• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2022年05月03日 イイね!

GW連休初日は…エアクリーナーの交換(ただし補修&これでいいのか?(笑))

今日から3連休です~…つばさっちです~(笑)

ええ、うちの職場は暦通りのお休みなので、短いGW休みですな。
大型連休と言うには短すぎるお休みですが…休まるかな^^;

ということで、今日はのんびりしつつも…車のメンテナンスです。
ええ、エアクリーナー…そろそろ替えないと…と思いましてね。

ということで…

連休1日目は…修理(笑).jpg

近所のカインズホームに来ました(謎)

ええっとですねぇ…ええ…エアクリーナー交換と先に書きましたが、実はちょっとね…トラブってまして…

さてどこが壊れてるかというと….jpg

わかるかなぁ…エアクリーナー垂れ下がってます。

エアクリーナー…ステーが….jpg

…わかります?
あのですね…支えに使っているステーが…折れちゃってまして(笑)

ステーが折れるとは思わなかった(笑).jpg

まさかこのステーが折れるとは思ってませんでした^^;
まぁエーモンのステーなので、強度はそこまでありませんが、でも厚さ1mmぐらいはある軟鋼材がおれるとは思いませんでしたね。
ここが折れるより先に、エアクリーナーの取付部が割れるとかすると思ってましたから。

まぁでも…これまでもなんども位置を修正してたんですよ。
放っておくとどんどん下がっていくので。
その都度修正してたんですが、それが仇となったのか、もしくはエンジンと同じ動きをさせることで負担を下げようとしていたことが仇となったのか…

たぶん後者ですね…エンジンと同じ動きをさせることで、金属疲労が溜まったのでしょう。

ということで、今回取り付け方法を変えつつも、代わりのエアクリーナーを取り付けようと思いたち、カインズで新たにステーとネジを仕入れに来たわけです。

ということで、すでに仕入れたので…バラします。

ということでとりあえずバラしました。.jpg

う~ん…今度はどのようにつけようか…
というか、前につけた時にも散々悩んだんですよ。
ステーとか付ける場所がなくて。

ホントにサービスホールがない….jpg

活かせそうなネジはないし、サービスホールもない。

ホントにない…穴とかネジとか….jpg

せいぜいあるのは、純正エアクリーナーボックスが刺さるゴムの穴だけ。

う~ん…どうやってつけよう…

ん、純正ボックス…

…あれって、そういえばそもそも車体にネジ止めなどで固定してない…
ゴムの穴に刺さってるだけ…

サクションホースに無理させなければ、そこまでがっちり固定させなくても良いんじゃない?



というか風が寒いな…



ということで…

散々悩んでエアクリーナー交換完了.jpg

エアクリーナー装着しました。
本当は今までのケースに、中身を入れ替えて付ける予定だったんです。
なので、代わりの方はケースとフィルターが既にバラしてあったんですが、取り付けるにあたりまた組み直しました。

さて、どのように固定してるかというと…

固定のためのものはタイラップのみ(笑).jpg

タイラップで下から引っ張ってるだけ(爆)

で、支えになっているのは…

バッテリーに隙間テープ貼って、そこに載せてる….jpg

エアクリーナーの後付ファンネルがバッテリーに隙間テープを介してくっつけてるだけ(笑)

で、直ぐ側にあるECUですが…

ECUには直接干渉はしてない….jpg

うまい具合に直接は干渉してません(笑)
すきまテープを貼って、直接エアクリーナーが当たらないようにしてます。

…これだけ(笑)

大丈夫かなぁ?(大謎)

まぁでも、走らせてみても変な音はしないし、そもそも純正サクションホースの癖の方向が、この感じだったので、これで大丈夫だろうと踏んでます。

って、今回は暫定的にこんな感じですが、後日ちゃんとしたゴム板なり、新たなすきまテープなりを用意して、もう少し保護する方向のやつをちゃんとする予定です。

で、これってすんごい動くんじゃない?って思うでしょ?
エアクリーナー本体は、ほぼ動きません。
タイラップが程よく張りをもたせてる上、そもそものホースの癖も相まって、ほとんど動かないんです。
で、振動は純正のサクションホースの蛇腹部分があるので、そこで緩和できますから…案外このまんまでも大丈夫かも。

まぁバッテリー交換するときは、ちょっとめんどくさいかもしれませんけどね(笑)

いずれにしても、これで様子見たいと思います。

さ、明日は出掛けるって言ってるんだよなぁ…嫁さん…
朝早くに、みんなで出掛けるようです。
さらに今北見のばーちゃんが来てまして、5人で出掛けることになりそう…

…がんばれ、こんこん号R(謎笑)

ということで、今日はこの辺で(笑)
Posted at 2022/05/03 16:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation