浜市瀬谷区にある「海軍道路」近辺にて。
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▼青空の下ではボディが青系ということがわかる(^^)。
天気が曇りだったり夕暮れ時だと画像では黒に見えることが多々。
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良い色だわ〜(自画自賛^^)
Posted at 2023/01/09 14:52:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年12月27日 イイね!

2022年12月の日常

10〜12月の繁忙期もおかげさまで無事に乗り切ることがでできました。

少々くたびれた仕事用iMacも自身の体調も、そして愛車メガーヌ&フィットもトラブルに見舞われることなくほっとしている年末。

クリスマス…特にビッグなイベントは無し、細やかにチキンやチーズケーキを家族で囲みました。次女が大学3年で就活を頑張っているので腕時計を買ってやる予定でしたが、風邪をひいて寝込んでしまいました。コロナでは無いようなので解熱剤飲んで様子見といった現状デス…。

愛車2台のクリスマスプレゼントは、たましにかやらない洗車(^_^;)。
自身へのプレゼントはいつものプチドライブ…ってホント特別感無しだな〜(笑)。
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●メガーヌの気付き
今更ですがミニレビュー。

まずは給油口。
給油口リッドを開けると見慣れた給油キャップがなく、バタフライバルブに直接給油ガンを突っ込みます。キャップを開ける工程が省けるし閉め忘れも無いのがメリット大。
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次にサテライトスイッチ。ルノー車の専売特許みたいなものですが、ステアリングの裏にオーディオや「R.S.モニター(スポーツドライブをサポートする為のツール)」の操作がステアリングから手を離さず集中してできるアイテム。

近所にスポーツドライブなどできるコースなんて無いので、良く使うのはオーディオ関連。
ラジオの選局やボリュームはもちろん、接続したiPodも簡単に選曲できるのには重宝しますね。左手はシフトチェンジとウインカー操作で忙しいので、ちょうどイイ右手のお仕事ができました(^^)。
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あと、ゴルフで感じていたウインカーの戻りが遅い件(遅すぎて自分で戻すことも…)。
メガーヌでは日本車並のストレスのないGOODなタイミングで戻ります!
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今更ながらのダメな点。
今時バニティミラーにライトが付いてない。ま、夜に身だしなみを整えることなど無いのでいいんですけど(笑)。
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大したもの入らないグローブボックスはやっぱりイマイチかなぁ。。
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街乗りでは重さと大きさを感じるしサウンドも微妙にうるさ目なので、買い物とかチョイ乗り使いは躊躇します。
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ただ、それなりの高速域でのなめらかな走行感覚とサウンドはクセになる気持ちよさ。

1,850mmの車幅は狭い住宅地のすれ違いではまだ慣れないですね。でもそこらへんのスーパーに買い物に来てるアルファードやカムリや輸入車SUV系はみんなそれくらいの車幅なんですよね。みんなすごいなぁ。



●特活
特撮活動=「特活」と勝手に呼んでいます。

---------------------ここから先は独り言です。。。
今ハマっているのが「東映特撮YouTube Official」で毎週火曜日に更新される「人造人間キカイダー」と、土曜日9:00からテレビ東京で放映中の「ウルトラマン デッカー」でございます。

「キカイダー」は次回いよいよ特撮界屈指の好敵手ハカイダーが登場!
予告編だけで背中に電流が走る。楽しみすぎてずっと眠れないかもしれない。
幼少の頃に見たサイドマシンのアクションの衝撃的なカッコ良さは、50年経ってあらためて見ても全く変わることはありません!サイドマシンのシーンだけ集めて編集したいくらいです。

そして今回、ヒロインの光明寺ミツ子(演:水の江 じゅんさん)の魅力を再発見する羽目になりました。超絶美人ではないけど近くにいたら多分好きになるタイプ。ジローを心配する表情がたまりません(笑)。あと、当時からギャグメーカーの服部半平(演:植田峻さん)が大好きでした。ほんといい演技してますよ(^^)。

キャラクターやデザインばかりに目が行きがちでしたがストーリーも実に面白い。何度でも見たい名作。

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(東映特撮YouTube Officialより)

リアルタイム最新のウルトラマンシリーズが「ウルトラマン デッカー」。
ウルトラマンシリーズでは放映終了後、結果的にランドマークとなった重要な作品がいくつかあります。
まずは昭和の初代〜レオまでの作品。
次は「ウルトラマン ティガ(1995年/これは絶対です)」
「ウルトラマンメビウス(2006年)」
「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説(2009年映画公開)」
「ウルトラマンジード (2017年)」
「ウルトラマンZ (2020年/2021年第52回星雲賞メディア部門を受賞)」
このあたりがウルトラマンがいる世界観の視野を広げ、異なる時間軸を結びつける発明があり無理のない競演が可能となるなど、飛躍的にシリーズのレベルを押し上げ、スケールを大きく拡大したと思っています。

それらと肩を並べる秀作になる予感がするのが「ウルトラマン デッカー」です。「仮面ライダーW(ダブル)」で感じたレベルの高い脚本の妙を思い出しました。私的テンションは「シン・ウルトラマン」と同レベルですね(^^)。
やるなぁ円谷-------------------------以上独り言終わり。。。

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(ウルトラマン公式 ULTRAMAN OFFICIAL by TSUBURAYA PROD. より)

来年は視聴にとどまらず、もっと特撮関係のイベントにも行ってみたいと決意する50代なのでした(笑)。



●一点豪華傾向
クセになる気持ちよさ…って、現在メガーヌとの向き合い方の中では年に数回あるかないかという程度のものです。

オープンカーも似たようなものかと思うのです。所有したことはありませんが、突き抜けるような真っ青な晴天のもと、暑くも寒くもなく頬に直接触れる風がきもちいい…たまたまそれが休日でロングドライブできるタイミング…なんてのも年に数回あるかどうかと、なんとなく想像できます。

それでも何者にも変えがたい魅力が趣味というもの。
趣味性=無駄をたくさん抱えたアイテムになりがち…、だからこそいろんな条件がマッチして初めて実現する奇跡の時間は、より濃密になるような気がします(^^)。

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例外だと思うのはやっぱり「ゴルフGTI」。
おじいちゃんの買い物からサーキット走行まで使える汎用性の鬼。ゴルフの一点豪華な部分って極めて懐の深い「汎用性(デザインも含め)」なわけで、ある意味365日が「クセになる気持ちよさ」になれる。ゴルフに限らず「空気こそ魅力」、これも大いにアリですね!
…ゴルフで惜しむらくは、なぜか初心を忘れプレミアムブランド化してしまったこと。本来の性格を考えると現状は背伸びしすぎなんじゃないかなぁ(日本仕様しか知りませんが)。
Posted at 2022/12/27 15:33:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年12月12日 イイね!

アニキ逝く

…それにしてもショックデカい。
アニソン界の帝王、水木一郎さんが旅立たれました。
まさに昭和のアニメ特撮ブームのリアル世代としては、
絶対にアニキを抜きには語れません。

当時の日本の多くの少年たちにどれだけの勇気とエネルギーを与えてくれたことか。
近年では「ウルトラマンオーブ」の変わらぬエネルギッシュな歌声に五十路を過ぎたオッサンがまたもや励まされたものです。

そしてアニキの歌声は日本を超えて海外でも知らぬものはいない。
世界に元気をくれた偉大なアニキでした。

アニキの歌に初めて触れたのはこの歌でした。「原始少年リュウ」。


大人になってもアニキの歌が常に身近にあった。
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長い間お疲れ様でした。天国で宙明先生とゆっくり語り合っていることでしょう。
あらためて、水木一郎アニキのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Posted at 2022/12/12 18:30:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年11月27日 イイね!

2022年11月の日常

久しぶりの更新。気付いてみると今年もあと1ヶ月ちょっと…。
10月からの時間が経過する早さって、何らかの力で加速しているような気がする(笑)。


●カタログ!
本年前半に表紙イラストを作成していた、『株式会社FLEX』のブランド「Renoca」の商品カタログをいただきました。こないだの大人の塗り絵のテイストに似ていますが、クライアントの希望のタッチが精密な線画だったのです。全てAdobeイラストレーターにて作成/納品、カラーだったら倍どころじゃない時間がかかってただろうなぁ。

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▼セットでハイエースやランクルのペーパークラフトがついてきます。初心者には少々敷居が高そうだけどプラモデルとはまた違うワクワク感がありますね(^^)。
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なかなかに凝った、お金のかかっているカタログです。



●秋のプチドライブ
…といってもいつものご近所ドライブです(^_^;)。こんな完璧な秋晴れのドライブ日和に遠出なんてしたら渋滞にハマることは必須。ロングは年末の走り納めソロドライブまで取っておくとします。
まぁ飽きもせず例の隠れ処に寄るわけですが(笑)。

