
いや…すごい風ですなぁ…つばさっちです。
今日は小樽までドライブ買い物してきたんですよ。
もうね、すごいの、風が(;´∀`)
あの穏やかな日本海も、波立ってましたからね。
いや~るりRくん(ワゴンR)で出かけなくてよかったわぁ…
ということで、そのお出かけ前に、ノーチラス号のメンテナンス作業に励んでました。
強風吹き荒れる中(笑)
今回はエンジンルーム廻りだけなので、移動せずに自宅マンション契約駐車場で作業です。
さて、今回はメンテナンスです。
なんだかですね、アイドリングが落ち着かないんですよ。
というのも、実は原因がわかってまして…
8月のNEW北海道GTシリーズの時に、スパークプラグを差し替えてるんですけど、その際に既に原因が発覚してるんです。
ということで、プラグを換えますよ~
で、そこで別のマズイ部分発見(;´∀`)
1番のイグニッションコイルの配線の被覆が割れて、中の銅線がむき出しに…・゜・(ノД`)・゜・
これ…マズイでしょ…
しかも手持ちでシリコンシーラントなどは持ってません。
ということで…
不思議と密着性の良いシールテープをグルグルに巻きつつ、隙間に埋め込んでやりました。
そして、ビニールテープで囲ってみました。
ダメな箇所は1つだけでしたが、ビニールテープだけは、全4本ともやっておきました。
もう…こういうゴム部品、樹脂部品の質がラテン系ですなぁ…
あ、K4Mエンジンのみなさん、私の他にもありえると思いますので、見れる人は見てみてくださいな。
ということで、本来の作業に戻ります。
で、順々にイグニッションコイルを外していくわけですが、2番から先のコイルを外すと、オイルにじみが…(;´∀`)
わかりますでしょうかね?
プラグホールの上側に、段になっていて、その淵から滲んでるでしょ?
これなんだろうなぁ…
まぁでも、こういうのはパーツクリーナーで解決です(爆)
先日投入したホルツ(バーダル)のオイル漏れ止め剤も効いてるみたいですし。
なので、きれいにして、その後様子見て、漏れが無ければOKということで(;´∀`)
と、また作業を戻して、プラグを外しますよ。
BOSCHのIRフュージョンです。
これ、中心電極にイリジウムを使用し、あとは外側4極式にすることで長寿命化されたプラグですが…
その丈夫なはずのイリジウム中心電極が無くなっているどころか、穴になってます・゜・(ノД`)・゜・
…さすがはBOSCHです(爆)
当たり外れがありますなぁ…
でも、レーシングプラグで普段乗りする訳にもいかないので、とりあえずBOSCHに戻してたんです。
で、年内にでも新しいのにしようと。
それで、今回銘柄迷いました。
ドアに「DENSO」のステッカーも貼ってるので、DENSOにしようか、やはりここは高性能なNGKにするか…で。
でもここは、普段用プラグは長寿命化の為にBOSCH変更されてたんですから、信頼性の高い方を選びたいところ…
ということで、今回導入したプラグはNGK!
NGKの最新プラグ、プレミアムRXプラグです(^-^)
まぁ純正も持ってるんですけどね(笑)
BKR6EZ。
でもこいつは、あまりに点火性能が低いのでダメ。
冬場はエンジン掛けた直後にエンストすることがしばしばありましたからね。
ぶ~ん、ぷすっと。
なので、高性能なのは必須、そして長寿命化。
イリジウムMAXか、DENSOのイリジウムタフ、もしくはDENSO TWOTOPかで迷ったのですが、プレミアムRXプラグが思ったよりも安かったので、RXプラグにしました。
今回はAmazonで購入です。
ヤフオクと大差ない価格だったので。
ということで、1本ずつ交換していきました。
で、最後の4番に…えらいオチが(笑)
…どうも十勝で走り終えたあとに、換え損なっていたようです(爆)
レーシングプラグで、街乗りしちゃってました(笑)
1本だけですけどね(;´∀`)
ということで、そんなミスは何事もなかったように、全部RXプラグに交換して、プラグ交換を終了させました(笑)
…
ええ、実はこれで終わりじゃないんです。
実は最近違う不具合も出てきました。
これです。
ええ、以前にもありました、このエンジン異音です。
まぁまだ症状はそれほど頻繁ではないんですけどね。
で、ただいま前回オイル交換してから、4200kmほど。
そして前回症状が出た時も4000kmを超えた頃ぐらいでした。
…こりゃセンサーとかそういう問題じゃないな…
で、去年まではこの症状出てないよな…
…もしかしたらエアクリーナーの所為か!?
というのも、こういう資料もあるのです。
http://www.geocities.jp/bequemereise/air_filtration.html
オイルの劣化の他に、エアクリーナーからの異物により、エンジンに不具合が出る可能性も否めないということですね。
で、SIMOTAのOEM品にしてたじゃないですか。
エアクリーナー。
まだ台湾製品は、それほど良くないのかなぁ…って思ってしまうわけです。
形状もかっこいいし、吸入性能も悪く感じない。
でも集塵性能は…いやぁ…SIMOTAのは乾式だしなぁ…乾式はダメかなぁ…
シビック時代から、これまで湿式しか使ったことなかったので、実はSIMOTAのは挑戦だったんです。
でも…やっぱり湿式じゃないと…だめなのかな…
ということで、今回エアクリーナーも交換しました。
ええ、そのSIMOTAのOEM品エアクリーナーを外しますよ。
作った遮熱板が邪魔で…(;´∀`)
…ええ、強引に外しました(爆)
このカーボンエアクリボックスに傷が付いたのは言うまでもありません(爆)
そして自作オイルキャッチタンクも外します。
中身も見たかったんですよ。
で、キャップを開けてみましたら…
多少はオイルが上がってきていたようです。
でも缶の中身はオイルが溜まっているということはなく、底の方に少しあったかな?程度。
全然大丈夫な感じでした。
でも一応オイルと空気は分離できていたので、それはそれで良いということに(笑)
で、今回新たに用意したエアクリーナーはこいつだ!
K&Nです!
それの汎用キットの中では最高峰の「APOLLO C.I.S.(Cole Intake System)」です!
これ、どうも正規輸入品では無いようで、「GruppeM」のサイトの「K&N Filter」のページからしか見当たらない上、APOLLOのリンク先は英文でした。
http://gruppem.co.jp/kn/universal/universal.html
で、別のサイトでは紹介がありました。
http://www.hypertuning.com/kn/knsplfilter-06.htm
で、ここでの価格を見たら¥30,000近くも…(;´∀`)
それと同じものを、先日ヤフオクで見かけまして、送料入れて¥15,000で買えました!(^-^)
う~んお買い得!
って、単価だけで言えば安くはないですけどね(笑)
でもK&Nの高級品ですからね。
悪いものではないでしょう。
シビックの頃にK&Nを使用して以来、K&Nの集塵率の高さは知ってますからね。
で、先ほどの画像をよく見ればわかりますが、土台にあたる部分の形状…ちゃんとパイプに向けてファンネル状になってます。
そして汎用品としてはご親切に、ネジを切ってあるサービスホールが付いてます。
ここに付属するホースジョイントを付けてブローバイ戻り用にするとか、吸気温度センサーを指すためのめくらゴム(これも付属)をつけたりできるわけです。
そしてこのスタイルのフィルター…以前は憧れましたなぁ…
ということで、ジョイントも付け…ええ、今回はブローバイを直接戻すことにしました。
そもそも前にエアクリーナーを制作した際に、単に戻すのもなんだなぁって思って、思いつきでキャッチタンクを作ってやってみただけですから(爆)
その割に、タンク作りは大変でしたけどね(笑)
今回は親切設計に甘えて、ブローバイホースを戻します。
位置的にもホースが届く位置にできそうでしたし。
でも…まぁ先ほどカーボンボックスを外す画を覚えてますでしょうか?
あれでも強引に抜き取ったんです。
じゃ、あれよりも径が大きいこのフィルター…
…まともに入るわけがありません(爆)
どうしようか強風が吹き荒れる中考えました。
バッテリーを1度外そうかと思いました。
でも今後クリーニングで外すこともあるので、いつも外しやすくしたほうがいいと思い…
バッテリーの保護ケースを破壊しました(爆)
それがこのケース、劣化しているのかどうかはよくわからないんですけど、いつもの金属用ハサミで切り裂いていこうと思ったら、途中でプラスチックが割れるんですよ(;´∀`)
いいんだか悪いんだかわかりませんけどね…。
なので、結構あっさり破壊できました。
そのおかげで、ちゃんと本体が奥に入って、装着させられました(^-^)
しかし、見ての通り大きいです。
せっかく入りましたが、バッテリーケースとの隙間はほんの少しだけ(;´∀`)
ということで、この画像に写っている近い部分をさらに破壊し、隙間を稼ぎました(爆)
それでも狭いんですよねぇ…
さすがに不安だったので、動画に撮って検証してみました。
大丈夫そうです。
この後実走して、なんとか大丈夫だということがわかりましたので…
これで完成です!(^-^)
2013SPECへの第1歩ですね!
…
ちがった、これ、メンテナンスだった(爆)
…
いや、ホントに(;´∀`)
…
うん、不具合箇所の整備ですよ?(;´∀`)
…
はい、単なる車いじりって言えばいいんでしょ!?(爆)
…
ええ、メンテついでの車いじりでした、ハイヽ(*´∀`)ノ
で、交換してみて…走ってみて…
…
いい感じ!
バラつきもないし。
あと吸入効率が最適化されたからか、上まで回した時のエンジン音が少し高い感じになって、気持ちよさが増しました!
中速域のピックアップもいいし、低速時のもたつきも減ったような気がします。
ただ…プラグ周りなどいろいろやったので、どれがよかった…というのはわかりませんけどね(;´∀`)
ま、いい感じになったから、それでいいじゃない。
ってことで、勘弁してください(笑)
ということで、今日はこの辺で…
…画像多すぎ&文章長すぎだな、今回は(爆)