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蟹男のブログ一覧

2010年01月26日 イイね!

原付の保険

原付の保険こんばんは。
今日郵便受けを見たら、自動車保険更新のお知らせなる封筒が入っていました。

更新しないで自賠責だけでもいいかなぁ、実際ほぼ乗らないし・・
とか思いつつ書類を読んでいました。

突然ですが問題です!この書類の中で何かおかしいものが1つあります。
それは何でしょうか?



あ、車名がヤマハなのがおかしい、とかではありません。
まあ役所とかで毎度思うんだけど、車名にメーカー入れるのはおかしい。
きちんとYB-1と入れてほしい。あと型式をF5Bにして、車体番号のところは○○○にすればいいと思う。日頃からとみに願っている。








気付いた?気付きました?
まだわからない?






まあ、正解は・・↓



原付で排気量0.55㍑ってナニよ? つまり550cc


すぐに契約書を見てみると・・・こちらにも0.55と記してあります。
多分55cc登録ということで0.055㍑と書きたかったはずが、どっかのうっかりやさんが間違えちゃったんでしょうね。




どう考えても俺です、本当にすみませんでした。


でも、これで通っちゃう保険会社も・・ゲフンゴフン
まあ、おあいこってとこでしょうか

皆さんも書類書いたりするときはきっちり見直しして下さい、では。
Posted at 2010/01/26 19:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月16日 イイね!

車検完了とエンジン終了

こんばんは。ちょっと今日は色々ありました・・・

まずは、車検。混み込み83000円でやっていただきました。
ボンピンは結局ボンネット上から外されていました。ウィンカーは黒のままだったけどw
そして、異音は直っていませんでした・・・



とりあえず帰宅。



店を出て10kmぐらいかな・・?


時速30km/hぐらい、回転数3000いってないぐらいから突然キュウッ
 タイヤがロック!!


焦りましたが、反射的にクラッチを切ったところとりあえず進んでいます。
ハザードをつけてなんとか中央分離帯により、停車。
セルを回そうとしても、「カチッ」と音がして回らない・・・
タイベルとかも外れてないし。
ブレーキも異常はないし。
バッテリーも上がっていない。


これは、あれですかね。
・・・・


焼き付きかぁぁああ~っ!!?

・・・はぁ。まさかだよ。9万7千kmで買って10万3千kmで焼き付き。
一回シフトミスってレブらせたのが多分原因ですね・・・あっけないorz

とりあえず先ほどのお店に電話したところ、積載車できてくれるとのこと!
(他のお客さんに納車中ということで、1時間ちょっと待ちましたが)
いまどき公道で止まってる車なんて見ないよ滅多に・・・皆見てくw
まあ渋滞つくるような場所ではなかったのが不幸中の幸いです
(長い右折レーン手前の、シマシマ部分)

そしてまた代車をお借りして帰宅・・・今度はEK2シビック♪ ATだけどw
車検あがったばかりのmyEF7は修理工場行きです・・・。


正直、落ち込んでいるけどなんだかまだ実感がわかないです。
焼き付きと俺は勝手に判断してるけど実際どうなのか、そしてどういう状況なのか、具体的にいくらぐらいかかるのか、むしろ載せ換えたほうが早いのか・・・。

気が早い俺はヤフオクでエンジンを探してみました。ZCは1件・・しかもジャンク扱いw
そして何の気なしに調べたB16A・・・あるわあるわw下は4万から上は20万以上まで、まあだいたい6~10万ぐらいですかね?ゴロゴロあります。
ちょwwB16Aにスーチャとターボついて280~360馬力出るっておまww

ZCは好きだったけどVTECにも興味は少なからずあったし・・・エンジン換装も考えますかね。
買い替えは、考えていません。CR-Xは大いに気に入っています。
だからなんとか!直して乗り続けたい!!


どなたかEF7のエンジン換装なんかした方いらっしゃいましたら助言ください!
(T▽T)ノシ
Posted at 2010/01/18 03:03:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2010年01月10日 イイね!

車検!

こんばんは。
この土日で、以下の作業をして車検対応仕様としましたw
(ちなみに、結局ユーザーはやめて購入したお店にお願いすることにしました)
・フロントリップ外し
・フロントナンバーステー撤去
・RM-01Aを純正マフラーへ交換
・ポジション球が、スイッチ切り替えで色変化するLEDだったのを電球にw
・マジックイルミ(ヘッドライトリフレクターを青く光らせるLED)を位置変更(ボンネット裏w)
・ストロボ撤去
・カーボンボンネット、ウォッシャー穴あけ・ノズル取り付け
・ボンピンのピン(車体から生えてる方)を撤去
・車内の清掃及び不要なものの撤去
・洗車(笑)

結局、黒く塗ったバンパーウィンカーとボンネットにつける方のボンピンは指摘され、でもお店のほうで対処して下さるということでお任せることにしました。
・・・まあ、お金を払う訳だしそのぐらいやってもらってもいいよね! ・・いいよね?
お店の方ごめんなさいorz ウィンカーを黒く塗ったのは正直若気の至りです。
だが反省はしていない


ちなみに代車もホットなハッチバックでした!
今日はもう暗いし写真は明日にでも・・

ヒント:ニッサン車、俺の好きそうな年代、AT
Posted at 2010/01/10 18:54:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業 | クルマ
2010年01月05日 イイね!

車検・・ボンピン?

車検の季節がやってまいりました(謎
とりあえず僕のCR-Xは1月半ばで車検が切れます。

まだボンネットに、ついてなくちゃいけないもの(ウォッシャーノズル)がついてなくてついてるといけないもの(ボンピン)がついている状態です。
正直ボンピン、通るか不安です。
ナンバーは宇都宮なので、栃木陸運局です。
どなたかボンピンありで車検通した体験談求む!

つける前にググって、「宇都宮はボンピン通る」みたいなものを見たからつけたんですけどね・・・。
もし通らないようなら急遽部屋のオブジェ純正ボンネットを装着しなければならないw

本当はユーザー車検でやろうと思ってたけど、結局購入したお店に頼むことにしました

(´-`)準備ワル
Posted at 2010/01/05 21:44:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2010年01月03日 イイね!

年末年始と自作ステッカー

明けましておめでとうございます、今年もよろしくです。

そんなこんなで、東京から帰ってきました栃木に。

向こうでは結構バカやってきましたよ~
成果の残らないバカをw

とりあえず5日間滞在しましたが、そのうちの2日、オールナイト♪
横浜の某D国パーキングへドリフトやら違法改造車を見に行ったり、お台場へ初日の出を見に行ったり、結局見てなかったり、朝になって年越し?そば(どん兵衛)をすすったり・・

自分でいうのもなんですが、若いですね。

さて、バカやってない日は何をしてたかというと・・・

寝てました
朝方に帰ってきて夕方6時過ぎまでね・・・


いや、まあこれじゃ話が進まない。
そういうわけで、カッティングシート切りしてました。


前置きが長くなりましたが、自分流のカッティングの流れを・・・。
アイ・アムRiri君 よずよず君、みんなでやろうぜ!


1、トレース元となる画像などを見つける。

2、マスキングテープを必要な長さだけ引っ張り出してから自分の服とか壁、床らへんになんどか貼り付けて粘着力を落とす。

3、そのテープを画像(部品のパッケージだったりパソコンの画面だったり)に貼り付ける。

4、テープが透けて画像が見えると思うので、それをなぞる。(デッサンみたいに線を重ねると切るとき悩みますので、できるだけ綺麗な一本線で)

5、テープを画像からはがして、カッティングシートの上に貼り付ける

6、手順4でトレースした線をひたすらカットカットカット。このあたりのテクニックとかはググったほうが幸せになれます。

7、カッティングシートは切れて、その裏の台紙までは貫通せずつながってる!というのが最高の状態なのですが、そうはいかないことも多々あります(力が入りすぎて台紙ごとカッティング)
こういったときには台紙の裏から、余ったテープでも何でもいいですが切っちゃった部分をつなげて修復してやる必要があります。(面倒ならやらなくてもいいけど、あとでもっと面倒になるかと・・)

8、カット&台紙修復し終わったら、カッティングシート上のマスキングテープをはがす(必要な部分だけ

9、それから、不要な部分のカッティングシートをはがす

10、これで、台紙と、デザイン通りカットされたカッティングシート(ここまでくればステッカー)だけになります。
さあ、ただのシールと違うのはここからです。
このまま直に剥がして貼るという荒業も出来なくはないですが、せっかくならデザイン通りに貼りたいところ。
ここで、転写という作業が入ります。
本当はここでリタックシートという、転写用のシートを使うのですが・・・そんなものない!という人=自分は、手順2を用いてマスキングテープで代用します。
これをステッカーの上に貼って、ゆっくりはがしていくと・・・・マスキングテープのほうにくっついてくれば成功です。失敗しても角度とかを頑張っていると多分いつか成功します。この辺のノウハウもまた、ググって下さいw
んで、マスキングテープにきれいにくっついたら、また元の台紙に貼り直しちゃいます(このまま対象物に貼っても構いませんが)

そういうわけで、完成です。最初は直線的なものから手を出すといいです。曲線でもいいと思うけど、個人差があるもんで・・・(自分は、曲線が曲線じゃなくて多角形になりましたw

ここまで書いて思ったこと。
長文すぐる!
結局興味のある人はこんなの見る前にやるし、興味のない人は見てもやらないんだろうなぁ ということ。

まあ、これで興味を持ってもらえれば幸いです!意外と簡単だということを僕は広めたい
Posted at 2010/01/03 20:32:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | カッティング | 日記

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