▼少しは秋らしいかな。みな思い思いにクルマと触れ合う時間を嗜みます。
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今日もこれまでになく貴重なクルマ達を拝むことができました(^^)。なんと、カウンタックLP500、ガヤルド、F40、フェラーリ348…他。いつも偶然だからこそ驚きと癒しも倍増するというものです。ご褒美といってもいい(^^)。これがあるから飽きないのかも。

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やはり個人的には「F40」が古今東西最高のスーパーカーとして揺らぐことはありません。一番多く買ったミニカーも「F40」だし、メインPCの壁紙もずっと「F40」。

なんだろう…もう古いとか新しいとか、クルマを取り巻く雑音がどうでもよくなる存在というか。このクルマの隣に並ぶとそれが戦車であろうと月面車であろうと霞んでしまうかも(笑)。いやはや狂気を纏ったマシンです!



●新しいプリウス!
新型プリウスのデザイン、惚れました。
前のモデルがデザインで散々な目にあっただけあって根本的に刷新した感じですね。
ごちゃごちゃした線が少なく、プレーンで奇を衒っていない。フォルムもスポーツセダンっぽくて誠にもって好印象。でもタイヤ、19インチなんですよね…(汗)。

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(ニュースサイト「Mobility Story」より)

今のところありえないけど、もし何かしらの避けられない事情でメガーヌを手放すとして、1台所有/日本車/ATが絶対条件ならこれにするかも。もしくはカローラ・セダン。
ただ、経済的にとてもじゃないが新車では買えないし納期もトヨタは異様に長いので中古一択ね(^_^;)。

▼この角度、良いです(^^)。
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(トヨタのHPより)

一時期のトヨタのデザインはキーンルック推しでイマイチ好きになれませんでしたが、今は日本車の中で一番攻めていると思う。しかも素直にカッコよくて信頼性No1なんて手に負えない(笑)。



●ウマの骨
いつからか知らんが、どうやら長女・次女ともに彼氏がいるらしい…(涙)。
まぁ年頃のムスメゆえ健全ともいえるが、両者に「カレシはガンダム好き?」「特撮好き?」「クルマ好き?」と聞いてみたところ、「オタクじゃないよ」だって…。

解せぬ。

Posted at 2022/11/27 17:00:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年10月23日 イイね!

隠れ処の様子(2022/10)

隠れ処の様子(2022/10)久々にちょっと暑いくらいのドライブ日和。
と同時に洗車日和ということで、FITとメガーヌの2台を久しぶりに洗ってやりました。
軽く水洗いは1ヶ月前位、シャンプー洗車にいたっては6月以来の体たらくぶり。少々の汚れではスルーできるメンタルを身につけてしまいました(笑)。
まぁ、あまり触らない方がいいような気もして、前車ゴルフVの経験から洗車の回数は意図してほどほどにしているという言い訳もあります。

洗った後は、天然のドライヤーをかけてやるためにいつものコースで高速ドライブ。
締めは恒例の隠れ処PAにて愛車を眺めながらコーヒータイム(^^)。

今日は、マクラーレン、ランボルギーニ、フェラーリなど、錚々たるクルマが集っていました。
フェラーリのドライバーは美人のお姉さん。モデルさんか何かだったのかなぁ。いやはや、美女とスーパーカーの組み合わせは絵になるモノです。それにしてもアヴェンタドールのカッコ良さは異次元。スーパーカーはあえて「赤」でない方が「只者ではない感」が出てる気がします。





そしてメガーヌR.S.も我が家に来てから1年半。コロナ禍真っ只中だったこともあり全然走っておらず、なんと17ヶ月でたったの4,000キロ(あり得ね〜)!
愛車の非常事態宣言といえましょう(^_^;)。
独身の頃は1年で20,000キロを毎年コンスタントに走っていたのに…。

幸いなことに体力や気力が衰えているとは感じていません。ドライブ以外に費やさなければいけない時間が増えた(特に仕事)のが大きな原因…。それでもメガネ先輩だからこそ短い距離でもカーライフに満足できているのは間違いない。そういう意味では精神的コスパのいいクルマなのかも(^^)。


それにしても走ってないだけあって、代わり映えしない内容だなぁ…(苦笑)
Posted at 2022/10/23 18:21:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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