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2014年08月25日

遅れてきた&改めて来た物&0541MEETINGのエピソード

今日は早退野郎です…つばさっちです…

ええ、腰の按配がまだ今ひとつなので…
当初より大分良いんですけどね…仕事となるとまた別ですね、やっぱり^^;
無理してまた酷くなったらいけないので、早々に上がりました。
で、先日おじゃました、同級生のマッサージ屋さんに行ってきました。
これで…大分良いと思うんだけども…どうかなぁ…

ということで、今日家に帰って来たら、実は土曜日用に頼んでたものが今日届いてました(^^ゞ
遅れてきたものといえば.jpg

これ、できれば0541MEETINGに間に合って欲しかったんですけどね(^^ゞ
でもまぁ、他のイベントでも使えるからいいかってことで。
え、だから物は何?って?
こんなものですよ。

ナンバーの装飾プレート.jpg

ええ、ナンバープレートの代わりの装飾用プレートです(^^ゞ
これに…

こう貼る予定です。.jpg

これを貼る予定でした(^^ゞ
実はこれ、フロントバンパーの貼っているものの反対側用のヤツです。
あれ、実は左右一組での販売だったんですよ。
で、色違いで注文できるか質問したら、可能とのことで黒と赤で頼んでたんです。
で、当初この赤いステッカーは、リアゲートを修理後に、リアゲートに貼ってやろうと思ってたんです。
でも…なんだか濃い感じになるし、「RENAULT SPORT」を強調し過ぎかな?とも思って…
私の車は「RENAULT SPORT」ではありませんから(笑)
「RENAULT SPORT」ブランドの部品はついてますけどね(^^ゞ
で、先週思いついたのがこれでした。
ちょっと遅かったけど(^^ゞ
でも来週は「フレンチブルーピクニック」もあるので、そこでとりあえず活躍してもらいましょう(^^ゞ

で、あと…先日物違いできていたOBDスキャナ。
改めて再注文したものも届きました。
再購入したOBDの.jpg

今度は大丈夫、物は合ってます(笑)
というか、似すぎです(爆)
色も形状もほぼ同じだし…よく見て品番見ないと気づかないでしょう。
ということで、マッサージ屋さんに行く際に、早速接続してライブデータを見てみました。
尚、説明書は英語ですが、なんとなくならね…自動車用語ですからわかるところもあります(^^ゞ

…わからんところもありますよ?(爆)

燃料噴射率、負圧、回転数、速度.jpg

ここはたぶん…上から…
・燃料噴射率(Term Fuelだから…そうかなぁ?)
・吸気管内負圧(MAP…ホンダ車乗りならすぐわかりますね、MAPセンサーといえば。)
・エンジン回転数
・速度

そして次は…
エンジン負荷?、水温、スロットル開度.jpg

・エンジン負荷率?(Calculated Lord…計算された負荷?)
・水温(Engine Coolant Temp)
・燃料関連?(Short Term Fuel Trim)

で、次は…
点火時期、吸気温度、スロットル開度.jpg
・点火時期(Sparkってあるから…)
・吸気温度(Intake Air Temp)
・スロットル開度(Throttle Possision)

そして、ここはエンジン調子悪くて、整備するときにしか役に立たないけど…
O2センサーまわり.jpg
・それぞれのO2センサーの電圧などの情報

で、最後は…全く役に立たないでしょうけど…
OBDの接続方法と何かの距離.jpg

・OBDの接続方法
・なにかの距離

そんな感じですね。
概ね見たい情報が見れるようになりました。
それもページごとにうまくまとめられてて、いい感じですね。
これで¥3000しないんだから…良いですな!
今度これをマウントできるところを…スマホのホルダーとかでいいかな?
なにか買って取り付けて見たいと思います。
ちなみにエンジンキーOFFでも電源が来ているので、常時付けっぱなしには出来ませんね(^^ゞ
バックライトも付いてるので、じわじわバッテリーが弱ることでしょう。

で、片道10kmぐらいでしょうかねぇ…
走ってみて数字を見てみたら…
水温は85℃を超えることはありませんでした。
多少の信号待ちでも上がりませんでしたね。
吸気温度はさすがに信号待ちでは上昇するものの、走行すれば45~48℃ぐらいで収まってくれてます。
なので、あのエアクリーナーでも、それほど吸気温度を気にする必要は無さそうですね(^^ゞ
60℃超えたら、ちょっと考えなきゃ…と思ってましたけど。
たぶんスピードを出せば出すほど、さらに吸気温度は下がりそうな感じです。
たぶんファンネルのお陰で、吸い込みやすくなってるんでしょうね。
吸気の速度も早そうですし。
あとスロットル開度なんですが、あれ電子制御スロットルなので、ISCVのようなものが付いていません。
なので、アクセルOFFでも、12%ぐらい開いてるんですよね(^^ゞ
エアコンが作動すると、自動的に13.7%ぐらいになったりします。
これはこれで面白かったです。
あと表示自体ですが、ホントにリアルタイムですね。
すぐ数字が変わってくれます。
これは信用できる数字になりそうです。
ということで、みなさんも簡易的なOBDモニターが欲しい方は、これ推します。
国産車は2008年以降の車種は対応しているとのことです。
さらにこれの後継モデルAL…というのがありまして、そちらはカラー表示になってます。
私はカラーは余計に見難いかな?って思ったのと、値段が違う(それでもALの方でも¥5000~ぐらい(笑))ので、旧型にしました(^^ゞ

そして、0541MEETINGでの軽いエピソードも…

・実は走れないかもしれなかった。
開会式が終わって、そのあとコース上で記念撮影したのですが、そこにいこうとエンジンを掛けようとしたのですが、エンジンがかからないんですよ。
もうね、ちょっと焦りました。
しかし、実は前に1回同じ事あったんですよ。
なので、しばら~くセルを回してたら、掛かりました(^^ゞ
どうもですねぇ…燃料ラインのエア抜けが良くないようです。
フィルター詰まってきたのかなぁ…
燃料を沢山入れ過ぎると、この症状が出てしまうんだと思います。
まぁその後は快調にエンジンかかりますし、吹けあがりますから、またなったらルノー札幌さんに相談ですね。
ちなみにチェックランプは点きませんでしたし、先ほどのスキャナでも見てみましたが、記録も残ってませんでした。

・エピネフリン効果抜群(爆)
実は前日に腰をやっつけてまして、運転も大変な状況でありました。
しかし前日のうちにマッサージ屋さんでやってもらったら、大分良くなったんです。
車の乗り降りもきつかったんですが、それが大丈夫になりました。
しかしもちろん、痛みは全然残ってる状態。
その状態でやってたんです。
でもほら、盛り上がっているところに行ったり、走りに行くと、興奮状態になるじゃないですか。
もうエピネフリン効果抜群…あ、アドレナリンといったほうがわかりやすいですね(^^ゞ
イベント中は、ほぼ痛みを感じませんでした。
しかし帰ってからは…痛かったぁ…歩くのも痛かった…
そして昨日は、「土曜日好きなことをやりに行ったじゃなぇかゴルァアア!」という嫁さんの一声で、わざわざ苫小牧イオンまで買い物に運転手をやらされる始末…
ま、仕方ないですよね(^^ゞ
で、今日に響いているわけです(爆)
さすがに昨日の帰りは、嫁さんも済まなそうな顔してましたけどね…私だけ歩くの遅いし…

・ピレリP7000…なかなかやりおるわい(笑)
まず結果から言いましょう。
土曜日に出したベストタイムは、1分3秒627でした。
で、これまでのジュニアコースでのベストタイムは、タイヤはグッドイヤーRSスポーツで、1分3秒238。
…なんとハイグリップラジアルの、コンマ4秒落ちで済んでしまいました!
おぉこりゃすごい!
しかも保存状態が良いタイヤとはいえ、2005年製のタイヤで…です!
食いつき感はそれほど高く感じなかったのですが、コントロール性が良いのと、あと3年前とでは足回りに使用がぜんぜん違うのもあって、それがいい方向に向いていたんだと思います。
あとタイヤの扁平率も違いますよね。
やはり扁平率薄いほうが、狙ったところに行きやすいですしね(^^ゞ
初心者にはお勧めできませんが、慣れてきた人には低扁平タイヤのほうが良いかもしれませんね。
いやぁ…これは良い収穫でしたヽ(=´▽`=)ノ

・実は走行中壊れるかもしれないと思っていた(爆)
ノーチラス号、走行距離が61000kmになっています。
新車から8年経ちました。
ええっとですね、日本仕様の説明書には、タイミングベルトは4年/60000km毎と書かれてるんですね。
まぁでも、4年は早いとしても、ラテンの車ですから、60000kmは微妙なところ。
しかし、本国仕様…つまりヘインズの整備書を見ると、タイミングベルトは8年/120000km毎になってるんですね。
で、私はほぼ毎日ノーチラス号に乗ってますから、年数じゃなくて距離で見てもいいだろうと踏んできているわけです。
…それでも気になるじゃないですか(笑)
で、エンジンに負荷をかける走行をするのでね…ちょっとした負荷でテンショナー割れたら嫌だなぁ…なんて。
なんでもベルト本体は丈夫らしいです。
しかしテンショナープーリーがプラスチックで出来ているので、そちらが壊れて駄目になるケースが多いそうです。
プーリーがプラスチックって…そりゃ充分な不安材料じゃないですか^^;
…でも、そう踏んで乗ってる私。
…ええ、実は毎日がドキドキです(爆)

・唯一の車載動画(爆)
昨日のうちにですね、0541MEETINGの車載動画を編集しておきました。
Youtubeにアップしましたよヽ(=´▽`=)ノ
まぶし過ぎで良い映像ではありませんが、雰囲気だけでも楽しんでいただけたらと思います。
…で、実は各ヒート、あとエキシビジョンの「4シリンダートロフィー」というレースにも参戦してまして、その時も撮ってたんですが…
1、2ヒートの時はカメラの角度が悪くて、空ばかり写ってる始末…
そしてレースの時は…電池切れ(T_T)
…残念…せめてレースのは自分でも見たかった…(T_T)
ということでね、残念な動画なんですが…良ければ見てやってください。


ということで、そろそろ養生しますので、今日はこの辺で…^^;
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/08/25 20:37:25

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この記事へのコメント

2014年8月25日 21:42
イイ~雰囲気ですね♫

ユーロ車両同士の競り合い楽しんで
観させてもらいました!

プーリーがプラスチック製ですか・・・
確かに不安材料ですね~(;´Д`)
社外でアルミ製とかはないんですか?
コメントへの返答
2014年8月25日 21:46
ホント、ああいう世界自体が楽しいので、楽しいんですよ(^^ゞ
走ってても、微笑ましいですし(笑)

そう、テンショナープーリーがプラスチックなんです。
でもまぁ本国では120000km毎に交換で、しかもそれより前に交換することは殆ど無いらしいので、そこがどうか?ですね。
ちなみに社外品も同じくプラスチック製しか無いようです。
2014年8月25日 22:36
動画up、ありがとうございます。

いやー、my156、運転していると、ストレートが軽自動車並みに遅く感じたのですが、上の動画見ていると、それなりにスピード出ていたのですね(^^;)。

感覚(記憶)って、けっこうアテにならないものですね。
コメントへの返答
2014年8月25日 23:56
いえいえ、すごくいい感じな映像になりました。
これで眩しくない、いいアングルで撮れてたらよかったのに…(^^ゞ

もう…私から見たら「あ~真っすぐは行けないよ~」です(笑)
コーナーで頑張ってやっとですから(^^ゞ
感覚ですが、たぶんMTだったら違うかもしれませんね。
MTベースのセレスピードとはいえ、きっと感覚は違いますもんね(^^ゞ
2014年8月26日 21:53
おつかれさんでやんした~ やっぱりほんとはBクラスで走りたかった~

相変らずいままで通りに一切絡まずに終わりましたな(笑)
我々にとってのハイライトは紅葉山か(笑)
スイフトの車載珍しくまったく面白くないんだけどどうしようかね?
コメントへの返答
2014年8月26日 22:03
え、そのタイムでBクラスは顰蹙ものでしょう(爆)
あ、タイヤをBSネクストリーあたりで走ればいい感じかも(爆)

レースでもそりゃたった5周ですからなぁ(笑)
実は2周めに、カメラが動いていないことに気づき、驚きとともに油断して最終コーナーミスしたのは内緒です(爆)

スイフトの車載…レースのはネタになるんじゃないのかなぁ?
「あ~~~~油温が~~~~!」って(爆)

夕張紅葉山…こっちはほとんど5速でしたよ(爆)



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「今日はこんこん号Rの8年目、法定12ヶ月点検でした。 http://cvw.jp/b/620026/48830574/
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