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イイね!
2010年10月27日

ATのほうが、最高速が出やすいのかも!?

雪が降りました~つばさっちです^_^;

とうとう来ましたね~冬将軍。
まぁ明後日には解けてなくなってるでしょうけどね(^^ゞ
でもこれが、冬タイヤ交換で仕事を忙しくさせるわけです。
本業なんて中止です。
ふぅ…タイヤ交換て体力的に厳しいのよね^_^;
実は昨日からタイヤ交換ラッシュが始まってまして、もう腰が痛くてたまりません^_^;

さて、私が実測でみたノーチラス号の最高速度は、およそ175km/h。
まぁエンジンパワーと車両受領を考えれば、こんなもんだろう。

と、思ってました。

が、しかし、先日P.P.C.Mでのミーティングで「いや、もっと出ると思うよ~」と言われ…
そして先日、ネットで色々検索してみたら引っかかったページ。
http://blog.whitehousetown.jp/impression/2009/11/renault_lutecia_16ele.php
ここの記事の、かなり下のほうの右側にある画像のコメントに、「欧州仕様の最高速度は186km/h」って書かれてるんです。
で、その車は、ミッションはAT。
よって車両重量はMTのものより30kg重たい1190kg。
もう約1.2tですよ。
でも、そのデータを真に受けるとすると、あちらのほうが最高速出ちゃってます(^^ゞ

う~ん、こりゃミッションの違いで出ちゃってるな…。

ちなみにギア比はというと…まずはMT。

1速:3.727
2速:2.047
3速:1.392
4速:1.096
5速:0.891

ファイナル:3.866
レブリミット:6500rpm
タイヤ外径:601mm
  回転数  速度
1速 - 51
2速 3570 94
3速 4420 138
4速 5117 176
5速 5284 216

そしてAT。

1速:2.724
2速:1.499
3速:1.000
4速:0,710

ファイナル:4.702
レブリミット:6500rpm
タイヤ外径:601mm
 回転数 速度
1速 - 57
2速 3576 104
3速 4336 156
4速 4615 220

このギア比のあとに書かれているのは、変速後の回転数と、その時の速度(時速)ですね。
あ、ちなみに、このギア比の計算は、「M-works」っいうショップのサイトにある「Gearratio」ってところで出来ます。
http://www.t-m-works.com/gearratio.htm

で、速度にあわせてそれぞれ見てみると、160km/hぐらいだと、MTなら4速5909回転。
ATなら、3速5055回転。
それで、K4Mエンジンの最高トルクは、カタログ上5200回転で発生なんですね。
つまり、160km/hの段階で、ATのほうがトルクに余裕があるというわけです。
なぜ160km/hかというと、大体160km/hぐらいでノーチラス号の場合ですが、加速が鈍ってくるからですね。
ということは、どうもギア比で最高速に不利になっているのかなぁ…なんて(^^ゞ
でもMTでも4速まではレブ(6500回転)までちゃんと走ってくれます。
っていうか、ルーテシアのメーター結構正確だなぁ…(^^ゞ
5速になったときに、大体170km/hぐらいですもん。
…う~ん、性格だ(^^ゞ

ということで、ATのほうがトルクが乗りやすいから、最高速も出やすいと。

いうことにしました(笑)
でもATよりMTのほうが遅いのかぁ…ちょっと悲しいなぁ(^^ゞ
まぁでも、クラブマンコース以上でないとそこまで出しませんしね。
HSPならこんこん号でも145km/hぐらいが精一杯でしたし、ジュニアコースでも150km/hぐらいでしたし。
そう考えれば悪くない。
また現在のエアクリーナーの状況で最高速を出せているわけじゃないですからね。
I&Fのときや、先日のHGTSのときぐらいですから。
しかもHGTSのときは、暫定エアクリーナー&自作ダクト無しでしたから、パワーダウンも否めないところでしたし。
ええ、HGTSのときは、160km/hちょいしか出せませんでしたから^_^;
I&Fの時は170出てたはずなんだけどなぁ(^^ゞ

ということで、もうあとは来年に期待です。
あと、エアクリーナー近辺をもう少し改良しようかとも思っているので、きっともう少しは出るようになってくれることでしょう(謎)

って、その前に、足だよなぁ…
どうしようかなぁ…
まぁとりあえず、できるところを色々と見て行きたいと思います。ハイ(^^ゞ

>27日追記
あ、AT間違えました(^^ゞ
4速5055回転で60km/hですね。
ということは、トルクコンバータによるトルク増強に加え、まだトルクピークに達していないから、伸びがいいのかな?
う~ん…かえって不思議になってしまった(笑)

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/10/27 00:04:47

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この記事へのコメント

2010年10月27日 0:33
ほぅほぅ、ほ~

何やら秘策アリな感じかな?
試しにフロント16リア15インチでも面白いかもしれませんね?
RE-11で。
コメントへの返答
2010年10月27日 21:53
あと、書くのを忘れたんですが、まだ加速できるギアでの伸びしろが、ATのほうがあるっていうのもありますね(^^ゞ
MTだと、5速だとだめ…きっとATだと4速には入るとだめかも?

え、秘策ですか?
なんにもないですよ(笑)

あっても手が出せないなぁ…(大謎)

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