• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2010年09月26日 イイね!

K&Nエアクリーナー…正式版へ…

今日はヘトヘト…つばさっちです^_^;

なんでも昨日蒼輝が友達から借りた服が合ったようで、それが見当たらないという事件が…
その服を探しに、遊びに行った公園へ行ったんです。
ずっと歩いてたので、もう午前中の段階でヘトヘト^_^;
結局見当たらず、あとは友達の家か…というところです。
う~ん…困ったもんです、まったく^_^;

で、そのついでにお買い物です。
ジョイフルAKにて、アルミダクトを購入。
もう少し細いのが欲しかったのですが無くて…
径75mmのものを買いました。
あとはそのほかのお買い物も済ませ、駐車場で早速作業です。

で、とりあえず、エアクリーナー本体の取り付けを正式版としました。

簡単な取り付けになりました。.jpg

ホースが自作ゴムホースから、内径65φのシリコンホースになりました。
あと、自作アルミパイプを撤去し、直接ファンネル&フィルターを装着。
これでエアクリーナー本体は完成です。
あ、ブローバイは…あのまんまです(爆)
もう吸気系に戻しようが無いので(笑)
作成したテーパー状のアルミパイプが無くなったので、吸気の流速が落ちそうな気もしますが、たぶん大丈夫です。
なにせファンネルとシリコンホースの取り付けが、すごいきつかったんです。
無理矢理はめ込んでいるので、少し広がった感じになってます。
ということは、ホース自体も気持ちファンネル状になってますので、大丈夫でしょう。
あと吸気管の長さが短くなったので、特性が気持ち高回転よりになったでしょうかね?
まぁでもフィルター横のスペースが広がったことで、フィルター本体の脱着も容易になりましたし、これから取り付けるエアダクトのスペースも確保できるので全然OKです。

ええ、今回の作業のメインは、この吸気導入エアダクト装着ですから。

で、ちょっといただけないものを先日発見したんです。
なんと純正エアダクトが刺さる穴に、直接外気が流れていかないように仕切りが付いてやがりました。

バンパー裏にこんな仕切りが….jpg

なので、潔くこの仕切りを切り取ってしまいました。

仕切りを取るとダクトが見えます。.jpg

ほら、中から穴が見えますよ(笑)

ちなみにエンジンルームから見るとこんな感じ。

エンジンルームからみたダクト.jpg

これで以前よりかなり外気が導入できることでしょう。
で、なんだか変に穴開いてるでしょ?
このバンパーのグリルダクト、フィン上になっていて、それが3段になってるんですが、一番下の段しか穴が開いてないんです。
なので、2段目も穴を開けてみたんです。

簡単にですがダクトも穴あけ加工.jpg

ハンドドリルで穴を開けて、ヤスリで簡単に広げてみました。
まぁ時間も無いので、簡単にですが、これでさらに外気が入りやすくなりました。

あとは買ってきたアルミダクトを装着するだけです。
こんな感じに。

ダクトはこのように取り付け.jpg

エアクリーナーとダクト出口.JPG

あまりスペースが無いところに、太いアルミダクトを装着したので、周囲に干渉しそうなところにはスキマテープやアルミテープを貼って、直接干渉しないようにもしましたし、アルミダクトも部分的につぶして楕円状にしました。
干渉して傷ついて…とか、穴が開いて…でトラブルがあってはいけませんからね。
しかも電装品が近いので、その辺気を使いました。

ということで、正式版のK&Nエアクリーナー自作装着完成です!

ノーチラス号エンジンルーム2010/9下旬.jpg

正式版K&Nエアクリーナー完成.jpg

無論装着後は、これまでの幾多のトラブルがあるので、ちゃんと試運転。
ええ、さすがはシリコンホース、全然大丈夫です。
あとはファンネルとK&Nの取り付け部分を改良するというのがありますが、今は大丈夫なのでもう少し先にします(笑)
で、インプレッションですが…上々ですね~。
あとはスポーツ走行で熱ダレによるパワーダウンが少なくなっていればOK!
まぁそれは来年にならないとわかりませんが(^^ゞ

ということで、これでちゃんと2010年SPECのノーチラス号が完成ということになりました。

…もう今更…ですけどね(笑)
でもいいんです。
いじるのも楽しんでるので(^^ゞ

さ、もう少しで冬だな…





これのせいで変なトラブルが起きないことを祈ります(切実)

>チャット告知
もう掲示板のほうでは告知してますが、9月28日火曜日の午後10時にチャットを開催しますよ~。
もしお暇でしたら、お気軽に遊びに来てくださいね!
http://www.tsubasatti.net/chatrule.htm
Posted at 2010/09/26 18:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年09月26日 イイね!

こんなイメージで(笑)

めずらしく、みんカラのみUPネタ(笑)

まずはこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=R4V0DJLwfG8&feature=related

やはり…こんなイメージで走らせられるようがんばります(爆)

いや、

でも、

車の血統で行くと、こういう走行も想定されて設計されてるだろうしぃ…
このすごいドライバー、ジャン・ラニョッティも試乗してる(現在はルノーのかなりお偉いさんです。)でしょうしぃ…
確かにLSDも無いけれど、トラクション自体は悪くないからぁ…ノーチラス号。
ちゃんとハンドル切った方向に走ろうとしますからねぇ…
アンダー出してても、ジャダすることなく前に進んでくれました。

きっと、こういうイメージで行かないとダメなんだろうなぁ…
あのリアの高いスタビリティもそういうことなんだろうなぁ…

やはり来年は修行の年になりそうです(笑)
そして来年の後半には、寝かせてある&頂ける?ハイグリップタイヤで…

ということで、もしかしたら来年のHGTSの参戦は無いかも?です。
ひたすら安いHSPの特別走行会を数多く行く可能性があります。
十勝は遠いしねぇ(^^ゞ
HSPのほうが走りなれてるしねぇ(^^ゞ

ちなみに今の走り方でベストな走りをしたとして、そして車も現状のままで…と考えて、タイムを想像すると、54秒台後半が精一杯でしょう。
まぐれで53秒台に乗るかもしれませんが…むずかしいでしょう。
それをせめて52秒台前半までもっていきたいというのが正直な願望…いや、この車ならいけるはず。

ちなみにこんこん号のときは、52秒台の壁を破るのに5年掛かった(2年の休止期間を入れると7年)上、タイヤを履き替えてやっとでした。
それまではずっとベーシックスポーツタイヤでがんばってました。

最初は、ダンロップFM901の195/50R15
この時に、破るのに時間が掛かったベストタイム52秒791を出しました。

そして中古のブリヂストンRE040の205/50R15。
これはグリップしなかった…すぐタッタッタッってジャダった。タイムも55秒台と最低(笑)

ここからさらにマイナーなヨコハマAVSスポーツ(195/55R15)へ。
タイムはベストとほぼ同等のタイムを出し…

今度は試しで買った、ミシュランプレセダPP2(195/55R15)へ。
タイム的にはAVSスポーツとほぼ同等(コンマ単位で遅かった)けど、タイヤが硬すぎてコントロール性がちょっと希薄。

そこへ世界的に一流メーカーであり、安いハイグリップタイヤ登場。
グッドイヤー・RSスポーツ(195/55R15)。
これで一気に1秒3タイムアップの、51秒4へ。

そして今の車とタイヤは、まだまだ未知数。
先日のHGTSで、タイヤの空気圧がバッチリだったら、案外ハイグリップだったかもしれないタイヤ。
ええ、感触は全然悪くなかったです。
プッシュアンダーとミスによるアンダーは出したけど、基本的にハンドルを切った方向に曲がってくれましたし、粘りもコントロールもよかった…悪いのは私(笑)
車も、先日走ったおかげで、リアのスタビリティの異様な高さが印象深かったです。
アンダーというわけではなく、リアのがっしり感がすごかった。
フロントがアンダー出してても、リアはちゃんと付いてきてて、しかもがっしり。
足もさながらボディもいいという証拠。
それは先日タイヤをチェックしたときに、改めて思ったことです。

こんな宝がある車を、早く上手に乗りこなしたいと思う今日この頃。
パワーが無い車を敢えて選択したのも私。
いや、パワーがある車で欲しい車が無かっただけ(爆)
いや、古い年式の車を避けたかったのと、今の車は一目惚れしたから選んだだけ(核爆)

う~ん、とりとめなくなってきた(笑)
とりあえず、こんこん号のときの初心&勉強過程に戻って、いろいろとノーチラス号と仲良くなりたいと思います(^^ゞ
目標~ベーシックスポーツタイヤで、HSPを53秒台前半で走る!
目標~ハイグリップスポーツタイヤで、HSPを52秒台前半で走る!

と、高い目標をあげてみました(^^ゞ



というようなことを、書いてみたかっただけとも言う(核爆)


Posted at 2010/09/26 00:05:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年09月23日 イイね!

ノーチラス号の写真を撮り直しました。

今日はのんびりです~つばさっちです~。

今も蒼輝と一緒に、VHSですが「ふしぎの海のナディア」のビデをを見ながらのこの作業(笑)
明日仕事ですが、明々後日はまた休み~。
お金は無いけど、くつろぎ放題です(^^ゞ

と、まぁ、そんな休日なので、出かけたのはお買い物に行ったぐらいです。
あ、今日は初めて西岡ジャスコに行ってきたんですが、あそこはパン屋さんで「どんぐり」が入っているので、パン目的で行っても良いかも?です。
あと家電も、コジマ電器が入ってる(商品数は少ない)ので、情報収集も出来ました。
ええ、うちのビデオ、アナログのままなので、DVDでいいからデジタルハイビジョンレコーダーを買わないとね(^^ゞ
HDD(容量は小さくても良。)+DVDレコーダー+VHSが最適です。
でも安くなりましたね~。
その要件を満たすものでも、コジマ電器で高く見ても5万しないですもん。
ボーナスがまともに出たら買わねば(^^ゞ
…さらに安いやつで(爆)

で、そのお出かけ前に、一人でノーチラス号の撮影のためにお出かけ。
いつもの撮影場所で(^^ゞ
ただこの藪の向こうが園芸センターでして、時間的に込んでたので路上駐車が多かった…
いつもの場所で撮れませんで、いつもより少しずれた場所で撮りました。

ノーチラス号右前2010/9.jpg

う~んかっこいい(爆)
先ほど、ホームページのノーチラス号のお部屋を更新しましたので、色々見てみてください。
http://www.tsubasatti.net/noirtilus.htm

で、なぜ今回写真を取り直したかというと、前に撮った写真は、左ドアミラーにテープを巻いた状態だったというのと(笑)、ステッカーが増えているので、それで撮り直しました。
ステッカーはこんな感じです。
ドアのステッカー類2010/9.jpg

ええ、20日にサーキット走行したときよりも1枚増えてます(笑)
DENSOですね(^^ゞ
これだけ間に合わなかったんです(^^ゞ
昨日届いて、今日貼り付けてやりました。
ステッカー…というか、あとはリアドアまわりになにかグラフィック貼りたいなぁ…
テクノっぽいというか、未来っぽい感じのデザインのやつ。
ボディカラーが黒ですし、今更バイナルグラフィックも恥ずかしいので(爆)
まぁでも、お金も無いのでタダでない限り手を出さないでしょう(笑)

で、その撮影の際に、ついでにタイヤの写真も撮りました。
負担の掛かった左側のタイヤ前後ですね。

こちらは左フロント。
スポーツ走行後の左フロントタイヤ.jpg

とうとう、薄い溝が無くなりました(^^ゞ
まぁ1mmも無い深さの溝ですし、まぁ空気圧も低くてタイヤに負担も掛けちゃいましたからね(^^ゞ
でも細かい溝がなくなったせいで、なんだか見た目Sタイヤっぽくなっていい感じです(笑)

そしてこちらは左リア。
スポーツ走行後の左リヤタイヤ.jpg

なんだか想像以上にいい仕事をしていたようです。
磨耗に偏りがありません。
フロントは外側に偏る感じで減ってましたけどね。
リアは均等です。
ほぉ…こりゃ車高がバッチリ合ってますなぁ…
ルーテシアは、リアサスペンションはトーションビーム式。
つまり独立懸架じゃないので、キャンバーはおろか、トー調整も出来ません。
しかもノーマル状態で-1度ぐらいのマイナスキャンバーが与えられるのがふつうです。
それで車高を落とすと、トレーリングアームが後ろ側に傾く→初期のキャンバー角のせいでトーがインになるんですね。
なので外減りがしやすくなるはずなんですが、うまい具合にきれいに磨耗してます。
こりゃリアに関しては、車高はいじらないほうがいいかもなぁ…
ホントは全体的に5~10mmぐらい上げたい気分ですけどね(^^ゞ
しかもどうも若干前下がりに見えるんですよ。
スプリングが直巻きじゃないので、なじんできて下がったんでしょうけど。
たぶん厳密に車高計ると、最低で9cmギリギリです(笑)
まぁこれは、おいおい考えましょう、ハイ。
足回りのことなので、SCENEさんに相談したいところでもありますし。

あとはノーチラス号…エアクリーナーへのエア導入について改良したいなぁ…
一応純正ダクトが直接外気を導入するようなレイアウトではあるのですが、よくみると強制的な感じじゃないので。
まぁそれもおいおいと(笑)

さ、もうそろそろご飯かな?
おなかすいたなぁ…
今日はグラタンだって言ってたので楽しみ~(^^♪
ハウスのグラタン大好き~(笑)


Posted at 2010/09/23 17:31:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月23日 イイね!

HGTS2010第3戦の得たものネタ(謎)

HGTS2010第3戦の得たものネタ(謎)う~ん…なんであんなふうになってたんだ?つばさっちです。

ええっと、今日は仕事が終わったあとに洗車に行きました。
虫とかピッチ(オイル)とか付いてましたからね~。
でもいつもの洗車カードが無い!?
しかも買ったばっかりで1度も使ってない…
…あぁ¥3000がぁ(T_T)
仕方が無いので、現金で払いましたよ。
うううう…かなしぃ…

で、ハイ、昨日はトラブルネタでしたが、今日は得た物ネタです。
いっても、情報的なものばかりですけどね(^^ゞ

ということで、ノーチラス号的に得た物ネタ。

・ノーチラス号のサーキットでの特性
やはりドライでおもいっきり走らせて見ないと、わからないことがありますよねぇ。
で、今回大まかですが、この車の癖がわかりました。
とりあえず弱アンダー。
とりあえずリアがビッタリ。
そして…重い(爆)
基本的な特性は、非常に扱いやすい車です。
でもリアのスタビリティが高すぎるので、フロントタイヤに負担が掛かりやすいようです。
あと重さもネックです。
…加速がねぇ(笑)
ほぼ同じパワーのプジョー106やシトロエン・サクソに直線で負けてしまいます。
どちらとも、車両重量で約200kgほども違うんです。
どちらも1tありませんからね。
でもコーナーでは案外その重さがネックになってません。
これは、ルーテシアのほうがボディがいいからだと思います。
足回り自体はちゃんと仕事をしていて、且つ案外効率良いということですね。
あとH&Rコイルオーバーキットもサーキットでも良いみたいです。
縁石に上がっても挙動を乱すことなく、急激なステアリング操作でも破綻することなく、しっかりトラクションを掛けてくれます。
さすが高かった(私的にはですが)だけあります(^^ゞ

そして、挙動についてですが、画像を見ればよくわかりますが…
右に曲がりますよ~.jpg

フロント左に荷重が掛かっている時の画です。
ロールはそれほどでもありません。
リアサスが車全体のロールをうまく抑えているんですね。
そして、気になっていたキャンバーも、ポジティブキャンバーにはなってない様子。
そしてちゃんとトラクションは掛かってくれました。
なので、マイナスになってないキャンバーを気にしていたんですが、それほど気にしなくてもいいかな?ってこの画像を見て思いました。
で、タイヤはおもいっきり角がやられてたんです。
でもそれが今日原因がわかりました。
空気圧が低くなってたようです。
う~ん…空気圧を調整したときに、タイヤが熱かったのかなぁ…
計ったら、なんとフロント2.2kぐらい、リアは1.8kぐらいになってました。
このルーテシアの標準空気圧は、フロント2.4k、リア2.0kなんです。
で、ちょいと高めにと思い、フロント2.6k、リア2.2kにしていたつもりだったのですが…なんで?^_^;
いずれにしても、私の空気圧の管理が悪かったようです。
今度はちゃんと空気圧見ないと…冷感時で。
これがきっとまともな空気圧だと、もっとコーナーの特性がよくなっていたことでしょう。
ただでさえタイヤは、EXTRALOAD。
ふつうのタイヤよりもサイドがやわらかい。
余計に角がやられちゃいますからね。
なので、もうしばらくこのタイヤで挑みたいと思います。
あとシビックと違い、かなり安定性重視な車体で、コーナーで失敗してもかなり言うことを聴いてくれるので、今後はもっとスピードを抑えすぎないように、そしてフロント荷重をこれまでよりも掛けないように、すぅ~っとコーナーを曲がれるようにがんばりたいと思います。

ちなみにこちらの画像は、右フロントに荷重が掛かっているときの画。
左に曲がりますよ~.jpg

…あ、ボンネットは気にしないで(爆)
これはたぶん、クラブマンコースの4コーナーか、8コーナーだと思うんですが、かなり荷重が掛かっているけど、ロールはそうでもありません。
これみると、コーナーは強い車だとわかります。
これでちゃんとトラクションが掛かってますからね。
LSD無しで。
だから…あとは私の度胸と腕次第(笑)
…ええ、がんばります(^^ゞ

・他に得た物
これ(笑)
ジャンケンでもらった謎つなぎ.jpg

最後のジャンケンで勝ち取りました(笑)
もう1つガチャピンのがあったんですが、もう一人の女性に譲りました(^^ゞ
しかし…この「丼」ってなんなんだ(爆)

ということで、今年お金を掛けすぎたせいもあり、向こう3年は消耗品以外ノーチラス号にお金を掛けない(というか、掛けられない(笑))ので、現状とあと残ったこんこん号の遺品を活用してサーキットに挑もうと思います。
来年いっぱいは現状でどこまでいけるかがんばりたいなぁ…
まずはHSP走りたいなぁ…
イメージが一番出来るのはHSPなので。
来年のゴールデンウィークにあるであろう特別走行会から…だなぁ…

…う~ん難しいこと沢山だけど、楽しみだなぁ(^^ゞ
Posted at 2010/09/23 01:17:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2010年09月22日 イイね!

北海道GTシリーズ第3戦のエトセトラその1(笑)

先ほどホームページの更新を終えたつばさっちです。

…疲れた^_^;
もうこんな時間じゃないか(笑)
ということで、とっとと書いて寝ます(^^ゞ

あ、その模様は、未熟的サーキット奮闘記にあげましたので、見てやってください。
http://www.tsubasatti.net/circuit.htm

で、今回あまりにもネタが豊富です(爆)
まずは…トラブル編(笑)

・やはりエアクリ外れる
せっかく前日に対策したのに、十勝へいく道中で外れました(^^ゞ
わかるんですよ。
低速トルクがなくなるから。
でも今回は…フィルター側が外れたんです。
つまりファンネルは生きてる状態。
それでも低速トルクが痩せるんですねぇ…
う~ん、フィルター本体って言うのも大事なんですねぇ…
さすがはK&Nハイフローフィルター。
だてに「ハイフロー」を謳っているわけじゃないようです。
ということで、荷物おろしをしたあとに、早速修復です。
どうも、ファンネルとフィルターの取り付け位置が悪かったらしく、外側に外れたのではなくて、内側に外れました。
つまり、フィルターの中にファンネルがある状態。
なので、吸気の仕方が変だったんでしょう。
なので、今度はちゃんどゴムの真ん中らへんに当ててバンド固定。
さらに、一応、意味はあまり無いかもしれないけど、粘着テープを貼って置きました。
で、それ以降は外れてません。
今日も大丈夫でした。
これでとりあえず…大丈夫ですね~(^^ゞ
トルクがモリモリ…きもちいい~。
でも、それでも軽い106やSaxoにはストレートで離されたなぁ…
やはり重たいのは厳しいみたいで…

・ボンネット半開き事件
これはサーキット奮闘記でも書きましたが…
またもやってしまいました(笑)
いや、いつものように車検をするものと思い、ボンネットを半開きにして走行前まで置いといたんです。
そしたら車検が無いまま出走準備になってしまい、閉めるのを忘れたままコースインしちゃったという(^^ゞ
コンクリートウォールで、みなさまが騒いでいたのと、オレンジ丸フラッグ&私のカーナンバーが出ていたので、そこで思い出しました。
おぉ~思いっきり開かなくてよかったなぁ(笑)
即戻って閉めましたとさ(笑)

・スペアタイヤ発火事件(爆)
これがもうお笑い種で(笑)
私の走行が終わり、あとはお片づけ。
今回は珍しくスペアタイヤなんかもはずしていたので、それも付け直します。
ルーテシア3は、車体下にスペアタイヤが吊り下げられてます。
これまた変わった感じでして、簡単には説明できないんです。
ただブラケットにワイヤーを引っ掛けて、引っ張り上げてネジを締めるという感じなのですが…これがなかなかうまくいかない。
なんとかネジが掛かったので、そのまま締め上げました。
で、そのあとに締めがあり、さぁ帰ろうというサーキットを出ました。
で、出るときにやや高いけど滑らかな縁石のところを超えたときに、「ガツン!」とえらくいい音が。
そのあと時折しゅるしゅる言う始末。
後ろを走っていたぽよRさんからも電話があり「火花出てますよ」と。
まぁすぐ近くに更別の道の駅があるので、そこで見てみました。
というか、見る前に気づきました。

…タイヤの向きが反対だと(爆)

ほら、ハイエースとか、ふつうの商用車だと、ホイールのディスク面がうえじゃないですか。
そんな感じで取り付けたんです。
でも、これ、向きが逆でした(笑)
なので、本来よりもタイヤが低い位置になってたんですねぇ…
それで段差でホイールが路面に接触して火花が出たと。
う~ん、さすがはルノーF1(爆)
ええ、直しましたよ。
全部荷物を降ろさないと出来ないので、またおろして…え~ん(T_T)
と、まぁそんなトラブルネタでした。

そのほかのネタは、また後日に(^^ゞ
Posted at 2010/09/22 01:57:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日はこんこん号Rの8年目、法定12ヶ月点検でした。 http://cvw.jp/b/620026/48830574/
何シテル?   12/21 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   123 4
567 8910 11
121314 15 161718
19 2021 22 232425
2627282930  

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation