
今日は時間的にうまくいかなくて忙しかった…つばさっちです(^^ゞ
今日は午前中から車オンリーDAYにする予定だったのですが、嫁さんがお買い物に行きたいと言うので、午前中のうちに行かせているいる間、私は子守。
その間にスズキアリーナさんに連絡したら、午後2時過ぎに…ということに。
で、嫁さんが帰ってくるわけですが、その2時までの時間が非常に微妙で、何もできず…
結局るりRくんで出発してからが「車オンリーDAY」になりました。
なので、非常にタイトなスケジューリングでした(笑)
ということで、まずはるりRくんのエアコンの修繕に、スズキアリーナ里塚さんに行ってきましたよ~。
で、1時間ほど待って、修理完了。
エアコン、みごとに寒いくらい冷えるようになりました(^^ゞ
いや~死ぬかと思うくらい(笑)
で、出かけるときに嫁さんからメールが着てまして…
…「洗車してこいや、ゴルァ!」的な(爆)
…ええ、後が怖いので、ちゃんといつものスタンドまで行って洗車をし、ガソリンも満タンにして来ましたよ。
…後が怖いので(爆)
ということで、せっかくきれいになったので、外観は変わり映えしてなかったんですけど、写真撮りました。
これきれいに見えますけど、飛び石酷くて、このときもタッチアップを沢山しましたよ。
まぁでも、これで嫁さんも喜んでくれることでしょう。
まぁ最低限「ゴルァ!」は無いでしょう(笑)
ということで、今度はノーチラス号の番です。
今回はね…いじり系のネタなので、ちょいと画像多いですよ(^^ゞ
ということで、作業をするなら、いつもの里塚のイエローハットMAXの裏側駐車場ですよ(笑)
ええ、いつものように、ホンダ純正パンタグラフジャッキでジャッキアップされております(^^ゞ
で、今回は何をしようかというと、前回断念した車高調整です。
先日グローブボックスを漁ってましたら、車高調の説明書が入っている袋から、純正車高調レンチが出てきまして、これならちゃんとできるかも!?と思い、チャレンジしてみようと思ったわけです。
Juranの65φのヤツだと全然合わなくて、ロックナットを傷めるだけだったんですよね^_^;
でも純正なら!?
ということで、早速作業開始です。
まず、しるし付けます。

でないと、何回ナットを回したかわからなくなりますからね(^^ゞ
で、早速純正レンチで緩めてみましたら、ちょっときつかったですが緩みました(^^♪
で、少し揺るむと、どんどん回せるようになるもので、あとはすんなり。
予定通り、車高を上げる作業にかかります。
この車高調のネジピッチは、どうも1.5mmっぽいので、ナット(スプリングシート)を4回回して車高を上げることにしました。
つまり1.5mm×4回=6mmUPです。
もう少しあげようかなぁ…とは思ったのですが…私はやはり、車高は低いほうが好きなんです(笑)
で、5mm以上あげれば、タワーパーキングも余裕になるだろうと踏みまして、計算しやすい4回分6mmにしたということです。
これまではタワーパーキングのゴンドラがギリギリでしたからね。
もしかしたらちょっと擦ってたかも知れません(爆)
でも5mmあがれば全然余裕でしょう。
これでOKです。
ということで、4回分回して上げました。
そして今度はリアですよ。
これ、ショック変に汚れてるでしょ?
…ダラダラとオイル漏れした跡です、これ(爆)
う~ん、リアは底付きしてたんですなぁ…
って、実は、タイヤ交換のときに気づいてました(^^ゞ
でも、車高を上げれば、現状抜けきってはいないことですし…と、見て見ぬ振りしてたんです。
でもかなりダラダラと漏れてますね、これ。
でもまぁ…まだ現状大丈夫なので、とりあえずこのまんまで。
あと今回車高を6mm上げますからね、底付きを若干防ぐことはできるでしょう(^^ゞ
ということで、リアも6mmUP!
これはネジが見えてるので、アップされたのがわかるでしょう(笑)
リアは、限界まで下げられてましたからね。
これで、ストロークも6mm増えて、トーも若干アウトに開き(それでもインだけど)、走りが変わることでしょう。
ということで、作業も終わり、とりあえず写真を撮影です。
まずは使用前…じゃない、作業前(笑)
作業後。
…あんまり変わってないなぁ(笑)
いや、でも、少しあがってるんですよ、これでも(^^ゞ
画像だと大差なく見えますけどね。
これで、タワーパーキングも…大・丈・夫~(イナバ物置(笑))
で、この作業のほかに、ちょいと点検も(^^ゞ
ブレーキなんですけど、フロントは全然平気ですね。
パッドの状態も、スポーツ走行3回してますが、その割には全然平気。
残量的にも、少なく見て9mmほどはあり、新品でおそらく12~13mmぐらいだと思うので、まだまだ遊べます、このパッドで。
う~ん、リーズナブルだ(笑)
ローターも画像を見てのとおり、ほぼフラットで、さすがは焼入れタイプです。
というより、こんこん号よりも、ブレーキ大きいですからね(^^ゞ
当然と言えば当然。
ちなみにリアは…撮るのをわすれちゃったんですけど、リアはローターがちょっとレコード盤状になってきている以外は、大丈夫そうです。
パッドの残量も6mmぐらいはありそうな感じで、リアもまだまだいけそうです。
純正パッドなんですけどね(^^ゞ
後は…ストラットのナックルを固定するのに使っているボルトの径を計って終了でした。
で、作業が終わったあとは、いつものスタンドへ行って洗車して、フロントのトーも試運転しつつ合わせて帰ってきました。
あ、そうそう。
ステッカーが1つ増えました。
「FERODO」です。
リアの純正パッドがFERODOなんですね。
ただそれだけです(笑)
でも、今後パッドでFERODOを導入する予定があるので、全然OKです、ハイ(^^ゞ
暗くなっちゃいましたけど、記念撮影も(^^ゞ
あ、さっきの真横の画像も、このときに撮りました。
ということで、2時ちょい前に出かけて、帰宅したのが6時半過ぎ(笑)
しかも、るりRくんに割いた時間が長くて、ノーチラス号に乗り換えたのは、なんと午後4時半ぐらい(笑)
ええ、私、今日はがんばりました。
ということで、もう少しで寝ようと思います。
…ええ、疲れたんです(^^ゞ