
う~ん…やっぱりのんびりは良い…つばさっちです(^^ゞ
まぁ4時ぐらいに帰ってきたんですけどね、それから先はのんびりと(^^ゞ
DVDで「トップをねらえ!」見ながら、ブログを書いてる只今です。
(ただし中断して、晩ごはんも食べる予定(笑))
ということで、今日はノーチラス号の引取の日!
ええ、ノーチラス号に乗ってから、修理代としては最大値での出費となりました(爆)
あ、車いじりの方面では、過去に車高調&熱処理Fローター+DIXCELパッドというメニューが有りましたので、いっぺんでの出費という意味合いでは最大ではないですけど…まぁ近いですけどね(^^ゞ
ということで、今日でお別れの、いろいろと面白かったルーテシア2の代車。
引取の時に、友希ちゃんはいなかったので、見たとたんにいいました。
「小さい!」って(笑)
そして乗り込んだ後も…
「狭い!」って(笑)
まぁ確かにねぇ(^^ゞ
でも座面が少し高いのが良かったみたいで、周りが見えるって言ってました(^^ゞ
シートもふかふかですしね(^^ゞ
ただ…ルーテシア2じゃ、ファミリーカーとしてはキツイかな…
乗り心地はすごく良いですけどね。
荒れた路面もなめらかに走ってくれますし。
安定感もありますし、古い車なのにギクシャク感もない。
まぁこれはATだったので、特有の癖がありますが。
あ、そうそう。
あまり燃費が良くないです。思ったほど。
ATの都合上回転が高めになっているせいもありますが、ノーチラス号よりも低燃費に走りにくくなってます。
動力性能的には、普段乗り程度では不満無いですが、吹け上がりはだるい感じ。
トルクで走らせる感が強いです。
なので、回らないんだけども、いつのまにかスピード自体は出てるんですね。
ルノー札幌にあった代車のカングー1とそういうところはよく似てます。
まぁ…このルーテシアのエンジンは、それの排気量アップ版のエンジンですからね(^^ゞ
そんな感じのルーテシア2でございました。
ということで、ルノー札幌さんに到着!
今回は…開店3分前ぐらいに到着(笑)
で、ちょうど…

ノーチラス号が出てきましたね!
って、あぁ…時間ギリギリだったんでしょうね(^^ゞ
吹かし込んでいるところを見ると、クーラントの量がおかしいのか、水温を上げて水を回そうとしてるようです。
で、その時の動画。
↑案外うるさくないですな(笑)
個人的に良い音量&良い音質で満足です(笑)
で、もうしばらくかかりそうなので…
店内で待つことに…(^^ゞ
で、先に会計だけ済ませます。
やっぱりどう見ても高額(爆)
で、先日発覚したサーモセンサー(伝票上は、クーリングファンレジスター)を追加し、ついでにオイル交換も追加して、20万オーバーという金額に(^^ゞ
それでも値引きで27000円ぐらい落とされてますけどもね(^^ゞ
ということで、もちろん分割払いでお支払いですよ(笑)
で、終わったかな?って思いましたら、オイル交換忘れてたって(笑)
ということで、さらに待つことに…
で、待たせたお詫びにってことで…

新型トゥインゴのメモスタンドもらいました(^^♪

めんこいっす(^^♪
地味に今日から販売開始なのかな?
15日だったかな?
販売開始になるので、試乗車が出たら乗ってみたいなぁ(^^ゞ
ということで、作業も終わったみたいなので、帰るか…
ってところで、損傷したラジエター見せてもらいました。
ココらへんらしいです。
…え、よくわからない?
ちょっとだけアップ。
この辺なんだそうです。
そこだけフィンが曲がってるでしょ?
その上のコアがやられてるんだそうです。
で、コアサポートのちょっとした変形が、振動でちょっとずつだけダメージを与えていって、歪めていって、コアが切れてきた…かも?ということです(謎)
まぁ、これでしばらく様子見ますよ(^^ゞ
でもまぁ購入当初より、水漏れ疑惑がついて回ってる車なので、これで解決してくれれば良いな…
もう何回漏れ止め剤つっこんだかわかりませんから(笑)
たぶん7~8回入れてますからね。
ということで、これからはしばらくトラブルは起こらない予定(^^ゞ
あり得るとすれば、イグニッションコイルか、ゴムホース類ぐらいでしょう。
エンジンマウントも考えられますが、兄弟車のマーチやティーダで切れてるのを見かけたことがないので、たぶん大丈夫。
うん、これで次のタイベル交換まではノントラブルで行きたいかな?(^^ゞ
あ、足回り関連はなんとも言えないなぁ…ま、それもおいおい。
で、そうそう!
インチキ取り付けしていた、LEDヘッドランプなんですが、なんでもちょっと加工して、固定させてくれたそうです!
ありがたい!
しかも伝票上には載ってないし…サービス!?
ホントにありがたい!
仲良くしておくと、こういう事があったりするのでうれしいですね!
あ、ちなみに、アダプターの無くなったロックボルトの件ですが、外せなかったそうで(^^ゞ
まぁこれは職場でなんとか外します(笑)
ということで、これからお出かけです。
で、ぱんじゅうを買いに、わざわざ小樽駅前まで(笑)
なんせ日曜日には買いに来れないですからね。
店やってないので(^^ゞ
なので、わざわざ買いに来ました(笑)
ホントにそれだけのために、小樽まで行く私(爆)
で、帰り道に、手稲富岡にもある、つばさっちファミリー御用達の「だるまや」でラーメンを。
じゃ、いただきます!
…ここのはしょっぱいなぁ…(^^ゞ
友希ちゃんはふつうのとんこつラーメンだったんですが、こっちはすごくしょっぱくて…
普段なら大人用でも食べちゃうのに、残しちゃってました(^^ゞ
しかも店員さん…やる気ね~し(爆)
まぁうちからは遠いので、あまり来ることはないでしょうから、気にしないでおきます(爆)
で、ちょっと買物に、西岡イオンにちょっとだけ寄って…
そうそう、その後給油したんですよ。
平岡の…ええ、いつもの職場の近くのスタンドで。
先週0541MEETINGで更別に行った際に、十勝スピードウェイに入る直前に給油して以来給油してなかったので。
で、燃料入れましたらね…51.1リットルも入りました。
ちなみにトリップメーターの距離は、449.7km。
ということで、今回の燃費は、449.7÷51.1≒8.8km/lという数字に。
やっぱりサブコンのせいで、燃費落ちてるなぁ…まぁ仕方ないか(^^ゞ
普段乗りでは燃費いいので、キニシナイキニシナイ(笑)
ただ予てよりの謎な…この車の燃料タンク容量ですよ。
今回51.1リットルも入りました。
で、ルーテシアのタンク容量は…カタログ上55リットル。
通常であれば、残り7リットルを切ると、貧乏ランプが点灯するのが通例です。
…しかし、今回も不灯…
球切れしているわけでもなく、ましてやランプ自体がないわけでもありません。
キーをONにしたときのイニシャライズ時には、ちゃんと点灯しますからね。
でも点灯せず…
やっぱりこの車、タンク容量60リットルあるんじゃないかなぁ…謎だなぁ…
ま、いいんですけど(^^ゞ
それだけ航続距離が長いってことですから、安心感高いってもんです(笑)
で、その後は帰宅。

1週間ぶりの駐車場ですね(^^ゞ
で、一応クーラントの量を点検です。
あ、MAXIより少し下がってる…あ、まだ走行直後だから仕方ないか(^^ゞ
明日出かけるときに、一応開けてみてみよう、そうしよう。
ええ、明日は、千歳のレラで、「フレンチブルーピクニック」というフランス車とそのオーナーが集うイベントがありますからね。
何時に行くかはわかりませんが…(^^ゞ
ということで、今日の2度目のブログはこの辺で(笑)
あ、ちなみに、トップの画像は、今日の晩ごはんの手作りギョウザでした(笑)