• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2020年09月22日 イイね!

0541MEETINGの車載動画、0541MEETINGの車載動画、0541MEETINGの車載動画の3本です(爆)

ということで、先日参加させていただきました「0541MEETING」のフリー走行の動画を編集してアップしましたので、こちらにご紹介いたします。


↑グループBの1本目


↑グループBの2本目


↑グループBの3本目

まぁ…これを見ていただくと、私の苦悩がわかります(笑)
いやいや、それはそれで楽しんでるんですけどね(笑)

で、おまけで先日取り急ぎアップした動画も貼り付けておきますね。


ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2020/09/22 18:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月21日 イイね!

こんこん号Rのオイル交換をして…その他も!?

こんこん号Rのオイル交換をして…その他も!?連休満喫中~(^^)つばさっちです(^^)

今日で連休3日目…いい感じでマイペースに過ごしております(^^)
体もゆっくりできてますし…そもそものんびりするのが好きな私なので(笑)

で、今日はこんこん号Rのオイル交換の予約をしてあったので、お出かけ確定な日。
ということで…

今日はファミリーでお出かけと思いきや….jpg
今日はつばさっちファミリー全員でお出かけ…と思いきや…

実は別行動なのです(笑).jpg
私以外は別でお出かけ(^^ゞ
蒼輝は昨日に引き続きオープンキャンパス…他2名はそれに付録的に付いていって、札幌の街に行くそうな(^^ゞ

ということで結局…
ということで一人でお出かけなのです。.jpg
私ひとりでお出かけになりました(^^ゞ

じゃ、出発!



到着!

今日はルノー札幌さんにてオイル交換です。.jpg
無事ルノー札幌さんに到着しました(^^)
で、今回はオイル交換の他に、まぁダメ元で謎のブースト制御について、センサー周りを調べてもらうことに。
さらについでに、ほんの数回左前から「カコ」音がしたことがあったので、足回りも見てもらうことにしました。

今日のルノー札幌さんのショールーム.jpg
作業待ち~…というか、開店早々なのにお客さん来てますねぇ(^^)
やっぱり前よりルノーは売れてきてるんでしょうねぇ…
カングーとトゥインゴが人気みたいです(^^)

ということで、作業終了!
今回はこんな感じ。
今回の費用はこれぐらい.jpg

ルノーの純正オイルが、elfからカストロールになり、オイルの価格が上がりましたね。
これでも2種類あるうちの安いほう。
調べると、こちらはGTXのルノー認証品らしいですね。
https://msdspds.castrol.com/bpglis/FusionPDS.nsf/Files/F9CC1FB1285ABDF08025852A004A8004/$File/BPXE-BMTNTQ.pdf
100%合成油と書かれていますが、カストロールの場合は化学合成ということではなくて、鉱物油を水素化分解したものも合成油と呼ぶので、これもそういう事でしょう。
EDGEじゃなくてGTXですしね(^^ゞ
でも5W-30にしては温度範囲も広く取れてますし、動粘度も優秀だと思います。
定期的にオイル交換してるのであれば、全くもって十分な性能のオイルと言えそうです。
私がノーチラス号時代に使っていたA.S.H.のオイルも水素化分解の高効率エンジンオイルだったので、今後もこれで良いでしょう。
ちなみに上のグレードのオイルは、EDGE RSで、粘度は0W-40…ちょっとあのエンジンでは硬いかなぁ?
もう少し出力のあるエンジンならそっちのほうが良さそうですが…まぁ90PSのエンジンなので、宝の持ち腐れになるでしょうね(^^ゞ

で、足回りのほうは、なんともなかったようです。
以前に右のボールジョイントが駄目で、右のフロントロアアームを交換しているので、左もかな?って思ってましたが、なんともなかったようです。
たまたま捩れか何かで弾いたか、小石が隙間に挟まってて、それを弾いたのでしょう。
今はなんともありませんし、そもそも2~3回音がしただけだったので、まぁ様子見ですね(^^ゞ

そしてダメ元で調べてもらったセンサー周りですが、案の定なんともない…と。
調子が悪いわけじゃありませんでしたしね。
となると…やっぱり…フェイルセーフかなぁ?
向こうの車って、特にエンジンの保護にデリケートな気がするんです。
特にノッキング対策。
だから加速時にもっさりすることもありますし、エンジン負荷が大きい時のレスポンスが良くなかったりすることもしばしば。
ターボもタービンハウジングは軽自動車並みに小さい割には、ブーストの立ち上がりが鈍いですし、アクセルの入れ方、回転数によって掛かるブースト圧がマチマチだったりします。
そして恐らく…であろう、マイナーチェンジによってコンプレッサーハウジングのサイズが大きくなってそう(エンジンのスペックがちょっと違う。マイナー後の方が0.4kgmトルクが増えていて、最大トルク発生回転数が250回転下げられている。)なので、余計にレスポンスが落ちてるんでしょう。
…それならもう少しピークパワーほしいなって思うところですが、やはりそこにノッキング対策…ましてやターボなので、よりデリケートな制御が入ってるんだと思います。
あくまで私の予測ですが(^^ゞ

なので…現状では仕方の無い事だろうと、佐々木さんと色々と話してきました。
でもこの車は、これで正解なのですよね。
時代に沿ってるんです。
私もそういう車を好んで買った上で、さらに欲張ってるだけなので(笑)

ということで、無事オイル交換も終わり…う~ん…暇だ(笑)

じゃあ…時間もあるし…ちょっと行ってみようか…ということで…

今度は札幌中心街を抜けて….jpg

札幌中心街…を抜けて…

ひさびさにぽよRさんのところに….jpg
札幌の最果てのぽよRさんのところに来てみました(^^ゞ
地味に異動になってから来るのは初めて…というか、全然タイミング合わなくて、会えてませんでした(^^ゞ

で、いろいろとダベって…そうそう、こいつを渡してきました。
JSAステッカーを渡してきた.jpg
JSAステッカー(^^)
まぁネタで作ったネタグループ用ステッカーですが、ご所望されてましたので(笑)
これも絆の1つであります(^^)

ということで、お仕事中なのでね、ここでおいとま(^^)

そろそろお昼だなぁ…ご飯どうしようかな…

ということで、思いつきで…
札幌中心街へ向けて….jpg
今度は札幌中心街に向かいます。

ということで札幌中心街~.jpg
到着!

目指すは…

やきそば屋さんに…って….jpg

やきそば屋…って、あれ?

おやすみ…だ…と…!?.jpg
お休み…だ、と…(T_T)

う~ん…非常に残念…食べたかった…

お昼どーしよーかなー….jpg
さてと困った…やきそば屋の為だけに街にやってきたのに…このままでは駐車料金の無駄遣いでしか無い(笑)

ということで、考えずに思いついたのが…

思いついたのはここアトリゑ.jpg
昔の行きつけだった「茶房 アトリゑ」に(^^ゞ

まぁ昔あったメニューが無くなってからしばらく行ってなかった店ですが、一昨年?いや去年あたり1度行ったお店ですね。
今回はぱっと思いついたのがこのお店だったので、ここにしました(笑)

で、今回注文したのは…
チーズオムカレー(^^).jpg
チーズオムカレー(^^)
おいしそう~いっただきま~す(^o^)

…う~ん、乗っかっているプレーンオムレツがもうふわっふわ。
カレーとチーズのバランスも良くて、おいしかった~(^^)
ここそもそも喫茶店なので、食べ物のメニューはそれほど多くはないのですが、美味しいのです(^^)
あ~…これでカツミートスパ…通称「スパカツ」が復活してたらもっとよかったなぁ(笑)
いやいや、美味しくいただけました(^^)

ということで、ご飯も食べたので…

ご飯も食べたので帰ります.jpg

帰ります!



無事帰宅~(^^).jpg
帰りました(笑)
途中雨にちょっとあたっちゃいましたが、まぁしょうがない。
そもそも今日はいい天気予報ではなかったから、むしろ好天のうちに出かけられてよかったよかった(^^)

で…

改めてエンジンルームを見てみる.jpg
改めてエンジンルームを見てみる私(笑)

ソレノイドバルブ?.jpg
ソレノイドバルブも正常だったみたいだし…

MAPセンサー?.jpg
MAPセンサーも大丈夫だったみたい。
…これホントかなぁ…機械式ターボメーターと記す数値違うんだけども…う~ん…

でもやっぱり…

やっぱり…ECUだよなぁ….jpg

ECUだよなぁ…恐らく…
たぶんスポーツコンピューター(厳密にはフラッシュROMの書き換え)にしてしまえば、その謎ブースト制御は解消されるだろうけど…

ま、なにか思いついたら、なにかしら小細工でもしようかな?(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^)
う~ん…13万とかするんだよなぁ(笑)
Posted at 2020/09/21 17:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月14日 イイね!

取り急ぎ、0541MEETINGの4-CylinderTrophyの車載動画を…

取り急ぎ編集しました。
タイプミスとかあるかもしれませんが…(笑)
あ、あとカメラの位置が低くて、あまり見通しがよくありません(笑)

それでもよろしければ見てやってください(^^)


Posted at 2020/09/14 19:18:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月13日 イイね!

0541MEETINGに参加してきました&翌日にはファミリーカーとしてお出かけ(笑)

0541MEETINGに参加してきました&翌日にはファミリーカーとしてお出かけ(笑)0541MEETINGに参加された皆様、お疲れさまでした~(^^)つばさっちです~(^^)

昨日十勝スピードウェイにて、私がほぼ毎回参加しているゆったりまったりなサーキットイベント「0541MEETING」に参加してまいりました。

いや~楽しかった…
タイム的にはベスト出せませんでしたし、またもブーストがかからないというのもありましたが、それでもいい感じのタイムは出せたので、案外満足でございます(笑)
あと皆様にもいろいろと構っていただいて…
案外人見知りな私ですのでね…ありがたかった(^^)
改めまして、参加された皆様、ありがとうございました&おつかれさまでした(^^)

で、今日から早速…昨日サーキットでスポーツ走行をこなしてましたが、ふつうにファミリーカーとして働くこんこん号R(笑)
これから久々にお出かけ.jpg

まずは午前中のうちに、嫁さんと二人で嫁さんの親戚のところ…新篠津まで行って、野菜をたくさんもらってまいりました(^^)
ホント、ありがたいありがたい(^^)
トランク満載になるぐらいいただきましてね、うちのばーちゃんは大喜びでございます(笑)

で、一度家に帰ってから、今度は買い物に行くってことでしたが、その際に子どもたちがついてきましてね、久々のつばさっちファミリーでのお出かけとなりました。
そしてちょうどお昼過ぎてたので、まずは…

お昼ごはんはびっくりドンキーで.jpg
びっくりドンキーで…

ひさびさのドンキーいただきます(^^).jpg
いっただきま~す(笑)
う~ん、おいしかった(^^)

そのあとはお買い物で…
イオンでお買い物で.jpg

イオン。

あと蒼輝がエアダスターほしいっていうので…

ケーズデンキにも.jpg

ケーズデンキに。

ということで…
ということで帰ってまいりましたよ~.jpg
帰ってまいりました。

久々につばさっちファミリーでお出かけしましたのでね、楽しくお出かけできましたよ(^^)
ええ、いつもおしゃべりしながらなのです。
楽しくね(^^ゞ
まぁ今はこんな惨状ですからね、マスクがうざったくもありますが、できるだけほのぼのと暮らしていきたいものです。

ということで、今日はこの辺で(^^)
Posted at 2020/09/13 17:27:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20 21 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation