
いや~今日は長距離走りました~つばさっちです(^^ゞ
その詳細はおいおい書きますが、今ざっくり道中の過程を書きますと…
北広島(自宅)→千歳→苫小牧→千歳→札幌市中央区→札幌市北区→北広島(自宅)です。
本日の総走行距離約150km強(笑)
いや~北海道は広いですね(^^ゞ
でもつばさっちファミリー的には、大したことありません(爆)
さて、燃料タンクの蓋が開かない我がノーチラス号を診てもらうのは昨日確定したのですが、実はその前に確定していることがありましたので、まずはその用事(遊び)に行ってから行こうということで、午前中のうちに自宅を出発です。
ということで、千歳の某お店まで…(^^ゞ
で、聞いてみましたら、まだ出勤されていないということで、出直すことに(^^ゞ
で、折角南下したので、時間つぶしも兼ねて苫小牧ジャスコ…いや、苫小牧イオンまで行って来ました。
…未だにジャスコっていい間違えるなぁ…(^^ゞ
そこで、お昼ご飯を食べました。
なんと、苫小牧イオンのフードコートにあるマクドナルドでは、まだアイダホバーガーを扱っているようで、それを食べました(^^ゞ
あとはサンリオショップをチラ見し、ゲーセンでちょっと遊んでから、苫小牧を出発。
再び千歳の某お店まで(^^ゞ
いらっしゃいました~営業車DX改さん(笑)
早速ニコニコしながら、頂ける物をいただきました~(^^♪
それはこれ。
A.S.H.のステッカーです~(^^♪
う~ん、地味に、営業車DX改さんのスターレットのフェンダーに貼られていたステッカーがほしかったんです(^^ゞ
それをいただけるっていう事で、ほいほい行ってきたって言うわけです(笑)
う~ん、うれしいうれしい!
クルマをきれいにした後にでも、ばっちり貼っておきます~(^^♪
仕事中お忙しいところありがとうございました~(@^^)/~~~
その後は少し駄弁りましたよ(^^ゞ
2号機のお話とか、ノーチラス号のグラフィックとキャンバーと車高や(笑)、あとは「普通の営業車」VS「ファミリーカー」で、いかに雰囲気を楽しむか対決(爆)
…いやいやいや、重要なファクターですよ!?(笑)
ということで、楽しい時間まで頂いちゃいまして(^^ゞ
ホントにありがとうございました(@^^)/~~~
で、今度は、ルノー札幌さんへ向いますよ。
昨日発生したトラブル、「燃料タンクの外蓋が開かない事件」の原因探求ですね。
ということで、今度は千歳から札幌市中央区南部まで移動です。
で、到着~(@^^)/~~~
で、到着早々、谷野さんお出迎え…かと思いきや、リアスポイラーを検討されているオーナーさんがいらっしゃったようで、ノーチラス号のリアスポイラーを見せることになりました。
どうも、巻き上げる水などを気にしていらっしゃるようで、スポイラーの整流効果でマシになるかどうかを聞かれました。
まぁ…そんなには変わらないと伝えました(笑)
いや、無いよりは違うんですけどね、特に走行中の雪の積もり方とか。
でも見てのとおり、下からは巻き上げては居ますしね(^^ゞ
無いよりは気持ちマシですけど。
ましてやルノースポールだと、デフューザーがあるので、余計に巻き上げやすいですからね。
リアスポイラー1つで解決はしないでしょうねぇ…
リアウィンドウの下にスポイラーがあれば、効果絶大ですけどね(^^ゞ
ルーフエンドですから、それほどでもないですねぇ…
と、そんなお話をさらっとして、入店。
あ、そうそう、このときに谷野さんに教えていただきました。
ブログを見てくださったようで、その記事を見てドアロック連動だということを教えていただきました。
アシスタンスサービスが間違えていると(笑)
じゃ、そっちの関連部品がどうにかなったなぁ…と私は想像しましたね。
そして入店。
おっと、新型メガーヌ・ルノースポールが展示されてますよ~(^^♪
う~ん、思ったよりコンパクトに見えるけど、寸法はでかいですなぁ…(^^ゞ
しかし気合の入ったクルマでございます。
前席は、専用のRECAROセミバケを装備。
そしてブレーキは当然のようにブレンボなわけですが、ローターがスリット入りでした。
めずらしい~市販車でスリットローターを採用するなんて。
穴あきは過去にありましたけどね。
こりゃ気合入ってます。
そしてタイヤは、235/35R19のコンチネンタル・コンチスポーツコンタクト5P…だったかな?
これはオプションサイズですね(^^ゞ…そもそもの純正サイズでも235/40R18ですけど。
…こりゃ、タイヤとブレーキ代だけでえらいお金が飛んで行きますわ(爆)
ブレンボって高いですからね。
インプレッサやランエボのブレンボ、フロントのパッドとローター合わせたら、部品代だけで10万越しますからね(爆)
タイヤもそのサイズなら、1本2万円越えは確実ですし。
で、驚いたのは、トランクの容量ですね。
数値上は344リットルですが、全然広く見えます。
しかも床下収納もありますので、かなり積めますよ、これ。
で、スペアタイヤは、めずらしくテンパータイヤです。
でもルーテシア・ルノースポールは、スペアタイヤ自体がありませんから、それを考えるとマシですね(^^ゞ
パンク修理剤じゃあ…ねぇ…タイヤのサイドやられた場合はどうにもならないですからね(^^ゞ
…あ、私もスペアタイヤどうにかしないと(^^ゞ
付いているスペアタイヤ、たぶんパンクしてるんですよね、あれ(爆)
ぜんぜん空気が入ってませんから。
暇を見て、純正タイヤを引っ張り出して付け替えとかないと(^^ゞ
と、見ているうちに、診断が終わったようで(^^ゞ
そのときにコーヒーを頂いたので、とりあえずコーヒーを頂いてました(笑)
そしたらサービスの佐々木さんがいらっしゃいまして、原因を教えてくれました。
…「モーターがダメ」だそうです(^_^;)
ありゃ~…こりゃ高いなぁ…って思いました。
私の想像では、連動させるためのリンクが外れているか、欠損したかなって思ったんです。
でもお話を伺うと、ロックをする方向にはモーターが動くんだけど、解除する方向には動かないとの事。
たぶん、モーターの内部の配線か端子が欠落しちゃって、そんな感じになったんでしょうね。
しかし…モーターかぁ…(^_^;)
これは消耗品じゃないから、高いだろうなぁ…って思って見積もりを見せていただきました。
…モーターだけで¥14000以上もしやがります(爆)
工賃含めて¥20000です(^^ゞ
今はとりあえず配線を外すことで、ロックがかからないようにしてあります。
無論使用に関しては、その状態でも問題はありません。
蓋してないわけじゃないですからね。
でも、機構的に不完全なままは嫌ですし、せっかく見ていただいたというのもあって、ちょっと痛いですが、直すことにしました。
部品は国内在庫があるとのことなので、今週中には物が来るとの事。
来週の日曜日にでもお伺いしようかな?
工賃6000円ぐらいだそうですので、時間もそれほど掛からないでしょうし。
ということで、仕方ないですが、そんな感じということとなりました(^^ゞ
でも、今度壊れたら、もう放置です(爆)
う~ん、やはり欧州車は、電気系弱いのね(T_T)
ということで、給油がとりあえずできるようになったということで、中央区まで来たのもあって、給油のためにぽよRさんのスタンドへ。
うひゃ~忙しそう~(^^ゞ
ということで、給油だけして、挨拶も無しに出てきました(笑)
あ、そうそう。
ここでフューエルリッド近辺の撮影もしました(笑)
蓋側のほうに、ぴょんと飛び出しているものがありますよね?
ここのピンに穴が開いてまして、ロックのピンが通るようになってます。
そのロックのピンは、ここから出てきます。
今は使わない&下手にピンが出てきてしまわないように、テープで塞いでありますけどね。
外側はこんな構造ですよ~。
内部は恐らく、ロックピンとモーターがアッセンブリになっていると思われます。
リンクやワイヤーなどは使ってないって言ってましたので。
そのせいもあって高いんでしょうね。
モーターだけ交換できれば、まだ安いんでしょうけど。
まぁそれも、今度交換してもらったら、物を見せてもらいたいと思います。
ということで、給油も完了~。
そして家路へとつきました。
で、昨日オドメーターもリセットした上、今日ちょっとした長距離運転(しかも今日はそれほどエコ運転してない(笑))しちゃったので、エコ運転の結果がわかりません(笑)
ただしおおよそで行きますと、リッター11.95kmぐらいになります。
昨日給油チャレンジした際には、確か212kmぐらいの走行で、リセット後から給油前までで136kmぐらいの走行。
で、29.1リッター入りましたので、大体そんな感じです。
今日の長距離運転が無ければ、リッター10.8ぐらいかなぁ…
おとといリセットされる前…ええ、誤動作で燃料消費量がリセットされちゃいまして(^_^;)
…と、その前で、8.9ℓ/100kmという表示だったので。
まぁでも、全然良いですね(^^ゞ
短距離通勤でも、リッター10km以上走れたのはなかなかなもんです。
こんこん号でも、短距離通勤オンリーなら、リッター9kmぐらいが限界でしたからね。
これも低速トルクの差でしょうね。
ということで、明日からは通常運転に戻る予定です(笑)
北海道の燃料供給も、とりあえず落ち着いたようですし。
さて、明日からまた厳しいお仕事…
早く上がれるかな…
明日チャット開催予定だよなぁ…
ま、なるようになれ!ですね(^^ゞ