• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2016年09月14日 イイね!

実はここ三日間、夜な夜な車いじりを…(笑)&「あのカメラ」は?(謎)

実はここ三日間、夜な夜な車いじりを…(笑)&「あのカメラ」は?(謎)ホームページの更新がおもいっきり滞っております(爆)つばさっちです(^^ゞ

いやぁ…ネタがですね、多すぎるんですよ…(^^ゞ
イベントばっかりでしたし、車いじりネタもあるし…
それよりなにより、お盆の時の帰省ネタが残っております…もう1ヶ月経ちますわ(^_^;)
ということで、もうそろそろ本腰入れないと…ネ(^^ゞ
でも…明日からでいいですかね?(笑)

ということで、実はここ3日間ばかり、仕事が終わった後に、ちょっとずつですが車いじりしてました。
つまり月曜日からってことですね(^^ゞ
で、月曜日は、先日アップしたように、ありがたいシフトノブを取り付けしてました。

RENAULT SPORT シフトノブ.jpg

ええ、ちゃんと取れずに運転できますよ(笑)
最近は涼しくなってきたので、若干シフトノブが冷えがちですが、しばらく握っていれば大丈夫(笑)
冬になったら…しゃっこいだろうなぁ(^^ゞ
でもホントにスコスコとシフトされるので、重たさって大事なんだなぁ…って思いました。

で、昨日はというと…LEDヘッドライトバルブを修正してました。
どうも光軸がおかしいなぁって…。
で、一昨日調整したんですが、どうもしっくり来ない。
ということで、昨日は取付けを見てみましたら…縦横違う風に取り付けされてました(^^ゞ
これ、ロックの針金がハマる座金部分だけをハメておいて、バルブ本体は抜き差しするだけなんですよ。
ただ位置は決まってるんです。
それが90度?270度?違ってたってわけです。
というか、よくみたら、チェックボールがバルブ側に入ってて、座金側にもそのチェックボールが入るスペースがあるので、わかるかなって思ったんですが、ルノー札幌さんわからなかったようです(^^ゞ
まぁ初めて見るものですし、説明書もありませんからね(^^ゞ
ただ座金を固定してくれたので、それだけでも大助かり(笑)
ええ、あの座金を針金のバネで固定するのが、このルーテシアのヘッドライトの場合スペースが狭くて、えらくやりにくいのです。
それでその針金を取っ払って、詰め物で固定してたんですからね(^^ゞ
ただ、座金を固定することで、1つだけ困ったことが…
右のヘッドライトバルブだけ、まんまでは外せなくなりました(爆)
あ、座金の固定を外せば取れると思いますけどね(^^ゞ
LEDのバルブだけ…というのができなくなりました。
スペースがないので、出せなくなったんです。
ま、外すときは、座金ごと外すので、問題ないといえば問題ないんですけどね(^^ゞ
というか、この安物LEDバルブ…持つなぁ…半年ぐらいしたらダメになるかと思ったんですが、あと2ヶ月無いぐらいで丸一年になります。
うんうん、正解だった正解だった(笑)
ただ今はもっと安くて良さそうなのが出てきてるので…ダメになったらそっちを試してみよう(笑)

で、今日はというと…ホイールのロックボルトの交換です。
3本で走ってきました.jpg

職場でさくっと古いほうのロックボルトを外しておきました。
これが外したロックボルト。
外したロックボルト.jpg

1本だけ、ルノー札幌さんにて格闘したであろう削れが見えます(^^ゞ
今日職場で、外すツールでさくっと簡単に綺麗に外しましたので、他はそんな削れがありません。
ええ、そういうツールが有るんですよ?
傷つけずに外せるツール。
どんなものかは…防犯上明かせませんけどね(^^ゞ
なんせ職場から持ち出し禁止ですので(^^ゞ

で、これが新しいロックボルト。
新調した同銘柄のロックボルト.jpg

全く同じもの(笑)
ええ、ヤフオクで買ったんですけどね、結局コレが安めだったんです(^^ゞ
でもこれいいものでして、青いテーパー部分があるでしょ?
これワッシャーになってて、緩め防止になってるんです。
で、ボルト本体は、クロームモリブデン鋼。
これで1セット¥6000弱(ヤフオクで)です。
貧乏なんで、高級なMcGuardなんて買えませんしね(笑)
でもこれでも、充分に防犯になるのでOKです。
まぁこんなボロいホイールを盗む人は居ないでしょうけど、タイヤを新品にした時に持って行かれたら悲しすぎますからね。
…ええ、シビックの頃に、当時新製品だった、ブリヂストンRE-01が、買って1週間で盗まれた経験があるんです。
朝出勤しようと車のところに行ったら、こんこん号がブロックの上に乗っかってましたから…悲しかったなぁ(T_T)
…ということで、ロックナット(ロックボルト)は付けましょうね(^^ゞ
特に低扁平なタイヤを履いてるみなさんは(^^ゞ

で、最後に改めて光軸調整し…
改めて光軸調整中.jpg

ええ、こんなもん、壁に当てて「こんなもんだろう」です(爆)

で、帰ってきました(^^ゞ

よしよし、水漏れも直ったっぽいし、ロックボルトもなんとかしたし、シフトノブもなんとかなったし…
…あとはプリテンショナーだな(^^ゞ
まぁ…これは、冬のボーナスか、来年の夏のボーナスだな…
ま、車検までにはなんとかしないとね(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
って、タイトルに書いておいて、忘れるところでした(笑)

あのメガネ覚えてます?
これ。

実物はこんな感じ.jpg

エージェントつばさっち(謎).jpg

サングラス型カメラです(笑)
これ、サーキットで使う予定だったんですが、ヘルメットをかぶると、カメラの操作ができないことがわかり、泣く泣く使わなかったんです(^^ゞ
ということで、今度は代わりに、先日フレンチブルーピクニックに行く時に、試しで撮ってみました。
こんな感じでした。



できるだけ画質を落とさないように、ビットレート多めでやってあります。
さて、どう思います?
使える?使えない?
みなさまのご感想をお待ちしております(笑)

ということで、改めて今日はこの辺で(笑)




Posted at 2016/09/14 21:59:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「こんこん号Rのおもらしと、ムフフ(謎) http://cvw.jp/b/620026/48450122/
何シテル?   05/25 16:24
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
456 789 10
11 1213 14151617
18192021 222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation