• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2010年02月19日 イイね!

トヨタとレクサスと…国産車の今後は?

昨日まで寝込んでたつばさっちです^^;

月曜日にお腹の風邪やっちゃったようで、火曜日に病院行ってから出社したんですが、夕方に1時間半ひとりで、車の雪下ろしをしたおかげで、ふつうの風邪を併発して、翌日から寝込んでました。
今は熱が無いので、今日から出社しましたが、キツイですねぇ^^;
今もお腹がゴロゴロしてます、ハイ^^;
あまり食べられないので、治るのも遅く、来週大丈夫だろうか…って感じであります、ハイ^^;

…ハイ(爆)

さて、もう皆さんご存知ですよね~。
新型プリウスを含むブレーキのリコール問題。
まぁ他にもあるみたいですけど。

これねぇ…トヨタのやり方が良くない。
そもそも、コスト重視なんです。トヨタって。
足回りもブレーキもボディも内装も全て、機能より前にコストが優先です。
無論昨日を踏まえた上でのコストダウンなのですが、でも今回のは酷いみたいです。

私がほぼ毎日見に行く「Fast&First」というサイトでは、さらなる議論が繰り広げられています。
http://www.fnf.jp/index.html

他の話もしてますけどね(^^ゞ

さて、この「Fast&First」の雑記や掲示板から、なぜこのようなリコールになるようなことが起こったかというと、やはりコストダウンだそうです。
リニアソレノイドバルブというブレーキ油圧の制御を行う可変バルブの数が、先代プリウスには4つ使われていたものが2つになったということらしい。
詳しくは「Fast&First」の雑記(ブログでも可)を見ていただいたほうがいいかな?
http://www.fnf.jp/zakki.htm#17
まぁ難しいことたくさん書いてますけどね(^^ゞ
でも要約すると、コストの高いリニアソレノイドバルブの一部を省略し、ふつうのソレノイドバルブを多数使用し、それをコンピュータ制御させたということらしいです。
コンピュータの制御なら、物質的なコストがかからないですし、またプログラムでどうにでもなるから、コストパフォーマンスに優れ、且つ自由度が高い…と、トヨタは考えたんでしょう。
でも今回、そこが仇となったらしいです。
いや、確かに新技術も盛りだくさんで、カタログスペック上の燃費だけではなく、実用燃費も向上しているようですから、テクノロジー的には優れているんでしょう。
乗り心地を犠牲にしてでも燃費を向上させようとしている作りみたいですし。
でもですね、車を選択するときにはそういう情報がプラスになって売り上げにつながるとは思いますけど、でも顧客満足度的にはどうかな?なんて。

実際乗ってみると、カタログ以上の燃費が出ることが無いのは当たり前(国産車は特に)として、乗り心地が悪い、腰が痛くなる、うるさい…などなど…するとエコカー減税などの後押しもあって買い換えたけど…こりゃ長く乗れないな…って思う人も少なくないかも?
売るのはメーカーですけど、乗るのはユーザーなんですよね。
まぁメーカーの人も、誇りに思って乗る人も居るでしょうけど、3年で乗り換えるんでしょうねぇ(^^ゞ

するとレクサスブランドで、「トヨタの燃費よりもレクサスの快適さ」が売りのHS250hや、トヨタブランドのSAIが売れるようになると。

うまいなぁ~(笑)
HS250hは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、現行プリウスベースのレクサス豪華バージョン。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%BBHS
SAIはHS250hを若干ダウングレードしたもの。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBSAI

でも、どちらの車種も、リコール対象なのね~(笑)
こりゃどうなるんだい?トヨタ車は。
結局相変わらず、カタログ上のスペックだけ追いかけた結果こうですよ。
著しく売れなくなることはないでしょうけど、でもイメージは良くないですよねぇ…

そしてタイミングのいいことに、ホンダがCR-Zを売り出すと。
ホンダの場合、インサイトはホントにベーシックなハイブリッドカーとして出てますし、さらに上質なもの…となれば、シビックハイブリッドがあります。
しかもモーター駆動が基本ではないホンダのハイブリッドは、トヨタのTHSよりも、ドライバビリティが良いです。
私はES9型シビックハイブリッドしか乗ったことありませんけど、CVTに慣れていればあまり違和感なかったですね。
ちょっとバッテリー容量のメーターが気になるくらい。
結構あっさり減っていくから(笑)
今度のCR-Zは、初代インサイト以来のMTもあり、またそもそもレスポンスも燃焼効率も高いエンジンも積んでますから、トヨタとはまた違った魅力があったりします。
今年~来年にかけて、どのようにシェアや売れ行きがどうなるかが楽しみですね。

そして散々バッシングされたトヨタ、今後の車両開発がどのようになっていくかも楽しみ。
…変わらないかもしれないけど(^^ゞ
どの道、他メーカーで行われているコンセプトとかと重複するでしょうしね。

ホンダは独自のエンジンで、スズキとマツダは欧州車化で…マーケティングを考えると、他にないでしょうね。
スバルとダイハツはトヨタ傘下の元で、どれだけ独自なものが出せるか…

そう考えると、また楽しみが増えますな(^^ゞ
ただ、私の嗜好に合うものは出てこないだろうなぁ…
マツダがデミオでそれっぽいのを出してくれたけど、そうは行かないでしょうしねぇ…
ホンダがコンパクト化して出すといわれる次期シビックが期待…かなぁ…
スズキは現状を維持しつつ、さらに欧州車化でしょうし。
軽自動車は上位車種のものをどんどん付けていけばいいだけって感じでしょうしね。

あとはトヨタの出方しだい…
どうなるでしょうねぇ?
スバルと共同開発の2ドアクーペ車も、(金額的に)高級車っぽくなるようだし…
あとはVitzがどうなるか…
イメージを挽回するぐらいの、いいコンセプトを持つ、いい車が出てくることに期待しておこうかな?

…無理かな?(爆)

Posted at 2010/02/19 21:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日はこんこん号Rの8年目、法定12ヶ月点検でした。 http://cvw.jp/b/620026/48830574/
何シテル?   12/21 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 1 2345 6
789101112 13
1415161718 1920
21222324 252627
28      

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation