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つばさっちのブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

コンチバイキグコンタクト5&デッキ取り付けリベンジ&エンジンルームチェック

今日久々に吉野家の牛丼を食べたつばさっちです(^^ゞ

今日はですね、久々に私一人での外出をしたんですよ。
いつもは家族で出掛けますからね。
どうも今日は買い物の予定が無かったらしく、嫁さん以下は留守番でした。
「お土産買って来い」と言われましたけどね^_^;
お金ないのになぁ…マクドナルドで¥100のハンバーガーシリーズを買って帰ったとさ、めでたしめでたし。



あ、タイトルのネタを出す前に終わってしまうではないか(爆)

ということで、昨日雪が多少積もりましたよね?
で、夜でも多少雪がありましたので、今回の新しいスタッドレスタイヤのインプレッションを、少しですけど紹介できる事となりました。
一応それも、ホームページの「RK4Mルーテシアのパーツインプレッション」に載せてあります。
良ければ見てやってください。
http://tsubasatti.net/rk4mparts546.htm#lcn002

と、それだけじゃここに書く意味も無いので、考察を加えて書きますね(^^ゞ

コンチネンタル・コンチバイキングコンタクト5.jpg

昨夜の路面状況は、シャーベット状の浅い積雪路。
夏タイヤでは一番過酷な路面状況であり、また一部スタッドレスタイヤでも目詰まりして苦手なタイプもあるような状態。
こういう路面には、めっぽう強いみたいです。
滑ってもすぐグリップしますし、またどんどん掻き進んでいきます。
またその際のロスも少なく、スピードメーターが思いっきりあがることもありませんでした。
まぁ昨日の路面状況では…ですけど。
わざと曲がりながらアクセルをあけても見たんですが、アンダーが出るどころか、逆にLSDでも入ってるんじゃないかという感じでインに行きます。
これはこのクルマの特性もあるんでしょうけど、こういった路面は得意みたいです。
あの左右非対称パターンがいいんでしょうかね?
ただ一応、ホームページの方では雪○にとどめてあります。
あ、ドライは◎です。
スタッドレスで、あそこまで違和感無くドライ路面を走れるスタッドレスはありませんね。
あ、ミシュランもそうかな?
さて、こうなると、凍結路面だとどうなるか?が興味ありますね~。

で、先にもちらっと書きましたが、ルーテシアはシビックと全然コーナー特性が違います。
通常ならコーナー外側のタイヤが滑って引っかきながら走るところを、逆になんともなくトラクションが掛かって、LSDが入っているかのように、ハンドルを切った方向にやたらとクルマが行きたがる特性を持っています。
無論LSDなんて付いてませんし、ましてや4WSなどもありません。
なんででしょうねぇ…
電動パワステのアシストも多少あるんでしょうけど、アシスト量ではなくて、切れ角も変わるんでしょうか?
いやいや、S2000じゃないんだから、それはないでしょうねぇ…
そしてリアの接地感が常にある上、ロールが大きいので、慣れに時間がかかりそうです(^^ゞ
でも慣れたら、ガンガンに行けそうな気もします。
シートを変えて、足を固めていけばどうなるかが非常に楽しみです。

で、今日は先にも書いたように、一人でお出かけ。
まず近所の里塚イエローハットで、一応ネジ探し。
すると、デッキとブラケットを固定するための皿ビスが売っていたので、一応買っときました。
あと欧州車用のラジオケーブルの変換プラグや、他にもいろいろ買ったんですけどね(^^ゞ
ほら、ノアチラス号は、ファミリーカーですから。
リアシート用の新しいトレイとか、そういうの。
後席の様子1.jpg

ね?ファミリーカーでしょ?(笑)
基本はファミリーカーで、ファミリーカーでサーキットを走るって事なんですよ、私は(^^ゞ
こんこん号もそうでしたからね。
で、そのブラケット用の皿ビスはありましたが、小さいネジの方は無かったです。
で、今度は北野にあるホーマックSUPERDEPOへ。
そしたらですね、ありますね~(^^♪
さすがはSUPERDEPO!
ちゃんと見比べられるように、ネジも持っていきましたよ。
するとSUPERDEPOには、ネジを確認できるよう見本とネジ穴が用意されてまして、ネジピッチなんかも確認できたりします。
まぁ今回は小さいネジなので、ネジピッチは1.0ですけどね(^^ゞ
で、確認してみたら、M2×1.0のネジと判明。
その中にあった一番短いもののパックがあったので、それを購入。
う~んあっけなく揃ってしまった(^^ゞ
ついでに道具箱がもう1つ欲しかったのと、精密ドライバーセットも購入。
さらに、欧州車はあちこちトルクスでネジ固定されているので、トルクスのバイトのセットも付いているラチェットドライバーセットが¥980で安売りしていたので、これも購入。

…おこづかいがかなり無くなりました(爆)

で、早速ホーマックの駐車場で作業開始。

オーディオ取り付けリベンジ.jpg

デッキをはずすとこんな感じ。
あっと言う間です(笑)

で、まずはラジオのケーブルに、変換プラグをつけて…

アンテナの変換プラグ.jpg

この金属むき出し部分が、その変換プラグです。
これ付ければ、欧州車でも国産車用のオーディオが付けられます。
…まぁ今回元々付いていたソニーのMDデッキは、そのまま付けられてましたけど(爆)

で、変換プラグもつけ、ブラケット固定も皿ビス付けてOK!
って、この皿ビス、イエローハットで買っといて正解でした。
ホーマックには、無かったんです。
先がとがってるんですよね~ホーマックのは。
イエローハットのはとがってない鉄板ビス状のものだったので、これでいけたわけです。
…って、ホーマックのでもいけたかもしれませんが、中身をやっつけてしまう可能性もありますから、これで正解でしょう。

で、最後の取り付け…小さいビスを4つ付けて、カバーを付ければ終わり…

…なんですが^_^;

車体側のネジ穴が1つ死んでます(T_T)

これのせいで、1つネジが死んでたんですねぇ…
しかたがないので、他の生きている3つの固定だけにとどめ、カバー付けて取り付け終了。

DEH-330が装着されました.jpg

これで完了ということにしましょう(^^ゞ

あとはですね、あの浮いているボンネット。
めちゃめちゃ浮いてます….jpg

これ、この浮き具合だと、猛吹雪のときはエンジンルームが大変なことになること請け合いなので、隙間埋めのゴムを買って、ボンネット裏側に貼っておきました。
なんせ助手席側なので、ヒューズボックスとかECUなどがあるので、ヤバいですからね。
特に欧州車は電装が…ですから^_^;
これでまぁ、一安心です。

で、ついでにエンジンルームも観察。
どうもタペットカバー周りをさらっと見る限り、どうもタイミングベルトじゃなくて、チェーンで駆動してそうなエンジン。
でも、メンテナンスノート(?)にはタイミングベルトのことが記載されており、「4年60000kmごとの交換」と書かれてます。
じゃ、タイミングベルトはあるんだ…ということですが、でも見た目じゃそういう風には見えない。
で、よくよく観察してみたら…

あ、これタイミングベルトだわ(^^ゞ
カバーの継ぎ目を発見.jpg

ここのところに、継ぎ目がありました。
横のベルトのカバーだけ外れそうですね。
他液体ガスケットを使用している箇所も無く、手順はめんどくさそうですが、カバーだけ外れそうです。

しかし、これはめんどくさいな…^_^;
エンジンカバーを取ると….jpg

ファンベルトは1本掛けで、パワステは電動だし、エアコンとテンショナープーリーを介しての調整なので楽ですけど、タイミングベルト周りをやるときは、結構周辺をばらさないとダメですね。
まぁ距離的にはあと40000km先の話ですし、私は年間8000kmぐらいの走行距離なので、あと5年はいい感じですけどね。

あ、4年と言われてるのは無視してます(爆)
うちのお客さんのプジョー306は、86000kmぐらいで、10年近くたってから交換しましたが、ベルトに酷い損傷はありませんでしたからね(^^ゞ
同じフランス車で、また年式の新しいクルマのものなので、最低限年数は大丈夫でしょう。
また60000kmまでじゃなくても大丈夫かな?とも思います。
ただその306とは違い、DOHCだからなぁ…km数ぐらいは守った方がいいかな?(^^ゞ

ということで、地味に忙しかったです。
一人で出掛けたときは、いつも忙しいんですけどね(^^ゞ
まぁそんな休日でした(^^ゞ

Posted at 2009/11/29 20:40:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月26日 イイね!

MD→CDデッキになりました!…が^_^;

ちょっとマシなシップにしたら、幾分か腰痛がマシになってきたつばさっちです(^^ゞ

サッポロドラッグストアで¥1000ぐらいのシップにしたんですよ。
サロドールパップVだかいう。
インドメタシン500g入っているんですが、となりにもう少しだけ高いサロンシップがあったんですね。
で、こちらもインドメタシン500g。
じゃ、安い方でということで(^^ゞ
しかも1枚多いしね。お買い得お買い得(謎)

さて、実は月曜日にデッキ本体が滋賀から届いてました。
CDデッキです~。
無論無償で(^^♪
…って、まぁ…これ訴えようものなら詐欺罪になりますからね。
表示していたものと違うってことで(^^ゞ
でもメーカーの希望を聞き入れていただけたので、そこは感謝感謝(^^♪

で、そのCDデッキとは…

カロッツェリア DEH-330。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_330/index.html

まぁ…るりRくんと同じデッキです(笑)

今はこれの後継モデルであるDEH-340が出ていて、こちらを希望したんですが、さすがに現行モデルだと厳しかったみたいで、旧モデルとなったわけです。
といっても、ちがいはパネルのボタンと配置ぐらいなんですけどね(^^ゞ
中身は一緒です。

で、昨日早速取り付けです。

前もって、誰かばらしてないかなぁ…って検索してたらありまして、非常に簡単でした(^^ゞ
ラッキー(^^♪
なんせ内張りを剥がさずとも、そのまんまデッキ本体を引っ張りだせる感じですから(^^ゞ
ただこれが、純正デッキを外すとなると、ちょっと特殊な工具が必要だということらしいです。
…その人は、その工具を針金ハンガーで作ってましたが(爆)
ということで、交換作業はめちゃめちゃ簡単作業なので、割愛いたします(爆)
で、こんな感じにつきました。

CDデッキになりました…が.jpg

あ、携帯で撮ったのでぼやけてます^_^;
私の携帯、レンズのところが傷だらけでして、どうあってもぼやけるんですね(^^ゞ
なので、女性を撮影するにはいいかもしれません(謎)

と、話を戻しまして…
実はこの作業の際、いただけない部分が数点ありました。

まず取り付けキット。
これ、外の枠はいいとして、ボディを固定する金具があるんですが、これがいただけない。
三角形状のものをデッキの両脇にビス止めするんですけど、まずこれがビス止めされてなかったんです。
MDデッキに。
どうやって固定していたかというと、なんとビニールテープぐるぐる巻き(爆)
おいおい…そりゃねぇだろ…^_^;
無論それを外してCDデッキに使うわけですが、ビスが無いので固定できないんです。
無論そんなビニールテープで…なんてアホな固定方法なんてしたくありません。
一応引っかかるところがあって、そこに引っ掛けておいて、そのままインパネに挿入してあります。

そして今度も取り付けキット。
ブラケットとインパネ部分を固定するのに、精密ドライバーを使うような小さいビスで固定されるんですけど、ホントは4つ使うのに、なぜか2つしか付いてませんでした(爆)
おいおい…頼むって…^_^;
しかも1つはネジがバカになってまして再使用できず、今現在ビス1個で固定されています。
う~ん、やはり取り付けキットは欲しかったなぁ…
そういうやり取りをしていたはずなんですが…まぁ仕方がないです。

そして最もタチが悪いのが、ラジオのアンテナケーブル。
これ、元のMDデッキがソニーだからです。
ふつうはピンプラグのようなものをデッキ本体に突き刺すんですけど、このソニーのMDデッキは、テレビのRFアンテナのプラグのような感じになってまして、それに合わせる様に車側のケーブルのプラグが変更されているんです。
いや、そもそもルノーはああなのかなぁ…?

おかげで現在、ラジオが聞けません。
AMですら聞けません。
ノアチラス号は、元々ルーフアンテナなので、ちゃんと接続しないと全く受信しません。
パワーアンテナのケーブルも繋げないと駄目な仕様なんですね。
う~ん…変換ケーブルでも手に入れるか…^_^;
まぁあまりラジオを聴くわけじゃないんですけどね。
でも無いと寂しいもんです。

でもまぁ…こまったなぁ…
ラジオのはケーブルが売られているからいいものの、ビス類は…
ブラケットの固定用の皿ビスはなんとかなっても、デッキ固定用の小さいビスは売ってないよなぁ…^_^;
あるかなぁ…あればいいんだけど。

まぁなんとかしないとね(^^ゞ

で、やっぱりですね、CD&カロッツェリアは音質がよいです。
このエントリークラスのCDデッキでも、かなり音質は良い。
で。それに加えて、ルーテシアの純正であろうスピーカーの出力特性がいいこと(^^ゞ
いや、マジで。
社外のスピーカー入ってるんじゃない?ってぐらい。
しかも低音が豊かで、アコースティックな音源なら、すごく聞こえがいいです。
ちなみに、このルーテシア3は、6スピーカーが標準装備。
ダッシュボードにある2つのツィーターと、各ドアに1つずつ、計6つ。
しかもサイズは、今時なかなか無い13cmタイプ。
なのにあの低音の豊かさはなかなかなものです。
高音もツィーターが前側に付いているので、ちゃんとシャカシャカ聞こえます。
ただ重低音まではならないので、やはりサブウーファーは欲しいところ。
もう狙っているサブウーファーがあるので、お金が出来次第つけようかと思ってます。

ということで、ノアチラス号の弄り第1弾は、オーディオでした~(^^ゞ
…冬仕様化は、弄りには含めないということで…
こちらでは切実なものなので(笑)

さ、今度はどうしようかな?
サブウーファー?
スポーツスプリング&ダンパー?
シート&シートレール?
それともマフラー?(笑)

まぁ先立つものがあれば…ですね(^^ゞ

あ、あと、もしよろしければ、明日…っていうか、今日の午後10時にチャット開きます。
ホームページの方のチャットで、できるだけ月に1度はやってるんですよ(^^ゞ
先月はあまりに忙しかったので、中止しましたけど^_^;
ということで、もしお暇でしたら、ホームページの方に遊びに来てください。
Posted at 2009/11/26 00:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月23日 イイね!

洗車出来たので画像撮影~(^^♪

朝っぱらから更新…つばさっちです(爆)

いやですね、昨夜友希ちゃんを寝せるのに一緒にお布団に入ったわけですよ。
そしたらですね、私寝ちゃいまして(笑)
でもいつもなら、1~2時間で目を覚ますんですけど、今回は起きたのがなんと早朝5時過ぎ(爆)
…ほら、起きるしかないじゃないですか(笑)
まぁ撮った画像処理とか途中だったので、続きをやりーの、ホームページも更新しーの、ちょっとガンダム・ターゲットインサイトをやりーの、ブログ更新しーの、トツギーノ(爆)

で、今に至るわけです(大謎)

その洗車と、ニューマイカーのノアチラス号を見せびらかしに、忙しい時期というのにもかかわらず、ぽよRさんのスタンドへ突撃(爆)
ハイオク満タンにし、洗車もしてきましたよ~。
ちょうど行ったときは、時期にしては思ったほど込み入っている状態でもなかったのが幸いし、少しかはお話もできました(^^ゞ

で、これがそのあとに移動して撮った画像たち。

ノアチラス号フロントビュー.jpg

う~ん、かっこいいですね~(爆)
色はパール・ブラックという名前ですが、メタリックも入ってます。
なので、反射すると、茶色身が掛かって、ほんのちょっとキラキラ
な色です。
TCLさんがきれいにガラスコーティングを掛けてくれましたので、非常にツヤツヤ。
塗膜は新車同然になってます。
…まぁ春ごろには傷だらけでしょうけど(T_T)

ノアチラス号リアビュー.jpg

リアはシンプルですね~。
元々貼られていたelf(エロげー屋さんじゃない(爆))のステッカーとか、2006カーオブザイヤーのステッカーなどがある程度。
リアスポイラーがほしいなぁ…
純正のは非常にちっこいヤツなので要らないけど(爆)
現行デミオ用とか、スイフト用とかを装着させれば似合うかな?
あとはマフラーだなぁ…(笑)

ノアチラス号真横.jpg

ね?リアスポイラーが無いと寂しいでしょ?
なので、ゆくゆくは何かのリアスポイラーを付けたいなと思っております。
あと…車高が高いなぁ…
いや、これは乗った時点で高いなって思いますけどね(^^ゞ
今までがそれなりに低かったのもあって。
まぁある意味切実な理由もあるので、これは確定事項ですけど(笑)

まぁ後は真正面のとか、真後ろのとかも取りましたが、それはホームページで見てください(^^ゞ

で、ついでにホームページのバナーとか、管理人のプロフィールのところの画像なども変更するのに、子供たちと私を含めた画像も撮りました。

私と蒼輝と友希とノアチラス号2009.jpg

嫁さん撮影で(^^ゞ
まぁホームページ用なので、これがメインコンテンツって感じでいいんじゃないかと(謎)
うちのホームページは、クルマと子供たちがメインコンテンツなので。

…自称癒し系ホームページなので(爆)

ということで、ホームページも更新しました。
ここ数日で、ほぼリニューアルって感じですね、ホント(^^ゞ
つい今しがた転送が終わったようなので、もう見れると思います。
よければ見てやってください。
http://www.tsubasatti.net

さ、これからおでかけかぁ…
歩くだけで腰が痛いので、あまり出歩きたくないんですが(^^ゞ
ま、一家のパパは大変だということで(謎)

Posted at 2009/11/23 10:38:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月18日 イイね!

ノアチラス号インプレッション&考察&チャット告知

腰が痛いよ~つばさっちです^_^;

いや~…今やもう、なんてことは無いきっかけで、腰がピキッと来ます^_^;
くそぉ…タイヤ交換時期めぇ…^_^;
しかもまた雪が積もりやしねぇ…タイヤ交換ばかり沢山きやがって…
そろそろまともに降りやがれ!
…でも来週また暖かいらしいですね^_^;
うぅぅ…このままじゃ、折角仕入れたコンチネンタルのスタッドレスが磨り減ってしまうじゃないか(爆)

ということで(?)、ノアチラス号が来て早や5日。
とりあえずインプレッションできるぐらいは乗ってきたと思うので、ここにとりあえずインプレを紹介しますね。
で、後ほどこれをコピー&ペーストで、HPにUP予定(笑)

まず、エンジン。
エンジンはK4M型と呼ばれる、DOHC16バルブの1600ccエンジン。
三代目ルーテシア(便宜上:クリオ3)では、電子制御スロットルと、吸気側にVVT(可変バルブタイミング機構)が備わって、最高出力は6000回転で112PS、4250回転で15.4kgmのトルクを発生します。
まず走り出し。
…アクセルのレスポンスがちょっと鈍いです。
これはたぶん、電子制御スロットルの所為。
特に軽く踏んだときですが、踏んでから0.5秒ぐらい遅れるんじゃないでしょうか?
いや、それは言いすぎか?
とりあえず、若干タイムラグがあります。
でも、深く踏んだときはそうでもありません。
それもたぶん電子制御スロットルの所為。
そういうセッティングなんだと思います。
軽く踏んだときは、ゆっくりとバタフライを動かして、少ない吸気量の流速を稼ごうとしているんだと思います。
で、肝心のフィーリングですが、これはとても良いです。
まずトルク感。
他のインプレッションではトルクが薄いとかかかれていますが、ぜんぜん薄くないです。
むしろ太い。
私が思うに、パワーよりトルクが勝っているからだと思います。
粘るのは粘るんです。
ただ吹け上がりは遅い。
それでもちゃんと回転は上がる。
じゃ、パワーが少ないってことじゃん…ってこと。
がしかし、パワーが低すぎるって事は全く持ってないです。
むしろ全開走行させたときなんて、こんこん号と同等か?と思わせるぐらいの加速です。
どノーマルなのに。
これは吸排気いじったら変わるなぁ…(^^♪
1速から3速までの加速感は、なかなかなものです。
しかし4速からは…だめだなぁ^_^;
一気に伸びが悪くなります。
ちなみに…
1速で40km/6000回転。
2速で90km/6000回転。
3速で130km/6000回転。
…HSPにぴったりなギア比ですね~(^^♪
いや、最終コーナーから1コーナーの1コーナー手前では、4速に入れるかどうかが悩んでしまうかも?って感じ。

いや~楽しみだぁ(^^ゞ

で、今度は足回りに関して。
フロントは何の変哲も無い、マクファーソン・ストラット式。
リアはトレーリングアーム式で、その中のトーションビーム式。
初代VWゴルフが初採用し、日本ではマツダ・レビューが初採用。
あ、日本フォードを入れると、フェスティバもそうですね。
この時間差、なんと16年!(フェスティバを含めると12年)
今や小型車では主流のトーションビーム式の採用が、なんで日本では遅れたんでしょうね?
まぁそれはさておき。
足回りはフランス車とドイツ車の中間といった感じ。
剛性感はドイツ車風味、でも衝撃のいなし方はフランス車的。
砂利道の石ころなどの細かい振動はまるで感じないほどの乗り心地。
ハイスピードでマンホールなどのギャップを越えると、結構大きくふらつくので、スプリングは相当柔らかく、ダンパーも伸び側はそうとう減衰力が抑えられているようです。
ロールも結構する上、シート位置が結構高いので、恐怖感はあります。
しかしこれは、アフターパーツで解消できるレベルでしょう。
素性はかなりいいです。
なによりリアの接地感がバッチリ。
これはピロブッシュを仕込んだこんこん号でもかないません。
やはりストローク量が違うのと、たぶんトーションビームが相当ねじれるようになっている所為でしょうか?
取扱説明書を見ると、トレーリングアーム本体がリサイクル可能な素材で出来ているとの事。
…現物をまだ見てないのでなんともいえませんが、最低限梯の部分は樹脂で出来ている可能性があります。
ちなみに兄弟車であるマーチやティーダは、同じサスペンション型式でも、トレーリングアームは全部鉄。
これがフランス車的な雰囲気を出しているのかもしれません。

じゃ、今度は内装。
…これ、ホントにBセグメントのクルマでしょうか?
Bセグメント(国産だとVitz、スイフト、フィット、コルトなど)の内装じゃないです、これ。
質感の高いトリム、黒を基調に、部分部分シルバーをあしらい、非常におしゃれ。
欧州車の雰囲気たっぷりです.jpg
画像は前に紹介した画像ですけど(^^ゞ
無論欧州車では当たり前の、オンボードコンピュータがあるので、スイッチで瞬間燃費、平均燃費、使用した燃料、トリップメーター、オドメーター、機関の状態などがわかるようになってます。
あとシート。
これは最高。
正直セルシオよりもいいシートです。
国産車のように、見た目重視じゃなくて、座り心地重視。
皆様もぜひこのシートに乗って体感してもらいたいところです。
後部座席のスペースも、こんこん号と同等、いや横幅はクリオ3のほうがありますね。
さすがは3ナンバー(笑)
しかも中央席も3点式シートベルトなんです。
ルーフからベルトが下がってまして、そこから使えるんですね。
ただポケット類が少ない。
肘掛部分に当たるコンソールボックスはオプション装備。
しかもたぶん、MT車なら邪魔になることでしょう。
あと、ドアのハンドルですが、若干前側についているので、ドアを閉めるとき重たいです。
その前にドアの開閉自体が重たい感じなので、しずかに閉められません。
いつも「バタン!」って閉まります。
あと空調がちょっと弱いかな?
窓の曇りの取れ方がちょっと運転席側に偏っている上、エアコンを入れていても(私は常時エアコンONですが)、曇りが取れるのが遅いです。
…まぁシビックは早すぎるんですけどね(^^ゞ
あとシビックにはあった、後席優先エアダクトがありません。
これは仕方ないかな…Bセグメントのクルマだし(^^ゞ
あとオーディオは1DINサイズしか付けられません。
…まぁ私には関係ありませんが(爆)
あといいと思ったのは、ステアリングとシフトレバー。
どちらも純正で本革巻なんですけど、握り心地がいいんですよ。
ステアリングは、買う前は社外品に変えたいって思ってたんですが、なかなかにいい感じなのでそのままいくかも?
…その前に、クリオ3用のステアリング・ボスが見当たりませんが^_^;
hataさんにそういう通販ショップを教えていただいたんですけど、問い合わせたら適合するものが無いって言われました(^^ゞ
でも今としては別に純正でいいや…って感じ。
シフトレバーも本皮巻きで、しかもおしゃれなデザインな上、位置もちょうど良く、そしてギアを入れたときの感触が若干ゴリっとさせているので、「ギアチェンしてるぜ~」感がとてもいい感じ。
重たいってわけじゃなくて、硬さがあるんですね。
レバーの動き自体は軽いです。
あとペダル周りですが、ブレーキとアクセルペダルの高さの差がちょっとありますね。
ちょっとヒール&トゥしにくいです。
でもこれも慣れで、大分出来るようになってきました。
そんなところでしょうかねぇ(^^ゞ

で、肝心なトランク。
私はFFでハッチバックのクルマが好きな人です。
ステーションワゴンじゃダメです。
あくまで車検証上は「箱型」。
するとどうしてもトランクの容量が小さくなってしまいます。
でもそれでもハッチバック車に拘る私。
車選びの条件でできるだけ大きいトランクを持つものを条件に入れてました。
で、このクリオ3のトランク…すんごい広い!
カタログ上VDA計測方法で288ℓなのですが、それ以上の広さを感じます。
なんせ標準サイズのタイヤが、横置きで乗るんですからすごいもんです。
他になにも荷物を積んでなければ、たぶん2本重ねて積めます。
立てたらどうかなぁ…3本はいけるかな?リアゲートが閉まれば…ですけど(^^ゞ
これは、さすが実用性を重視するフランス車ならでは。
ちなみに確か、数字上の容量は、EKシビックの方が上です。
でも実用的な面で全然違います。
やはり形状でしょうね。
EKシビックの場合は、サスペンションの出っ張り部分などでデッドスペースがあり、それを含めての容量でしょう。
でもクリオ3は、形状が長方形って感じ。
これは嫁さんも喜んでおります。
年末に北見へ行きますけど、そのときどれくらい荷物が詰められるかが楽しみです。

で、最後に外観。
…かっこいいじゃないですか(爆)
納車1日後にはこうなりました.jpg
また使い古しの画像ですけど(爆)

これに何かリアウィングを付けて、車高を落とせば、見た目だけは立派なホットハッチですね!
あ、パワーも私的には申し分ないので、私的には全然OK!
あ~はやく弄りたいなぁ…





お金無いなぁ…(T_T)

>オーディオ

そうそう!先日「CDデッキかと思ったらMDデッキだった」という件、車両購入先のTCLさんが、ちゃんと対応してくれました。
当初メーカーがKENWOODと言われたのですが、「カロッツェリアにならないか?」との私のわがままを何とか引き受けてくれました!
いや~これはありがたい。
もしKENWOODだったら、また後日デッキ交換というところになるところでした(爆)
まぁそれでも安いエントリークラスのものですが、カロッツェリアなら、るりRくんのデッキで「安くてもいい音質」だという認識があるので、全然OK!
あ、物自体の銘柄は一応伏せておきます(謎)
ホント、なにからなにまでありがたいありがたい…
多少の?な部分のあったノアチラス号ですが、TCLさんの対応には感謝感謝ですね!
あ~楽しみだ~(^^ゞ

あとはインパネばらすのが楽だったらいいな…(切実)
だって…失敗してインパネ壊したくないもーん(マジ)
EKシビックはアホみたいにめんどくさいので、知らないとマジ壊しますからね。
まぁあそこまではめんどくさくないでしょうけど、楽であることを祈ります(^^ゞ

で、今現在の燃費。
納車当日に満タンにしまして、各データもリセットしました。
で、現在この表示。

現在の燃費~.jpg

これは、100km走るのに何L使うペースだよっていう表示なんです。
つまり満タン法にすると…
100km÷11.1L=約9km/Lということですね。
まぁ欧州車としてはなかなかなんじゃないでしょうか?
10・15モード燃費で13.0km/lのクルマですし。
…って、やっぱり国産車のカタログ表示は信頼できないなぁ…
ノアチラス号なら、燃費に気をつけた走りをすれば簡単に達成できそうな10・15モード燃費ですけど、国産車じゃまず無理ですもんね。
遠出してやっと出るかどうか…
こんこん号は、10・15モード燃費18.6km/lですが、街乗りじゃ出せませんもんね。
せいぜい街乗りだと、がんばって11~12km/l。
でもクリオ3なら、街乗りでも10・15モード燃費を達成できそうです。
遠出させたら、エンジン回転が高くなっちゃう(5速100km/hで3000回転)ので、出せても15~16km/lぐらいでしょうけど、でも欧州車ということを考えれば充分でしょう。
燃料タンク容量もありますしね。
シビックは45Lですけど、クリオ3は55Lですから。
巡航距離は結構なもんでしょう。

ということで、非常に今後が楽しみなノアチラス号。
スポーツ性の面ではどうしてもこんこん号に及ばないところがありますが、トータルでは全然上。
今後の展開にご期待下さい!

>チャット告知

先月サボっちゃいましたからね(爆)
今月は開きます!
ちょっと疲労感溜まってるので、落ちるの早いかもしれませんが(爆)
25日木曜日の午後10時に開催したいと思います。
もしお暇でしたら、遊びに来てくださいね!
http://tsubasatti.net/chatrule.htm






関連情報URL : http://www.tsubasatti.net
Posted at 2009/11/18 23:14:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月16日 イイね!

自動車保険の引越しをしましたら…

職場でお客さんのクルマを試運転したとき、ウィンカーを出すつもりがワイパーを動かしたつばさっちです(爆)

ほら、欧州車って、ウインカーが左、ワイパーが左でしょ?
いや~まだ納車3日なのに、すっかり欧州車癖が付いてしまいました(^^ゞ
帰りのときは、非常にすんなりウィンカーを出せました。

そうなると、多少の事があっても気にならなくなるってもんです。
マイカーがかわいくて(^^ゞ
内張りがおかしかろうが、グローブボックスがズレてようが、ボンネットが浮いてようが、気にならなくなりました。
しっかり走ってくれますし、外装はきれいなブラックメタリックですし、見た目も走りも上質ですし…
やはりこのクルマを選択してよかったなと、改めて思います。
またTCLさんにも感謝感謝…安くクルマを出していただけましたし、キャンペーンで陸送代とかも無料でしたしね(^^ゞ
感謝感謝です~(^^♪

で、今日は、保険をこんこん号から、ノアチラス号に切り替えしました。

いや~ノアチラス号は安全装備が多いのでどうなるかちょっと興味があったんですよね。
値段が(^^ゞ

で、試算してみると…





月額で+¥3310と値上がりしました(爆)

なんでも外車は高いんだそうです。
料率とかそういうのとは別に、外車というだけで値上がりするんだそうです。
ちなみに料率は、これまでのシビックよりも1ずつ(シビックは平均3→ルーテシアは平均4)上がってまして、しかも車両保険を60万→140万にしたので、その所為もあります。

これまで月額6610円だったんですけど、今度からは10340円になります。
…高いなぁ…^_^;
でも、損失したら悲しいですもんね(^^ゞ
仕方ない仕方ない…
まだ安全装備が増えている分、無いクルマよりは安いんだから、できるだけポジティブに行こうと思います(謎)
だってエアバッグは4つもあるし、NCAPでは最高クラスの安全ボディだし、イモビライザーも付いてますしね(^^ゞ
そういういい車乗ってるんだから、仕方ない仕方ない(^^ゞ

でもこれで、公道を走りやすくなるってもんです。
事故があっても、なんとか暮らしていけるでしょう。

まぁ事故なんて起こすつもりはありませんけどね(^^ゞ

さて、あと問題は雪…今週中に積もるかも?なんて言われてますけどどうなのかなぁ…
新しいスタッドレスタイヤを55扁平のタイヤで挑むチャレンジャーつばさっち(爆)
しかもまだ慣れてない車で…大丈夫かな?
せっかくいい車になって、高いタイヤと高いワイパーをそろえたんだから、すんなりと走れるといいなぁ…なんて(^^ゞ
まぁ楽しみって言えば楽しみですけどね(笑)
どうなるかなぁ?
ま、あせらなくてもいいですね(^^ゞ

あわてないあわてない、ひとやすみひとやすみ(一休さん風味)

そうそう、先日オーディオの件で、ルーテシアを買ったTCLさんと連絡を取ってたんですけど、なんとちゃんと対応してくれてます!
いや~まぁ契約上当然といえば当然ですけど、しっかり動いてくれてます(^^♪
その経過も今後UPしていきますよ~。
どうなるかなぁ?(^^ゞ
関連情報URL : http://www.tsubasatti.net
Posted at 2009/11/17 01:04:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「色々用を足してからの、えぬばんくん新車1ヶ月点検でした。 http://cvw.jp/b/620026/48757650/
何シテル?   11/09 19:17
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