• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2013年09月23日 イイね!

新型ルーテシア4を見てきたぞ!&…また作っちゃった(爆)

新型ルーテシア4を見てきたぞ!&…また作っちゃった(爆)今日も寒いなぁ…つばさっちです…。

ええ、今日も日中…20℃を上回ることがなかった札幌の気温。
すっかりもう秋です。
完全に秋です。
そして冬がもうすぐそこまで来てますな…

あ~…寒いの嫌だなぁ…せめて雪が少なければ良いんだけどなぁ…(ぼそぉ)

ということで、今日はルノー札幌さんに行ってまいりました。
ええ、ちゃんと用事があります。



ノーチラス号のね…クーラントがね…やっぱりね…減るんですよ…(;´Д`)
でね、自分でも漏れがないか改めてエンジンルームを見るも、見える範囲では見当たらないわけです。
ということで、ちょっと見てもらおうと思ったわけです。

ということで、午前中のうちにルノー札幌さんにおじゃましました。
で、佐々木さんに状態を話して見ていただくも…やっぱり漏れは発見できないと。

で、リザーバータンクのキャップを外してみるわけですが…



あれれ?…おかしいぞ?
…今走ってきたばかりなのに、「シュ~~~~~」って行かないぞ!?

ええ、リザーバータンクのキャップは、ラジエターキャップも兼ねてます。
ラジエターキャップというのは、バネとパッキンでラジエター内に圧力をかけて気圧を上げて、冷却水の沸点を上げることで、冷却効果を高める結構大事なパーツ。
そのバネが効いてないらしいです。
シュ~~~~って行きませんでしたからね。
で、そのせいで蒸発も早いので、クーラント量は減るし、クーラント臭も外でプンプンするわけです。
う~ん、納得(笑)
ということで、「あ~~これだ~~~」って感じで、佐々木さんと話して、新しいラジエターキャップを仕入れることとなりました。
本国手配ではありませんが、市内在庫はないので、2日ぐらいかかると。
ままま…すぐエンジンが壊れるとか、そういうものではないので、暇見て取りに行くことにします。

しかし…冷却水温度が高くなってたということですよねぇ…
こりゃ、キャップ1つでパワーアップする可能性も否めません(笑)
…ちょっと楽しみだったり(^^ゞ

で、このあとに営業の谷野さんともお話。
ええ、既に展示されているルーテシア4についてですよ~。
ええ、バッチリ展示車見てきました~ヽ(*´∀`)ノ

新型ルーテシア4!.jpg

まだ発売前なので、試乗車は無いんですけどね(笑)
でもじっくり見てまいりました。

ルーテシア4を漁るファミリー.jpg

ええ、つばさっちファミリーもじっくり漁ってます(笑)

で、一通り見てルーテシア3との違いはというと…
まずデザイン。
全然違いますな。
これでも、プラットフォームは一緒のBプラットフォームなんですよね。
ここまで形変わるか?ってぐらい。
嫁さんは初見で「かっこいい」と言いましたから、ふつうの日本人にはウケるデザインかもしれません(謎)
で、シートなんですが…これは新型の方がいいシートですねぇ…
ルーテシア3は、あんまりクッションが効いているって感が弱いんですけど、新型はちゃんとクッション感があります。
しっとりしてて、ここは○ですね~。
まぁ国産車から見たら、ルーテシア3のシートでも充分良いですけどもね(^^ゞ
で、座ってみたらですね…う~ん、広く感じるけども…実際はルーテシア3より狭いなぁ…
フロントガラスがスラントしてるので、ダッシュボードが長くなっているせいもあり、前方が広く見えるんですけども、その分足もとが狭くなってます。
その影響がリアシートにまで及んでまして、ルーテシア3よりもより狭くなってます。
これは前席がメインって割り切った設計ですね。
そのせいか、ルームランプも中央に無いんです。
前側のみ。
う~ん…ボディは大きくなったのになぁ…デザイン重視ってことなんでしょうね。
デザインもイタリア系日本車っぽいデザインだし…
アクセラとかアクセラとかアクセラとか…まぁデザイナーがマツダから移籍した人だからしょうがないか(^^ゞ
で、トランクは広くなりましたね。
まぁVDA方式で20リットル大きくなってますから当然ですけども(^^ゞ
でねぇ…やっぱりあのナビ?オーディオ?のタッチパネル式は…う~ん…ですね。
やっぱり感覚的に操作するのは難しいです。
音量はダイアルなのでいいんですけども、好きな曲を選曲したりする場合はえらく大変ですね。
マジマジ見ないとダメですもん。
そういうのもあって、私はCDオーディオによるCD-R派なワケなんですけども(^^ゞ
ほら、1枚ごとにジャンルとかで分けておけば、聴きたい曲を複数聴き続けることできますもんね。
ランダム再生とかだとこうはいかない。
ましてや管理する曲数が多すぎるHDDなどはもう…大変で…
なのにタッチパネル…これはあぶないなぁ…
で、内装でさらに気に食わないのは、各部にツルツル樹脂パーツ使ってること。
…ほら、触ったら指紋とかついちゃって…気になるじゃないですか。
高級感を出すというのもわかるんですけど…ね(^^ゞ
と、まぁ見た感じではそんな感じでしょうか?

で、エンジンルームも拝見…

ルーテシア4のエンジンルーム.jpg

排気量1200ccのTCE120ユニットと呼ばれるH5F型DOHC直噴ターボエンジン。
120PSのパワーと19.4kgmのトルクを発生させる、排気量を考えればなかなかな性能を持つエンジンですね。
インタークーラーは前置きに設置されていて、思ったよりも大きいサイズで、しかもコアを見る限りインナーフィンタイプ。
圧損と冷却効率をうまくまとめている様です。
なので、案外ノーマルの過給圧は高めかもしれません。
ブースト圧1.0ぐらいはありそう。
案外エンジンルームはすっきりしてて、ラジエターのリザーブタンクも左に移設されてます。
エアクリーナー、バッテリーの位置はほぼ一緒ですね。
で、ここでも1ポイントあるんですけども、ボンネットはアルミ製なのは一緒なのですが、ダンパー式になったので、開けたら楽チンです。
エンジンもチェーン式になったので、あのタイミングベルト交換というのは起こりませんね。
ただチェーンの潤滑にはエンジンオイルが使用されるのが、チェーン式の常なので、オイル管理はターボエンジンというのも相まって厳しそうな気がします。

う~ん…見たぐらいではこんなところでしょうか?
と、結構悪い点ばかりを挙げましたけども、でも乗ったら違いますからね…特にルノー車は。
なので、試乗もしてみたいところ。
あとは谷野さんにも話してたんですけども、本国にある0.9L3気筒直噴ターボモデルの導入してほしいなぁ…なんて(^^ゞ
そしたらMTありますからね。
ちなみにこのTCE120エンジン搭載車は、本国ですらMTの設定がありません。
ツインクラッチ式ミッションのみ。
どうなるかなぁ?
たぶんルノースポールが出て終わりなんだろうなぁ…

と、まぁそんな感じでございました。
今度ラジエターキャップを取りに行った際にでも、試乗車が出るでしょう。
なんでも9月24日が発売開始らしいので。
それを楽しみにしたいと思います。

で。

まったく話が変わるのですが、動画作りました。
ええ、作っちゃったというのは動画です。
これです。



ええっと…ノーチラス号の2013SPECの紹介動画です(笑)
去年作っててですね、楽しかったので…
ええ、先日のNHGTSの時にそれを踏まえての撮影もしてました(爆)
ということで、暇でしたら見てやってください(笑)

ということで、今日はこの辺でヽ(*´∀`)ノ
Posted at 2013/09/23 22:08:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「色々用を足してからの、えぬばんくん新車1ヶ月点検でした。 http://cvw.jp/b/620026/48757650/
何シテル?   11/09 19:17
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation