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2011年10月08日 イイね!

ノーチラス号の微妙なメンテナンス~です~(謎)

ノーチラス号の微妙なメンテナンス~です~(謎)画像はありません、つばさっちです(笑)

ええ、基本的に、作業途中の画像を取ることができません。
作業に没頭しているときは、そんなこと考えもしないので(笑)

ということで、今日はタイトルどおり、ノーチラス号のメンテナンスです。

やはりエアクリーナーがこんな風になってからというもの、高回転での調子がよろしくありません。
なんだかK&Nの性能が落ちたような気が….jpg
高回転だけで、低回転やアイドリングでは全然普通なんです。
まぁ…吸気抵抗が増えてるんでしょうな^^;
時折元気になりますけどね、でも時折明らかに5500回転から上からのパンチ力が無くなったりします。

ということで、今回一応ですけど、エンジンコンディショナーで洗浄してみました。
いや~…私実は、あまりエンジンコンディショナーって使わないんですよ。
仕事で。
ほとんど車検が担当なので、普段は使わない代物です。
なので、地味に電子制御スロットルとVVTを採用しているエンジンに使用するのは初めてだったんですけど…面白かった(笑)

まず、吹かしても白煙が出ない!
なんで?
咳き込んではいましたよ。
お約束どおり。
でも白煙が出ないんです。
「車によっては白煙が出ないことがあります」とは記載されていましたが、この車がそうだったようです。
あと、コンディショナーを入れながらエンジンを吹かすわけですが、アクセルを離した後の回転の下がりがすごい遅かったです。
これもスロットルやVVTの関連なんでしょうけど、へぇ~って思いました。
う~ん…いい意味で古臭さを持つルーテシアだけど、ちゃんと今風な車なんだねぇ~なんて(笑)
制御されてる~的な?(^^ゞ
そんなノーチラス号も、来月で初年度登録から5年目…新しい車とは言えない車になっちゃいます(^^ゞ
とうとう手元に着てから最初の車検なんですけど…まぁなにもやることないですけどね(^^ゞ
ベルトも亀裂もないし、鳴かないし。
ブレーキも残量はあるし。
足回りのガタもないし。
オイル漏れもないし。

問題は吸気系だ(爆)
これで排ガス濃度が変わる可能性ありますしね~。
…まぁ車検はOKな範囲でですけどね(^^ゞ

あとわからない部分として、触媒が大丈夫かなぁ…なんて。
欧州車の触媒って、どうも弱いらしいんですよ。
理由は良くわかりませんが。
先日車検をしたVWボーラも、触媒が中で踊ってまして、触媒の外側を手でたたくと、中でカラカラ鳴ってましたからね。
まぁ排ガスはOKでしたし、排気漏れがあるわけじゃないので、車検的にはOKですけど…でもあれは時間の問題かなぁ…。
で、ノーチラス号は、サーキット走らせちゃってますからね。
4回ほど。
その分痛んでると思うんですよねぇ…
シビックのときですら、その辺考えて触媒をメタル触媒にしてましたし。
ノーチラス号も、ゆくゆくはメタル触媒にしないとなぁ…
排気効率もそうですけど、耐久性的にね(^^ゞ
ま、そのときはそのときということで(^^ゞ

ということで、とりあえずエンジン洗浄終了。
そしてもう1つ作業しました。

伸ばし伸ばしにしていた、エアバッグキャンセラー(笑)
まぁ大概なんでもないんですが、忘れたころにチェックランプが点灯しやがるんです。
いまだに。
対策品のキャンセラーにしても、まぁ前よりはマシにはなりましたけど、でも忘れたころには点灯するわけです。
で、これまでは簡単な「配線パッチン」で結線してたんですけど、今日はちょいと懲りまして、ギボシにしました。
ちょっと線が細かったですけどね。
半ば強引に結線してやりました。

そしたらね…微妙^^;

直ったっぽいんですけど、点灯したときもあるんですよねぇ…
ギボシを付け直したら直ったんですけど、でもあの結線部分じゃないような気もしてきたんですよねぇ…
レール側のカプラー近辺も怪しいんです。
これは前からなんですけど、そのカプラーをいじったら直るときがあったんです。
そして今日もそんな時がありまして…

ということで、こちらはもうさじを投げることとしました(爆)
だって、きっとまた忘れたころに点灯しますもん、チェックランプ(笑)
どうせエアバッグが作動しなくなるだけですから、もう放置することとします。
まぁ現状点灯してませんしね(^^ゞ

ということで…あ、作業はいつもの里塚イエローハットの駐車場で。
あ、私一人でしたよ(^^ゞ
今日は雨がすごくてですね、みなさんお出かけにならないと。
私は、主燃料であるコカコーラが切らしていたので、その買い物ついでにこんなこともしてたわけです。
ええ、のびのびしてました(^^ゞ

あ、そうそう。
作業をやめて、帰宅する短い距離を踏んで見ましたよ。
ちょっと調子良くなったかも(笑)
高回転でもパワーダウンしませんでした。
2速ですけどね(^^ゞ
3速だと、たぶん窒息するんだろうなぁ…
でも、それでも、このK4Mエンジンの太いトルクは健在。
ホントにトルクが太いんですよねぇ…このエンジン。
私、案外太いトルクのエンジンが好きなんです。
GCインプレッサの、1800ccSOHCのヤツなんかも好きですよ。
パワーは115PSしかないんですけどね、体感のトルクが太くて好きなんです。
あのグイグイ感はある意味癖になりますな(^^ゞ
そしてそこに秘めた能力的なものも感じますし…奥深さというか。
ええ、いい車です、ルーテシア。

と、改めて感じた今日でした(^^ゞ
Posted at 2011/10/08 20:47:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「土曜日は焼き肉にお呼ばれ、日曜日は…次に向けての移植手術で(謎) http://cvw.jp/b/620026/48555769/
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エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
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