• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2012年08月27日 イイね!

NEW北海道GTシリーズ第4戦~のネタ「ノーチラス号編」

NEW北海道GTシリーズ第4戦~のネタ「ノーチラス号編」参戦なされた皆様~お疲れ様でした~つばさっちです~(笑)

ホントは昨日のうちに、なにかしらアップしようと思ったんですけど、動画見ているうちに眠くなって寝ちゃいました(笑)
で、ですね、ネタが多すぎるんですよ(笑)
なので、今日はノーチラス号関連のネタをあげたいと思います。

1、実は大きくイメチェンした。

とりあえずこんなかんじに480.jpg

T・S・SCENE~480.jpg

前から後ろまでSCENE!480.jpg

…ね?(笑)
いや~…やっちゃいましたよ。
もうド派手(笑)
実はこれは行く前に撮影したんですけど、家族もこれは知らず(笑)
そして家族からは…不評(爆)
まぁ…いつも不評なんですが(笑)

いや~前からこれ貼りたかったんですよ。
でも、これが貼られている車両って、SCENEさんでメンテされていて、しかも一線級の舞台で戦っている車両ばかり。
ラリー・ジムカーナ・ダートラ…これは貼ってくれないだろうなって思ったんです。
で、先日アライメント調整の予約をするときに、恐る恐る聞きましたら…

「ん、いいよ。」と、あっさり承諾(笑)
てっきり認められた人でないとダメなのかなと思いましたが、どうもお金を出せば大丈夫みたいです(笑)
まぁでも…貼られている車がそういう車ばかりですから…こりゃダメな成績だとダメだわなぁ…って思いました。
でもでも…そもそもあの車に、そこまで戦闘力なんてありません(爆)
なので、これまで以上に、コース上のマナーだけはしっかりしようと心に決めたのでした(笑)

で、現地のピットでhataさんに…
「前にgood-eyeさんとも話してたけど、あれは貼れないよね~」って(爆)

…大いにごもっとも(爆)

でも…カッコイイんだもん(笑)
やっぱり見た目ぐらいは、レーシングカーにしたかったの~。
…ファミリーカーだけどぉ(爆)

2、ローパワーの車に大径タイヤはダメなのか?

さて、これは今回の「実験」のメインです(笑)
パワーのない車に大きいタイヤはダメだろう…というのが、よく聞くお話。
パワー食われますしね、大きい分接地面積も大きいから。
それに重たい。

でも…それをカバーできる大径タイヤであれば、大きいことで生まれるメリットが生かせるはずです。
大径化によって円周方向の接地面積が大きくなるので、トラクションが良くなりますし、タイヤ自体が大きく、また扁平率も…私の場合は扁平率に関してはそうでもないですけど、剛性が良くなるので、ステアリングレスポンスも良くなりますし、ハンドル操作の正確さも良くなるんですね。

で、私の履いているホイールは、SPEEDLINEのタイプ2120、通称チュリニキット。

http://www.speedlinecorse.co.uk/aftermarket/after2120.htm

とうとう導入17インチ!.jpg

鋳造の競技用ホイールですが、製法がフローフォーミングなので、ディスク面以外は鍛造のように強化され、薄く作ることで、軽量且つ高剛性に作られています。
おそらく単体で7kg~7.5kgほど。
17インチの鋳造ホイールとして激軽でしょうね。
鍛造なら7kgはザラですけど。

で、タイヤは…ピレリのP-ZERO NERO。
ピレリP-Zero NERO.jpg

ピレリのスポーツタイヤ。
インプレなどを見ると…ハイグリップではないけど、そこそこ快適で、排水性が高くて、高速向けとのこと。
まぁ普段乗りなら、まぁそんなもんかと思うんですけど。
で、ピレリを選択する理由は安いほかにもありまして、低扁平なスポーツタイヤでも、角が丸いんですよ。
角が丸いってことは、実幅よりも接地面の幅が狭くなります。
…そこが狙いです(笑)
軽くして、接地幅を狭く出来るスポーツタイヤ…ピレリしか思いつきませんでした。

で、その結果はというと…う~んマンダム(爆)
想像に近い結果となりました。

まず最高速…というか、1コーナー手前までの速度は…160km/h。
195/50R16のコンチスポーツコンタクト2でも160km/hぐらい。
でも…少し大径化した今のタイヤになってからは、メーターの誤差が小さくなりました。
というのも、前はメーターで100km/hを指していても、レーダーのGPSによる計測の速度では92~93km/hとかでした。
でも今は、100km/hだったとしたら、GPSだと98km/hとか99km/hとか。
そう考えると、むしろ今の方が速度が出ています。
僅かではありますが。

で、コーナリング性能はというと…これは比較にならないかも知れませんね(笑)
なにせサイズが違いますから。
でも…それを差し引いてもいいというのであれば、少なくともコンチよりピレリの方がグリップ力は上です。
国産ハイグリップには敵わないですが、でもそれに限りなく近いと思います。
後日動画をアップする予定ですが、コーナーではそれほど離されてないんです。
そしてハンドルを切る量も少なくて、運転が楽でした。

…これね、私個人的に結構アリでした。
で、今手元にリザルトがないので、はっきりとしたタイムはわかりませんけど、多分コンチの時(1分56秒台)より2秒ほど(1分54秒台)短縮しているはずです。
コンチの時は、もうこじってこじって出したタイムで、今回はミス以外はスマートに走れたので、走ってても楽しかったです。

で、ピレリ…P-ZERO NEROの上には、さらに「P-ZERO」というタイヤがあるんですが…205/45R17でサイズがあるんですね!

…すごい履いてみたい!(笑)
コンチの上のクラスも履けるから、そっちも気になるし…
あと、ミシュランのスーパースポーツもサイズあるし…
その他国産ハイグリップもいっぱい…

…タイヤの選択肢を考えても、17インチはありじゃないかと…わたくしは思うのですが…どうでしょう?(笑)

3、今回のエアクリーナーの効果は?

ええ、これも気になるところですね。
フィルターをボックス付きのものにし、そこにファンネルを付け、できるだけ外気を吸うように工夫した吸気系。
結果はというと…わかりません(爆)
…いや、だって、タイヤの効果だか、パワーアップの効果だかわからないんですもん(爆)
でも…走ってて不具合はないですし…あ、そうそう。
しばらく走っての熱ダレ感はないので、まぁ成功というところでしょうか?

4、気になる足回り
…やっぱりですね、リアのトーがインに8mmは厳しいようです(笑)
後日動画をアップする予定ですが、初代スイフトスポーツはおろか、FIT-RSにも追いつけない。
パワー差がほとんどないFIT-RSにも追いつけないんですねぇ…
コーナーは同じぐらいなのに。
そしてコーナーリングも…やっぱりアンダーが強い。
ハンドルを切れば切るほど、リアのドラッグが大きくなります。
スピンモードに入りそうな荷重移動を起こしても、最初はすっと行くんですが、少し経つとリアが粘っちゃいます。

リアのコンプライアンスステアが効きすぎている証拠ですね。
…こりゃアクスルにシム入れるか、車高を上げるかしかないようです。

まぁ後日SCENEさんに入庫する予定があるので、その時に相談したいと思います。

ということで、今日はこの辺で…
後日に、「エトセトラ編」をアップします。
…ネタ満載で(笑)

Posted at 2012/08/27 23:50:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「色々用を足してからの、えぬばんくん新車1ヶ月点検でした。 http://cvw.jp/b/620026/48757650/
何シテル?   11/09 19:17
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1234
5678910 11
121314 15 161718
192021 22 2324 25
26 272829 3031 

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation