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つばさっちのブログ一覧

2010年09月11日 イイね!

ほんっとに暫定エアクリーナー装着(笑)

もうヘトヘトです…つばさっちです^_^;

午前中いじり。
午後…小樽までお出かけ。
夕方…またいじり(爆)

ええ、試行錯誤を重ねてまだ解決しておりませんから(爆)
ホントに暫定です。

それはエアクリーナー。
むき出しエアクリーナー装着です。
RK4Mルーテシアには、むき出しタイプの設定がありません。
リプレイスメント(純正交換型)のみ。
じゃ作るしかないじゃん…ってことですね。

で、大方どのような風にするか、どのようなものが必要かというものを推測でかき集め、先日シュミレートし、今日実行に移したというわけです。

ということで解体開始~(笑)
ノーチラス号いじりの図.jpg

ちゃんと今回はバッテリーもはずしたことで、エアクリーナーボックスも外れましたよ~。
バッテリーとエアクリはずしました.jpg

うん、すっきりしました。
と同時に、やはりあの「謎のアルミの変な形をした筒」は装着できないことがはっきり判明しました。
ええ、やはりスペースが無い^_^;
下方向にスペースがあるかなぁ…と思ってたのですが、ABSユニットから出ているブレーキパイプがなかなか張り巡らされていたのと、やはり筒自体の大きさが大きかったので、これを使用するのはあきらめました。
まぁ前回の検証で…無理かな?とは思ってましたが(^^ゞ
案の定チャンバーは入りませんでした。.jpg

ほら、ぜんぜんダメです。
チャンバーだけでこの大きさで、すでにつっかえてますから^_^;
この先にフィルターが付くんですよ。
こりゃどうあがいても無理です。

ということで、ちらっと写ってますけど、簡単なレイアウトで取り付けることとしました。
ええ、その部品も先日ホーマックで多少購入済です。
ええ、想定の範囲内だったわけです。

で、こんな感じになりました。
ノーチラス号エンジンルーム暫定エアクリ.jpg

しかし、これちゃんと付いているように見えますが、実はえらくいい加減です。
そのあらかじめ用意した物が、サイズが実は合わなくて、スキマテープを多用して取り付けられている上、ホースバンドなどで固定できないため、固定のためにエーモンステーやら、お得意の耐熱アルミクロステープを多用し、ホントに暫定的に取り付けて合ったんです。
で、まず1つ目のトラブル(笑)

エーモンステーでフィルターを固定していたのですが、固定させる場所を車体側にしてたんです。
なんせエンジン本体側にはサービスホールが無く、場所がなかったんです。
そしたらですね、想像以上にエンジンが動くらしく、午後のお出かけ先のウィングベイ小樽で見てみたら、スロットル側ののホースから完全に抜けちゃってました^_^;
ええ、途中で?って思うときがあったんですよね。
そしたらこれです。
ということで、今度はエーモンステーをはずして、ホントにテープオンリーの固定にしてみました。

で、その帰り道にぽよRさんのスタンドへ…
…いいなぁ…あの秘密兵器…
私も欲しいわぁ…(^^ゞ
現行トゥインゴRSのやつが付けばいいんだけどなぁ…

で、あとは帰り道に買い物をし、帰宅したときにもう1度エンジンルームを見ると…
今度はフィルター側が外れてまして、エンジンルーム内にフィルターが転がってました(爆)

こちらはホースバンド固定なのですが、ちょっと取り付け方法が特殊だったため、そのせいですねぇ…
その対策もしなければ…

ということで、まだまだ未完成。
ホントに暫定的な感じになりました(^^ゞ
まぁこういう試行錯誤がおもしろかったりしますが(笑)
これもエアフロ使用してないこの車だから、気軽に出来るってもんです。
エアフロ装着車なら、即不調になりますからね。
こんな博打的なことは出来ないでしょう(爆)
ということで、再度部品が集まるまでは、とりあえずこのまんまです。
って、もう時間が無いなぁ(^^ゞ
はやくかき集めないと~。

で、あの謎のアルミの筒の正体ですが…
恐らく、インテグラDC2R用ARCインテークチャンバーです(笑)
結構スペシャルパーツだったでしょ?
吸気温度センサーの穴がついてないので、DC2RもしくはEK9用(シビックタイプR用)です。
欲しいという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
格安でお譲りしますので。
あ、程度は外装はまぁまぁですが、中身はきれいでおすすめできますよ~(@^^)/~~~

で、暫定的ながらインプレッションはというと…
上は気持ちいい~下は微妙~(笑)
まぁこれも想定の範囲内ですね(^^ゞ
で、エンジン音がメカニカル感が出ました。
踏み込んだときに、メコメコメコメコ…ってエンジンの音が聞こえるように(^^ゞ
その音も勇ましく、結構やかましいです。
これも、あのフィルターにつけてあるアダプター代わりの物のせいですね。
前回紹介した、ホースじゃないほうのものです。
これが高かった^_^;
ヤフオクで買ったんですが…これです。
ファンネルの画.jpg

ファンネルです。
ファンネルのみです。
しかしどの道、異径のアダプターなどをつけないと、あのフィルターを取り付けられないので…しかもこれはいけそうな大きさ。
それにファンネル状にすれば、ある程度低速分も補填できるだろうと(^^ゞ
結局、吸気系も流速が一番ですかね。
PSのゲーム「首都高バトル」でも坂東さんが言ってたっけ。
「量より流速だ」って。
るりRくんを見ると、改めてそう思いますからね。
るりRくんのはホントに大成功で、トルクも増えたし、なぜか燃費も良くなりましたからね。
かなり嫁さんは踏む人なんですけどね(爆)
でもまぁ…ノーチラス号はそのようには行かないらしく…
吸気系もむずかしいですねぇ…(^^ゞ
でも、まぁこの試行錯誤がおもしろかったり(^^ゞ
ということで、HGTS第3戦には間に合うようがんばりたいと思います。

って、もう来週ですけどね(爆)

あ、ということで、ライアファクトリー走行会は正式のエントリーを辞退。
北海道GTシリーズ第3戦にエントリーすることにしました。
WEBで仮エントリーは済ませており、あとは入金のみ。
…明日中に振り込まないとなぁ…(^^ゞ

さ、明日もこまごまとがんばるぞ!と(大謎)


Posted at 2010/09/11 22:26:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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