• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2022年11月23日 イイね!

スタッドレス新調したのです(^^)

スタッドレス新調したのです(^^)そういえばタイヤ新しくしました.jpg

スタッドレスタイヤ新調しました!

あ、この画像だと、よくわからんですわね(^^ゞ
銘柄は…

新しいスタッドレス買いました!NC6!.jpg

コンチネンタル ノースコンタクトNC6というスタッドレスタイヤです。
久々のコンチです(^^ゞ
いやぁ…当初はピレリの新作スタッドレスにしようと思ってたんですよ。
で、今回は職場のつてでタイヤを見積もってもらいましたらね…あらら、新作ピレリ安いけども…う~ん…
で、合わせてコンチ見積もったら、コンチのほうが少し安かったのです。
しかも興味があったほう…NC6のが安かった…
ちなみに同じコンチネンタルのスタッドレスで、バイキングコンタクト7というのがあるのですが、これはかなり強気な価格設定で、国産現行モデルと大差ない価格でした。

ということで、安かった&興味があったので、ノースコンタクトNC6にしました。
まぁコンチネンタルは、スタッドレスタイヤ開発の始祖ですからね。
で、今回のNC6は、日本向けに開発されたタイヤなので…しかもトレッドパターンが左右非対称で、しかもどことなくラリー用っぽいトレッドパターンが興味をそそりました。
https://www.continental-tires.com/jp/ja/b2c/car/tires/northcontact-nc6.html

で、組み換えしてて気づいたのが…ゴム柔らかい…
タイヤ組み替え中~.jpg
これ…ドライ路面走り続けてたら、減るんじゃなかろうか?という感じ。
国産の現行モデルのって、柔らかいは柔らかいんですけど、ここまでは柔らかくないかも。
最近の国産スタッドレスって、サイプ(細かい溝)は刻まれてますが、ブロックは大きく取られていて、接地面積を確保するように作りになってるものが多いです。
なので、太い溝が少ないんですよね。
でも、太い溝が少ないせいで、深い雪道とか、シャーベット状の路面に弱いのが多いんです。
あれ結構危ないので…ね。
で、これは太い溝が多いんですよ。
これは雪に強そう!って思いました。
で、さらにゴムが柔らかい…凍結路面にも強そう…
ええ、これは期待できそうです。

で、ドライ路面の走りなんですが…あら…なんかしらないけど、少し粘着感ある…グリップが高く感じます。
コンパウンドの特性なんでしょうけど、これは新感覚でしたねぇ…
あと柔らかいゴムの割にしっかり感高くて、しかも静か。
ただこれ、エクストラロード…荷重強化タイプのタイヤなので、ちょっと空気圧高め(240kpaほど、標準は220kpa)にしたのが仇となってるのか、ちょっと跳ねますな…
これは空気圧下げて見るから…後で。
でも、今日家族全員乗せて走ったら…跳ねなかったなぁ…
あああ…そうか…これドイツのタイヤだった…そういうことだ…
でもまぁ…やっぱり少し空気圧下げてもいいかな?

ということで、今後が楽しみなタイヤでございます。
さて、どうなるかな…

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ


Posted at 2022/11/23 18:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation