
昨日はしんどかった…つばさっちです…
今日はその余韻で、若干体調が悪い…疲労感が抜けてないだけなんですが(^^;;
昨日も夜に「ガンダム戦記」をしてたんですけど、半分寝てました(爆)
今日はちゃんと「ガンダム戦記」をやろう(寝ろ(爆)
すっかり自身で作ったドム3機…通称「トリプル・ドム」のイジリが面白くてですね…。
それまですっかりMy機だった、ザクⅠスナイパータイプは、たまに使うに至り、連邦版My機であるジム寒冷地仕様に至っては、もっとたまにしか使あってません(笑)
ということで(?)
うちの職場に、こんなめずらしい車が入庫してたんです。
「FIAT NUOVA 500」っていう車です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB500#2.E4.BB.A3.E7.9B.AE_NUOVA_500.EF.BC.88.E3.83.81.E3.83.B3.E3.82.AF.E3.82.A7.E3.83.81.E3.82.A7.E3.83.B3.E3.83.88.EF.BC.89
通称「チンクェチェント」とか「チンク」っていうヤツです。
あの「ルパン三世カリオストロの城」でルパンが土手を上り、林を激走し、カーチェイスまでしてたあの車です(笑)
英語版の動画しか見当たらなかったので、これでご勘弁を(^^;;
これ、車検取るんです。
で、先に部品出しをしたわけですが…
あちこちダメだなぁ…
左ヘッドライト付かないし、バックランプ自体がないし、左フロントのキングピンがガッタガタだし、燃料漏れてるし…部品あるのか?これ(笑)
まぁふつうの手配じゃ無理でしょうし、うちの職場はこういうのまるで専門じゃないので、えらく難儀なことになると思います。
さて、とうなるんでしょう?(笑)
で、私は初めてチンクを触り、軽く運転し、そしていろいろと見たわけですが…
こんなシンプルでも、ちゃんと走るんですよねぇ…
足回りはまだフロントしか見てないんですけど、リーフスプリングを横置きにして、サスペンション形式的にはウイッシュボーン式なんですよね。
だからキングピンまであるんです。
リアはまだ見てないんですけど…そこは後日かな?
エンジンはエンジンルームのど真ん中に、ポンと置いてあります。
強制空冷用の鉄製カウルがついているので、エンジン自体が発電機付きタービンみたいにも見えなくもない姿です。
あ、発電機は…オルタネータじゃなくて、ホントにダイナモです(笑)
あ、あとエンジンの掛け方がわからなかった(笑)
工場長に変わってもらって、なんとか始動…1分後にガス欠(爆)
…もう、ガソリン入れとけよ!(笑)
というか、燃料漏れてるんですけどね(爆)
ブレーキは…4輪ドラム!
いや~数年前の2代目パブリカ以来の4輪ドラム…制動力弱い!&タッチソフトすぎ!
しかもチンクはマスターバックもないので、踏み抜かないと止まりません(笑)
ウォッシャー液は、手でボタンを何度も押すことで出てきます…ポンプ式。
ヒーターは一応あるみたいですが、なにせ空冷式なので…たぶん燃焼式?排気ガスの温度?
そこまで見てないから~(笑)
でも、ちゃんと走れるんですよ?
現代人からみたら、ある意味凄い車です。
あんなにシンプルなのに。
エンジンルームには、ホントにエンジンしかありませんもん。
前側のトランクルームには、燃料タンクがあるだけ。
ほかには何もありません。
って、ホントはなにもないんですけど、このオーナーさんは電力的に厳しいこの車に、アンプ積んで小さいアンプ付きサブウーファー積んで、DENONのCDデッキ付けてます(笑)
…ダイナモって奴は、回転数が上がらないと発電量が上がらないので…大丈夫なの?って思います(^^;;
で、実際ちょっと走らせてみましたら、まぁブレーキは先ほど書いたとおり(笑)
乗り心地はというと、なんとローバー・ミニよりも快適。
なかなかいいバランスです。
で、車体が小さいせいもあって、一体感もあっていい感じ。
まぁ外にいたら、結構な騒音&油系の匂いがしますが、まぁ古い車特有な雰囲気ってヤツですね。
そして空冷&2気筒サウンドが良い!
空冷特有のメカメカしい音に、2気筒特有のボボボボサウンド(笑)
こりゃ好きな人は好きでしょうなぁ…
でも、これを普段乗りには使えないよなぁ…って私は思いました(笑)
でもスタイリング、このシンプルなメカニズム、すごい好きです。
なので、この印象を覆さないように、現行チンクとは別に、私なりな新しい500ってやつを考えてみました。
名づけて「ESSE NUOVA 500」
直訳すると「早くて新しい500」…でいいかな?(謎)
で、どんな感じにするかというと…
ボディデザインはNUOVA500そのもので、鋼板を単なる軟鋼板から、亜鉛メッキ高張力鋼板に変更!
これでサビにも強くなり、ボディ剛性もUP!
ウォッシャーは今の車同様に電動式に(笑)
ウィンカーなどのスイッチは雰囲気のためにそのままだけど、メーターに左右わかるようにLEDでもしこみますか。
ええ、左右がわからないんですよ、オリジナルは(笑)
点灯はわかるんですけどね。
あと、燃料系もつけましょう…上位グレードには付いてるらしいんですけど、この個体には警告灯のみでメーターがありませんでした。
あとタコメーターもほしいなぁ…エンジン回しすぎないように…なにせOHVですからね。
回しすぎるとバルブ飛ばしちゃうから。
ということで、エンジンは縦置き空冷直列2気筒はそのままです。
排気量は500ccギリギリにしとこうかな?
で、ヘッドだけ水冷にしようかな?
で、チンクにはラジエーターのスペースなんてありませんから、エンジンルーム内にラジエーターをつけて、その後ろ電動ファン、前にシュラウド&ダクトをつけて、ダクトを車内に引き込み…
そうです、燃焼式ヒーターなんて健康に悪いですから、今の車同様に水循環式のヒーターにするんです。
エバポレーターのためのラジエーターです(笑)
出力低いですからね、これでも十分冷却できるでしょう。
冷えすぎるかもしれませんが(笑)
じゃ、冷えすぎるのであれば、出力上げましょうか?
そうですねぇ…25~30馬力ぐらいまであげてみますか?
ノーマルは13~17馬力ですからね(笑)
かなりパフォーマンスアップです。
エンジンマウントも液封タイプを採用して、ボディを労わりましょう。
で、マフラーに触媒もつけましょう。
健康に良くないので。
そしてそうそう、ミッションを5速化しましょう。
で、低回転化するので、エコですな。
あ、でも低回転化すると発電弱くなるから…ダイナモからオルタネーターに換装しましょう。
エアコンは…いらないや(笑)
扇風機は付けておきましょうか?(笑)
そうそう、今は気化熱式の扇風機がありますからね、あれを小型化したものを、ルーフ後ろの方にぶら下げておけばいいでしょう。
…あとは内装…フロアマットをフェルト地、もしくはカーペット地にしてオシャレにして、シートはちゃんとヘッドレスト付きのものにしましょうか?
で、標準でAMFMラジオチューナー付きCDデッキ(AUX、USB端子付き)を標準装備して、ダッシュボード左右に13cmの2WAYスピーカーつけましょう。
足回りですが…
ハブが特殊すぎて、汎用のホイールが履けないので、PCD100の4穴にして、ホイールボルト式からスタッドボルト式(ナット固定)にしましょう。
ブレーキは…せめてフロントはディスク化しましょうか?
オリジナルでマスターバックがないから、ここはマスターバック無しのままで…
まぁディスク化するだけでも、レスポンス&制動力は上げられるでしょう。
リアはドラムのままですしね。
で、あの特徴のあるサスペンションはあのまんまでいいですね。
いい味出してて好きなので。
あとは各材質を錆びにくいいいものに変えてあげて…それぐらいかな?
…
と、こんなんでどうでしょう?
結構変えてますけど、でもオリジナルのNUOVA500を崩さない程度に…いや、崩れたかな?(笑)
と、まぁ仕事をしてて、そんな妄想をしてしまった、つばさっちでございました(^-^)
…こんなんでどうでしょう?