先日Y!オークションにて落札(¥43500)のカーボンボンネットが到着したので、早速取り付けしました!
宅配業者さんから、「お荷物が非常に大きいのですが、お車の前にでも置きましょうか?」と電話がありましたが、とりあえずじっくり
なめ回したい見たいと思った自分は「いえ、自分の部屋までお願いします」と頼んでしまいました。
そしてご対面・・・
で、デカぁッ!!!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/001/420/150/1420150/p1m.jpg)
ダンボールでゴメソ、ボンネットの写真取り忘れたw 比較用のPS2とPSソフト(CDケース)を見て下され
こりゃ失敗したな、じっくり見るどころかひっくり返すのも一苦労だ・・・
まあ、純正形状を模った品なのでウェザーストリップ(ボンネット前面下部の雨避けゴム)やストライカー(カチャッとなるやつ)は流用でいけそうです。(と、思いましたが)
表は平織りカーボンで、裏板はFRPです。
重さは、いつか体重計を買ったら(買うつもりはないがw)測りたいと思います。
とりあえず天気もいいし、早速交換だ!
まずウォッシャーノズルを外します。
ホースをノズルから抜いて・・・ぬいて・・・・
抜けんっ!
仕方がないのではさみで容赦なくカット、僕はいち早くカーボンボンネットをつけたいんDA!
そしてノズルを、裏の爪を指で押しながら抜く。
あとはもうボンネットを支えてるヒンジのボルト(10mm 2本)を抜くだけです。
しかし、このままポーンとボルトを抜くときっと大惨事です。
(ボンネット・・10kg以上の鉄板が予測不能な場所に落下?)
他の方の交換手順を見ていると、助っ人を呼んで2~3人で作業することが多いようです。
しかし、俺は
友達がいない「出来るだけ一人でつけよう」ということで、一人でもできる方法を考えました。
まあ実際、手伝ってくれそうな人が皆外出してたというのは内緒なんですが
!?
階段の手すりに凧糸掛けて吊ってるよ(゚´∀`)σアハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/001/420/159/1420159/p1m.jpg)
適当にストライカーに巻いて固結びをしました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/001/420/161/1420161/p1m.jpg)
ボンネットのクリア剥げがよく分かる・・・
正直どういう動きをするか分かりませんので、念のため緩衝物を置いておきます。
どう見てもただのゴミです、本当にありがとうございました
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/001/420/164/1420164/p1m.jpg)
何やら不気味
すごく・・
シュールです大変でしたが、なんとかボンネットを外しました。
実際糸だけでも吊っていられるのですが、切れたら怖いしバケツを置きました(イミフ
ちなみに、持ち方さえしっくりくれば一人でも余裕で持てましたw(腕力が無さ過ぎることで有名な自分ですが
さて、いよいよ取り付けです。ウォッシャー穴はボンピンを付けるときでもいいかな・・ということで今回はスルーしました。(でも高さ調節ゴムの穴は空けるっていう)
柱状のゴムにねじのような切れ込みの入ったもので、これを回すことで高さ調節が可能!という画期的な機構です。
が、しかし! FRPが厚過ぎてゴムが入っていきません。
まあ、軽量化だと思い込むことにして進みましょう。
あと、ウェザーストリップを留めるピンが、これまた刺さらない・・・
というかむしろ純正ボンネットから取れない。(数本は壊しつつ抜いたが)
どうしよう・・最悪の場合接着剤でもいいかな(死
まあ純正のストライカーは問題なくくっついたので、車体に取り付けます。
(結構汚れてたのでパークリで洗浄&スプリング部に注油)
ここで、別の作業で居合わせたみなんださんのお力を借りることになりました(結局一人でできなかった
カーボンボンネット自体は軽いんですよ、でもね・・・自重でしなってうまくネジが入らない!!
ただ、時間さえかければor器用な人なら一人でもいける作業だと思います(多分)
取り付け後、ボンネットを閉めようとすると・・・
グヌヌ、閉まらんっ!!
フックの「
カチャッ」まではいくけど、その後の「
ガッチン」がいかない!
またまたみなんださんに、ボンネットオープンレバーを引きっぱなしにしてもらいなんとか閉めました。 が、今度は・・・・
お察しのとおり、
開きません
このあとも色々とやってみた結果、「ストライカーとキャッチがズレてるんじゃないか?」という結論に至りました。
そこで、ボンネットヒンジのボルトを一度緩めて、上方向(閉めた時前方向)に引っ張りながら締めてみたり、キャッチの取り付けボルト(10mm 3本)を緩めて車体後ろ側にずらしてから締め直したり・・・
そうした結果、きちんと閉まるし開くようになりました!
皆さんも、予想外のトラブルには
適当にその場のノリで臨機応変に対処しましょう!
※装着後の写真がないのは仕様です
嘘です、撮り忘れましたごめんなさい 近々UPします!
Posted at 2009/11/22 01:30:03 | |
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