• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2022年07月18日 イイね!

今日はるりRくんのオイル交換~&あ~あ(笑)

明日からお仕事…つばさっちです。

なんだか色々とやってて…休日なのに疲れてるぞ…(笑)
まぁね…できるときにやってるだけなのですけどもね(^^ゞ

ということで、今日もるりRくんです(笑)
今回はオイル交換ですね。
ええ、「もうオイル交換時期過ぎてるんじゃ、ゴルァああああ!!」って言われてもいたんですね(^^ゞ

ということで、いつもの…

今日はるりRくんのオイル交換です.jpg

イエローハットに来ました~(^^ゞ
ええ、オイルはいつものelf ALLEZ ECO K 5W-30です。
ずっと同じオイルでやっていけるってなかなか無いですよねぇ…
もう15年これですからね。
最初は純正入ってて、あと途中に在庫がなくてカストロール入れたことありましたけど、ほかはずっとこのオイルです。
ええ、エンジン本体はまだ元気です。
もう少しで100000km迎えますけども、なんとかエンジン本体は保っております。
嫁さんの熱い走りでも(笑)

ということで…

オイル交換中のるりRくん.jpg

オイル交換中~

で、その間…

色々見て歩く嫁さん.jpg

色々と見て回る嫁さん。
まぁ…今回は見るだけだった模様(笑)

で、オイル交換も無事完了したので…

帰りにだいいちでお買い物です.jpg

帰りにお買い物でダイイチにより…

お買い物中です.jpg

お買い物(^^)

で、帰ってきましたよ。

いやいや…ホント…15年も経つとですね、色々と壊れますね、ハイ(笑)
でもまぁ部品が出るうちは乗ってあげたいですしねぇ…
なんだかんだ嫁さんかわいがってますし、ワゴンR。
次の車検はどうかなぁ…持つかなぁ(笑)

ということで、今日は…

って、もう1ネタあったのでした(^^ゞ

純正に戻すことに….jpg

今日お出かけ前に、こんこん号Rのエアクリーナー対策してたんですよ。
やっぱりね、あの取り付け場所じゃやばい…
急ブレーキ踏んだときとかで、ぐいっとエンジン傾いたときに、ガコッとか言うことに気づいたのです。
あ~…やっぱりマズイなぁ…

ということで…ちょっとやりたくないし、たぶん無理だろうと思いつつ…バナージ・リンクスばりに「それでも!」と、ちょっとホースを細工してみましたら…


…後戻りできなくなりまして(笑)

結局…

純正に戻すことに….jpg

純正エアクリーナーに戻りました(笑)

あ、なにをしたかって?

サクションホースを切ったんですよ。
短くするのに。
そしたらですね、ホースの内径が細くて、K&N APOLLOが入らないのです。
まぁ…そもそもギリギリだったんですけども…
そうなると、もう固定できないので、純正エアクリーナーに戻したわけです。
あ、ホースはどうしたって?

接着剤でとりあえず(笑)
まぁしばらくは大丈夫でしょう。
でも、ホースは仕入れておかないとねぇ…

さて…それはそれとして…どうしようかなぁ…
やっぱりK&N APOLLO+ファンネル付きはやめられない…
いいフィーリングだったんですよねぇ…やっぱり。
前のファンネル無しとくらべても…です。

なので…もう少し考えて見る予定です(笑)

ん?いい加減懲りないの?って(笑)
いやいや、こういうのが楽しいのです(笑)
わかるかな~わかんないだろうな~(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2022/07/18 17:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月16日 イイね!

今日はるりRくんのメンテナンスデー…リベンジです(笑)

今日はるりRくんのメンテナンスデー…リベンジです(笑)なんと3連休初日です!つばさっちです!

ええっとですねぇ…職場の都合で本当は今日は営業日なのですが、お休みになってます。
ということで、今日から3連休!
って、出かける用事もないし、明日歯医者だし…お金も無いし…ということで遠出はできないという(笑)

というわけでもないのですが、今日はるりRくんのメンテナンス…リベンジでございます。

今日は整備リベンジなるりRくん.jpg

ええ、前回リビルト品スロットルボディに交換したるりRくん。
…治りませんでした^^;
で、その時の症状を踏まえて、点火系とみました。
それで以前にプラグとコイルを替えてたんですよね。
私もいつ替えたか忘れてたんですが、ブログを見てみると…3年前かぁ…
その時に、プラグはNGKのRXプラグに、コイルを社外品のコイルにしてたんです。
で、プラグはよっぽどじゃない限り不良品は出て来ない(NGKのはね)し、まだ3年。
ということは、やっぱり怪しいのは社外品のイグニッションコイル。
これ、ヤフオクで買った安いどこのブランドかわからないコイルだったんですよ。
ということで、これを疑ってみました。

ということで、先週のうちにまた社外品のイグニッションコイルを仕入れておきました。
ええ、今回はヤフオクじゃなくて、部品商から仕入れましたよ。
そしたらですねぇ…

新しいイグニッションコイルはNGK!.jpg
下手したら純正よりも高性能とも謳われるNGK製のイグニッションコイルが来たんですねぇ(^^)
これは他の意味でも期待大(^^)
ちなみにプラグコードの場合、チューニング用のパワーケーブルじゃなくて、補修用として出されているプラグコードでも、純正より低抵抗なので、安くて高性能って感じだったんです。
まぁ今どきプラグコード使ってる車なんて無いんですけどね(笑)
で、そんなNGK製のリプレース品イグニッションコイルです。
…ちょっと期待しちゃうじゃないですか(笑)
ちょっとでもトルクアップしたら…燃費もパワーもね(^^)
まぁそこら辺は…嫁さんに任せてみます(笑)

ということで…

さて、またバラしますかね….jpg

バラしますかね(^^ゞ
まぁこんなのすぐバラせますのでね…さくっと…

コイル外れました。.jpg

バラせました。
じゃ、外したイグニッションコイルを見てみましょうかねぇ…

外れたイグニッションコイル….jpg

これが外れたノーブランドの社外品イグニッションコイル。

あ…やっぱり…こいつだ…

サビ?ここからリークしてる?.jpg

1番に刺さってたイグニッションコイル…サビ…じゃなくて、焼けてる…
2番のもうっすらと…焼けが…
こいつだ…
ここからリークしてたんですねぇ…
プラグコードもそうですが、絶縁命ですからね。
コイルからの高電圧を漏らさないでプラグまで送るのが大事な性能要件です。
いくら低抵抗でも漏れたらちゃんと点火しませんから。
昔プラグコードにアース線がついてる社外品プラグコードがありましたねぇ…ホットイナズマだっけ…スプリットファイアっでもあったような…
それを模した改造を行う人も居たようで…う~ん…ですね^^;

ということで、こちらがNGK製イグニッションコイル。
こちらがNGK製のコイル.jpg

こっちのほうが、見た目シンプルになってます。
ワゴンRも、うちの後の型から少し形が変わったイグニッションコイルになってて、それは謎ブランドイグニッションコイルのように、筒部分に金属巻いてあるんですね。
なんでも熱対策だそうですが、うちの型のワゴンRの場合は元々そんな加工はありませんでした。
で、謎ブランドのやつは…たぶんその手を模して作られたコイルなんでしょうね。
あくまで模してるだけなので…まぁあとはお察しですね(笑)

で、そうそう。
組み付ける前に…ちょいと点検…

プラグホールのパッキンににじみあるなぁ….jpg

う~ん…ちょっと滲んできてるかなぁ…プラグホールのパッキン。
次の車検…取るかどうかわからないけど…その時には替えないと駄目かなぁ…
まぁとりあえずは…どうしようもないので放置(笑)

ということで、さくっと組み付けて…

ということでさくっと作業完了.jpg

作業完了~。

さて、試運転しますかねぇ…



うんうん、治った治った(笑)
やっぱりコイルだったねぇ…治ってよかった(^^ゞ

で、試運転ついでに…

ちょっとイエローハット来てみた.jpg

近所のイエローハットへ…
ええ、るりRくんのエアフィルター…しばらく替えてない(笑)
ということで、スーパーパワーフローのフィルター買いに来たんですが…売ってないし^^;

そうよね…今チューニングパーツ売れてないんだもんね…
前は置いてあったけど…もう置かなくなったようです。
まぁ…そうよねぇ…今の車弄る人なんてあまり居ないだろうしねぇ…そうなっちゃうんだろうねぇ…
寂しいけども…
ということで、先程Amazonでポチりました。

ということで、なんとかうまくいきまして…よかったよかった…

今度はどこ壊れるかな…
クラッチ?エアコン?あと…あ~ホーンがまた怪しいんだった…

ま、それはおいおいということで…今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2022/07/16 18:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月09日 イイね!

今日はるりRくんのメンテナンスデーになりました^^;

今日はるりRくんのメンテナンスデーになりました^^;休みなのに疲れた…(笑)…つばさっちです(笑)

ええ、タイトル通りのことをしたんですけどもねぇ…
すっかり体使わなくなった上に、かねてよりの手の痛みが効いてまして、なかなかしんどいです(笑)
まぁでもせっかくのネタなので、ここにあげますよ~。

ということで、今日はるりRくんのメンテナンスデーにしました。
天気がなんとかなりそうだったので。
今回は…

「アイドリングが不安定なんじゃ、ゴルァあああ!!」

ということで、結構前から言われてたのです。
で、話を聞いてもよくわからないし…ということで、じいやんにお願いして診てもらってました。
それで「たぶんアイドルコントロールだろう」とのこと…
う~ん…5~6年前ぐらいにやってるんだよなぁ…
もう壊れたの?純正品なのに…
でもまぁそういうので、部品を注文しようと部品屋さんに聞いたら…

ISCだけで¥47,600!というスズキ車のくせにべらぼうに高い金額が…
ええ、古い車なので、どんどん値上げしてるんですよねぇ…
しかしそこは…別の手段があるわけです。
まともにその部品だけで頼まず、リビルト品のスロットルボディを注文するんですね。
すると、スロットルボディに吸気圧センサー、スロットルポジションセンサー、そしてISCバルブの新品が組み込まれてやってくるのです。
これがひとまとめということは…お高いんでしょ?(笑)

そこは当社頑張りました!(当社ってどこだ?(笑))
なんとその値段は…およそ3分の2ぐらいというお買い得価格(笑)
ええ、詳細は書きませんよ?仕切価格なんて(笑)
まぁ純正新品のISCバルブそのものを買うよりも、相当にお買い得ってことです。
ええ、スロットルボディ+吸気圧センサー+スロットルポジションセンサー+ISCバルブでこの価格(笑)

ということで、るりRくんの車をおいてあるところから車を自宅マンションの駐車場に持ってきました。
今日はるりRくんの修理です。.jpg

というかですねぇ…私それまでこの車の様子みてなかったのであれなんですが…
…ISCじゃないんじゃね?って思ってましてね…
ISC不調だと、アイドル不安定と言っても、エンストしかけたり、逆にアイドリングが異様に高くなったり、変動したとしても緩やかに上下する感じなんですが…私の見立てだと失火してる感じに思うんですよねぇ…
ブルルン…ブルルン…的な。
でもまぁ…じいやんがそのように診断してましたからねぇ…その可能性もありますし。
というか、もう部品取っちゃってますからね。
しかもリビルト品…外した部品はコア…つまりこれを修理して再生されるので、部品屋さんに返さないといけません。
ということで、これがリビルト品スロットルボディが入った箱です。
リビルトのスロットルボディです。.jpg

じゃ…

じゃスロットルバラしますかね….jpg

バラしますかねぇ…

いやぁ…緊張しますね。
あちこち腐食多いし…樹脂部分もあるし…特にカプラーとか…
折ってしまったらさよーならです^^;
しかも手が…やっぱりキツイ^^;
でもまぁやらないとね、終わりませんから…

ということで、とりあえずトラブル無く外れました。
スロットルばらしました。.jpg

あ~エンジンにオイル付着してますが、気にしないで下さい。
これは嫁さんがガンガン走るがゆえの…ブローバイのオイルの戻りがホースの隙間から出てきたものです(爆)
あ、あとスロットルボディにもクーラントが循環してます。
なので、バラしたら必ずクーラントが出てきますので、ご自身で作業される人はご注意くださいね。
エア抜きしなきゃいけないほど出てくるわけじゃありませんが、確実にクーラント垂らしますので。

で、外したスロットルボディですが…

はずれたスロットルボディ.jpg

う~ん…思ったほど汚れてない…

きれいにした後とは言えそんなにひどく見えない.jpg

実は2度ほどエンジンコンディショナー掛けてるんですが、それにしても汚れてない。
こびりついてた跡がないんです。

汚れてるけどでもゴベゴベでもない.jpg

う~ん…ISC用の通路も汚れてはいるけど、詰まってはいない…

ちなみに…
MIKUNIって書いてます.jpg
このスロットルボディは、ミクニ製です(笑)
「あ、この瞬間がスズキ車だね!」の瞬間ですね(笑)

じゃ、今度はリビルト品のスロットルボディを見てみますかね。

こちらがリビルト品.jpg
う~ん、やっぱりリビルト品はキレイでいいですねぇ(^^)
そもそも元々のスロットルボディをキレイにして、悪いところを研削したりして修復したところに再塗装して、そしてこのスロットルボディの場合はセンサー類なども付けてくれてるという、大変ありがたい代物です(^^)

センサー類が元々ついてきてるのです。.jpg

ホント、きれいきれい…新品なんて使わなくても良いですよねぇ~(^^)

で、そもそも純正品の再生品なので…
純正再生品なので…MIKUNIです(笑).jpg
このスロットルボディもミクニ製ですね(^^)
「あ、この瞬間がスズキ車だね!」…って、あ、もう思わない?(笑)

ということで、これを付けて…周りも組み直して…

組み上がりました!.jpg

完成!

ブローバイのホースも取り替えました.jpg

バラしたついでに、ブローバイのホースも取り替えてみました。
キレイキレイ(^^)

で、エンジンかけてみて…ファーストアイドルも終了…
で、エアコン掛けてみたら…

…やっぱり治ってない^^;
まぁエアコン切っていれば大丈夫なんですが…夏にエアコン無いのはキツイですからね^^;
バラつきますねぇ…時々…う~ん…
やっぱり症状的には失火…って感じ。
プラグはNGKのRXプラグ突っ込んでるので、プラグではないでしょう。
となると…一番怪しいのはヤフオクで買った社外品イグニッションコイル…かな…
ええ、どうしてもコイルは高いから…ちょっとケチったんですよねぇ…そしたらダメでした。
まぁ交換してから4~5年は経ってるので、そんなもんでしょう(笑)
ということで、後日イグニッションコイルも変えてみることにします。
まぁ純正は高いので社外品で行く予定ですが…ヤフオクの謎ブランドじゃなくて、日立製になる予定です。

ということで、今回はもう1つ直します。
ええ、もうこれも結構前になるのですが、サブウーファーが鳴らなくなってたんですね。
かれこれ2年ぐらいになるでしょうか?(笑)
ええ、私あんまり電気得意じゃないのでね、敬遠しとりました。
その重い腰をこの際なので上げてみたというところですね。

で、電源がサブウーファーに来てないことだけはわかってたので、配線を前に見てみてたんですが…どうもデッキの後ろの配線はおかしくないみたい。
フロアマット下を避けて通ってる配線も…まぁギボシが抜けやすくはなってましたが、ここも問題なさそう…

ということは本体が駄目?

と思って…

旧サブウーファーに取り替えてみます.jpg

今の前に使っていたサブウーファーを引っ張り出してみました(笑)
ALPINEのSWE-1000ですね。
いや~…これ売り飛ばそうとも思ってたんですが、全然価値なさそうなので、予備って感じで部屋に置いといてたんですね。

これに付け替えてやろうということです。
で、今ついているサブウーファーは、ALPINEのSWE-1500。
本来であれば配線を引き直さないと付かないモデルです。
なんせプリアンプ別体のパワードサブウーファーですから、ピンの数がそもそも違うんですね。
…なぜか(謎)
まぁイルミネーションの線が多いだけなんですけどもね(笑)
でもまぁサブウーファーなんて、スピーカーラインと電源の確保さえできれば鳴りますから…
今の配線は必要なところをエレクトロタップでそれぞれのハーネスにクリップして単純につなげてるだけなのです(笑)
なので、戻すのも簡単なのですね(笑)
ということで…

これ外して付け替えますが….jpg

こいつを外して付け替えてみます。




あら…鳴らない(爆)
なぜじゃ…

ということで、改めて配線を見直します。
…う~ん…どこもなんともないなぁ…
焼けてるところもないし、抜けてるところもない…

と、ここでふと思い出しました。
サブウーファー…バッテリーから直接電源引いてる配線になってたはず…
ええ、本来は必要無いんですよ。
パワードサブウーファーなので。
でもSWE-1000を付けてもらったときに、このほうが安定するということで、付けてもらってたんです。
なので、常時電源はバッテリーから来てるわけですね。
ということで、改めてエンジンルームの線を見てみました。

う~ん…外観からはよくわからない…
配線にヒューズが付いてるので、切れてないか見てみようとしたら…

…ヒューズ切れてました(爆)
あ、しかも普通のヒューズの切れ方ではありません。

…腐食で端子がもげてます(爆)

そりゃ~電源こないわね(笑)
で、そのヒューズの割り込みの部品がダメダメということで、とりあえず鳴らすために…

ヒューズが腐食で…なのでとりあえず直付け.jpg

ぶった切って、結線してみました。

そしたら…

復活しました(笑)
ええ、こういう原因なら、古いサブウーファーである必要が無いので…SWE-1500に改めて付け替えて…

サブウーファー無事復活!.jpg

無事に鳴りました~(笑)

いやぁ…良かった良かった…
疲れたけども…とりあえず良かった。

ということで、あとでイグニッションコイルと、あと新たなヒューズの結線パーツを入手してちゃんと直してあげることにします。
とりあえずよかったよかった…

まぁスロットルは変える必要なかったですけどもね…ちょっともったいない…うち決してお金持ちじゃあないのでね…^^;
あ、そうそう。
これが腐食でもげたヒューズです。

腐食したヒューズ.jpg

ね、ある意味ヒューズ切れてるでしょ?
まさかここが腐食でこうなるとは…ねぇ(笑)
意外なところでございました(笑)

ということで、今日はこの辺で…

Posted at 2022/07/09 20:56:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年06月11日 イイね!

エアクリーナーもう少しなんとか…&せっかくの仕様を戻すことに(笑)

エアクリーナーもう少しなんとか…&せっかくの仕様を戻すことに(笑)…疲れた(笑)…つばさっちです。

ほら、今もう全然お仕事で体使ってないんですよ(笑)
私のお仕事は、パソコンと電話と接客なのですね。
なので、大した作業じゃないはずなのに…疲れた(笑)
まぁでも頭は使ったかな…今チョコレート食べながらこれ書いてます(笑)

ということで、今日天気が微妙でしたが、ウェザーニュースを見る限り雨降らない感じになってたので出かけてみたら…

その直後に大雨とか(爆)

仕方がないので、お買い物だけして帰ろうかな…と、とりあえず近所のカインズホームに行きました。
で、色々と見て、買って…
で、ついでに敷地内にK's電機があるので、そちらにも寄り道…
ええ…デジカメ探してるんです。
コンパクトデジタルカメラ。
でも今みんなスマホで写真撮るでしょ?
いや~少ない少ない(笑)
10年前なら、えらい種類のデジカメがずらっと並んでたもんですが、今は見る影もなく…
シンプル系はほぼ淘汰されて、高機能なタイプと、耐候・高耐久なモデルしかありませんでしたね。
よって選択肢が少なくてですねぇ…
性能的にはたぶんキャノンとか良いんでしょうけど、使いにくいんですよねぇ…操作系が。
使いやすいのは今まで使ってるリコーか、ソニーあたりもわかりやすいんですが、ソニーはメーカー的にあまり良い印象がなくて…過去に携帯とかPCとかデジカメとか…大体保証切れ直後に壊れたりしてましたからねぇ…^^;
あとはパナソニックか…ペンタックス…
で、あるもので触ってみて、いいなって思ったのは、やっぱりリコーとソニーかなぁ…
わかりやすく、そして軽い。
リコーのは耐候・高耐久モデルでも軽くて、もうズームもそこそこあればいいので、これにしようかなって思いましたが、いかんせん高い(笑)
あと暗いところにも強いかどうかがリコーのはわからないんですよねぇ…どうなんだろう?
でもマクロ撮影が得意なリコー…これに慣れちゃってるので…ねぇ…(笑)
ソニーのはHDR機能が大体のカメラに搭載されているので、暗いところは強そうなんですが…壊れないのかねぇ…なんて(笑)
ま、すぐ買えるわけでもないので、もう少し様子見します。
ちなみにKenkoと海外メーカーは、どう見てもあまり良くないので、選択肢にありません(笑)

で、今度はテキトーになにか見ようと思い、GEOに行きました。
あら…しばらく来ないうちに、配置がすんごい変わっちゃって…いろいろと探してしまいましたな^^;
う~ん…レンタルはあんまりピンとくるものなかったなぁ…
PS4の中古ソフトも…う~ん…あまりピンとこないなぁ…
相変わらず、いいなぁって思ってるソフトは、全然値下がりしないし(笑)

と、ふと外を見ると、天気晴れてるわ、路面乾いてきてるわ…

こりゃ行けるな…

ってことで、帰って作業を始めることにしました(^^)

今日は作業します~.jpg

案の定じいやんの停めてるところが空いてたので、今日はここで作業します。

あ…やっぱり…

ヘッドライト内側かな…曇ってる….jpg
左のヘッドライトだけ…曇ってきてるなぁ…しかもレンズの内側じゃないかなぁ…
でもこれはもう保証効かないだろうなぁ…延長保証は3年までの保証そのまま延長してくれるようですが、外装系は難しいだろうなぁ…

と、それはさておき…

さて、エアクリーナーもう少しなんとかしないと….jpg

こいつですねぇ…エアクリーナー。
先日暫定的な対処って感じでしたが、もう少しなんとかしなきゃってね。

最低限ECUとバッテリーターミナルから遠ざけたい.jpg

せめてバッテリーターミナルと、ECUとの距離をなんとかしないと…

ということで、まずはECU…これは取り付け位置をずらそうと思います。
ECUのネジを外して….jpg

ということで、エアクリーナーをよけて、ECUの固定ネジを外します。
で、カインズでテキトーなステーを買ってきてたんですが…

…穴の位置がボルトの位置と合わない^^;
長穴タイプの穴が空いてるステーを用意してたんですが、それでも合わなかった…

じゃ、プランBってことで、ワッシャーをかませて、本来のネジ穴じゃないところで固定してみるか…

…う~ん…そこはねじ用に肉厚になってないところなので、強くは締められない。
なので、ちょっと緩めに締めて、ダブルナットでやってみたんですが…どうも心許ない…

ということで…

両面テープを付けて….jpg

ボディ側に両面テープを貼り付けて、固定を安定化させます。
で、ECUを取り付けます。

ワッシャー&ダブルナットで移動固定.jpg

ということで、ECUが本来の位置より3cm近く奥にずらしました。
これ以上は難しかった…奥行きもこれ以上持っていけなくて…
あと配線もあって…その配線を固定してるタイラップを1つ切りましたからね。

で、これでとりあえずバッテリーとボディの隙間に収まるかな?ってエアクリーナーを持ってきましたら…

ECUずらしても希望の場所では狭すぎる….jpg

う~ん…やっぱり駄目か…
いや、収まって入るんですけども、やはりECUに近いなぁ…
この位置だと理想なのにやはり狭い….jpg

やっぱりバッテリー本体を土台にして、そこに支えさせるしか無いか…

ということで、バッテリーの位置を右側にずらして、バッテリーの本体の上にエアクリーを載せるように…
お、…このバッテリーの取って浮かせたら、ここにハメられそうだ…

ということで…

散々考えてバッテリーを支えに…位置ずらして.jpg

結果こんな感じになりました。

よし、ここなら問題なかろう(笑).jpg

エアクリーナーにつけているファンネルが、ちょうど取手が収まるスペースにはめ込んで、バッテリー本体にクッションゴムを挟んでおきました。
で、相変わらず、タイラップで下側から引っ張る感じでつっぱらせます。

これで固定です(笑)
まぁ固定方法などは、結局あまり変わってませんが、最低限の目的は達成(^^)
これでしばらく様子見ましょう。
たぶん、タイラップが切れるまでは大丈夫でしょう(^^)
え、タイラップが切れたらやばいんじゃ?って?
まぁその時は、バッテリーとボディの間にエアクリーナーがはまり込むだけで済むはずです。
それもあってECUずらしましたからね。
そうなったらそうなったで、また対処すればよいだけです(笑)
…あ、良い子は真似しないように(笑)
そもそもこの車用のむき出し系エアクリーナーのラインアップ無いんですからね。
あ、ちなみに、このファンネル付きケースにしてから、ブーストの立ち上がりがやたらと早くなりました。
あとピークのブーストも少しあがりましたね。
やっぱりエアフローって大事ですね。
できればこのまんまで行きたいなぁ…
あ、外した方のフィルター掃除しとかないとなぁ…

さて、今度は別の作業に入ります。

今度はホイールボルト戻しします。.jpg

去年せっかく多少の費用をかけて、スタッドボルト仕様にしていたハブ。
やはり…センターが出てないのか、ホイールバランスをとっても高速域では多少ブレが出てました。
ということで、結局元のホイールボルト仕様に戻す作業を行うことにしたのです。

ということで、ジャッキアップして…タイヤ外して…

スタッドボルト外しました。.jpg

スタッドボルト外しました。

さてとハブは…
たぶん…センター出てなかったかな….jpg

あら…やっぱりちゃんとハブリングハマってなかったな…いつもならハブ側に残るんだけど…

あ…やっぱり…

ハブリングが斜めに…やっぱり….jpg
ホイールにくっついてるハブリング…斜めになってますな…
これならセンターが出てなかったでしょう。

うん、ということで、スペーサーですなぁ…
ちゃんとハブ付きのスペーサー入れないと…だめですな、こりゃ。
しかし、今のホイールだと、オフセットが足りなくて…
ええ、ハブ付きのスペーサーって、15mm以上のものしか無いんですよねぇ…欧州車用だと。
でも15mmにしたら、タイヤはみ出ちゃうんですよねぇ…
今の10mmでツライチなので。
なので、15mmのスペーサーを付けるには、今のホイールのオフセットより最低5mm深いやつじゃないと…
今のホイール…RAYS gramlights57Sは、+42なんですね。
なので、+50ぐらいのものじゃないと…ですねぇ…

う~ん…これはおいおい考えよう、そうしよう。
で、ついでに改めてブレーキパッド見たんですが…

ブレーキパッド…まずいかな….jpg

やっぱり…秋までは持たないかなぁ…タイヤ交換したときよりも減ってるように見えます。
秋までにブレーキ新調した方はが良さそう…
…ボーナス…いくら出るんだろう…
今結構なお仕事してるので…増えてるといいな、ボーナス(笑)

とりあえず、今のホイールはこれしか無いので…予定通りホイールボルト仕様に戻します。
で、今回ホイールボルトを新調しました。

ホイールボルト新調しました.jpg

如何にも安そうなホイールボルト(笑)
ヤフオクで買いました。
如何にもサッシュコートか何かで塗装しただけのホイールボルトですが、まぁちゃんと機能してくれればOKです(笑)
あ、黒という色に拘りましたからね。
メッキとか嫌だったので。

で、4本とも付け替えて…
なんとか作業完了~.jpg

無事作業完成しました。

う~ん…ツライチじゃなくなっちゃったなぁ….jpg

う~ん…なんだか…これまでツライチだったので、ちょっとさみしい気が…まぁしょうがない(笑)
で、走らせてみたんですが…ちょっとフィーリング変わったかも。
ちょっとバタつき感減ったかも…あとなんとなく横方向しなやかになったかも。
左右10mmずつワイドになってたので、その差でしょうかね?

で…

とりあえずお役御免です。.jpg

とりあえずお役御免になったスタッドボルト、ホイールナット、そしてスペーサー。
スペーサーはもう使わないなぁ…
スタッドボルトとホイールナットはまだ持っておこう。
今後ホイール買えた際に、ハブ付きスペーサーを導入して、再使用しようかな?なんて思います(笑)
…さて、そんな日は来るのであろうか?(大謎)

で、そうそう。
GEOに行った際に、中古のDVDを買ってきました。

GEOでゲットした中古DVD.jpg

ダイ・ハードの3と4.0。
これは面白いですからね。
前にDVDレコーダーで録画したやつはあるんですが、やはりソフトで持っておきたくて(^^)
あとアニメ「アルドノア・ゼロ」の1巻の初回限定版!
初回限定盤が中古で¥500で流れてくるなんて…こりゃ買うしか無いなって思って買いました(笑)
ええ、アルドノア・ゼロ好きなんですよ~(^^)
これ面白いので、機会がありましたら見てみてください。
たぶんプライムビデオでも見れると思います。

じゃ、今日はこの辺で(^^)
Posted at 2022/06/11 17:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月03日 イイね!

GW連休初日は…エアクリーナーの交換(ただし補修&これでいいのか?(笑))

今日から3連休です~…つばさっちです~(笑)

ええ、うちの職場は暦通りのお休みなので、短いGW休みですな。
大型連休と言うには短すぎるお休みですが…休まるかな^^;

ということで、今日はのんびりしつつも…車のメンテナンスです。
ええ、エアクリーナー…そろそろ替えないと…と思いましてね。

ということで…

連休1日目は…修理(笑).jpg

近所のカインズホームに来ました(謎)

ええっとですねぇ…ええ…エアクリーナー交換と先に書きましたが、実はちょっとね…トラブってまして…

さてどこが壊れてるかというと….jpg

わかるかなぁ…エアクリーナー垂れ下がってます。

エアクリーナー…ステーが….jpg

…わかります?
あのですね…支えに使っているステーが…折れちゃってまして(笑)

ステーが折れるとは思わなかった(笑).jpg

まさかこのステーが折れるとは思ってませんでした^^;
まぁエーモンのステーなので、強度はそこまでありませんが、でも厚さ1mmぐらいはある軟鋼材がおれるとは思いませんでしたね。
ここが折れるより先に、エアクリーナーの取付部が割れるとかすると思ってましたから。

まぁでも…これまでもなんども位置を修正してたんですよ。
放っておくとどんどん下がっていくので。
その都度修正してたんですが、それが仇となったのか、もしくはエンジンと同じ動きをさせることで負担を下げようとしていたことが仇となったのか…

たぶん後者ですね…エンジンと同じ動きをさせることで、金属疲労が溜まったのでしょう。

ということで、今回取り付け方法を変えつつも、代わりのエアクリーナーを取り付けようと思いたち、カインズで新たにステーとネジを仕入れに来たわけです。

ということで、すでに仕入れたので…バラします。

ということでとりあえずバラしました。.jpg

う~ん…今度はどのようにつけようか…
というか、前につけた時にも散々悩んだんですよ。
ステーとか付ける場所がなくて。

ホントにサービスホールがない….jpg

活かせそうなネジはないし、サービスホールもない。

ホントにない…穴とかネジとか….jpg

せいぜいあるのは、純正エアクリーナーボックスが刺さるゴムの穴だけ。

う~ん…どうやってつけよう…

ん、純正ボックス…

…あれって、そういえばそもそも車体にネジ止めなどで固定してない…
ゴムの穴に刺さってるだけ…

サクションホースに無理させなければ、そこまでがっちり固定させなくても良いんじゃない?



というか風が寒いな…



ということで…

散々悩んでエアクリーナー交換完了.jpg

エアクリーナー装着しました。
本当は今までのケースに、中身を入れ替えて付ける予定だったんです。
なので、代わりの方はケースとフィルターが既にバラしてあったんですが、取り付けるにあたりまた組み直しました。

さて、どのように固定してるかというと…

固定のためのものはタイラップのみ(笑).jpg

タイラップで下から引っ張ってるだけ(爆)

で、支えになっているのは…

バッテリーに隙間テープ貼って、そこに載せてる….jpg

エアクリーナーの後付ファンネルがバッテリーに隙間テープを介してくっつけてるだけ(笑)

で、直ぐ側にあるECUですが…

ECUには直接干渉はしてない….jpg

うまい具合に直接は干渉してません(笑)
すきまテープを貼って、直接エアクリーナーが当たらないようにしてます。

…これだけ(笑)

大丈夫かなぁ?(大謎)

まぁでも、走らせてみても変な音はしないし、そもそも純正サクションホースの癖の方向が、この感じだったので、これで大丈夫だろうと踏んでます。

って、今回は暫定的にこんな感じですが、後日ちゃんとしたゴム板なり、新たなすきまテープなりを用意して、もう少し保護する方向のやつをちゃんとする予定です。

で、これってすんごい動くんじゃない?って思うでしょ?
エアクリーナー本体は、ほぼ動きません。
タイラップが程よく張りをもたせてる上、そもそものホースの癖も相まって、ほとんど動かないんです。
で、振動は純正のサクションホースの蛇腹部分があるので、そこで緩和できますから…案外このまんまでも大丈夫かも。

まぁバッテリー交換するときは、ちょっとめんどくさいかもしれませんけどね(笑)

いずれにしても、これで様子見たいと思います。

さ、明日は出掛けるって言ってるんだよなぁ…嫁さん…
朝早くに、みんなで出掛けるようです。
さらに今北見のばーちゃんが来てまして、5人で出掛けることになりそう…

…がんばれ、こんこん号R(謎笑)

ということで、今日はこの辺で(笑)
Posted at 2022/05/03 16:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「色々用を足してからの、えぬばんくん新車1ヶ月点検でした。 http://cvw.jp/b/620026/48757650/
何シテル?   11/09 19:17
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation