• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2018年12月08日 イイね!

今日はルノー札幌さんに…あらら?&今日のお買い物で…

今日はルノー札幌さんに…あらら?&今日のお買い物で…すっかり冬道の羊ヶ丘通.jpgいや~冬ですなぁ…つばさっちです。

おととい雪が降って、一度消えていた雪が…冬景色が復活。
併せて寒さも…うううう…寒いよぉ^^;
昨日仕事から帰る時は、マイナス8℃…今朝もマイナス6℃…寒いって^^;
それまでプラス気温だったのに、いきなりですもの…体壊しそうです^^;
ということで、明日はゆっくりしたいな…

で、今日は先週ルノー札幌さんに行ってきて、部品の手配をしてもらって、今日が作業予定だったので、それでお出かけしてまいりました。
雪の中おでかけ~.jpg

で、今日はいきなり駐車場の排雪作業が入るってことで…
排泄作業があるのでとっとと….jpg
あ、もう来てる…
ということで、いつもより少し早い出発に…

ということで…
朝ごはんにマクドナルド.jpg
朝ごはんのために、久々に朝マックをしに近所のマクドナルドに(^^ゞ

じゃ…
ひさびさの朝マック.jpg
いただきます(^^)

蒼輝はメガマフィン~.jpg
久々の朝マック…おいしかったぁ…
やっぱりレギュラーメニューよりも、朝メニューのほうが好きだなぁ(^^)

じゃ、改めて出発…
すっかり冬道の羊ヶ丘通.jpg
…すっかり冬道…アイスバーンの上に雪が乗っかってるという最悪な路面ですなぁ…
ということで、安全運転で…

ルノー札幌さんに到着!.jpg
ルノー札幌さんに到着。
というか、到着時はまだ排雪作業してましたねぇ(^^ゞ
こちらは雪が多かったのかな?
北広島はせいぜい10cmちょっとぐらいの積雪でしたが…
あ~でも、札幌市清田区は20cmぐらいは積もったから…それほど離れてないのにこんなに違う(^^ゞ
なので中央区南部は…結構だったんでしょうな(^^ゞ

で、ショールームに入ると…
いきなりトゥインゴGTに乗り込むよしみっち.jpg

トゥインゴGTが展示されてました。
って、誰か乗ってる…

MTなのがうれしいよしみっち.jpg
…よしみっちでした(笑)
「マニュアルだぁ~」って喜んでおります(笑)
ええ、私以上のMT信者ですからね、よしみっちは(^^ゞ
で、
私が「タコメーター無いぞ~」って話てたら…
ええ、トゥインゴはタコメーター無いんですよね(^^ゞ
せっかくMTあるのに…
エンジン回転数の確認には、ルノーのスマートフォンアプリ「R&Go」を使用して、それで表示させる手段しか無いのですが…

そこに谷野さんがこのようなパンフレットを渡してくれました。

後付タコメーターがあるようです.jpg

おぉ~後付タコメーターがあるようです(^^)
これなら良いですねぇ…
で、これ純正品ではないのです。
ルノー・ジャポンになるのかな?それともどこかのルノーディーラーでしょうかねぇ?
なにせメーターそのものは、社外メーターなどを扱うPivotです(^^ゞ
でもPivotのタコメーターは良いんですよ。
ちゃんとステッピングモーターだし、そして作動もスムーズ。
で、こいつは水温計までついてます。
このメーター1つだけで、一気にスポーティな感じになりますね(^^)
で、かっこいいだけじゃなくて、取り付けのアタッチメントがアルミの削り出しで作られている専用品で、おしゃれなんですよ。
これ良いですねぇ~(^^)
で、価格が…工賃入れると70000円…
う~ん…Pivotのメーターって、比較的安いイメージでしたが…
でもディーラーで扱ってくれる後付メーターではあるし、アタッチメントにコストを掛けてそうなので、まぁいいか?(^^ゞ
…というか、ルーテシアにこれ付かないかな?(笑)
いや、ルーテシアにタコメーターついてますけど、水温計がね(^^ゞ
そしてやっぱり…後付メーターはかっこいい(笑)
あとは…ブーストメーターもほしいなぁ…

…ま、ということで、嫁さんは未だに「今度はトゥインゴがいい」といい続けております。
いつ乗り換えるんでしょうね?(笑)
子どもたちが手元から離れたら乗り替えたいって言ってましたが…友希ちゃんが成人するまで、あと9年もあります(爆)
でも…いつかは買って与えてあげたいかな?(^^ゞ
いつになるかはわかりませんが…(^^ゞ

で、ここで残念なことが…
佐々木さんに呼ばれましてね…「ごめんなさい」と。
なんでも、部品の注文…忘れていたようです(爆)
あ~…まぁしょうがないかぁ(^^ゞ
こればっかりはもうしょうがないのでね、問い詰めたり、気にしたところでしょうがないことです(^^ゞ
ということで、改めて打ち合わせをして…あ、なんだかお詫びって…ちょっと物を頂いてしまった…
え、なにもらったかって?
この間もらったルーテシアRSのクリスタルのやつの、メガーヌRSバージョンだったようですが…

…よしみっちに盗られた(爆)
ええ、よしみっちは、案外こういうの好きみたいで、持っていくんですよねぇ…(^^ゞ
ということで、お茶をゆっくりと頂いただけで、今回の用事は終了(笑)
来週の日曜日に延期となりました(^^ゞ
まぁ…フェンダーライナーと内張りのクリップ1つですから、全くもって走行に支障もないし、全然急いでないので、全然延期になっても構いません(笑)

ということで、ルノー札幌さんを後にして…いつもの買い物に出発です。
で、靴とか着るものを買いたい…どこ行く?ってなって、発寒イオンに行くことになったのですが…

お買い物に向かう途中….jpg
…おや…あの車は…

アストンマーチンが冬道を走ってる….jpg
…アストンマーティン!
しかも冬道走ってる!(驚)

猛者だ…こんな高級車で冬道走るなんて…
どんだけブルジョワなお方なんでしょう!

ということで…雪道を安全運転で走り抜けて…

ということで発寒イオンに来ました.jpg
発寒イオンに到着(^^)

で、ちょうどお昼時だったので…

お昼はみんなでラーメン~.jpg
お昼ご飯~(^^)
今日はみんな満龍のラーメンです。
私と蒼輝は担々麺。
嫁さんは辛味噌…たまたまキャンペーンでお買い得だった…というのを後で知って、嫁さん喜んでおりました(笑)
友希ちゃんは塩ラーメン…

友希ちゃんだけタピオカ(笑).jpg
と、食後にタピオカドリンク(笑)
いちごミルクだそうです(^^ゞ
ちゃんと自分のお小遣いで買ったらしいですよ(笑)

で、あとはお買い物…
服とか靴とか買います.jpg
手袋やら服やら…私は普段用の冬靴を買いました(^^ゞ

試着中~.jpg
試着中の蒼輝(^^ゞ

で、あとは食料品なども買って…
買い物終了です~.jpg

ということで帰りますわ~.jpg
もう家に帰ります。

なんせ道が悪いのでね…
今日だけで、事故しているのを3箇所ぐらい見ちゃいました^^;
渋滞しがちなところとかはもう…ツルッツルでしたね。
…TCSがいい仕事してくれました(^^ゞ
しかしやっぱり、ピレリ・アイスアシンメトリコはちゃんと効きますな。
私の経験上、体感ではBSのRevoGZよりも効きが良いと思っております。
さすがにVRXよりはちょっと効かないかな?と思いますが、ドライ路面の安定感はピレリのほうが全然上なので、やっぱりコスパに優れたタイヤだなって思いますね。
さすがは欧州のタイヤです。

で、なんせペースが遅いのでね…発寒イオンから自宅まで…およそ1時間半ぐらいかかって…

ただいま…つかれた….jpg
ようやく帰宅でございます(^^ゞ
平均時速…30km/hぐらいでしょうね(笑)
それぐらい市内は滑る路面でした。
道中眼の前を走ってるbB…それこそBSのRevoGZ履いてましたが、まぁ駆動方式もミッションも違いますのでね、単純な比較になりませんが…bBのほうが全然制動距離が長いという(^^ゞ
だいたい同じぐらいのスピードで制動初めて、こっちは停止したのに、むこうはまだズルズル滑っていくというのを見てしまいました(^^ゞ
まぁ向こうはATの4WDなんで、低μ路の制動距離は伸びやすいんですけど、メートル単位で距離が違ったので、やはりタイヤの差はあると思います。
ホント、大事ね…タイヤって(^^ゞ
ということで、しばらくピレリで行こうと思います。

…コンチも気になってますけどね(笑)
こっちは…高いのでね…お金に余裕ができたら…ね(笑)

あ、そうそう。
今日ルノー札幌さんに行ったら、来年のカレンダーいただきました(^^)
来年のカレンダいただきました(^^ゞ.jpg

もちろんこれは、私の部屋用です(^^)
あとは…昨日AmazonでTipo買ったから、そっちのカレンダーも…楽しみだ(^^)

ということで、今日はこの辺で(^^)
Posted at 2018/12/08 21:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月02日 イイね!

ちょっとルノー札幌さんへ&早いクリスマスプレゼント(^^)

今日は暖かめでしたなぁ…つばさっちです。

というのも、昨日、おとといは寒くてですねぇ…
日中でも、上がってもプラス2℃ぐらい?
日陰は全然凍った路面が溶けませんで、夕方近くなるともう全然ツルツル路面に…
…やばかったですよ~(笑)
でも今日は気温も上がり、日差しも良かったので…

これからおでかけなのです.jpg
ここら辺は浅いながらも真っ白に雪があったんですが、すっかり溶けましたね(^^)
ということでね、お出かけなのですよ。

で、今日はちょっとルノー札幌さんへ…
今日はルノー札幌さんへ.jpg

ええっとですねぇ…いつの間にやら破損していたところがありまして、前もって連絡しておいてたんですが、直接見てもらおうかな?というのと、概算の見積もりもお伺いに来ました。

その破損箇所がここ。
知らんうちに割れてたフェンダーライナー.jpg

わかります?
フェンダーライナーが割れてるんですよ。
ちなみに、右側は大丈夫なので…比較として本来はこんな感じ。
本来はこうなってるフェンダーライナー.jpg

そう、ストレーキ(タイヤに当たる空気抵抗を減らすためのスポイラー)が無くなってるんですね。
それだけじゃなくて、案外もう少し上まで割れて無くなってしまってます。

あららら…いつの間にやら無くなってた…ってところですね(^^ゞ
そう言えば、過去に左折時に、高めの縁石に左後輪を乗り上げたことが…2度ほどあったような?(笑)
でも、変な音もしなかったからなぁ…

…静粛性が良すぎるっていうのも問題ですな(違)
まぁいずれにしても、外部から直接的にダメージを与えない限り、割れることはないでしょうから…

で、欧州車なのでね、腐食に対してはかなり強いです。
防錆処理がしっかりしてますからね。
国産車に比べて。
なので、その辺は良いのですが…でもやっぱりまだ新しい車ですし、ストレーキが無くなってるので、見た目的にもちょっとなぁ…
元々無ければ気にしないところなんですが(^^ゞ
ということで、注文をお願いしました。
値段は…まぁ前に、ノーチラス号時代に2度ほどフロント側ですが交換してまして、想像ついてましたからね…値段聞いて…やっぱりそれぐらいね?っていう感じ(笑)
ええ、部品だけで同クラスの国産車の3倍はします(爆)
ま、しょうががいか?(^^ゞ
あとは…リアドアのトリムのクリップも1つ何故か折れちゃってて…これはホントに謎…
それも注文しました。
来週持ち込んで、待ってる間に交換予定ということになりました。

ということで、私の今日の用事はこれだけなので…あとはお買い物…
え、なになに?
…ええっと、嫁さんがアクセサリー屋さんに行きたい…「PePe」に行きたいっていうので…

今度は札幌駅前に.jpg

今度は札幌駅前にやってきました。
いやぁ…昔はあちこちにPePeあったんですが、嫁さんに探してもらったら、パセオか、サンピアザか、平岡イオンにしか無いんだそうです。
ということで、ルノー札幌さんから一番近いパセオに行くことになったのです。

ということで、早速パセオに。
パセオのPepeに.jpg

ということで、アクセサリーショップのPePeに…
あ~早速探してますねぇ…
何かを探す嫁さん.jpg

どうも、既に決めているブランドがあるようです。
で、なんで今回ここに来たかと言うと、結婚指輪を買い替えたいって言うのです。
本当は去年買い換えるということだったのですが、私が休業していて、傷病手当金で生活していたのもあって、全然お金がなかったんですよ^^;
ということで、リベンジってわけじゃないのですが、今回お互いのクリスマスプレゼントにしようよってことで探してるわけです。
ということで、探しているのは今の結婚指輪と同じブランド。
まぁその結婚指輪も安物なんですが…ステンレス製ですからね(^^ゞ
なんせ結婚当時は、私も借金だらけだった上に、突発的なできちゃった結婚でしたから、安物しか買えなかったんですよね(^^ゞ
それでも新発売のステンレス製の指輪…ステンレス=錆びないってことで、これは結婚指輪向けだなっていうのもあって、そのブランドにしたんです。
そのブランド名は「fe-fe」。
http://www.shop-pepe.jp/products/detail500103.html
あったらしい?.jpg
で、ありました…今でもあったのね、このブランド(^^)
ということで、どれにしようかって色々見てたら…その横にちょっと違うのが…

fe-fe x phitenコラボ.jpg
「fefe x phiten」というのがありました。
おすすめ!らしいです(^^)
で、説明文を読みましたら…
お?アスリート向け?なんだそりゃ?
ん、なんとこいつはチタン製!?
http://www.shop-pepe.jp/products/list9090.html
そりゃいい…
どう健康にいいのかよくわかりませんが、チタンってだけでいい感じがする!
ということで…
お!チタン製の指輪らしい!.jpg

…決まりました(^^)
嫁さんもこれで納得したようで…見た目も良かったんですよね(^^)
今度のも「より錆びない」うえに、軽いし、身体にも良い…いいこと尽くめ(^^)
ネーム入れもするので、手元に来るのは…ホントにクリスマス直前かな?
ええ、夫婦にとっていいクリスマスプレゼントを買いました(^^)

で、まぁ指輪としては安いとは言え、それなりな金額でした。
で、今はクリスマスチャレンジってことで…
ふくびきけん.jpg
抽選券もらいました(^^)

ということで、早速…
ふくびきかいじょう.jpg
抽選会場に…

で、結果は…
すべての抽選券が参加賞…
…ポケットティッシュでした(笑)
まぁそんなもんですわね(^^ゞ

ということで、用も済んだので…

中心街を離脱します.jpg
札幌中心街から離脱…

お買い物に西岡イオン.jpg
今度はお買い物のために、西岡イオンに。

と、お買い物の前に…お昼ご飯(^^)
毎度恒例のまちがえさがし.jpg
ええ、西岡イオンでお昼ご飯なら、サイゼリヤです(^^)
毎度難度の高い間違い探しを…今回は10個見つけられました(^^)
よかったよかった(笑)

ということで…
お昼ご飯いただきます~.jpg
いただきます(^^)
あ、ちなみに今日は、蒼輝が遊びに行ってまして、3人だけです(^^ゞ
さらに今回、毎度頼んでる辛味チキンを頼んでないので、ちょっといつもよりはテーブルが寂しいかな?
でも…おいしくいただいた&満腹でございます(笑)

あとは…
ぶらっとし~の~.jpg
ぶらっとし~の~

パンをかいい~の~.jpg
買い物し~の~

帰ってきた~.jpg
帰ってきたのです(^^)

そんな12月の始まり…嫁さんとのクリスマスプレゼントは決まりましたが…
まだ子どもたちのと…嫁さんの誕生日プレゼントがあるんだよなぁ…どーしよーかなぁ…
ま、まだ少しは時間ありますから…考えないと(^^ゞ
ということで、今日はこの辺で(^^)
Posted at 2018/12/02 18:09:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月07日 イイね!

遅れましたが…ルーテシアZEN MT…納車満1周年を迎えてました(^^)

遅れましたが…ルーテシアZEN MT…納車満1周年を迎えてました(^^)いや~めでたい(笑)…つばさっちです(^^)

いや~早いもんで、我が愛車であるこんこん号Rこと、ルーテシア4 ZEN MT。
11月5日をもって、納車満1周年を迎えました(^^)
ルーテシア3からルーテシア4に.jpg
…ノントラブルで(笑)←外車である以上、ここ大事(笑)

で、およそ1年での総走行距離は…
11月7日現在の走行距離.jpg
9140km走行しました。
先日のむかわ町での行程の段階で、9000kmを超えましたね。
なんだか今シーズンは、距離が伸びたなぁ…って…そりゃ…

北海道最南端に到着!.jpg
ゴールデンウィークに北海道最南端まで行きましたし…

本土最東端納沙布岬.jpg
お盆には日本最東端まで行ってきましたからね(笑)

あ…ホームページ…更新しなきゃ…月内中には「つばさっちVoyage」の更新をするぞ!(笑)

それもこれも、やはり楽に燃費良く走れるこの車だからですねぇ…(^^ゞ
ちなみに、今日現在の燃料消費量は、34.7L。
34.7L使用…^^;.jpg
…燃料メーターを見てください…。
この車、諸元上燃料タンク容量は45Lなのですが…半分少し切った状態で、この使用量…
たぶん実際のタンクの容量自体は、ルーテシア3と変わってないんだろうなぁ…
燃料を入れる際に、ストッパーが働くところで給油を止めていれば、諸元通りの容量になるんでしょうけど…止まってから10Lぐらいは入っちゃうのでねぇ…今のところ不具合もないので、いつも本当に満タンに入れてますが(^^ゞ(笑)

ということで、この1年における、ロングインプレッション的に、いろいろと気づいたことや、根拠のない考察などなども書いていきたいと思います。

・アイドリングストップ機構
マニュアル車では、殆どないであろうこの機構。
ギアがニュートラル時に、車速が時速7km未満になるとエンジンがストップ。
クラッチを切ると再始動するという、シンプル且つ合理的な作動です。
これね、ホントに良いです。
AT車のアイドリングストップは、ブレーキペダルをやや強めに踏んでないと、アイドリングストップにならないものが多いのですが、これしんどい時はしんどいのです。
軽く踏んでるぐらいだと、エンジンストップしない上に、「もっと強く踏め」的な表示が出るので、ちょっとウザいし。
でもルーテシアは、そんなことありません。
ギアと速度と…あとバッテリー残量と外気温ですね。
この4つの条件が揃えば、ちゃんとアイドリングストップが作動します。
なので…冬場はあんまり作動しません(^^ゞ
まったくしないわけじゃないんですけどね。
で、始動時ですが、作動音は思ったほど大きくありません。
振動と低音が多少響くぐらいですね。
車種によっては、あからさまに…セルモーターにスピーカーでも付いてるの?ってぐらいクランキングの音が聞こえるのもありますが、それはほぼ聞こえません。
問題があるとすれば…信号が赤で、ゆっくり停車するところで、ちょうど信号が青になったときですね。
エンジン止まっちゃうんですよ(^^ゞ
ちょっと慌てちゃいますね(笑)
クラッチを踏み続けていれば、再始動しますが、この場合はちょっとタイムラグあります。
あとエンジン停止中は、エアコンが効きません。
プリウスのように電動コンプレッサーがついてるとか、スズキのSエネチャージ車についてるエコクールなどの機構が無いので、冷媒が働かないんですね。
なので夏場暑い時などは、アイドリングストップ~始動直後はもわっとしちゃいます。
ということで、夏場は時々アイドリングストップをOFFにしたりしてました(^^ゞ
でもそれぐらいかなぁ…
あ、電気のたぐいは、始動時の点滅や、オーディオの途切れなどがないのはすばらしいですね。
国産車だとライトなど点滅したりしますが、ルーテシアは電気の回路がちがうのでしょう。
そういうのがないのはいいですね。

・ピアノブラックの内装
なんと日本語表示可能~.jpg
これ、やはりちょっと気になるのです。
手垢もそうなんですが、つやつやつるつるだからか、ホコリが乗りやすいんです。
で、つやつやなので、荒いタオルなどで拭くと、あからさまに傷がついちゃう。
なので、ここ気を使いますね。
なので、車内に微細系のクロスを1枚積んでまして、それでサッとホコリを落としたりしてます。
まだタッチパネル式の操作系じゃなくてよかったですけどね。
あれは…どんどん曇ってくるんですよね^^;

・足回り
やはりとてもいいバランスだと思います。
やわらかすぎず、硬すぎず。
でもスタビリティは抜群で、衝撃の吸収もかなり高レベルです。
もちろん大きな段差では衝撃ありますけど、それくらいはね…しょうがないでしょう(^^ゞ
欲を言えば、あと2cm車高を低くして、もう少しだけ伸び側の減衰量があれば完璧です(笑)
だからか、社外のショックが皆無に等しいという(笑)
知ってる限り、KONIのSTR-Tのみ…
う~ん、まぁ変える必要はないですな(^^ゞ

・エンジン
この車を選ぶにあたり、その理由の半分はこのエンジンを占めてると行ってもいいH4B型エンジン。

日産のHR系列(ノート、マーチ、ティーダなど)のエンジンをベースに、ルノーがさらに手を加えたエンジンですね。
直列3気筒897ccで、カム駆動はDOHC、そして吸気側にはVVTも搭載。
ええっと大まかな仕組みだけでいうと、そんなに変わったエンジンじゃありません。
ターボはエキマニ一体型のボルグワーナー製(旧KKK)のタービンを使用し、最大出力は90PS(5000回転時)、最大トルクは14.2kgm(2000回転時)を発生させてます。
ええ、出力的にも、特別なものはありません。
一応リッターあたり100PSではありますけどもね(^^ゞ
圧縮比は海外のサイトを参考にすると、たぶん9.5ぐらい。
マイナーチェンジでトルクの出力と、それぞれの最大出力発生回転数が変わってるので、もしかしたら違う可能性も否めませんが、ポート噴射式のターボ車としては比較的圧縮は高い方。
今のダウンサウジングターボと言われるエンジンは、燃料の噴射がほとんど直噴式を採用しているので、もっと圧縮比が高いです。
なので、数字だけ見ると、そんなに飛び抜けてすごいエンジンって感じはしませんが…

…これ、実際は良いエンジン…パワーユニットだと思います。

で、1年乗ってみて、どういうエンジンなのかなっていうのを考えたんですが、簡単に言うと…
…低燃費仕様のエンジンに、ターボで無理やりパワーアップさせたエンジン…
というのが、一番しっくり来る感じですね。
エンジンの機構を見ると、かなり低燃費仕様に仕立てた設計なんだって改めて思うからです。
ピストンにグラファイトシートを貼り付けてフリクションを抑えていたり、オフセットクランクシャフトを採用して、横方向の摩擦を減らし、さらに膨張時間を少し長く、圧縮時間を少し短く…つまりポンピングロスを抑えた仕組み(ちょっとだけアトキンソン(ミラー)サイクルっぽく)にしているあたり…それも運転していて、そのトルク感でわかります。
あとは3気筒化することで、1シリンダー分の重さと抵抗を減らしているという点も見逃せません。
そのせいで、雑に乗っても、そこそこの燃費で走れますし、低回転でも案外粘ってくれます。
ただそんな機構なので、空ぶかしでは吹け上がりが全然鋭くありません。
全然スポーティじゃない。

このマフラーサウンドを撮った時の動画。
最後の吹かしあげるところ…あれアクセル全開です。
もしかしたら、電子制御スロットルが制御しちゃってて、バタフライが全開になってないかも知れませんが、それにしても遅い吹け上がり。
あと、オフセットクランクシャフトに加えて、フライホイールもかなり重たい仕様にしてあると思います。
おかげでトルクが出ていますが、エンジンブレーキもあまり効きません。
燃費にはいいですけどね。
アクセル全閉でも、かなり惰性で走れますから、その間燃料カットされますからね。
よって、やはり高回転には向かないエンジンでしょう。
でも、この小排気量エンジンで、ターボが付いているとは言え、あのトルク感はさすがだと思います。
踏み込めば、伸びもなかなか良いので、ルーテシア3に比べて加速感が違います。
よって、嫁さんはブーストを抑えた「ECOモード」のほうが安心するっていいます(笑)
いかにもターボパワーって感じで、ぎゅ~~~~んって伸びますからね。
ターボタグもありますし。
確かに低回転からちゃんと回るタービンですが、やはりコンプレッサー側が排気量に対して大きめな(見た感じ三菱GTO(3000ccツインターボ)の純正TD04に近いぐらい大きい)ハイフロータイプと思われるので、出力が出るまでにラグがあるんですね。
で、その出力特性も面白くてですね…
アイドリング~2000回転までの低回転域のパワー感は「/」って感じで…
2000回転~4500回転までの中回転域のパワー感は「ー」…
4500回転~レッドゾーンの6000回転では、また「/」って感じのパワー感。
つまり低回転と高回転ではぎゅ~~~~んって伸びる感はあるんですが、中回転ではNA?って感じの伸び感なんです。
ということで組み替えて装着.jpg
…まぁ吸排気をいじってから、より顕著なんですが(^^ゞ(笑)
で、OBDスキャナのAL319によライブデータ表示を見たら面白いんですが、4500回転まではどうあがいても190kpa~200kpa…つまりブースト0.9~1.0kg/cm3までしか掛からないんです。
でも4500回転を超えると…220kpa(1.2kg/cm3)…場合によっては瞬間的に240kpa(1.4kg/cm3)もブーストが掛かります。

…おもしろい(笑)

たぶん各センサーで計測して、過給圧がそうなるように純正ブローオフを制御してるんだとおもいます。
タービンのアクチュエーターからのホースが、MAPセンサーとブローオフにしか行ってませんしね。
ただこうわかると、そのフラットな中回転域をどうにかしたくなって、さらに高回転でパワーを出したくなりますな(笑)
まぁ…どこかにチューニングECUもあるようですし…(謎)
まぁ…奮発すれば…HKSのFconVproという手も…(爆)
…好みに仕立てたいなら、様々なコントロールを書き換えられる…FconVproか…(大謎)

ま、それは…おいおいと?(大謎)

・ECOモード
これ、スロットルと過給圧を130kpa(0.3kg/cm3)までに制御して、あとエアコンもかな?
いずれにしても特性を燃費仕様に仕立てられる仕様。
これ、乗り続けていくに連れて、この仕様が…このエンジンの本当の仕様なのでは?って思うようになりました。
確かに遅い…恐らく最大出力にしたら、軽自動車のターボぐらいだと思います。
パワー感がそんな感じです。
でもECOモードだと、上に書いたような出力特性じゃなく、低回転以外はずっとフラットトルクな感じになります。
ターボでパワーを出さない分エンジンが騒がしくなりますが、でも悪くない。
そしてやっぱり…ECOモードは燃費が良い…。
ノーマルモードでも充分に燃費良いですが、さらに良くなります。
そして高回転まで回したときの頑張ってる感…嫌いじゃない。
あ、遅いけど、なんか良いかも?って思うようになってくるんです。
もちろんターボがかかってるので、トルクは厚いんですよ。
なので、ふつうに走ってる分には充分で、しかもエンジンの仕様がエコな…惰性で走る感が強いので、運転してて案外楽なのです。
あ、こういうエンジンなんだ…こういう仕様なんだって。
なので、最近はECOモードばっかりになってます(笑)
でも…これになれちゃうと、ノーマルモードがもったいないので、近い内にまたノーマルモードで乗ろうっと(笑)
っていうか、エンジン慣らしをしている間は、早くノーマルモードで、高回転まで使って走りたいって思ったものなんですけどね(^^ゞ
今はECOモードで、高回転までこき使ってるのが、案外面白くて…(笑)
ま、いいや。
気分で切り替えようと思います(笑)

・ギア比
ルーテシア3のベースグレードに比べて、扱いやすくなりましたね。
ターボのトルクが効いているのもあって、街中でも郊外でもいい感じです。
4速2000回転ぐらいで、時速60kmぐらい。
5速2650回転ぐらいで、時速100kmぐらいです。
低燃費に走ろうとした場合、5速だと時速70kmぐらい、4速だと時速50kmがすごく良いです。
瞬間燃費表示にすると、これらはだいたい2.5~3.5L/100km…
つまりリッター40km~28kmぐらいで、淡々と走れるようになるんです。
あ、この誤差はアクセルの踏み具合やECOモードで変わるわけですが、極端なことをしない限りこの数字で行けるので、いい感じで低燃費に走れちゃいます。
もちろん流れに合わせた走行もバッチリで。
しかもこれ、MT車ですから…運転も楽しい(笑)
パワーが無いので、速さを求めたらダメダメですが、エンジンも含めて日常で十分に楽しめるギアになってて、とてもいい感じです(^^)

ということで、そんな感じです(笑)
あとはね、車内も充分に広いし…現行のデミオよりも全長短いのにね(^^ゞ
トランクもこの手にしては広いし、そしてデザインもカッコいいし(笑)
あ、傾斜の強くなったフロントガラスの影響による、ダッシュボードの長さは慣れました(^^ゞ
当初…というか、マイナーチェンジ前の試乗車に乗った時は、ちょっと気になったもんですが(笑)
あと内装のプラスチック感…とか(^^ゞ
マイナーチェンジでハンドルが全革巻きになったのと、シフトノブの形状が変わったのもいいところです。
あ、オーディオが未だにちょっと…う~ん…^^;
圧縮音源(WMA、MP4(M4a)、MP3)しか対応してないので…音質が…特に高音域…
そこが不満かなぁ…ま、波形編集して、m4aに変換してやれば、多少マシにはなりますが…
やっぱりせめてWAV(せめて44.1khz、16bit)には対応してほしかったなと…完全にUSB供給式にしちゃうのであれば(^^ゞ
ハイレゾは重たいだけで、そうでもないですしね(笑)

ということで、まだ1年しか乗ってませんが…もっともっと今後は楽しく乗っていきたいと思います。
嫁さんもロングドライブにやたらと行きたがりますからね(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^)





Posted at 2018/11/07 22:40:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月03日 イイね!

今日は冬仕様化デー…が、すんなりとは行かず(笑)

今日は冬仕様化デー…が、すんなりとは行かず(笑)なんだか…すんごい疲れたんですけど…つばさっちです^^;

いやぁ…今日はタイトルのとおりなんですが…まぁその過程で疲れちゃったわけです^^;

ということで、今日はつばさっちファミリーの2台の車の冬仕様化を行いました。
物置の都合上、大きいタイヤ順ということで…

これからタイヤ交換なのです.jpg
まずはこんこん号Rから作業です。

毎度ながら、ホンダ純正パンタグラフジャッキと十字レンチで…がんばります(^^ゞ



タイヤは外れましたが….jpg
外れた…タイヤは(^^ゞ

でも…予想通りというか…

ハブリングが密着….jpg
ハブリングが密着しちゃってまぁ(^^ゞ
…マイナスドライバーを食い込ませて、叩いて、あおって、やっとこ取りました(^^ゞ
ハブリングがアルミ製で良かったなと(笑)
フロントはね、熱の都合上錆びやすいのでね、しょうがないですね(^^ゞ
来春夏仕様にする際に、なにか手を打とうかな?(^^ゞ

で、ついでに毎度のちょいと点検。
ブレーキは当たり前だけどいっぱい.jpg
ブレーキパッドは、もちろんたくさん(笑)
ええ、まだ9000km弱しか走ってませんから(^^ゞ

で、足回りも大丈夫そう。
あ、ロアアーム違うんだ….jpg
お、前にマジマジと見なかったからわからなかったけど、ルーテシア3とロアアームの形状が違うなぁ…
プレスされてる向きが違う…下側に縁が向かないようになってますね。
あと板の肉厚も厚くなってます。
さらにブッシュの後ろ側の方の形状とサイズが違います。
サイズが小さくなってるので、恐らくルーテシア3よりもストロークしない仕様になってるんじゃないかなぁ…
これでボールジョイントも頑丈になってると良いなぁ(^^ゞ

ということで、さらに後輪も外して、なんとか片側はずれました。
なんとか片側タイヤ外れました.jpg
ルーテシアは右側などの片側ずつ交換できるから良いですなぁ(^^ゞ
案外サスペンションストロークは大きくないっていうのがわかりますね。
単純にストローク長で言えば、ワゴンRのほうが長いです。
やはり…単純にストローク長…というよりも、ブッシュやダンパーなどのバランスなんでしょうね。
国産車との違いは。
でも国産車でも、現行のデミオやスイフトなんかは、うまく研究されていて、いい感じになってきてます。
ホント、最近現行のふつうのスイフト乗りましたが、なかなかいい感じでしたね。

そうそう、タイヤタイヤ…
夏タイヤと冬タイヤ.jpg
冬用でも高級ホイールを奢るこんこん号R(笑)
これは本当にお気に入りのホイールなので、ホントに手放せません(笑)
絶版ですしね…というか、BBSで白いホイールって珍しすぎでしょ(笑)
これはハブリング無しで行けるように加工済みなので、そのまんまポン付けです。
で、夏用の鋳造で軽量を謳うグラムライツ57S…さすがに15インチ鍛造のBBSよりも重たいです。
でも重たいってほどでもない…15インチのBBSと持ち比べてわかりましたが、よく出来てると思いました。
鋳造であの軽さ、そしてあのデザイン…ホント、これも大事にしなきゃ(^^ゞ

で、右側も終わり…今度は左側…

マフラーをタイラップで持ち上げてみた.jpg

そう、左側をやる際に、ちょっと気になっていたマフラーの高さ。
それを詰めて持ち上げてみました。
マフラーブッシュをタイラップで縮めて。
さすがに私の身体では一人でできなかったので、嫁さんに手伝ってもらいました(^^ゞ
ということで、とりあえず冬仕様化完了。
とりあえずこんこん号R冬仕様化.jpg

で、マフラーですが…いい感じになりました(^^)
やっぱり高さが違うといいな.jpg

大分もちあがりました.jpg
前は結構バンパーから離れてたんですが、今はいい感じです。
これでテールパイプのデザインが、スラッシュカットだったら良かったんですが…
…どうしようかな(笑)
デザイン変更しても車検がOKなら…考えておこう(爆)
…むずかしいかな(^^ゞ
検査員の判断次第でしょうからねぇ…ま、いいや(^^ゞ

で、今度は…
今度はるりRくん…あら…^^;.jpg

るりRくんの番です。
…が、問題発生^^;
…嫁さん…ロックナットのアダプター無くしたっぽい^^;
困りました…
これはとても諦められない出来事でございます。
これから冬道になっていくというのに、夏タイヤのままで過ごすわけには行きません。
二人でいろいろと探しましたが、本当に見つかりません…
嫁さんは諦めかけてましたが、そんな訳にも行きません。
ということで、職場の社長にお願いして、職場に行ってツールを借り、ロックナットを外して…

改めてるりRくんの作業に.jpg
再び帰ってきました^^;
…ホント、ここまでの過程が一番疲れた^^;
探すだけで1時間近く費やしましたからね^^;

ということで、改めて…
改めてるりRくんの作業に.jpg
せっかく今春黒ナットで揃えてあげたのになぁ…
取っといてあった以前の錆びたメッキナットを使って取り替えてあげることにしました。

るりRくんの冬タイヤと夏タイヤ.jpg

夏タイヤのプレリP1VERDEは、ホントに減りませんねぇ…ホントいいタイヤ(^^)
乗り心地も良いし、安定性も良い。
轍にも足を取られにくいし、そして安い…
グリップ性能を求めないのであれば、ホントにこれで充分です。
で、今度の冬で4シーズン目を迎えるピレリ・アイスアシンメトリコ。
流石に浅溝が無くなってきましたが、プラットフォームまではあと3mm近くはあるので、今シーズンは大丈夫でしょう。
ただもう4シーズン目になるので、来シーズンはまた検討しないとダメかなぁ…
ま、あとは今シーズンの効き次第ですね(^^ゞ
ピレリのスタッドレスも、冬での効き具合は国産に引けをとらないどころか、さらにドライ路面の安定性や乗り心地は素晴らしく良いので、これも推しです。
安いし(笑)
今や国産のスタッドレスにしようと思わなくなってきてますからね(笑)
国産のいいところのは効き良いですけど、なにせ価格が違いすぎるし、ピレリも負けてませんし。
ということで…
るりRくんなんとか冬仕様化.jpg

るりRくんも冬仕様化完了です。

今度で4シーズン目…かな?.jpg
さ、頑張っておくれよ~4シーズン目のピレリ・アイスアシンメトリコ。
ちなみに硬さは暗所保管というのもあって、全然柔らかさを保っています。
たぶん大丈夫でしょう。

ということで、嫁さんはるりRくんを駐車場に戻しに行きました。
そして私は、こんこん号Rでやり残した作業の続きを行います。
それはこれ。

エアクリーナーも取り替えてみるぞ.jpg
K&Nアポロのフィルター交換です。

実は先日、もう1つの方のアポロを分解して、フィルターを洗浄してました。
K&Nフィルター洗浄.jpg
…一緒にお風呂に入ったのです(笑)
ええ、お風呂で専用洗剤につけて、裏側からシャワーで流して、干した後に専用オイルを塗布しました。
あ、画像は洗った直後なので、まだ乾燥もしてませんが(^^ゞ
K&Nのは、洗浄などのメンテナンスがめんどくさいですが、直接破損しない限りほぼ無期限で使える高効率エアクリーナーです。
なので、長い目で見ると、むしろ低コストなフィルター。
洗浄間隔も長い(30000kmごとの洗浄とも言われてます。)ですし、メンテナンスキットも、1つでたぶん5~6回分は使えますからね。
そして集塵性能も非常に高く、且つ低抵抗なので、これも私推しのフィルターです。
こんこん号(シビック)の頃に使って、性能に惚れましたからね(笑)
ホントにゴミ吸わないし…こんこん号はおかげで燃費も伸びましたもの。
つちのこチャンバー+K&Nフィルター…相性良かったんだろうなぁ…手放す最後の年に、リッター20km超えしましたからね。
家族4人でのドライブ走行で。

で…ちょっと気になってたフィルターの位置などなどですが…
多少当たってるっぽい….jpg
やっぱり多少当たってたようで、一応貼り付けておいた隙間テープが摩耗してます。
う~ん、組み直すときに位置を修正しよう(^^ゞ

ということで、今つけているK&Nアポロを分解!

で、洗った後のと、これまでのを並べてみました。

左今まで、右清掃済みスペア.jpg
さて、どちらがこれまでのK&Nでしょう(爆)

ええ、まぁこれまでのも合わせて実質1年半ぐらいの使用でしたが、あまり汚れてないという(笑)
え、だからどっちがこれまでのって?
…左です(^^ゞ
色は全然汚れてるように見えませんね(笑)
よく見たら、ゴミはついてましたが…
一応ゴミが付いてます(笑).jpg
でもこの程度です(^^ゞ

これなら、私の使い方なら、3年以上は洗わなくても済みそうですね。
ちなみに、洗った方のも、洗う際に出てきた汚れは、かなり少なかったです。
水で流すときに多少の黒い水が出てきた程度で、見た目は汚れてるように見えませんでしたからね。
ヒートシールド付きのフィルターなので、シールドが吸気のガイドになって、吸い込む力が強いはずなのですが、それでもこの程度。
もちろんエアクリーナーから先の吸気管には、全然汚れがありません。
ホント、K&Nは良いです(^^)

ということで、フィルターを組み直して、車にも取り付けて…

ということで組み替えて装着.jpg
完成!
位置もステーの位置や曲がりを修正して…
位置も調整してみた.jpg
こんな位置になりました。
バッテリー側によく干渉してたようなので、そこから離して、さらに高さをつけてみました。
これでまた様子を見ることにします。

あとは…いつものガソリンスタンドで洗車して、空気圧も調整して…

洗車して空気圧見て終了~.jpg
ふぅ…やっとこ終了…
この時既に、日の入り時刻を過ぎてるという(爆)
まぁ洗車と、その道程で時間食いましたね(^^ゞ
天気が良いから、洗車の方もガソリンスタンドで混んでるし、道も混んでるしで…(^^ゞ

ホント、今日は疲れました^^;
変に労力と時間を使いましたね^^;
あ、またロックナット買わなきゃなぁ…^^;

で、改めて洗車した後の車を見て…

ホイールキレイにしてみたいなぁ.jpg
やっぱり冬ホイールも、キレイにしようかなぁ…
ほとんど鉄粉で、それがシミになってる感じなんですよね(^^ゞ
楽チンで、よく落ちるホイールクリーナーってあるかな?
まぁ職場にいい物があるにはありますが、あれは高コストなので流石に気が引けますし^^;

で、あとやっぱり、マフラー持ち上げたのが良かった(^^)
横から見ると…
バンパーに近くなったテールパイプ.jpg

やっぱりこれぐらいの位置のほうがいいですもんねぇ…
ホントはバンパーカットして、さらに上げたいところですが、まぁいいや(笑)

ちなみに以前…Factoryshop風さんでの加工後での状態は…
位置は少し下がったけどOK.jpg
こんな感じでした。
ちょっと角度が違うので、比較が難しいかもしれませんが…
ちょっとしたことで、かなり自己満足度高かったです(笑)

ということで、明日はお出かけするらしいので…もうちょっとしたら休もう、そうしよう(笑)
じゃ、今日はこの辺で…(^^ゞ

Posted at 2018/11/03 23:24:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月16日 イイね!

新米(^^)&ECOモードはなかなか良い(^^)

新米(^^)&ECOモードはなかなか良い(^^)ガソリン高いなぁ…つばさっちです。

ええっとですねぇ…札幌市内だと、セルフスタンドでもハイオク169円とかしますねぇ…
フルサービスだと平気に170円以上の表示。
これ…今までで一番高いんじゃ…?
いつぞやの、原油価格1バーレル100ドル以上の時でも、ここまで上がらなかったはず。
ちなみに今日のWTI原油価格は、1バーレルあたり71.36ドル。
おかしいなぁ…
まぁ…石油元売りはボロ儲けなんでしょうなぁ…なんだかんだ(^^ゞ

ということで、おとといに遡るお話ですが、毎度秋には嫁さんの親戚の農家がある新篠津村に行って、新米を買ってくることが恒例行事になっております。
新篠津の農家に.jpg
ということで、新篠津村に来ました(^^)
格安で新米を頂けるのは嬉しいことです。
ただ今回は、おばちゃんが居なかったので、野菜までは手に入れられなかったなぁ…ちょっと残念(笑)
というのも、この時は米以外の収穫作業で、出払ってたんですよ(^^ゞ
おじちゃんだけ戻ってきてくれて、お米だけ出してもらったんです(^^ゞ

で、そのおじちゃんが来るまでに、ちょっと散策してたら…

水辺になにかいる….jpg
なんかいる。

ちゃぽんとはねます.jpg

水の中に…

ええ、カエルさんがいるんですよ(^^)
時折ちゃぽん、ちゃぽんと出てきたり、泳いでる姿があったり…結構居たんですが…

カエルが居たんですよねぇ.jpg
なんせ泥まみれなところなので、なかなかカメラで捉えられませんでした(笑)
まぁしょうがない(笑)
肉眼では確認しました(^^ゞ

ということで、お米積み込みです。
お米積み込み中.jpg
…やはりですね、私にはもう…こういうの運べません^^;
これ1袋30kgなんですが、全然ダメ…衰えもあって、持ち上げることすらできなくなりました^^;
こうやって、体がまともに使えない分、どんどんと衰えていくんだなぁ…
でもまぁしょうがないです(^^ゞ
動けるうちに、やりたいことやっていこうっと(^^ゞ

で、「とりあえず」2袋買って、すぐに使う分…1袋だけ精米して…
1袋だけ精米して.jpg
今年はちょっと実入りが小さいかなぁ…粒が小さいです。
あまり暖かくならなかったからかな?
う~ん、なんでだろう?

で、家の近くまで来てから、お買い物もして…
おかいものもして.jpg

で、お買い物中に雨が降ったらしく…

到着直前に雨降っちゃった….jpg

帰ってきてからパシャリと(^^ゞ
う~ん…天気予報ではこの日はずっと晴れだったはずなのになぁ…おかしいなぁ…
誰か前日に洗車でもしたのかなぁ…(大謎)

で、今日燃料が半分ぐらいになってきたので、燃料を満タンにしようと職場近くの毎度のガソリンスタンドで…

洗車しちゃった笑.jpg

なぜか洗車しちゃった(笑)
…なんでだろう?(謎)
今週は天候あまり良くないのに…ホイールが黒かったから思わず洗っちゃいました(笑)
いや、実際のところは、ガラスに変なスジ跡がついてたので、それが気になっただけなんですよね(^^ゞ
う~ん、変にコーティング剤ついちゃったのかなぁ?
乾いたタオルでなんとかきれいになりました(^^ゞ

で、そうそう。
本来の目的は給油です(笑)

で、いつだったっけ…前に給油したのって…
先週…?
いや、もっと前だな…苫小牧に行く前だったもんなぁ…
いずれにしても、先日の苫小牧~支笏湖、そして土曜日の小樽~さっぽろ湖…
そして日曜日の新篠津村往復と、3日分のドライブと、あとは通勤のみ分ですね。
469.2km走行.jpg
それら含めて、469.2km走行して、燃料メーターはほぼ半分です。

燃料使用量は…
オンボードでは30.6L仕様.jpg
カタログ上タンク容量は45Lですが、30.6L使用したことになってます。
…やっぱりフル満タン入れると、60Lぐらい入るのかな?
お盆の時…もう少し粘れたかなぁ…
あ、お盆の時の「つばさっちVoyage」ネタも、そろそろ本腰入れないと…(笑)

で、話を戻してですね…オンボードでの平均燃費表示は…
オンボードでの平均燃費6.5/100.jpg
6.5L/100km(およそ15.4km/l)…短距離通勤も入れてるのに、なんて燃費が良いのでしょう(笑)
これもそれも、しばらくECOモードだったからでしょうねぇ…
ECOモード解除してても悪くはないでしょうが…それでも7.0L/100kmぐらいかなぁ…予想として。

じゃ、実際に給油します。
じゃ給油~.jpg

で、がんばってフル満タンにしてみましたが…
29.81lしか入らなかった….jpg
29.81Lしか入らなかった…
いや、もうちょっと粘れば入ったかもしれないけど…まぁいいや(笑)

で、これで満タン法で計算すると…
469.2÷29.81≒15.74km/lという燃費でした(^^)
いやぁ…使えるわぁ…ルーテシア(笑)
ECOモードだと非力ですが、でもその分走らせてる感が強いので、案外楽しかったり(笑)
最近はガソリンも高いから、もうしばらくECOモードで頑張ってみよう、そうしよう(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ

Posted at 2018/10/16 22:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はルノー札幌さんに…あらら?&今日のお買い物で… http://cvw.jp/b/620026/42274980/
何シテル?   12/08 21:00
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わず(爆)
変人ですが、もしよろしければ~。
57 人のお友達がいます
キョーリュウキョーリュウ * HataHata
Hide-100HPHide-100HP マサキマサキ
icchyicchy えふえふえふえふ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ホンダ シビック こんこん号 (ホンダ シビック)
5代目のマイカーであり、マイカーとしては9年弱付き合った、思い入れのあるシビックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.