• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2010年09月23日 イイね!

ノーチラス号の写真を撮り直しました。

今日はのんびりです~つばさっちです~。

今も蒼輝と一緒に、VHSですが「ふしぎの海のナディア」のビデをを見ながらのこの作業(笑)
明日仕事ですが、明々後日はまた休み~。
お金は無いけど、くつろぎ放題です(^^ゞ

と、まぁ、そんな休日なので、出かけたのはお買い物に行ったぐらいです。
あ、今日は初めて西岡ジャスコに行ってきたんですが、あそこはパン屋さんで「どんぐり」が入っているので、パン目的で行っても良いかも?です。
あと家電も、コジマ電器が入ってる(商品数は少ない)ので、情報収集も出来ました。
ええ、うちのビデオ、アナログのままなので、DVDでいいからデジタルハイビジョンレコーダーを買わないとね(^^ゞ
HDD(容量は小さくても良。)+DVDレコーダー+VHSが最適です。
でも安くなりましたね~。
その要件を満たすものでも、コジマ電器で高く見ても5万しないですもん。
ボーナスがまともに出たら買わねば(^^ゞ
…さらに安いやつで(爆)

で、そのお出かけ前に、一人でノーチラス号の撮影のためにお出かけ。
いつもの撮影場所で(^^ゞ
ただこの藪の向こうが園芸センターでして、時間的に込んでたので路上駐車が多かった…
いつもの場所で撮れませんで、いつもより少しずれた場所で撮りました。

ノーチラス号右前2010/9.jpg

う~んかっこいい(爆)
先ほど、ホームページのノーチラス号のお部屋を更新しましたので、色々見てみてください。
http://www.tsubasatti.net/noirtilus.htm

で、なぜ今回写真を取り直したかというと、前に撮った写真は、左ドアミラーにテープを巻いた状態だったというのと(笑)、ステッカーが増えているので、それで撮り直しました。
ステッカーはこんな感じです。
ドアのステッカー類2010/9.jpg

ええ、20日にサーキット走行したときよりも1枚増えてます(笑)
DENSOですね(^^ゞ
これだけ間に合わなかったんです(^^ゞ
昨日届いて、今日貼り付けてやりました。
ステッカー…というか、あとはリアドアまわりになにかグラフィック貼りたいなぁ…
テクノっぽいというか、未来っぽい感じのデザインのやつ。
ボディカラーが黒ですし、今更バイナルグラフィックも恥ずかしいので(爆)
まぁでも、お金も無いのでタダでない限り手を出さないでしょう(笑)

で、その撮影の際に、ついでにタイヤの写真も撮りました。
負担の掛かった左側のタイヤ前後ですね。

こちらは左フロント。
スポーツ走行後の左フロントタイヤ.jpg

とうとう、薄い溝が無くなりました(^^ゞ
まぁ1mmも無い深さの溝ですし、まぁ空気圧も低くてタイヤに負担も掛けちゃいましたからね(^^ゞ
でも細かい溝がなくなったせいで、なんだか見た目Sタイヤっぽくなっていい感じです(笑)

そしてこちらは左リア。
スポーツ走行後の左リヤタイヤ.jpg

なんだか想像以上にいい仕事をしていたようです。
磨耗に偏りがありません。
フロントは外側に偏る感じで減ってましたけどね。
リアは均等です。
ほぉ…こりゃ車高がバッチリ合ってますなぁ…
ルーテシアは、リアサスペンションはトーションビーム式。
つまり独立懸架じゃないので、キャンバーはおろか、トー調整も出来ません。
しかもノーマル状態で-1度ぐらいのマイナスキャンバーが与えられるのがふつうです。
それで車高を落とすと、トレーリングアームが後ろ側に傾く→初期のキャンバー角のせいでトーがインになるんですね。
なので外減りがしやすくなるはずなんですが、うまい具合にきれいに磨耗してます。
こりゃリアに関しては、車高はいじらないほうがいいかもなぁ…
ホントは全体的に5~10mmぐらい上げたい気分ですけどね(^^ゞ
しかもどうも若干前下がりに見えるんですよ。
スプリングが直巻きじゃないので、なじんできて下がったんでしょうけど。
たぶん厳密に車高計ると、最低で9cmギリギリです(笑)
まぁこれは、おいおい考えましょう、ハイ。
足回りのことなので、SCENEさんに相談したいところでもありますし。

あとはノーチラス号…エアクリーナーへのエア導入について改良したいなぁ…
一応純正ダクトが直接外気を導入するようなレイアウトではあるのですが、よくみると強制的な感じじゃないので。
まぁそれもおいおいと(笑)

さ、もうそろそろご飯かな?
おなかすいたなぁ…
今日はグラタンだって言ってたので楽しみ~(^^♪
ハウスのグラタン大好き~(笑)


Posted at 2010/09/23 17:31:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月23日 イイね!

HGTS2010第3戦の得たものネタ(謎)

HGTS2010第3戦の得たものネタ(謎)う~ん…なんであんなふうになってたんだ?つばさっちです。

ええっと、今日は仕事が終わったあとに洗車に行きました。
虫とかピッチ(オイル)とか付いてましたからね~。
でもいつもの洗車カードが無い!?
しかも買ったばっかりで1度も使ってない…
…あぁ¥3000がぁ(T_T)
仕方が無いので、現金で払いましたよ。
うううう…かなしぃ…

で、ハイ、昨日はトラブルネタでしたが、今日は得た物ネタです。
いっても、情報的なものばかりですけどね(^^ゞ

ということで、ノーチラス号的に得た物ネタ。

・ノーチラス号のサーキットでの特性
やはりドライでおもいっきり走らせて見ないと、わからないことがありますよねぇ。
で、今回大まかですが、この車の癖がわかりました。
とりあえず弱アンダー。
とりあえずリアがビッタリ。
そして…重い(爆)
基本的な特性は、非常に扱いやすい車です。
でもリアのスタビリティが高すぎるので、フロントタイヤに負担が掛かりやすいようです。
あと重さもネックです。
…加速がねぇ(笑)
ほぼ同じパワーのプジョー106やシトロエン・サクソに直線で負けてしまいます。
どちらとも、車両重量で約200kgほども違うんです。
どちらも1tありませんからね。
でもコーナーでは案外その重さがネックになってません。
これは、ルーテシアのほうがボディがいいからだと思います。
足回り自体はちゃんと仕事をしていて、且つ案外効率良いということですね。
あとH&Rコイルオーバーキットもサーキットでも良いみたいです。
縁石に上がっても挙動を乱すことなく、急激なステアリング操作でも破綻することなく、しっかりトラクションを掛けてくれます。
さすが高かった(私的にはですが)だけあります(^^ゞ

そして、挙動についてですが、画像を見ればよくわかりますが…
右に曲がりますよ~.jpg

フロント左に荷重が掛かっている時の画です。
ロールはそれほどでもありません。
リアサスが車全体のロールをうまく抑えているんですね。
そして、気になっていたキャンバーも、ポジティブキャンバーにはなってない様子。
そしてちゃんとトラクションは掛かってくれました。
なので、マイナスになってないキャンバーを気にしていたんですが、それほど気にしなくてもいいかな?ってこの画像を見て思いました。
で、タイヤはおもいっきり角がやられてたんです。
でもそれが今日原因がわかりました。
空気圧が低くなってたようです。
う~ん…空気圧を調整したときに、タイヤが熱かったのかなぁ…
計ったら、なんとフロント2.2kぐらい、リアは1.8kぐらいになってました。
このルーテシアの標準空気圧は、フロント2.4k、リア2.0kなんです。
で、ちょいと高めにと思い、フロント2.6k、リア2.2kにしていたつもりだったのですが…なんで?^_^;
いずれにしても、私の空気圧の管理が悪かったようです。
今度はちゃんと空気圧見ないと…冷感時で。
これがきっとまともな空気圧だと、もっとコーナーの特性がよくなっていたことでしょう。
ただでさえタイヤは、EXTRALOAD。
ふつうのタイヤよりもサイドがやわらかい。
余計に角がやられちゃいますからね。
なので、もうしばらくこのタイヤで挑みたいと思います。
あとシビックと違い、かなり安定性重視な車体で、コーナーで失敗してもかなり言うことを聴いてくれるので、今後はもっとスピードを抑えすぎないように、そしてフロント荷重をこれまでよりも掛けないように、すぅ~っとコーナーを曲がれるようにがんばりたいと思います。

ちなみにこちらの画像は、右フロントに荷重が掛かっているときの画。
左に曲がりますよ~.jpg

…あ、ボンネットは気にしないで(爆)
これはたぶん、クラブマンコースの4コーナーか、8コーナーだと思うんですが、かなり荷重が掛かっているけど、ロールはそうでもありません。
これみると、コーナーは強い車だとわかります。
これでちゃんとトラクションが掛かってますからね。
LSD無しで。
だから…あとは私の度胸と腕次第(笑)
…ええ、がんばります(^^ゞ

・他に得た物
これ(笑)
ジャンケンでもらった謎つなぎ.jpg

最後のジャンケンで勝ち取りました(笑)
もう1つガチャピンのがあったんですが、もう一人の女性に譲りました(^^ゞ
しかし…この「丼」ってなんなんだ(爆)

ということで、今年お金を掛けすぎたせいもあり、向こう3年は消耗品以外ノーチラス号にお金を掛けない(というか、掛けられない(笑))ので、現状とあと残ったこんこん号の遺品を活用してサーキットに挑もうと思います。
来年いっぱいは現状でどこまでいけるかがんばりたいなぁ…
まずはHSP走りたいなぁ…
イメージが一番出来るのはHSPなので。
来年のゴールデンウィークにあるであろう特別走行会から…だなぁ…

…う~ん難しいこと沢山だけど、楽しみだなぁ(^^ゞ
Posted at 2010/09/23 01:17:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日はこんこん号Rの8年目、法定12ヶ月点検でした。 http://cvw.jp/b/620026/48830574/
何シテル?   12/21 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   123 4
567 8910 11
121314 15 161718
19 2021 22 232425
2627282930  

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation