
ホームページのファイルが破損しました…つばさっちです・゜・(ノД`)・゜・
でもまぁ…先月の中旬にバックアップ取ってたのでまだ良いんですけどね(^^ゞ
でもやる気は失せてしまいました…
ということで、とりあえずブログUPでございます(^^ゞ
で、今日はやっとですよ。
ホントは先月の予定だったのですが、休日出勤させられたのでできず…。
やっと先日入手していた柿本マフラーを装着しに、以前にお世話になったことのある「Factoryshop風」さんというワンオフマフラー屋さんに行って来ました。
で、これが店内のロビー?エントランス?そんな感じです(^^ゞ
と、タイコやらパイプやらが置いてあります。
カットモデルなんかもありましたねぇ…
あ、パブリックさんとは違い、パンチングパイプのすぐ外側がグラスウールなんですね。
パブリックさんは、パンチングパイプにネットを巻いてからグラスウールをパンパンに詰めてって感じですから。
お、リフトアップされましたね。
ここから約1時間半ほど待ちまして、出来上がりました。
おぉ…思ったよりも似合ってるなぁ(^^ゞ
あのテールパイプの青いのがちょっと気に食わなかったんですよね。
嘘くさくて(爆)
でも中古品だったというおかげで、テールパイプが焼けているのもあって、あまり気になりませんでした。
あとテールパイプの内側の径の細く見える部分が気になったんですけど、それも焼けているおかげであまり目立たなくて、思ったよりもよかったです(^^ゞ
で、ちゃんと車高は確保できてます。

地上高10cmぐらいかな?
キングサイズのタバコの箱から2cmぐらいは隙間あるから。
パイピングは…ステンレスの曲げパイプ継ぎ継ぎですけども、それが結構いい感じ。
で、もう少しバンパーギリギリの高さにして欲しかったかなぁ…
これは後日暇なときに、マフラー外して、ステーを曲げて持ち上げてやろうかな?
タイコが少しでも隠れたほうがかっこいいですもんね(^^ゞ
あ、そうそう。
古いステッカーなんですけど、貼りました。
なぜかね、ずっと持ってたんですよ。
このステッカー。
今はもう無いんでしょう。
見かけませんでしたから。
もうこれは希少ですな(^^ゞ
ということで、風さんありがとうございました!
ほぼ希望通り取り付けていただけました。
あ、排気漏れも治していただきありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
で、かかった金額は…¥18,900(税込)
まぁこんなもんでしょう。
いや、ステンレス使いましたから、安いかな?…いや確実に安いなヽ(*´∀`)ノ
安くてステンレスのマフラー作りたいなら、こちらが良いでしょうね。
あとは消音効果ですけども…今はどうなのかなぁ…
でもまぁ…まちがってもチューニングショップでマフラー関係…こういうことをやらせたらダメですよ?
いくら取られるか…Σ(゚д゚lll)
やはり「もちは餅屋」です(謎)
で、実はスケジュール的に逼迫してまして、すぐ家に帰らないと…
洗車もしたかったけども、とりあえず帰宅です。
え、なぜって?
嫁さんが…また…「苫小牧行くぞ、こら」が始まったのですよ…。
しかも一昨日から、義母が泊まってましてね、なんと5人乗りです(笑)
でもそこはほら、いい試運転になりますよ。
パワーであったり、音であったり。
で、走ってみた感じはですね、下はほんの気持ち程度トルクが痩せたかも?
いや、変わってないかなぁ…という、ホントに微妙な感じ。
逆に高回転では、トルクが伸び続けて、REVを超えても回っていきそうなフィーリングになりました。
6000回転でもトルクの太さを感じるんですよね。
実際伸びるかどうかは?ですけども(^^ゞ
う~ん…良いなぁ…
で、肝心の音!
これが今回の一番の目的!
それがですね…アイドリングからうるさい(笑)
しかも野太い音質(笑)
…こりゃ失敗したか?
で、走り出すと…あぁ…うるさい…(笑)
…やっぱり失敗したか?
で、2000回転を超えると…あれれ?…静かになった…
不思議なことに、2000回転を境目に、音量が抑えられてきてます。
上まで回すと、静かになった時の無限並みの音量に…
無論近接排気騒音を測る回転数付近(最高出力発生の回転数の4ぶんの3…この車の場合は4500回転)では、ぜんぜん96dBを超えているように聞こえません。
…うん、こりゃ成功だ(笑)
しかも音質は、内部構造が昔の内燃機構造とは違うとはいえ、ちゃんと柿本サウンド。
重低音+乾いた音って感じ。
しかも回すと低音が消えてきて、レーシーな感じに…こりゃ良い(笑)
ということで(?)苫小牧イオンに行き…
帰り道に千歳空港によってお土産を…

↑飛行機を見るつばさっちファミリー(^^ゞ
私はあの「ゆっくり走ろう北海道」を探しましたが…何周もしたけども…見当たらず・゜・(ノД`)・゜・
…ううう…せっかく寄ったのに…
というか、ここで違うの思い出して…
…苫小牧のフェリーターミナルにもあるって情報があったんだっけって…・゜・(ノД`)・゜・
…もう戻ってきてます…千歳です…
…もう私、失意で悲しくなりました…・゜・(ノД`)・゜・
でもめげてもしょうがない。
また今度探します(^^ゞ
最悪ヤフオクで高いステッカーです(^^ゞ
ということで、あとは帰ってきました。
で、私は家族をおろしたあとに、先ほどやりたくてできなかったことをやりに、里塚のイエローハットの裏駐車場(私の作業場とも言う(爆))に。
ええ、実は小ネタがあったんです。
マフラーの。
マフラーの固定用に、使ってほしい部品があったのですが使われなくて…
ということで、それを無意味に装着です(謎)
サイレンサーバンドを付けてやりましたヽ(*´∀`)ノ
いやぁ…カッコ良いな(笑)
これは実はバイク用。
このマフラーの外径が115φなので、115φ用をヤフオクで落札してあったんです。
で、これを使ってマフラーの釣りゴムにくっつけたかったんですけどね、サイレンサーがそこまで長くなくて使えませんでした(^^ゞ
でも見た目も大事ですよね?
ということで、ただ巻いて、バンドをネジ留めしただけ。
機能的には…まるで意味無し(爆)
むしろ重量増(爆)
でもまぁ…無限マフラーよりも、こっちの方が3kgは確実に軽いから、まぁいいか(^^ゞ
やっぱりカッコいいほうが良いし(^^ゞ
ということで、結構一か八かという感じではありましたが、結果なかなかでございました。
う~ん、あとは破損しないで、そして冬場に爆音化しなければ、これを継続使用ですね。
…ええ、もう「病気」は直したいので(笑)
…ということで、最後に動画を収録しましたので、良ければ見てやってください。
いいでしょ?(笑)
これ、このマフラーでしか消音してませんからね。
これなら音量的に大丈夫です。
音質もレーシーになったし…。
うん、こりゃよっぽどでない限り大丈夫…病気が(笑)
ということで、今日はこの辺で…
…でもホームページのファイルが…憂鬱だなぁ…・゜・(ノД`)・゜・