• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2015年02月08日 イイね!

現行ルーテシアの、0.9L3気筒MTターボに乗ってきた!

体がまだまだなつばさっちです(^^ゞ

大分いい感じになってきて、昨日ぐらいからほぼ通常業務をこなしていますが、やはり体力&筋力が戻ってきてませんで、しんどく動いております(^_^;)
これはもう…慣らしていくしかないので、コツコツ頑張るしか無いですな(^^ゞ

で、今日はルノー札幌さんへ行ってきましたよ(^^)

やっとルノー札幌さんへ.jpg

ええ、新年早々発売になった、現行ルーテシアの3気筒0.9Lターボ+MTの試乗をしに来たんです(^^)
で、運転席を開けると…

MTです!やっと….jpg

ちゃんとMTのシフトレバーですねぇ(^^ゞ
じゃ、早速運転してみますかね?

で、まだ暖気が終わってないので、暖気が終わるまでは少々もどかしかったです。
これもターボ車ですからね。
若干ギクシャク感が有りました。
ま、ターボ車にお乗りの方にとっては、まぁ当たり前な現象ですね(^^ゞ
これでも私も、一応元ターボ車乗りでしたから解ります。
L70VのミラターボTR-XXですけどもね(^^ゞ

で、暖気が終わって、さて踏み込んでみるか…
おぉ…結構走るじゃない!
発進時のクラッチを繋ぐときは、さすがにトルクが弱かったですが、繋がってしまえば全然スムーズに走ってくれます。
エンジン音も、3気筒感は無く、若干雑味がある感じには聞こえますが、車の静粛性が高いので音量も控えめで、全然気になりません。
ターボなのですが、ターボの感覚を味わえるのは低いギアでの加速時のみで、感覚的にはNAっぽいです。
そして最高出力は5250回転で90PSとのことですが、レッドゾーンが始まる6000回転までストレスなく回りますし、決してだるい感じはありません。
私のルーテシアの1600ccに引けを取りませんね。
1500回転より低い極低回転域と、5000回転以上の高回転の伸び方以外は、全く遜色ないエンジンでした。
むしろ中回転域は、ターボが効いているのか、トルク感もレスポンスも非常に良くて、感心させられました。
で、なんでこうも良いのかというのを考えてみると…
まぁ私のルーテシアとの比較になりますが…
・車両重量が軽い。
・3気筒である。
・ギア比が若干クロス化されてる。
・なんだかんだターボが効いてる。
主にこの3点でしょう。
車両重量は、1130kg。
私の車は、1160kg。
30kg軽量です。
これだけならまだそうでもないでしょ?と思うところですが、エンジンは3気筒です。
シリンダー数が多ければ多いほど、フラットトルクにはなりますが、軸トルク自体は下がってしまいます。
つまり、シリンダー数が少ないほうが、1つのピストンに対してのトルクが強くなるわけですね。
過去にL500系ミラターボのカタログにもありましたが、4気筒ターボ(JB型)と3気筒ターボ(EF型)では、実は3気筒モデルのほうが最大トルクは強かったのです。
JBターボは10.7kgm、EFターボは10.9kgmでした。
その代わりJBターボモデルは、グラフ上の表示はフラットトルクでした。
あと3気筒ということは、4気筒よりも部品点数が少ないので、摩擦が少ない=レスポンスが良いということになります。
で、おそらくタービンは軽自動車並みに小さいものだと思うので、そこもあるかと思います。
過給の立ち上がりが早く、しかし高回転ではおそらくそこまで過給されてない感じです。
これを…アクチュエーターのホースあたりを…ちょいと加工してしまえば…ブーストアップ(笑)
1.4キロぐらいブースト掛けて、回転リミッターを外せば、余裕で7000回転/120PSぐらいは?(爆)
…んなわけないか(笑)
エンジン自体の特性は、そもそものベースエンジンが、現行ノート&マーチの3気筒エンジンであるHR12DEのダウンサイジング版ですから、高回転向けなヘッドじゃないでしょうし(^^ゞ

と、ちょいと脱線しましたが、私的にはとても良い感じでございました。
で、今回は嫁さんは後部座席に乗ったのですが、嫁さんが「充分に広さがある」と言ってました。
乗り心地も良いですし、シートも良い。
フットワークも良く、この車は非常に推せますね。
で、価格が209万円。
スポーツグレードじゃないコンパクトカーで、MTモデルって、この車か、プジョー208アリュールぐらい。
スポーツグレードであれば、今は国産車でもありますけどもね。
でも、そうじゃないだなぁ…わかるかなぁ…わかんないだろうなぁ…(^^ゞ
車を知れば知るほど、わかるとは思うんですけども…(^^ゞ
スポーツするために、速く走るためにMTを求めてるわけじゃないのです。
車を楽しく運転するためにMTが必要なだけで(^^ゞ
というか、速く走るだけなら、シーケンシャルミッションなり、今流行りのツインクラッチ式ATのほうが高性能ですからね。
ルノーも、現行ルーテシアRSには、ツインクラッチ式を採用してますから。
パワーや刺激がほしいわけじゃない、市街地、長距離ドライブを問わずどこでも運転する楽しみ。
その限られた性能を引き出すのが楽しい…あと、固定されたギアで加速する時の一体感ですよね(^^ゞ
それがあれば良いのです。
…わかんないだろうなぁ(笑)

ということで、これ非常に推せます。
性能面だけじゃなく、排気量も1000ccより小さいので、自動車税も安くなりますし、現行ルーテシアはタイミングベルトを使用しない…タイミングチェーン式になってるので、煩わしいタイベル交換をしなくても良いです。
あと、ベースエンジンが日産なので、おそらく使用しているエンジンオイルの量も3Lぐらいじゃないかなぁ…そうなるとオイル交換の時にかかる費用も少なくて済みます。
私のルーテシアは、オイル5L入りますからね(^^ゞ
…結構違いますよ(^^ゞ

なので…ちょっと迷っちゃうかも(爆)
ただ個人的に不満点もあるのも確か。
背が低くなり、フロントガラスの傾斜が浅くなってて、ダッシュボードも出っ張ってるので、前席は圧迫感があること。
そのダッシュボードも、完全にプラスチック製になってしまったので、安いっぽいこと。
そしてメーター周りのデザインも子供っぽい感じがして好みじゃない。
なにより、つるつる内装は手入れが大変そう(笑)
あと後部座席のドアの、アウターハンドル(ドア開けるレバー)が、高い位置にあるので、まだ小さい友希ちゃんには厳しいだろうということと、あと後部座席用の電灯がないので、夜間後部座席は位だろうということ。
…でもこれぐらいか(^^ゞ
まぁ…電灯以外は、好みの問題ですな(笑)
電灯ぐらいは、適当なものをくっつけてしまえば良いことですし(^^ゞ

でも…乗り換えませんよ(^^ゞ
今の車は、欲しくて買った車ですし、長く乗ると決めてますからね。
ということで、今度タイミングベルト交換のために、車を預ける打ち合わせもしてきました(^^ゞ
ついでに、年数的に考えて、燃料フィルターの交換も予定に入れてます。
ホントは…やらなくて良いのであれば、クランクプーリー、ファンベルト、ファンベルトのテンショナーをしない予定であったのですが…

「ダメです!」
と、丁重に断られてしまいました(爆)
きっと、過去に事例があったんでしょうね(^^ゞ
ゴムがちぎれてプーリー飛んだ…とか。
今や当たり前の、ダンパー付きクランクプーリーですからね。
ただこのプーリー1つで、¥37000は高いよなぁ(ぼそぉ)
なんでも、カングー1の同型エンジン(K4M)のは、1万しないらしいのです(驚)
金額が車によってえらくマチマチなんです…と、サービス佐々木さんがおっしゃってました(^^ゞ
ま、仕方ないですね(^^ゞ

で、またも欲しそうに、メガーヌRSをジロジロ見て(笑)
やっぱりこっち(笑).jpg

…ホント、カッコイイよなぁ…
コンパクトだし(^^♪

帰りに買い物のために発寒イオンに行き、なんだかんだ時間が遅くなったので、そのまま帰宅。
今回は久々に、発寒イオンで散財(笑)

久々に3枚¥3000DVD購入.jpg

映画「ホビット」の2作目が3枚3000円コーナーに出てきてたので、合わせて日本語吹き替え版が出ていた「ブレードランナー」と「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ天地黎明」も合わせて買って帰って来ました。

地味に年末からDVD三昧ではあるのですが(爆)
なにせ銀河英雄伝説だけでも、えらく見応えがあるので(笑)
おかげで、年末年始に録画した番組、まだ見てないものあります(爆)
ま、いいんですけども(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^♪
Posted at 2015/02/08 19:31:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日はこんこん号Rの8年目、法定12ヶ月点検でした。 http://cvw.jp/b/620026/48830574/
何シテル?   12/21 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation