• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

圧は夏いので断髪式(謎)&一応車ネタ…か?(^^ゞ

圧は夏いので断髪式(謎)&一応車ネタ…か?(^^ゞいや~…夏ですなぁ…つばさっちです(^^ゞ

まだ5月なんですけどねぇ…
なんでも北海道が一番暑いらしいですよ、今日は。

そんな暑い中ですねぇ…

夏の陽気でおでかけ.jpg
お出かけです(^^ゞ

というのも、午後イチにて断髪式が敢行されることになっているのです。
それでお出かけです(^^ゞ
で、少し早めに出発して…混む前に…朝昼兼用のごはんです(^^)

朝昼兼用のご飯がてつや.jpg
「ラーメンてつや」にて(^^)
ええ、つばさっちファミリーみんな大好きなラーメン屋さん(^^)
今回は平岡店です。

で、私は味噌ラーメン…大盛り(^^)
味噌ラーメン大盛りな私.jpg

じゃ、いただきます(^^)
いただきます(^^ゞ.jpg

ちなみに蒼輝は味噌チャーシューメン、友希ちゃんは塩ラーメン、嫁さんはじゃんじゃん麺です。



ごちそうさま(^^ゞ.jpg
…ごちそうさまでした(笑)

いや~蒼輝は食べましたねぇ…ラーメンの他に、餃子も食べてましたよ(^^)
最近良く食べるんだそうです。
…まだ大きくなるんだろうか?(笑)
あ、最近自転車通学になったので、体を多少動かすようになったからかな?
もうヒョロヒョロな蒼輝ですから、もう少しガッチリしてもらいたいものです。

で、ラーメン食べましたが、まだ1時間以上も時間が余ってます。
ということで、時間つぶしのために…
暇つぶしにブックオフ.jpg
今度はブックオフに(^^ゞ
なんか掘り出し物があれば買おうかなと思いましたが…特に無く(^^ゞ
まぁ時間つぶしは出来ました。

で、この時の時刻は12時50分ぐらい。
今日は暑い日ですからねぇ~何度かなぁ?って、こんこん号Rの外気温度表示を見ると…

5月なのに34℃って….jpg
…34℃って^^;
まぁ車のは周りの熱の影響を受けるので、気温としては正しくないと思いますが…30℃超えていれば充分に暑いですね(^^ゞ
でも全然蒸してないので、私は…気持ちよかった(笑)
私、蒸さなければ暑いの大好きなので(笑)
私以外は暑さに苦しんでましたけどもね(^^ゞ

ということで、いい時間になったので…
ヒノマルさん到着~.jpg
いつもの床屋さん「hair-hinomaru」さんに到着(^^)
もう今年で…私20年ここでお世話になってますなぁ…長い長い(笑)

ということで、断髪式刊行です(^^)



ということで、出来上がり(^^)
私と蒼輝も夏仕様に(笑).jpg
夏っぽく髪が短くなった私(笑)
蒼輝も髪切りました。
すっきりしたかな?
ちなみに私は、満腹度合いも手伝って、やってもらってる間ほとんど寝てました(爆)

ということで、用も済んだので…

帰りにアークスで買い物してから.jpg
帰り道がてらアークスでお買い物をしてから…

まだまだ暑い中帰ってきました.jpg

帰ってきました(^^)
う~ん、マンションは涼しいな(笑)
お家がえらく快適です(笑)

で、帰ってきたら、メール便でAmazonで買った中古CDが届いてました。
これ。

Kalafinaの限定版シングルCD.jpg
kalafinaの「heavenly Blue」の限定版シングルCDです。
これ、5年ぐらい前?のアニメ「アルドノア・ゼロ」のオープニングテーマだった曲ですが、これ良くってですねぇ…すっかりkalafinaを気に入ってしまいました(^^)
ですが…残念なことに、去年から活動休止してた上、今年の3月で解散してしまったという…非常に残念なユニットです。
あの凝ったオーケストレーションと、エキゾチックな音使いやハーモニーが良くって、聴けば聴くほどハマっております。
で、既にレンタルCDにてこの曲は手に入れてたのですが、これのインスト版がほしかったんですね。
ただインスト版…CDでしか手に入らないという…^^;
で、Amazonで探して買ったということです。
ただちょっと高かったかな…限定版ということもあって、送料入れて¥800弱しました。
…わざわざオケを聴きたいがために買う人って…あんまり居ないだろうなぁ…(^^ゞ
インスト版って歌が無い分、ハーモニーの広がりとか、細かい裏の音とか聴けて面白いんですけどね(笑)
うんうん、良かったよかった…
しかしホント残念だなぁ…
名前変わってもいいから、再結成しないかなぁ…kalafina…
梶浦由記さん…どうにかして!(笑)


…で、趣味の話はこれだけではありません(笑)

前回ちらっとネタにした…ゲームネタもありました(笑)
わざわざ画面をデジカメで撮りましたよ(爆)

ということで、今回は…今更ながらにやっているPS3版のグランツーリスモ6です。

現在の愛車の紹介です。
というか、ホントに気に入っちゃってて、こだわりすぎてて…走行距離がこれだげ群を抜いてます(爆)
その現在の愛車は…
GT6での愛車.jpg
日産スカイラインGT-R Vスペック'97です。
ボディカラーは、TVRサーブラウのカメレオンオレンジに塗り替えて、エアロパーツはフラットフロアのみで、リアスポイラーはレス仕様です。
ホイールはRAYS TE37SLを1インチアップで、色をレクサスLFAのマットブラックに塗装してます。

あとはセッティングですねぇ…これもまだ暫定で、撮ったのが少し前なので、今はもうまたセッティング違うんですが…
足回りのセッティング….jpg
足回りはこんな感じ。
飛び込み時のアンダー消し&立ち上がりのズレを多少抑える程度のセッティングで、アクセルオン&ゼロカウンターでコーナリングができるようにしてます。
よって、逆ハン当てると吹っ飛んでいくときもありますが…
いや、それを抑えることも出来ますが…そこら辺をちょくちょく調整しつつやってます。

ギア比はこんな感じ。
ギア比.jpg
最高速は340km/hぐらいです。
3速から先だけクロスにしてます。

駆動F3:R7、LSDはまぁまぁの強さ.jpg
他駆動系はこんな感じ。
少しだけFR寄りの駆動配分…3:7ですね。
LSDは、リアのほうが効き強めにしてます。
で、この時は減速側もちょっと効かせてますが、今は最低になってますね。
あまり恩恵がないので。

そんな感じでしょうかねぇ…
で、今は国際Aランクなんですが、ここのドリームカーチャンピオンシップ…
これをコンピューターに運転させるBスペックで勝てるように頑張ってます(笑)
自分で操縦するAスペックでやればチャンピオンシップ的には全然勝てるはずなんですが、チャンピオンシップ…つまり連戦で自分でやると…集中力が続かなく…しかも最後はニュルブルクリンクフルコースなので、とてもしんどくて(笑)
あと2戦目の、ウイロースプリングスが…コンピューターがやたらと速いので、ここだけは自力でやっても2位どまりなんですよねぇ…

でもできれば、市販量販車で勝ち抜きたい…しかもBスペックで(笑)
ちなみにGT300、GT500、GT3は、余裕でBスペックで勝てます。
このR33GT-Rは(^^)
なのでねぇ…こだわりたい…こだわりたい…
セッティングでなんとかならんもんか…
ということで、今は既に総走行距離7000kmを超え、エンジンオーバーホールまでしました(爆)

ということで、まだまだこれはやり込む予定です。
でも…R33GT-Rではもう限界かな…とも思ってるので、実は同時進行でZ32フェアレディZもセッティング取り中です(笑)
あとモンスターハンター3rdもやってますが…これはまた今度公開しよう(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ

Posted at 2019/05/26 18:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月19日 イイね!

のんびりと~ちゃんらしい日に?…車観察(笑)

のんびりと~ちゃんらしい日に?…車観察(笑)う~ん…のびのび中~…つばさっちです(^^)

いやぁ…昨日までホントに体がしんどくてですね^^;
立つ&歩く以上膝の症状の進行が進んでまして…ね^^;
で、今日はのんびりなのです。
いや、実は理由がありまして、嫁さん&子どもたちが、新篠津の農家のお手伝いに行ってましてね、それで私一人なんです。
今日(^^ゞ
朝もゆっくり寝てましてね、のんびりしてたんです。

そんなのんびりなのですが、洗車ずっとしてないやって思いまして、洗車しに外出しました。

天気良すぎるけど洗車に….jpg

と、その前に…改めてエンジンルームを…見たいな…
ってことで…

エンジンルーム….jpg

やっぱり…ターボメーター付けたい…
ターボメーター…付けたい….jpg
ここがなぁ…^^;
ここしか通せないからなぁ…
もう…自分でやるのは諦めました^^;

後日SCENEさんにお願いする予定です。
SCENEさん、まだまだお忙しいようで…遠征もしますからね。
連絡はしましたが、来月以降に改めて連絡…ということになってます。

で、あと前に書いた、ターボのソレノイドバルブの件。
ソレノイドバルブ….jpg
こいつがそうなんですが…
テキトーに検索してみたら、ばらした画がありまして…

これだ!これで戻ってる.jpg
あら?
2WAY…

あ!

過給圧の流れ….jpg
こういうことだったんだというのがわかりました(^^ゞ
これ、吸気のホースに固定させてるだけかと思ってたのですが、このホースの接続部分がパイプになっていて、ここでバイパスされていたようです。
うんうん、これでまた1つスッキリ(^^)
ちゃんとバイパス制御されているようです。

で、あの謎のチャンバーですが、これもどこかに画像があったんですが…どこだったかなぁ…
その画像だと、あのチャンバーの中は、マフラーのように中に仕切板とパンチングパイプが通ってるようです。
要は圧力を抑えるように出来てるということなんだと思います。
圧力を抑える→オーバーシュートを抑える為のチャンバーということでしょう。
急に踏み込むと、オーバーシュートしやすいですからね。
ノーマルモードで低速ギア&低回転からフル加速しようとすると、段付き加速するぐらいです。
先にぐっと過給かかった後に、制御でバイパスされて圧が落とされるから段付きするんでしょう。
バイパスされないと…オーバーシュートで一気に過給圧が上がってしまって、エンジンが危ないってことでしょう。
ましてやECOモードとノーマルモードの過給圧の差が大きいので、オーバーシュートしやすいということなのでしょう。
例えますと、スターレットの2モードターボは、LOモードで0.4キロ、Hiモードで0.8キロぐらいですが、このルーテシアはECOモードで0.3、ノーマルモードで0.9~1.0キロぐらいと、スターレットに比べて差が大きいので、オーバーシュートしやすい…ということでしょうね。

で、激安ブーストアップ技Ⅱのワッシャー技。
ワッシャー2枚ずつで大丈夫だったので、実は先週のうちにワッシャーをそれぞれ1枚ずつ追加してました。
ワッシャー3枚挟んだブーストアップ技.jpg
で、様子見てましたが、3枚でも大丈夫そうです。

ちなみに過給圧(OBDスキャナでは単位がkpa表示ですが、個人的趣味でkg/cm2表記してます。)は…
ノーマル:ECOモード0.3、ノーマル0.9~1.0
ノーマル(吸排気変更後):ECOモード0.3、ノーマル0.9~1.2
ワッシャー2枚ずつ:ECOモード0.4、ノーマル1.1~1.2
ワッシャー3枚ずつ:ECOモード0.4~0.5、ノーマル1.2~1.3
…という結果になりました。
これでスポーツ走行に於いてエラーがでなければ、ずっとこのままで行こうと思います。
エラーが出ない=燃料も間に合ってるってことですしね(^^)
安全域だってことです(^^)
だめだと、前みたいにエラーでますから…ね(笑)

ということで、今度こそ洗車に向かいます。

いつものガソリンスタンド到着.jpg
いつものガソリンスタンドで…

きれいになった(^^).jpg
きれいになった(^^)
やっぱりきれいだと…いいねぇ…
ただ天気良すぎてですね、本当はコーティングやろうと思ったんですが、速攻で水分が乾いてしまうため断念…
コーティング焼けちゃいますしね(^^ゞ
でも真っ黒だったホイールもきれいになったし、よかったよかった…

で、帰り道にちょっと寄り道して…
ゲオに寄り道してから.jpg

帰宅(^^)
綺麗なまま帰宅.jpg
うんうん、きれい(^^)
まぁよく見たら傷結構あるんですけどね(^^ゞ
特に後ろのドア近辺とか…乗り降りの際についた傷とかね(^^ゞ
でもまぁボディ磨きマニアでもないですし、できる範囲できれいだったらいいので、まぁ仕方ないかな?と(^^ゞ

で、さっき寄り道しましたが、安くて面白そうな…
激安オープンワールドRPG.jpg
中古のPS3ソフトを買ってきました。
面白いかなぁ?
オープンワールドで、マルチエンディングらしいので…楽しみにしてます(^^ゞ
というか…今他もやってるゲームあるのでね…いつやり始めるんだろう?(笑)
ちなみに今やってるのは、蒼輝がもらってきたグランツーリスモ6と、今更ながらにやってるモンスターハンター3rdHD…

…今度はゲームネタをブログにあげようかな…ゲーム古いけど、私は今やってるので(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2019/05/19 18:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月05日 イイね!

るりRくんのサビ突貫工事…&激安ブーストアップその2を試してみた(^^)&ルーテシア0.9ターボの過給圧制御でわかったこと。

いやぁ…のんびりしてました(^^ゞ…つばさっちです(^^)

まぁ天気があまり良くなかった日もあったというのもありますが、5月3日~4日はホントにのんびりしてました(^^ゞ
5月2日はお買い物に出かけたぐらいでしたので、特にネタは無し…
あ、恵庭にお買い物に行ったのですが、お昼ご飯もそこで食べたんです。
で、つばさっちファミリーお気に入りの「肉そばけいすけ」が「一期一会みその」というラーメン屋さんに変わってて…食べてきました。
みそののラーメン.jpg

ええっとですね…前までの「肉そばけいすけ」と、今の「一期一会みその」は同系列の「らーめんけいすけ」グループだったのですね(^^ゞ
ということで、味はですねぇ…同じでした(笑)
違うのは、麺と具材だけです。
個人的には…あの極太麺の「肉そばけいすけ」の方が良かったかなぁ…背脂しょうゆも良かったし(^^)
でも「一期一会みその」のは、玉子麺のふつうのラーメンになってまして、これはこれで美味しかったですよ。

で、今日のネタに移ります。
ゴールデンウィーク中に作業してやりたかったことをやりました。

今日はるりRくんの突貫工事に.jpg
るりRくんのサビの処置です。
サビを…穴を塞ぎますよ.jpg
もう…酷いもんです^^;
新車から12年経ってるっていうのもありますが、やはり嫁さんの通勤路の融雪剤散布量が異様に多いのが原因ですね。
もうサビがすごいです。

ということで、突貫工事的にでもいいから、対処しておきたかったんですね。
で、今日はお日柄もよく、絶好のDIY日和となりました(笑)
ということで、先に近所のカインズホームで物を仕入れてから…

さて、作業始めますかね….jpg
突貫工事を始めることにしました。
まぁ…環境が限られてますからね…できることが限られてます。
この作業しているところは、るりRくんをいつも停めているところですが、近所の下宿屋さんに借りている駐車場なので、あまり汚すこともできません。
こういう時マイホーム&ガレージがあれば良いのですが…まぁ無い物ねだりしてもしょうがありません。
できることをするまでです(^^ゞ

とりあえず…浮いているサビをできるだけ落とします。
サビをできる範囲で落とします.jpg
まず手ではがせるところ剥がして…
指でやった後はワイヤーブラシで….jpg
細かいサビはワイヤーブラシで落とします。

で、だいたい剥がれた&磨かれたので…
サビ剥がしました….jpg

外板が大分駄目です…中が見えてます.jpg
外板が大分無くなりましたな(^^ゞ

で、なんでここがこんなに錆びるのか…原因がわかりました。

まったく役に立ってなかったようなシーラー.jpg
…これ鉄じゃないんです。
シーラー…つまり外板パネルを接着する糊です。
これがちゃんと密着してないのでしょう…そこから浸水して内側から錆びさせたのだと思います。
しかもカッチカチです。
さすがはスズキクオリティ…。

じゃ次の段階に…次はコレです。
パテで埋めます…がっつりと。.jpg
パテ盛りします。
本来であればあて板して修理ですが、DIYでそんなことできません。
溶接できませんしね。
あ、こっちのサビもあったんだなぁ…
こちらも…どうしよ….jpg
まぁいずれにしても、先に錆転換剤を塗布ですね。
とりあえず錆転換剤で….jpg
まぁ以前にも使ってたので、量が足りるかどうかが微妙ですが、とりあえず塗布です。

ということでパテ盛りも開始。
錆転換剤に…パテ盛って….jpg
焦らずに盛ります。
とりあえず乾燥中….jpg
乾燥させながら、少しずつパテ盛りします。

で、乾燥中に…そういえばこっちもやばいんだった…
そういえば…内側もやばい….jpg
車内側のサビ…
もう酷い…たぶん既に貫通してるなコレ…
ということで、突っついてみたら…

やっぱり貫通した….jpg
あっけなく貫通しました^^;
あ~どーしよ…これ^^;
これはパテ盛りできないし…

あとで考えておこう、そうしよう。
しかしなんでここがこんなふうになるのかな…
ちなみに穴を覗いてみると、下側は全然錆びてないのです。
車内側だけ。

で、浸水しそうなところといえば…

フロアのここがやられてる…シーラーが駄目なんだ….jpg
ここかなぁ…
フロアの継ぎ目。
ここだけ錆びてる上、剥がれて来てます。
…ここも…シーラーが駄目なんだろうなぁ…^^;
まぁここもとりあえず…錆転換剤をなんとか塗布して…放置です^^;

で、続き続き…
何度もパテ盛り&ぷち乾燥を繰り返して…

やっぱりサイドシルもパテ盛りした.jpg
パテ盛り完了。
サイドシルも、結局はうすくパテを盛ってみました。

で、本来であればパテ研ぎしないとかっこ悪いのですが…
環境的にパテ研ぎなんて出来ません^^;
屋外ですし、しかも他所の人の土地です。
そんなことできません。

ということで、このまんま塗装することにします。
まぁそういう予定でした…というか、私の環境ではそれが精一杯(^^ゞ

ということで…
シリコンオフで油分取ります.jpg
シリコンオフで脱脂して…

さてと塗ります…ZE9です。.jpg
ちょっと置いて乾燥させてから塗装します。
いや~ちゃんとボディ色と同じやつがカインズで売っててよかった(笑)
スズキのカラーナンバーZE9…実はなかなか手に入らないのです(^^)

で、最低限のマスキングもして…
最低限のマスキングも完了.jpg

塗装します(^^)
うす~く塗っていきます1.jpg
うす~く、慌てず、なんども繰り返し塗ります。
うす~く塗っていきます2.jpg
うす~く…ね(^^ゞ
垂らしたら大変だし…地面は拭けませんしね(笑)
で、塗ったら少し置いてからまた塗装…

で、5回ぐらい繰り返して…

大体塗り終わった1.jpg

大体塗り終わった2.jpg

こんな感じに塗れました。
まぁパテ研ぎしてないのでね、ゴベゴベなままですが^^;
でも色は想像以上におんなじ色ですね、これ(^^)
ちょっと嬉しかった(笑)

ということで…マスキング剥がして、落ちてるゴミも拾って…

こんな感じになりました1.jpg

こんな感じになりました2.jpg

ということで突貫工事終了~.jpg
これで完成です(^^ゞ

まぁ…納得できる作品ではありませんが、妥協に妥協を重ねての結果なので、コレで良しとします(^^ゞ
サビのまんまよりは良いでしょう(^^ゞ
穴も塞がったし、錆転換剤もやってあるし、色も塗ったし…
これでしばらく大丈夫…だといいな…
あ、車内の方は…ホント考えておかないと…貫通させちゃったし^^;

ということで、ここを撤退して…今度は…

今度はこんこん号Rの番です(笑).jpg
…こんこん号Rの番です(笑)

まぁ…動けるうちに…こっちもクルマいじりです。
ええ、激安ブーストアップチューン…第2弾(笑)
まぁターボ車だと、クルマいじりに関しては色々と出来て良いですな(^^ゞ
まして、この車の場合、直噴ターボじゃなくて、ポート噴射ターボ。
ターボの制御も、アクチュエーター+リリーフバルブ(ブローオフバルブ)というのも良いところ。

とはいえ、オリフィス技は制御に引っかかって…
3速ベタ踏みでエラーが….jpg

オーバーブースト….jpg
こんな表示が出た上に、アクセルレスポンスが悪くなり、特にECOモードでは扱いにくくなってしまってたので…

違う手段でブーストアップをやってみようと思います。

つまり、ここをいじります。
アクチュエーターをいじります.jpg
アクチュエーターです。
これの取り付け位置を…ずらします。

今回の激安ブーストアップチューンは、いうなれば「意図的にオーバーシュート」ブーストアップです。
前回の激安ブーストアップは、アクチュエーターに掛かる過給圧を抑制することでブーストアップさせてました。
今回はアクチュエーターの弁を開ききらせないようにすることでブーストアップさせる技です。
参考リンク→http://www.racingart.co.jp/turbinwg.html
アクチュエーターが過給圧に押されて、排気側のバイパスバルブを開放することで、それ以上過給が掛からないようにしてます。
でもバイパスバルブが開ききらなかったら、アクチュエーターで設定されている圧力以上の過給圧が得られます。

つまり開ききらないようにする小細工を施すということです。
ということで、アクチュエーターのロッドを実質的に短くして、バイパスバルブを開ききらないようにしてやれば良いってことで…

ワッシャーと、やっと役に立つ工具.jpg
アクチュエーターをタービン本体に固定させているネジを外して、ワッシャーを挟み込むことで、アクチュエータの中のバネを最初から少し縮めておく→本来のロッドの伸縮量を減らすことで、ブーストアップさせるということですね(^^)

で、画像に写っている工具…これが今回役に立ちました。
なんせ狭いのです。
この小さいラチェットハンドルを使わないと、ネジが外せなかったのです(^^ゞ
ということで、なんとかボルトを外して…
アクチュエーターとタービン本体の間に…ワッシャーを…落とさないように気をつけながら、またボルトを入れて…

とりあえずワッシャー2枚で….jpg
こんな感じに再取り付けしました。
これで実質的にロッドが短くなったような感じになります。
あとは実走して、過給圧をチェックです。
ターボメーターを取り付け出来ていないので…
もちろんOBDスキャナで様子見ます.jpg
またもOBDスキャナで過給圧をチェックします。

で、走らせてみたら…
う~ん、あまり上がらなかったかな?
0.1~0.2ぐらいというところでしょうか?
でもそれぐらいでも良いか…(^^ゞ
ただ面白いのは、ECOモードでも0.1圧が上がったということです。
なんでだろう…バイパスバルブ開ききらないはずなのに…

で、アクセルレスポンスは、今回は大丈夫でした。
踏み込んだ際のターボラグはやはり少し増えましたが、ECOモードでのレスポンス変化はありませんでした。

うんうん、悪くない…今回はこれでしばらく様子見よう、そうしよう(^^)

ということで帰宅(^^)
ボンネットにも細工してみたい(笑).jpg
う~ん…あとは…ボンネットに穴あけたい気もする(笑)
直接外気を…ね(^^ゞ
でも吸気温度は全然バッチリ出し、エアクリーナー側は直ぐ側にECUがあるので…やっぱり辞めておこう(^^ゞ

で、ですね。
この車の過給圧制御なんですが、なんとなくわかったような気がします。

MAPセンサーとアクチュエーターの間に割り込んでみた.jpg
↑参考に画像をまた持ってきました。
この前回の激安ブーストアップツールの右にある小さいユニット。
これ、ただの圧力センサーかと思ってたんです。
ここからエアクリーナー側にバイパスされてませんからね。
だからこれ圧力センサーかと思ってたんですが、やっぱりこれソレノイドバルブなんだろうと思いました。

ソレノイドバルブであれば、私が知ってる限り、ここからアクチュエーターへ行く経路と、タービン手前側に伸びる経路の2WAYになってて、アクチュエーターと併せて過給圧制御されているはずなのですが、この車のはアクチュエーターまでしか伸びてない1WAYなのです。
こんなのこれまで見たこと無い…。
で、アクチュエーターに設定されている圧力が、ECOモードに合わせてあるんだと思います。
つまり、このソレノイドバルブでノーマルとECOモードの圧力を制御してる…。
ECOモードONの時は、ソレノイドバルブを開放することで、アクチュエーターのスプリングが押されて、バイパスバルブが開放されて、過給圧が0.3キロに制御される…
ノーマルモードの時は、ソレノイドバルブを一定の広さまで閉じることで、アクチュエーターへの圧力が制限されて、過給圧が1キロまで掛かるようになる…
そういうことなんだと思います。
で、ノーマルモード時のアクセルレスポンスを悪化させないために…
こいつはいったいなんぞや?.jpg
こいつがあるんだと思います。
たぶんただのチャンバーですね。
圧力を多少保持するための。
って、あくまでコレに関しては予想でしかありませんが…。
でもまぁ通常はエアクリーナーとタービンの間にバイパスさせてますからねぇ…。
でも、そういう風に考えれば、結構納得できるます。
私的に。
圧力はサージタンク周りにどこかMAPセンサーがあるのでしょう。
しかも圧力を測るためだけのヤツが。
吸入空気量の測定は、ちゃんとエアフロセンサーでやってますからね。

ということはこの車…制御が案外アナクロだなぁ…(笑)
いやいや、この車を選んだ理由の1つで、「制御が古そう」というのもあったんですけどね(^^ゞ
ダウンサイジングターボといえば、他の車種はみんな直噴ターボなのに、この車は古くからあるポート噴射ターボですからね。

うんうん、面白い面白い。
ということで、しばらくこの状態で様子見ます。
このままで大丈夫そうだったら、もう1枚ワッシャー足してみようかな?(^^ゞ
現状でも最高に過給圧かかって220kpa…つまり1.2km/cm2でしたから…
もう少し大丈夫だろう、たぶんそうだろう…

ということで、今日はこの辺で…(^^ゞ
Posted at 2019/05/05 22:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月01日 イイね!

岩見沢まで開業祝いに行ってきました&ついでにドライブさせられた(笑)

岩見沢まで開業祝いに行ってきました&ついでにドライブさせられた(笑)元号が令和になりました~…つばさっちです(^^ゞ

いやぁ…こうやって時代は変わっていくのですね(^^ゞ
生活的には、なんも変わりませんが、社会的にはなにかと変わっていくのかな?
過ごしやすい時代になるといいな…

で、ホントは明日はまた遠出の予定だったのですが…天候がやはり崩れてくるようですねぇ…
明日は平日だから、まだそれほど混雑しないだろうと睨んでたのですが…天候が悪いと駄目だなぁ…
ということで、明日はのんびりデーになりました(^^ゞ

で、今日はと言うと、スーパーセブンに乗る徳名希望さんが、整備工場を開業するっていうことで、遊びに行くことにしました。
ということで、私一人かな…って思ってたんですが…
岩見沢なんです。
場所が。
で、そのことを嫁さんに話したら…ドライブ行きたいって(^^ゞ
ということで、またもフル満載で出かけることに(^^ゞ
今日は使用でお出かけですがみんないます.jpg

じゃ出発!

って…

ジョイフルAKでちょっとお買い物.jpg
開業するんですからね、なにかお祝いのものを…ということで、ジョイフルAKでお祝いの品を…所望(^^)

じゃ、改めて出発!

南幌抜けて….jpg
南幌町を抜けて…

志文….jpg
岩見沢市…志文…

ということで…

徳さんの新しい工場に.jpg
徳さんの開業する整備工場「シブンガレージ」に到着!
12時から…っていうことでしたが、わずかに早く到着(^^ゞ
ということで、一番乗りでございました(笑)

で、ジョイフルAKで所望したものはこちら。
ジョイフルAKで買ったもの.jpg
小さいお花と、うさぎの像(鉢植え用のポット付き)
ちなみに花はおまけで、うさぎがメインです(笑)
マスコット的なのがいいかな?って思いまして(^^ゞ

あとは徳さんとおしゃべりし、そこへお客さんが続々と…

ということで、時間にして40分ぐらいかな?
おしゃべりしてまして…ごあいさつして、今度はドライブに出発です(^^)
徳さん、開業おめでとうございま~す(^^)

で、時刻は午後1時ぐらいでしたので、お昼ご飯お昼ご飯…
…で、こちらに来たら行くのがこちらですね(^^ゞ

お昼は三笠のだるまやで(笑).jpg
だるまや三笠店(笑)

つばさっちファミリーは、どんだけだるまやが好きなんだって話ですね(笑)
でもまぁ子どもたちにも好評ですからね。
行きやすいってわけです。

じゃ、ちょっと遅いお昼ご飯…いただきます(^^)
今日は私…担々麺(^^).jpg
今回私は担々麺…
う~ん、ゴマがたっぷりにもほどがあります(笑)
いやいや、それが良い…辛いけどおいしい~(^^)

ということで、満腹になったので…出発です!

北村を抜けて….jpg

で、嫁さんは行きたいところがあるってことで…北村を抜けて、国道275号線へ…
そして国道337号線に移動して…

当別の道の駅へ.jpg
当別の道の駅へ…

なんでも新しい道の駅なんだそうです。
あれ?リニューアルだったかな?
忘れました(^^ゞ
嫁さんが「どさんこワイド」かなにかで見たようで、行きたいって言い出しまして…
…昨日の段階で(笑)

じゃ、いきますか…
いざ当別の道の駅へ.jpg

…って、あら?

…なぜここに令和が…^^;.jpg
なんでここにわざわざ「令和」って貼るんだろう?(大謎)

じゃ、早速中へ…

地のもの探し….jpg
嫁さん、早速地の物漁り…

なんだかある程度はあった模様で、いくつか買ったようです(^^ゞ
ということで、用も済んだようなので…帰るか…

いや、いつものお買い物もするのか…^^;
ということで…

お買い物は苗穂イオン.jpg
今回は苗穂イオンに…

で、そこで到着早々にデザート所望(笑)
サーティーワン(^^).jpg
サーティワンのアイスクリーム!
今はキャンペーンで、スモールダブルが安いってことで…

スモールダブル!.jpg
スモールダブルを所望(^^)

うんうん、おいしいおいしい(^^)
で、アイスクリーム食べると水分持っていかれるでしょ?
喉が渇くわけです。

ということで、すぐそこの自販機で…

水分補給はマウンテンデュー!.jpg
マウンテンデューを所望(笑)
デザインが新しくなった模様です(^^ゞ
でも、それよりも、1.5Lのペットボトルの復活を…願いたいなぁ(^^ゞ

で、買い物も済んだので帰ります…

…あ、燃料タンクが半分になったなぁ…
ということで、途中で給油に寄りました。

絶賛給油中~ハイオク~.jpg

で、先週の水曜日あたりに給油して、50kmぐらい走行してから、おとといの遠出を走り、今日の行程を走りましたが、その距離は…
566.7km走行して.jpg
566.7km。

オンボードでの燃料使用量は…
33リットル使用….jpg
33リットル。

で、オンボード上での平均燃費は…
オンボード上は5.8/100.jpg
5.8L/100km。
これを満タン法に直すと、およそ17.24km/lです。
うんうん、相変わらず良い燃費だ(^^)
特におとといの行程は、距離はそうでもないけど、峠を5個ぐらいは超えてきましたので、もう山坂がねぇ…キツかった(^^ゞ
乗員も5名でフル満載でしたしね(^^ゞ
さらに50kmの市街地走行を含んでますから…いやいや、すごいすごい(^^)
ノーチラス号時代では考えられないぐらいの低燃費です(^^)

じゃ給油…ビチビチまで入れて…満タン!
33.42リットルはいりました.jpg
33.42リットルと…オンボードでの使用量とほぼ一緒ですね(^^ゞ
これを満タン法で計算すると…
566.7km÷33.42L≒16.95km/lという数字(^^)
うんうん、良いですなぁ(^^)

ということで、満タンになったので、今度こそ帰ります!
って、あら…丁度雨が降り出してきた…
やっぱり明日は駄目だな…

ってことで、帰宅!
到着直前で雨が…ま到着.jpg

…いつでかけようかなぁ…週間予報を見ると、4日か5日かなぁ…
さ、どうなるかな?

で、そうそう(^^ゞ
ガレージシブンのステッカーGET(^^).jpg
徳さんの新しい工場のステッカーもらってきたんでした(^^)
いつ貼ろうかな?
ついでに関係ないのも1つ貼ろうかな?(謎)

ということで、今日はこの辺で(^^)
Posted at 2019/05/01 22:35:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation