こんばんは。久々の更新になります。
今日は、シビックのユーザー車検に挑戦してきました!
ふと気付いたら2回目の車検ですね…というか、9月入ってから気付いたのでちょっと焦りました爆
シビックは9月16日(月曜日)に車検が切れるのですが、月曜は祝日で陸運局やってない…
となると
13日の金曜日(しかも
仏滅)に受からないとゲームオーバー、詰み、終了。
めでたく検切れ→仮ナンのはこびとなります。
そんな事態を打破すべく、今日は有休つかってユーザー車検!
お店に頼むとなると、グレーな部分ぜんぶ直さないと引き受けてくれないので面倒ですしね…
マジで今回は車高上げたぐらいしか普段と変わらないです。
前回は空き缶でサイレンサー作ったり、LEDぜんぶ電球にしたりしたけど…
今回はLEDもHIDもそのまま、クイックリリースボスもそのままだしマフラー音量対策もしてません。
まあ、「このまま車検に通りますよ」、って胸を張って言えた方が気分良いですからね。
大体の流れは
フォトギャラにあるのですが~
1、外観検査
灯火類、ワイパー、内外装、車高、タイヤ、エンジンルームなんかをここで見られます。
LEDやボンピン、クイックリリースボスに何のお咎めもありませんでした。
車高も、下を覗き込まれはしたけど問題なかったようです。
あ、今思い出したけどホーン鳴らしてなかった笑
※ちゃんと鳴ることは個人的に確認しました
2、排気ガス検査
プローブという棒をマフラーに突っ込んで測定します。
測定するのはCO、HC、NOxでしたっけ。
EFは基準が古いからってのもあると思うけど、問題ありませんでした。
もしここでつまずいた場合、ガンガン回して触媒の温度を上げると、触媒の浄化性能が開花して通ることもあるようです。
3、サイドスリップ
ホイールアライメントを測定します。
車を真っ直ぐにしてゆっくり通過するだけ。問題ありませんでした。
ここがずれてると勘で直すのは面倒というか運頼みなのでホッとしましたw
4、スピードメーター(40km/h)
駆動輪をローラー上に載せて、ギヤを入れて加速していきます。
スピードメーターが40km/hで安定したところでパッシング。
タイヤ外形がワンティサイズ(205/45R16→205/55R16)になってるから、
38km/hぐらいでパッシングすればいいかなー、なんて思ってたのですが…
検査官がスピードメーターを凝視してらっしゃるwww
「ほら、40に合わせて。もうちょっと踏んで、はいそう。今!」
結局メーター40km/hぴったりでパッシングしたけど通りました笑
まあ10%/15%も幅があればねぇ~
5、ブレーキ検査
これまたローラー上です。
ローラーが回転していくので、ブレーキをゆっくり、かつ思い切り踏み込んで耐えます。
サイドブレーキもいつも以上に気合入れて引きます。
フットブレーキは最初甘くて×出しちゃったけど、しっかり踏めば○になりました。
6、ヘッドライト
ヘッドライトの光軸と光量を測定します。
あれ、そういえば色は外観検査の時に見てたのかなぁ…
ちなみにハイビームだけの測定でした。
まず左側…○!
ふふん、まあ楽勝でしょう。
続いて右側。
右側…×
うっぎゃぁぁぁxっぁぁああああああああああああああ
あれ、ん?また測定してる…ああ、一回×出ても二回目○ならいいんだもんね。
右側…×
あばばばばbっばばばば
はぁ、落ちた…
まあその日のうちなら何度でも受けられるらしいしドンマイ!
※一回の試験手数料で3回まで受けられるらしいです。
つまり3回落ちて4回目を受けるときには、追加で1300円の手数料が必要です。
もし6回落ちて7回目受けるなら更に1300円ですかね。
いやそこまでは落ないよなさすがにww
とにかく、ヘッドライト検査を落としましたorz
まあ落ちてしまったもんは仕方ないので進みます。
7、振動検査
なんか上下前後左右(?)とにかく色々な方向に揺れる試験機の上で車の挙動を見る?試験です。
バネが硬く車体も軽いのでリニアに伝わってる気がします笑
よく分からないけど問題なかったようです。
8、下回り検査
普段人に見せないような下の場所をおじさんに叩かれてチェックされちゃいます(はぁと
マジレスするとEFとかいかにも鉄板薄そうなのであまり叩かないで欲しいです笑
気が気じゃなくて…まあ大丈夫だったみたいですが。
9、近接騒音
4000回転まで回してからアクセルを抜いた時の音量を測る…んでしたっけ?
俺は書類を機械に通してるうちに検査官の人が終わらせてくれてたので詳しく見られなかったんですがw
ちなみに数値は「98.6db」でした。
平成11年以降は96dbでしたっけ。
EFはそれ以前なので103db以下です。心配だった騒音が適合で安心!
まあ、98なんてかなりうるさいと思うけどね…
なによりVTEC入ったら計り知れないw
そんなこんなで一通り終えました。
ヘッドライトの光量が右側だけ不足していた要因は、クリアが剥げて黄ばんでいることが大きいかと思い~
近所のダイソーにきました。紙やすりを買いました。削りました。透明になりました。
(詳しくは
フォトギャラにて笑)
結論から言うと、無事通りました。
4回目で。
つまり3回落ちました。1300円払いました。orz
その流れは以下の通り。
1回目:上記の通り光量不足
→ダイソーで紙やすりを購入、クリアを削ってレンズを透明に。
2回目:それでもまだ光量不足
→死ぬ気でコンパウンドをかけ、更に左右のHIDバーナーを交換してみた(右だけ光量が足りないと言うので)
3回目:光量は達したが光軸が下にずれている
→近くの立体駐車場のある店まで行き、「暗く、かつ壁際」のスペースに停めてプラスドライバーでクリクリして光軸調整
4回目:感動のフィナーレ!!
あんまり嬉しくて、実際にガッツポーズして「よっしゃ」とか言ってもうたわw
いや~、まあこういう苦労も含めてのお楽しみですよね。(毎回言ってるような気もw)
とにかくこれでまた2年間イケますね!
それでは眠いので寝ます。お休みなさい~