• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2023年09月10日 イイね!

今年も0541MEETINGに参加してきましたよ~(^^)

今年も0541MEETINGに参加してきましたよ~(^^)0541MEETINGに参加された皆様、お疲れ様でした!つばさっちです(^^)

いやぁ…年に1度のこのイベント…手首の手術&左膝半月板損傷発覚&車きびしかった2017年以外は皆勤賞の私ですが、今年も参加してきましたよ(^^)

しかし…当初から天気予報は…雨…
前日にちょっと弱くなるかも?という予報も出ましたが、結局当初の予報通り…なかなかな雨が降りまして、レースイベントはもちろん、フリー走行のみでイベント終了になるほどの雨でございました。
しかしそんなコンディションでも…事故無く…というか、赤旗すら無く…それも走らない選択をした人なり、走った人もそれなりの走りをした結果で、ホントに大人の走行会だったのではないかと思います。

ということで、取り急ぎ車載動画を編集しましたので、ここにリンク貼りますね。


しかしスタッフの皆様は大変だったと思います。
なにかあったら動かないといけないし、なにかある前にやっておくこととかもありますし…ね。
ホント、スタッフの皆様に感謝でございます。

あと…今回もAoy@maさんが写真撮影していただきました!
ファミリー走行のこんこん号R.jpg
というか、たぶん一番過酷だったのは、Aoy@maさんに違いないと思うのは私だけでしょうか?^^;
あの雨の中、ずっと写真撮ってましたよ。
もう…頭が上がりません。

あと、今回は珍しく嫁さんとおにいちゃん蒼輝が一緒に来ましてね…雨なのにねぇ(笑)
みなさんにお声掛けいただけたこと嬉しく思います(^^)

で、いつも2回目のファミリー走行は休憩時間にしていた私ですが、今回蒼輝が居たので、2回目のファミリー走行にも参加しました。
ある程度は楽しめたのかな?
うんうん、良かった良かった…
そんな中、Hataさんの奥様が、ずっと手を振ってくれてたんですよ。
いやぁ…ありがたい&申し訳なくって(^^ゞ
あの雨の中ずっとでした。
その気持がとてもありがたく、嬉しく感じました。

で、その後に3ヒート目…
あ、私はBクラスでしたけども…雨なかなかでしてね。
3ヒート目の後半、ささひろさんと接戦楽しかったんです。
で、車載撮ってるじゃないですか。
今日中身確認したらですねぇ…ファミリー走行でシートの位置ずらしたでしょ?
蒼輝乗せるのに。
カメラの角度が変わっちゃいましてね…路面近くが全然映って無くて…こりゃダメだっていうレベルで(笑)
車見えるんですけどね、半分より上だけとか^^;
残念…
でもささひろさんを追いかけたおかげで、なんとか1分9秒983だったかな?
なんとか1分一桁代に載せることができました。
よかったぁ…10秒台出たらいいかな?って当初思ってたので、素直にうれしかったです(^^)
ささひろさん、ありがとうございました(^^)

で、今度は車のお話なんですが…今年の2月にオイル交換したんです。
去年の10月いっぱいで、メーカー保証切れになったこんこん号R。
そこまでは純正オイルにしてたんですよ。
違うオイルを入れてたってことで、保証が効かないってことになったら嫌だったので。
でも開放されたので、当初からこれにしようと思ってたA.S.H.のオイルにしたんです。
FS(5W-40)というグレードで、A.S.H.の中では一番売れ筋なのかな?
100%化学合成で、PAOベースのエステル配合(その配合率も30%と高め)のノンポリマーオイル。
ええ、こんこん号Rを使ってロングテスト中なのです。
ということで、まぁ大丈夫だろうと思ってましたが、走行前にオイルレベルゲージを見てみました。

7ヶ月4000km以上走行のオイルの状態。.jpg

7ヶ月、4000km以上使ったオイルとは思えないほどキレイという(笑)
さすがは本物のノンポリマーオイルですね。
ちょっと黒っぽいのは、カーボンでしょうね。
ノンポリマーオイル…要は粘度調整剤(ポリマー)が入ってないので、オイル汚れとなるスラッジが発生しないんですね。
なので…通常であれば真っ黒っぽくなるオイルが、全然そうはならないという。
もちろんオイルには清浄分散剤入ってますよ。
なのでカーボンはオイルに入ってるんですけど、そもそもスラッジがないので、それ以上汚れないんです。
いいねぇ…しかも基本はPAOベースの化学合成オイル…持ちも良い!
で、いつもの懸念…ブーストが掛からない現象ですが…オイルで変わることが以前に確認しております。
これは高級オイルですから…どうかな?というさらなる実験で走ってみましたが…
1ヒート目の後半で0.8ぐらいまで落ちた時がありましたが、その程度で、2ヒート目、3ヒート目は1.0以上のブーストが常時掛かっておりました!
すごい…すごいぞ、A.S.H.…
ちなみにルノー純正の高級な方のカストロールEDGE 0W-40と、リッターあたりの価格はほぼ一緒。
性能は段違い…しかも粘度が適正!ということで、今後FSの5W-40を使い続けるの決定ですね(笑)
うんうん、やっぱりA.S.H.は良い!

ということで話し戻りますが、模擬レースが無くなったのはちょっと残念でしたが、楽しく走ることができたので良かった(^^)
久々に蒼輝にも走る姿見せてあげられたし(笑)
ということで、今回は家族も居たことで、終わった後のご挨拶がちょっとしかできなくて…申し訳なく思います…が、ご勘弁を…m(_ _)m
来年も…体が大丈夫だったらまた参加したいと思いますので、またよろしくお願いします!

今日はこの辺で(^^)




Posted at 2023/09/10 22:50:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation