• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2011年12月08日 イイね!

来年ノーチラス号に施したいこと~

来年ノーチラス号に施したいこと~ハムスターに起こされるつばさっちです(笑)

たまにですけどね、嫁さんが私を起こすのに、ハムスターを連れてくるんです。
あ、名前は7割方私が言い張っている「ハム希(はむき)」ちゃんです(笑)
女の子なんです。
ちなみに他3割は「ハムちゃん」という、ありがち過ぎる名前(爆)
で、なぜか私が寝ている、横になっているときだけ、私もまぶたや唇を噛みやがるんです(笑)
やわらかいところを、がぶっと来るわけですね。
痛いんですよ^^;
でも私以外にはしないようですし、起きている時は噛まれません。
むしろ私のところには来たがりますし、えらくリラックスしやがりまして、今朝なんてほおぶくろの中の食べ物を出してのんびりくつろごうとしてやがりました(笑)
なんだか、ハム希ちゃんにとって、私は特別な存在らしいです(謎)
ハム希ちゃんのライバルは…友希ちゃんですな(爆)

さてさて、あまりお金が無いつばさっちでございますが、来年もノーチラス号に何かしら手を入れたいとは考えてます。
まぁ1つは、パンクを発見したのもあって、確定事項になってしまいましたけどね(^^ゞ

安くていい17インチのホイール落ちてないかなぁ(笑)
PCDが100で4穴で、センターボア60mmのヤツ(^^ゞ
…無いよなぁ(笑)
でも17インチになれば、前にも書きましたけど、タイヤの選択肢がぐんと広がるので、できれば軽くて丈夫な一流のホイールがほしいなぁ…バネ下重たくならないようなヤツ。
となると、やはりBBSやOZ、ENKEI、RAYSのGRAMLIGHTシリーズなどになるんですなぁ…
…高いよなぁ…^^;
ということで、とりあえず今の16インチで行く可能性が高いです。

ただ17インチになったら、これは1度履きたい!ってタイヤがありまして(^^ゞ
それは、ピレリ・P-ZERO。

pzero_banner.jpg

私、実は、昔からピレリのタイヤには興味があるんです。
ミラターボに乗っていた頃ですね、「K-CARスペシャル」っていう雑誌が(今でも)ありまして、これ軽自動車の雑誌ですね。
パーツとかチューニングとか最高速アタックとか、当時はそういうネタが多かったです。
今はドレスアップネタしかないので、私には見る価値が無い雑誌となりましたが(爆)
で、当時ADVAN NEOVA AD05・06や、POTENZA RE710Kai、FORMURA RS-V…あとはランクが下がりますが、GRANPRIX M7RやFORMURA W10などがスポーツタイヤでは主力でした。
ネオバやRE710Kaiなどは高いタイヤでしたが、でもさらに高いタイヤがあったんです。
それはピレリ・P700Z。

…いい画像が見当たらないなぁ…(^^ゞ

まぁパターン的には、スポーツっぽくないデザイン(笑)
でも雑誌で出ている値段では、一番高いタイヤでした。
インプレッションを検索したら、性能的には?なタイヤだったようですけどね(^^ゞ
グリップはいいけ全然快適じゃない…とか?
すぐタイヤが鳴く…とか?
ホント?ですね(^^ゞ

ということで、ピレリは私的には憧れもあるんですね。
しかも今はピレリは安いタイヤ。
昔と違って。
ただP-ZEROだけは高いですけどね(^^ゞ
そのP-ZEROを履きたい…。
乗り心地はよくないらしいですけど、グリップもいいらしいし、その割りに減らないらしい。
…まぁ減らないって言うのは、ピレリ的にってことかなぁ…他メーカーと比べて?
ちなみにP7000はすぐに減ったからなぁ(笑)
半年(5000km)で2mmは減ったような…街乗りばかりだったのに。
いい17インチを手に入れたら、P-ZEROか、もしくはコンチネンタルかな?(^^ゞ

今の16インチのままで行くなら、RE-11(195/50R16)か、パイロットスポーツ3(205/50R16)かな?
方向性が無いスポーツタイヤはこんなところしかないから(^^ゞ

で、あと…できればもう1つやりたいなってことが…



マフラー(爆)

いや、今のマフラーが嫌って事じゃないんです。
ちょっと低音な音質だけど、すごい上品な音を出すので、これはこれで気に入ってるんです。
パワー感も悪くないですし。
ただ、パイプ径50φでも太いんじゃないか?45φぐらいで充分なんじゃないかって前々から思ってまして、それでそれを試してみたいんです。
純正の中間マフラーに相当する部分はとっといてありますから、これで消音をさせておいて、リアはほとんど45φで行って、見た目もせっかくなのでスパルタンな雰囲気を出す感じにしたいなぁ…なんて(^^ゞ
でも…たぶん45φで大丈夫なはず。
純正は平均42.7φですからね。
じゃ、それに純正に近いほうで、タイコの内部構造がストレート構造であれば、少なくとも性能低下はないでしょう。
むしろタイコでの抵抗が無いので、必ずパワーアップすると思うんです。
それに、径を細くすることで、音を少し高音寄りにできるはず…。

ということで、お金があればですが、マフラーもやってみたいなぁ…

ということで、乞うご期待!?

Posted at 2011/12/08 02:28:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「こんこん号Rのおもらしと、ムフフ(謎) http://cvw.jp/b/620026/48450122/
何シテル?   05/25 16:24
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    1 23
4567 8910
111213141516 17
181920212223 24
2526 2728 293031

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation