• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月28日

今日から自宅療養&病院からの帰りに「何これ?」&るりRくんに小細工を…

今日から自宅療養&病院からの帰りに「何これ?」&るりRくんに小細工を… 今日から自宅療養のつばさっちです(^^ゞ

4月24日の通院まで、右手の固定具が外せないので…仕事ができないんですね(^^ゞ
あ、右手の靭帯断裂で、昨日から固定具付けてます(^^ゞ
工具握って作業できませんからね…したくても出来ない…
でも日常での活動は、そこまで障害がないので、そこは助かってます。
あ、箸が使いにくいかな…それくらいです。
運転もなんとか出来ますしね(^^ゞ
ということで、およそ1ヶ月の自宅療養開始です。

で、今日は膝のMRI&診察のために、病院へ…
ちょっとドキドキでした。
膝も靭帯やられてたらどうしよう…って。
でも…よかった…そんな大事じゃなかった…
多少の靭帯損傷と、それに伴う炎症だけで済んでるようです…ホントよかった…(T_T)
切実に良かったです(^^ゞ
ただ今週は、膝の治療のために、安静にして、来週からは程々に散歩でもして、運動不足を解消したいと思っています。

で、その病院の帰りにですね…ノーチラス号の中から、こんな部品を発見。
これはなんだろう….jpg

これ、シート下の配線にくっついてたものなんです。
ええ、くっついてただけ。
で、ここに電気が通りそうな金具?そしてスイッチが付いてます。
金具にスイッチが….jpg

しかし、この物それ自体には配線されてません。
シリコンで覆われている箇所はありますから、ここにICチップが入ってるんでしょうけど…
シリコンで埋めてあるけど配線はない….jpg

なんだろうなぁ…もしかしてこれが、シートレールのセンサーなのかなぁ…
でもそもそも現在接続されてないしなぁ…

というか…
あ、エアバッグ警告灯は消えました(笑).jpg

昨日まで再び点灯していたエアバッグ警告灯…本日「配線ゴニョゴニョ作戦」したら消えちゃいましたけど(爆)
…ホント、なんだろうなぁ…まぁいいや(^^ゞ

で、コレはネタでしたが、今回の本当のネタは…こちら!

今回の秘密アイテム….jpg

わかるでしょうか?

nitroOBD2というサブコン!.jpg

35% MORE POWER!
25% MORE TORQUE!

ええ、これサブコンです!
ノーチラス号につけている「ProRacing」のような、OBDコネクタに接続するサブコンです!
いやぁ…奮発したなぁ(爆)
これを、非常に非力な嫁さんカーのワゴンR「るりRくん」につけてやろうって訳です!
いや~どうなるかな?
35%もパワーアップしたら、54PSのるりRくんは、72.9PSになります(爆)

って、絶対そこまではパワーアップしないでしょうけどね(笑)
なにせ軽自動車…660ccだし、NAだし。
それでも、10%だけでもパワーアップしてくれれば、59PSになるわけですから、それだけでも違いますわね。
ということで、現在OBDコネクタにレーダーを付けているので、それを殺すわけにも行かないので、ノーチラス号でも採用した二股ケーブルを改めて仕入れて、るりRくんに付けてやろうということです。
えらいコンパクトなサブコン.jpg
ええ、線を差し替える程度の作業であれば、こんな手でもできます(笑)
工具の使用はむずかしいですけどね(^^ゞ

ということで、ノーチラス号の駐車場から、るりRくんの駐車場に移動…

…あ…

大事故があった模様….jpg

大事故があった模様…すごいグッチャリ…
ありゃ年式的に見ると…廃車コースだな…気をつけないとね(^^ゞ

と、それを横目に、るりRくんのところに…
ということでるりRくん前に.jpg
私…地味に今年初の対面なるりRくん(笑)

あ、嫁さんが言ってたとおりだ…
若干色が剥がれてるなぁ….jpg
ヘッドライトの色が禿げてるや(^^ゞ
たぶん、少し色がたれ気味だったところが剥がれたんでしょうなぁ…
まぁこれは…暖かくなってから、再塗装でOKですな(^^ゞ

で、ドアを開けて…ここがOBDコネクタだ!
ここがOBDコネクタ…レーダー刺さり中.jpg
現在レーダーが取り付けられてます。
ここから電源と車両情報をGETしてるわけですね(^^ゞ
で、コレをまずはずし、そして代わりにOBDの二股ケーブルを付けます。

レーダー外して二股ケーブル装着.jpg

この片方にレーダーを付けて、もう1方に今回のサブコンを付けるわけです。
ということで、付けます。

もう1つにnitroOBD2を取り付け.jpg

付けた途端にランプが点灯…というか、点灯するとはわかってましたが、ここまで明るく点くとは…^^;
う~ん…これじゃ気づかれちゃうなぁ…

ええ、ブラインドテストにしたかったんですね。
以前のSEVみたいに。
で、嫁さんが変化に気づいて、効果があるかどうかが分かったらOKということで。
ええ、これが一番確実な判断方法です(笑)
これまでで、ホットイナズマHGやら、マグチューンやら、SEVやらの眉唾グッズを…一網打尽にしてきましたからね(爆)

で、今度はこのnitroOBD2のリセット&学習をさせます。
リセット処理をして、ECU学習開始.jpg

これ、ProRacingとちがうのは、リセットできるんですよ。
このクリップを指している穴を5秒押し続けると、リセットされるんです。
なので、ProRacingのように、その車専用になってしまうってことがありません。
ただ、これも200km走行させての学習をしないといけないので、同時に2台に使わせるというのは厳しいかな…
でも車を乗り換えた後に、移植するっていうのは可能なので、効果があるものであれば、これを半永久的に使い続けることができるってわけですね(^^ゞ

ということで、リセットさせて、今度はキーをONに。
あ、エンジンは掛けません。
ONのまま30秒から1分待って、ECUの解析をするそうです。
その間、本体が点滅したりしてます。
でもいつ終わったかまではわかりません(謎)
さて、もう1分経ったかな?エンジン掛けようかなってときに、点滅が変わったので、その時丁度終わったのかもしれませんが…わかりません(笑)

ということで、一応エンジン始動!

でも内緒でやってるので、すぐエンジンOFF(笑)
あとは、嫁さんの走りで学習してもらいましょう(^^ゞ

あとは、一応内緒なので、一応の隠蔽工作(笑)
一応隠蔽工作(笑).jpg
しかし、案外出っ張ってるので、すぐバレるかも…(^^ゞ

というか、エンジンOFFでも、これランプ点きっぱなしなんですよね…
光漏れてる(笑).jpg
コラムカバーの向こう側で、ずっと点灯してます。
バッテリー大丈夫だべか…バッテリーいいやつ(一応パナソニックのCAOS)付けてますが、もう6年ぐらいになりますからね…ちょっと不安。

ま、その時はその時か(^^ゞ
あとは…嫁さん次第!
ちなみに、このnitroOBD2というサブコン…ヤフオクで¥880(送料無料)なり(爆)
ケーブルのほうが高い(¥1180)という(笑)

ってことで、どうなるかわかりませんが、今日はこの辺で(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/03/28 20:45:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

この記事へのコメント

2017年3月28日 21:52
どうかお大事にm(_ _;)m
僕も数年前に椎間板ヘルニアで
一ヶ月療養してたので辛いですよね~

そして・・新アイテム装着???
これでパワーアップするなら・・我がアルトにも
つけたいかも??
コメントへの返答
2017年3月29日 11:25
ありがとうございます!
って、あ~ヘルニアも…私もヤバイんですよね^^;
私も背骨の軟骨が1ヶ所潰れてて、背骨が変形してます(^^ゞ
というか、腰はうごけないので、余計つらいですね…
私は右手が不自由なだけなので、まだマシです(^^ゞ

あ、これ、安いので、気が向いたら試してみては?(^^ゞ
効果は…まぁレビューをみたら、50/50(中山美穂じゃないですよ?(笑))みたいですけどね(^^ゞ

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation