連休満喫中~(^^)つばさっちです(^^)
今日で連休3日目…いい感じでマイペースに過ごしております(^^)
体もゆっくりできてますし…そもそものんびりするのが好きな私なので(笑)
で、今日はこんこん号Rのオイル交換の予約をしてあったので、お出かけ確定な日。
ということで…
今日はつばさっちファミリー全員でお出かけ…と思いきや…
私以外は別でお出かけ(^^ゞ
蒼輝は昨日に引き続きオープンキャンパス…他2名はそれに付録的に付いていって、札幌の街に行くそうな(^^ゞ
ということで結局…
私ひとりでお出かけになりました(^^ゞ
じゃ、出発!
…
到着!
無事ルノー札幌さんに到着しました(^^)
で、今回はオイル交換の他に、まぁダメ元で謎のブースト制御について、センサー周りを調べてもらうことに。
さらについでに、ほんの数回左前から「カコ」音がしたことがあったので、足回りも見てもらうことにしました。
作業待ち~…というか、開店早々なのにお客さん来てますねぇ(^^)
やっぱり前よりルノーは売れてきてるんでしょうねぇ…
カングーとトゥインゴが人気みたいです(^^)
ということで、作業終了!
今回はこんな感じ。
ルノーの純正オイルが、elfからカストロールになり、オイルの価格が上がりましたね。
これでも2種類あるうちの安いほう。
調べると、こちらはGTXのルノー認証品らしいですね。
https://msdspds.castrol.com/bpglis/FusionPDS.nsf/Files/F9CC1FB1285ABDF08025852A004A8004/$File/BPXE-BMTNTQ.pdf
100%合成油と書かれていますが、カストロールの場合は化学合成ということではなくて、鉱物油を水素化分解したものも合成油と呼ぶので、これもそういう事でしょう。
EDGEじゃなくてGTXですしね(^^ゞ
でも5W-30にしては温度範囲も広く取れてますし、動粘度も優秀だと思います。
定期的にオイル交換してるのであれば、全くもって十分な性能のオイルと言えそうです。
私がノーチラス号時代に使っていたA.S.H.のオイルも水素化分解の高効率エンジンオイルだったので、今後もこれで良いでしょう。
ちなみに上のグレードのオイルは、EDGE RSで、粘度は0W-40…ちょっとあのエンジンでは硬いかなぁ?
もう少し出力のあるエンジンならそっちのほうが良さそうですが…まぁ90PSのエンジンなので、宝の持ち腐れになるでしょうね(^^ゞ
で、足回りのほうは、なんともなかったようです。
以前に右のボールジョイントが駄目で、右のフロントロアアームを交換しているので、左もかな?って思ってましたが、なんともなかったようです。
たまたま捩れか何かで弾いたか、小石が隙間に挟まってて、それを弾いたのでしょう。
今はなんともありませんし、そもそも2~3回音がしただけだったので、まぁ様子見ですね(^^ゞ
そしてダメ元で調べてもらったセンサー周りですが、案の定なんともない…と。
調子が悪いわけじゃありませんでしたしね。
となると…やっぱり…フェイルセーフかなぁ?
向こうの車って、特にエンジンの保護にデリケートな気がするんです。
特にノッキング対策。
だから加速時にもっさりすることもありますし、エンジン負荷が大きい時のレスポンスが良くなかったりすることもしばしば。
ターボもタービンハウジングは軽自動車並みに小さい割には、ブーストの立ち上がりが鈍いですし、アクセルの入れ方、回転数によって掛かるブースト圧がマチマチだったりします。
そして恐らく…であろう、マイナーチェンジによってコンプレッサーハウジングのサイズが大きくなってそう(エンジンのスペックがちょっと違う。マイナー後の方が0.4kgmトルクが増えていて、最大トルク発生回転数が250回転下げられている。)なので、余計にレスポンスが落ちてるんでしょう。
…それならもう少しピークパワーほしいなって思うところですが、やはりそこにノッキング対策…ましてやターボなので、よりデリケートな制御が入ってるんだと思います。
あくまで私の予測ですが(^^ゞ
なので…現状では仕方の無い事だろうと、佐々木さんと色々と話してきました。
でもこの車は、これで正解なのですよね。
時代に沿ってるんです。
私もそういう車を好んで買った上で、さらに欲張ってるだけなので(笑)
ということで、無事オイル交換も終わり…う~ん…暇だ(笑)
じゃあ…時間もあるし…ちょっと行ってみようか…ということで…
札幌中心街…を抜けて…
札幌の最果てのぽよRさんのところに来てみました(^^ゞ
地味に異動になってから来るのは初めて…というか、全然タイミング合わなくて、会えてませんでした(^^ゞ
で、いろいろとダベって…そうそう、こいつを渡してきました。
JSAステッカー(^^)
まぁネタで作ったネタグループ用ステッカーですが、ご所望されてましたので(笑)
これも絆の1つであります(^^)
ということで、お仕事中なのでね、ここでおいとま(^^)
そろそろお昼だなぁ…ご飯どうしようかな…
ということで、思いつきで…
今度は札幌中心街に向かいます。
到着!
目指すは…
やきそば屋…って、あれ?
お休み…だ、と…(T_T)
う~ん…非常に残念…食べたかった…
さてと困った…やきそば屋の為だけに街にやってきたのに…このままでは駐車料金の無駄遣いでしか無い(笑)
ということで、考えずに思いついたのが…
昔の行きつけだった「茶房 アトリゑ」に(^^ゞ
まぁ昔あったメニューが無くなってからしばらく行ってなかった店ですが、一昨年?いや去年あたり1度行ったお店ですね。
今回はぱっと思いついたのがこのお店だったので、ここにしました(笑)
で、今回注文したのは…
チーズオムカレー(^^)
おいしそう~いっただきま~す(^o^)
…う~ん、乗っかっているプレーンオムレツがもうふわっふわ。
カレーとチーズのバランスも良くて、おいしかった~(^^)
ここそもそも喫茶店なので、食べ物のメニューはそれほど多くはないのですが、美味しいのです(^^)
あ~…これでカツミートスパ…通称「スパカツ」が復活してたらもっとよかったなぁ(笑)
いやいや、美味しくいただけました(^^)
ということで、ご飯も食べたので…
帰ります!
…
帰りました(笑)
途中雨にちょっとあたっちゃいましたが、まぁしょうがない。
そもそも今日はいい天気予報ではなかったから、むしろ好天のうちに出かけられてよかったよかった(^^)
で…
改めてエンジンルームを見てみる私(笑)
ソレノイドバルブも正常だったみたいだし…
MAPセンサーも大丈夫だったみたい。
…これホントかなぁ…機械式ターボメーターと記す数値違うんだけども…う~ん…
でもやっぱり…
ECUだよなぁ…恐らく…
たぶんスポーツコンピューター(厳密にはフラッシュROMの書き換え)にしてしまえば、その謎ブースト制御は解消されるだろうけど…
ま、なにか思いついたら、なにかしら小細工でもしようかな?(笑)
ということで、今日はこの辺で(^^)
う~ん…13万とかするんだよなぁ(笑)