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つばさっちのブログ一覧

2012年11月11日 イイね!

ノーチラス号冬タイヤに+メンテナンス&明日で満3周年

ノーチラス号冬タイヤに+メンテナンス&明日で満3周年とっとと書かねば…つばさっちです…

ええ、なにせ2日分のノーチラス号ネタが、思った以上にありそうなので、できるだけ端折りたいのですが、思いもあるので難しい…書き終わるの何時だろう…
ちなみにただいま、午後5時…3分前です(^_^;)

ということで…

昨日はノーチラス号の冬仕様(ただしタイヤのみ)化作業と、点検を行いましたよ~(^ω^)
今年も冬仕様化しますよ~.jpg

いや~…地味にワゴンRより楽なんです(笑)
こうやって、片側ずつタイヤが外せるので。
ワゴンRは、サスペンションストロークが案外長いので、1本ずつしか交換できないんですよねぇ(^_^;)
ノーチラス号は、サスペンションストロークが「なぜか短くされちゃっている」ので、こういう風にできるわけです(笑)

じゃ、点検いきますか…
ま、まずはタイヤから。

夏も冬もバリバリ溝ありますね!.jpg

夏タイヤのピレリ・P-ZERO NERO…まだまだバリバリですね。
摩耗であの特徴的なくさび型の模様はなくなってますが、主溝はまだ6mm以上あります。
うまくすれば、あと2シーズンは行けそうです。
ピレリのスポーツタイヤとしては減らない方でしょうね。

冬タイヤのコンチネンタル・コンチバイキングコンタクト5…これもまたバリバリ(笑)
プラットホームまで、あと3mmはあるでしょう。
もう今度で4シーズン目に入るんですけどね。
まだまだ使えそうです。
ゴムの硬さはというと、そもそもコンパウンドが硬いタイヤでしたので、なんとも言えません(爆)
まぁ大丈夫でしょう。
効きが多少悪くなってても、スタッドレスタイヤは高い(現行のサイズで行くと、通常1本2万はする)ので、我慢我慢です。
というか、ヤバイ!ってほど劣化はしないでしょうけどね(笑)

で、お次は…ブレーキパッドの残量でも見ますか?
じゃフロント。

フロントは7~8mmぐらいかな?.jpg

う~ん…たぶん8mmぐらいはありますね。
ローターの内側が、多少サビの分えぐれているので、この点検口からは少なく見えてますが、反対側から見るとまだまだイケそうです。

で、リアは…

リアは6~6.5mmぐらいかな?.jpg

こちらは6mm以上はありますね。
ちなみにフロントは、DIXCELのタイプZですけど、リアは純正そのまま。
…よく持ってるもんです(笑)
そこはやはり、リアだからなんでしょうねぇ…
で、見た感じ、パッドの交換時期が、前後とも同じぐらいになりそうな感じなので、その際にはリアも耐熱性の高いものにしたいかなって思ってます。

ブーツも破けはありませんし、引きずりもないので、とりあえず大丈夫。
心配なのは、リアのキャリパー…これはちょっと手持ちの道具&環境では点検しにくいので…サイドのレバーの動きと、ピストンの動きの点検ですね。
まぁレバーはちゃんと動いていますが、キャリパー内部の雰囲気まではこの状態ではわからないので…

…まぁ大丈夫でしょう(謎)

で、ついでに、予てより大放出のリアショックはというと…

2年ほどオイル漏れっぱなしのリアショック.jpg

今季も絶賛オイル大放出中(爆)

っていうか、2年もオイルが漏れっぱなしっていうのもすごいですな(笑)
オイルが無くなってないってことですからね。
たぶん、フルバンプした時だけオイルを上げてくるんでしょうね。
ちなみに減衰力は、乗ってみる感じでは装着当初から変わりません。
ちゃんとストロークしますし、乗り心地もある程度確保されています。
…いや、凹凸の左右差が大きい、トーションビームがバタつくような段差などではガツンと来ますけど、その程度ですからね。
これは仕組み上仕方ないので。
ちなみにフロントは全くもって問題ないです。
サビもオイル漏れもありません。
というか、このショック…ぜんぜんサビませんなぁ…
鉄のショックに亜鉛メッキを施してあるそうですが…こりゃあよい。
さすがはH&R…いや、ビルシュタインというべきか…。

で、サビといえば…アンダーフロアはというと…サビが顕著に出やすいリア側は…

サビはちょっとだけでまだまだ大丈夫.jpg

…ぜんぜん平気(^ω^)
おそらく前オーナーが、ノックスドールと思われる防錆塗装を施してあるノーチラス号。
さすがです。
まぁトーションビームの端っこの方とかの角とかは錆びてますけどね、それくらいどおってことはありません。
ぜんぜん致命的ではありません。
というか、ただでさえ欧州車は錆びにくいですからね。
ここら辺は、やっぱり気にしなくて良さそうです。

ということで、点検も終わり、タイヤも取り付け、冬仕様化終了~。
あ、ワイパーは、雪がちゃんと降るようになってから換えます(^^ゞ

で、このあとは所要があって、アサヒビール園に行き、その後はSCENEさんに予約をしに行き、帰りに洗車して帰ってきました。

そして今日はというと、ルノー札幌さんへ行き、オイル交換とベルト交換をしてまいりました。
前回交換してから、およそ4500km走行ですね。
オイルは、アッシュのVFS 5W-40。
もう、ずっとこれで行く予定です。
もちろんオイルエレメントも交換です。
…あ、私は、必ず両方交換の人です。
エアクリーナーがスポーツ用になっているから…というのもあるんですけど、やっぱり中古車ですからね。
フラッシングせずにエンジンをきれいにするには、こまめなオイル交換&オイルエレメント交換しかないですから、ずっとこのペースで行きますよ。
5000km毎にってことです。
今回ちょっと早めにしたのは、先日あのVVTの異音が出たから。
エアクリーナーをK&Nにしてからは音がしなくなりましたが、やはり異音が出た症状のあとのオイルではあるので、早めにきれいにしたかったんです。
なので…たぶん今後はもうあの異音はしないことでしょう。

しかし…やはり…DMで来ていたあのトイカメラは無くなっていたようで(笑)
地味に狙ってたんですけどねぇ…残念!(笑)
蒼輝用にいいかなぁ…って思ったんですが(^^ゞ

あ、あとベルトは…春先には軽く亀裂が入ってきていたんですけど、そろそろ替えておこうって思って、先に電話でお願いして取ってもらってました。
まぁ交換作業自体は簡単なんですけどね。
オートテンショナーですから。
でも私にはそのテンショナーをあおる道具が無く、またアンダーカバーを固定している予備のクリップも無い(これは外すと95%壊れる(爆))ので、お願いしちゃいました。
まぁ物と工賃合わせても¥10,000ぐらいって言ってましたし。
道具(スピンナーハンドルと18mmのソケットとクリップ)買って、ベルトも仕入れてとなったら、同じぐらいの金額になりそうですから、これで正解かと思います(笑)
ちなみにファンベルトの値段は¥3,255でした。
ファンベルト新品です!.jpg

で、その後はわざわざ苫小牧イオンまで行って、帰ってきて、今これを書いております。
ちなみにただいま、午後5時47分(笑)
…まだネタあるんだから、とっとと書こう(爆)

…そして、実は明日で、ノーチラス号が私のもとに届いて満3周年です~ヽ(*´∀`)ノ
♪パフパフパフ…どんどんどんどん…(今は亡き、某TV番組の水泳大会風味)

もう3年なんですねぇ…濃い3年でしたなぁ…(笑)
滋賀県から来たノーチラス号。
車両本体価格約85万円+車検諸費用+整備代+消費税=約110万でしたなぁ…
走行距離は19900kmで、3年落ち車検切れ車と、情報ではおいしい個体でございました。
納車後細かいおかしいところがわかりましたけどね(笑)
ボンネットや内張り、グローブボックスの浮きとか、実はクーラントが漏れてた…とか、CDデッキって書いてあったのにMDデッキがついていたりとか(爆)
でも走行上不具合が出そうな部分はクーラント漏れだけで、しかも軽微だったので、漏れ止め剤で直しましたっけ。

で、乗り換えて早々のインプレッションはこちらに書いてますな。
http://tsubasatti.sblo.jp/article/33721170.html?1352624416

で、これを見直して、改めてインプレッションすると…
今もそれほど変わってないですなぁ(笑)
でもスロットルの感覚やペダルなどはすっかり慣れました。
当初ブレーキもかっくんブレーキでしたが、これも慣れました。
ステアリングの「まっすぐ行こうとする感覚」も慣れました。
なので、全くもって現在不満ありません。
乗り心地は、足回りが変わってますけど、このH&Rコイルオーバーキット…よくできていると思います。
ビルシュタイン特有の、縮み側の硬さが増えたのと、段差が大きい時のリアのバタつきが若干増えた程度です。
そうですねぇ…ビルシュタイン装着車、非装着車の違いぐらいの差でしかありません。
レガシィとか、コペンとかで、その辺の乗り比べをしたことがある人ならわかるかも知れませんね。
その程度の差です。
車高を落としてますが、乗り心地に関してはほぼ影響がないようです。
あ、あと、前のインプレで後席用の空調ダクトがないって書いたんですけど、ありました(笑)
シート下にありましたね~。
あと空調が弱いって書いたんですけど、いやいやよくできていると思いました。
というのも、国産車って、エアコンの効き方が、カラダに冷たい風を当てることを重視しているように感じるのですが、ルーテシアは車内の温度を調整する感じになっていることがわかりました。
つまり寒く感じないけど、ちゃんと車内は冷えているという感じ。
なので、暑い日などは、車の中は普通な感じなんですが、外に出ると「あつい~」って感じ。
その時に「あ、ちゃんと空調効いてるんだ」って思うわけですね。
乗員に優しいエアコン…これを知ると、国産の高級車でもこういうのは無いって思いました。
ただ…日本人は、その国産車のエアコンに慣れていると思うので、好みが出るでしょうね。
私はルーテシアの方が断然好きです。
風の流れとか、ダクトの位置、分配などがよくできてるんでしょうね。
あと、そういうさりげない機構がほかにもありまして、この車は、絶対ルームランプ点きっぱなしによるバッテリー上がりは起こりません。
エンジン切った状態で、ルームランプを点けっぱなしにしておくと、大体10分ぐらいで自動的に消灯されます。
へぇ~って感じ。
知らなかったので、最初「あれ?壊れた?球切れた?」って思いました。
あとはサイド引きっぱなしで走り出すと警告音が鳴ったりとか、ウィンドロックのスイッチかと思ったら、後席ドアの強制ロックにもなったりとか、さりげない機構が「へぇ~」と思いました。
あとは当たり前ながら、運転している時の視界の良さとか、フランス車の良い点純正シートの出来とか、いいところが多いですね。

エンジンは…やっぱりちょっと非力(笑)
でも悪くないです。
トルク感がフラットで非常に良いので、小さい車ですが、長距離もOK!
ちょい加速したいだけなら、5速1000回転からでもノッキングせず加速してくれます。
で、高回転までの回転の上がり方が、アメ車的(笑)
そう、パワーはそうでもないのに、トルクがあるからそんな感じなんですよね。
トルクがよく出る回転域というのはあるんですけど、パワーに関しては谷がないので、そんな感じです。
燃費は、特別凝ったエンジンではないんですけど、不満はないレベル。
街乗りならリッター10以上は楽に走りますし、長距離もリッター15以上は走ってくれてます。
で、最近プラグとエアクリーナーを変えたんですけど…より燃費が良くなったような気がします。
瞬間燃費の表示が、「お、少し低くなった?」って感じで。
今度の年末年始の帰省時の燃費が楽しみですなぁ…

ボディはがっちり。
そして遮音も良い。
右側の前後ドア硬い(爆)
これは当初からです。
…なんでなんでしょうなぁ…ちなみにマイナーチェンジ後は直ってます。
たぶんヒンジを取り替えればOKなんでしょうけど。
ヒンジにスプリングが入ったシリンダーが付いてるんですね。
その按配がよろしくないんでしょう。

トランク見た目以上に広いです。
荷物がなければ、純正サイズであれば4本入ります。
まぁ私のは、工具とか部材とか積みっぱなし(というか、おろしても置く場所がない(~_~;))なので、1本しか積めませんけどね(爆)

そんなこんなのノーチラス号。
まぁこれまでに、ドアミラーへし折ったり(爆)、フューエルリッドが開かなくなったり、VVTから異音がしたり、オイル漏れしてたりと、いろいろありましたが、致命的なトラブルは無く、まだまだ長く乗っていけそうです。

あ、そうそう。
タイミングベルト…今日ルノー札幌さんの佐々木さんとお話したんですけど、ベルト自体は丈夫だそうです。
ただテンショナープーリーがプラスチックでできているので、古くなるとやられてくるそうです。
プラスチックですから、亀裂が入ってきて、終いには割れちゃうんでしょうね。
なので距離よりも期間だとか。
なので、そう考えるとあと2~3年後には、タイベル変えないとダメっぽいですね。
年間8000kmぐらいなので、走行距離で行くと…46000km+8000km×3=70000kmぐらいかなぁ…

ま、そんな後のことは、まぁいいや(笑)
ということで(?)まだまだ乗っていきます、ルーテシア。
街乗りからドライブ、サーキットまで…あらゆる楽しみ方を…できれば長く続けたいものです。

満三周年のエンジンルームは….jpg

納車満3周年&冬仕様化のノーチラス号。.jpg
Posted at 2012/11/11 19:17:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月08日 イイね!

私とルノーって…

私とルノーって…しんどいよ~つばさっちです~。

ええ、日々タイヤ交換ばっかりやっとります~。
そういうシーズンですよねぇ…
次々サクサクとやるもんで、結構堪えます(^_^;)
というか、今まで寝落ちしてました(爆)
ふぅ…

ということで(大謎)



ルノー。
私の車のメーカーですね。
しかし、昔っからルノーが大好き!っていう程ではありませんでした。

そうですねぇ…ルノーの名を知ったのは、F1でしょうか?
ナイジェル・マンセルが駆るFW14…ウィリアムズ・ルノーですね。
この辺からでしょう。
91年だったでしょうか?
この年の中盤から実力を見せ出して、パワーのマクラーレン、フットワークのウィリアムズという感じで楽しくF1を見ていたものです。
そして翌年、改良版のFW14Bが登場…もう圧勝のマシンでした。

ええ、これぐらいしかルノーって知りませんでした。
車種に何があるとか、ぜんぜん知りませんでした。

で、その数年後に、ラリーでクリオが活躍していることをちらっと知ります。
当時放送されていた…あれ?どっちだったかなぁ…
カーグラフィックスだったかなぁ…モーターランド2だったかなぁ…
TVでやってたんですね。
WRCがちらっと。
その時にさらにちらっと出てきてたんです。
ええ、その程度(笑)

その後はたま~に見かける車と地味に放映されていたTVCMなどで、トゥインゴとルーテシアを知ります。
ええ、当時はクリオとルーテシアが同じ車とは思ってませんでした。



なのでね、ホントに最近なんです。
ちゃんと認識してルノーを知ったのって。
5~6年ぐらい前でしょうかねぇ…
当時mixiで知り合った、ぼーちゃんさんのおかげでございます(笑)
私がmixiで、今や全く何もしていないコミュニティに飛び込んできてくれたぼーちゃんさん(笑)
おかげさまで、今やルノー車オーナーですよ?(爆)

というのも、ルノーという選択肢が増えたことで、それまで欧州車といえばドイツ車ってイメージが変わりましたから、それはもう大きな変わりようです。
で、見れば見るほど、ラテンの車の方が魅力的なんですよね。
で、ちょうどいいタイミングで、クリオが3代目…つまり今私が乗っている型にモデルチェンジ。
そのルノースポール版を見て「カッコイイ!」と思ったのがいいきっかけでした。
その当時ですら、もう国産車では元気のいい、気合の入ったクルマは無く、ドイツ車もピリッとした感じの車は無く…
そこに、2000ccNAのDOHCで197PSというハイスペックなエンジンを積んだコンパクトな車が出てきたんです。
そりゃ惹かれるってもんです。
これは欲しい!と思うわけですが、よくよく考えてみれば、こいつは維持費がかかるぞって思うようになるわけです。
ただでさえ部品代が高い欧州車。
そこに純正で17インチのタイヤに、ブレンボのブレーキとなると、こりゃお金かかるぞって思うわけです。
それに3ドア…いや私個人的には、それまでのシビックも3ドアでしたから問題ないんですけど、少しは嫁さんの要望も汲みたいと思うわけですよ。
…せめて5ドアだろうと。
すると、ルノースポールが候補から外れるわけです。
で、ふつうグレードを見てみると、1600ccDOHCで112PS。
まぁこんこん号よりは遅いだろうけど、そこまで不満はないだろうと思ったわけです。
それにボディは…きっとルノースポールありきで作られるだろうから、きっと高剛性だろうと。
そしてフランス車の乗り心地…これは当時既に、職場でお客さんの車にプジョー306XSiの前期型が来ていたので、あのイメージで考えてたんです。
フラットな乗り心地…あれ結構好きだったので。
あとは…やはり日産のと関係でしょうか?
なにか流用できそうかも?どこかのパーツは共通だろう?部品流通も悪くなさそう?などなど…。
なにせK12マーチやZ11キューブなどは、基本的に100%ルノーが作っていて、味付けなどを日産が担当って、なにかの雑誌で見てましたしね。

ということで、こんこん号から乗り換えるなら、ルノー・ルーテシアだろうと固まってきたわけです。
そして3年前に、実行に移して今に至るわけです(笑)
新しい愛車ノアチラス号です512.jpg

ということで、結構「にわかルノーファン」なんですよ?(笑)
すべては、ぼーちゃんさんのおかげといっても過言ではありません(爆)

ええ、来週のはじめで、納車後満3年になるノーチラス号。
あっという間ですねぇ…私が年をとったから、特にそう思うんでしょうけど(爆)
次回は、そのノーチラス号を見直してみた記事にしたいと思います。

…珍しく予告しちゃった(爆)

Posted at 2012/11/08 01:46:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月03日 イイね!

るりRくん冬仕様へ…の際に奇跡?発覚&無駄遣い(笑)

るりRくん冬仕様へ…の際に奇跡?発覚&無駄遣い(笑)最近はずっと雨ですなぁ…つばさっちです。

…このままでは、ノーチラス号が水垢だらけになってしまいます(´;ω;`)
降って止んでの繰り返し…洗車も意味がないという(´;ω;`)
まぁ…でも、仕方ないですな…
そしてどんどんと寒くなります…。
冬嫌だよ~(´;ω;`)

ということでですね、本日るりRくんの冬仕様化を行いました。

るりRくんの冬仕様への作業.jpg

ええ、嫁さんがですね…「いつ冬タイヤにするんじゃ、ゴルァァ!!」ってしつこいもんで、私も怖くてですね、渋々その作業をしました(笑)

で、今年で5シーズン目に入る、ピレリ・アイスストーム3ですが…
今シーズンが限界かなぁ….jpg

う~ん…今シーズンが、溝の深さ的に限界かなぁ…
柔らかさは全然大丈夫ですね。
充分に指でわかるぐらい柔らかいです。
あとは効き具合を見て、買い換えるかどうかの判断ですね。
たぶん、大丈夫でしょう。

で、外した夏タイヤですが…
来シーズンは行けるかなぁ….jpg

う~ん…これも来シーズンギリギリかなぁ…
2本だけ角の溝がなくなりつつあります。
これをリアに履かせて、あと2本をフロントに…

…あ…Σ(゚д゚lll)

奇跡のエアモレ無し…でもダメだな….jpg

…これ、左リアに履いていたタイヤなんですけど…これエア漏れしてないんです!
すごい!
奇跡です、これ!
サイドウォールって、思った以上に薄いんです。
厚さがあっても、せいぜい3mmぐらい。
スポーツタイヤでそれぐらいなもんでしょう。
その普通より若干厚めのサイドウォールのおかげで、エア漏れせずに走行できていたという…
しかしうまく刺さったもんです。
薄いサイドウォールを縦に貫通してるんですから。
でもいくらエア漏れしてないとはいえ、このタイヤではもうダメですね…残念ながら…
せっかくのハイグリップミニバン用タイヤであるこの…

…もとい(爆)

2世代前のADVANネオバだったのに…非常に残念…
しかもLM703よりも減らないという…LM703が減るのが早いだけなんでしょうけど(爆)
いやぁ…見た目もかっこよかったので、非常にもったいないですが、これはもう履けません。
あぁ…来年また出費かぁ…来シーズンはギリギリいけそうだったのになぁ…゚(゚´Д`゚)゚

ということで、来シーズンはNEWタイヤ確定となったるりRくん。
…さて、今度はどんなタイヤにしようか…( ̄ー ̄)ニヤリ

で、作業自体はまったりと進み…

蒼輝は見物人です。.jpg

蒼輝も一応お手伝い(笑)

そして冬仕様化完成です!

ということで冬仕様になりました。.jpg

さ、あとはサビにも負けず…がんばって走り抜いて欲しいものです(切実)
ええ、一応防錆塗装を施されているるりRくんですが、フロアや足回りも端々にサビが…(´;ω;`)
まぁ…スズキ車ですからしょうがない(爆)
エンジンはとりあえず元気(でも非力(爆))ですし、足回りも快調で、いい乗り心地してます。
右リアのショックから軽いオイル漏れがありますが、まぁあれは仕様ということにしてますから(爆)

ということで、あとはノーチラス号ですが…
来週かなぁ…再来週かなぁ…たぶん再来週ですね。
来週末は予定があって、たぶん作業する余裕がないので。

…まぁ雪が降らなければいいですし、降ったところでまだ気温が下がっても3℃ぐらいですから、積もらないでしょう(謎)

ということで、そのままお出かけし、西岡イオンにある「サイゼリヤ」で安くておいしいイタリアンを頂き…

西岡のサイゼリヤでお昼~.jpg

ええ、最近知ったんです。
サイゼリヤって、新札幌のDUO1にしか無いと思ってたので。
でも先日帰省していた現埼玉のサイゼリヤ店長が、北海道も展開を始めたとのこと。
あと麻生と、あと1店出すだか出しただか話してました。

…こりゃ「ぺぺサーレ」潰れるな…
サイゼリヤ、ホントに安くて美味しいですもん。
かねてから、その店長に「北海道の本格進出はまだ!?」って聞いてましたからね。
コストや工場などの都合で展開できてないとのことでしたが、目処が付いたって事なんでしょう。
あのフォカッチオだけでも充分おいしい…いくつでも食べられますもんね。
まぁでも、やっぱり基本は「ミラノ風ドリア」。
いっつも注文しちゃいます(^ω^)

で、あとは平岡イオンでまたも無駄遣い…(笑)
今回画像はないですが、作品は有名どころなので…
「ハリーポッター 死の秘宝 パート1」
「             パート2」
「ラストアクションヒーロー」
3枚¥3000のやつで(^ω^)

…これでハリーポッター全巻揃ったァ~ヽ(´▽`)/
今見ながらブログ書いてるんですけどね…面白いですね~死の秘宝(笑)
もう「不死鳥の騎士団」からあとは、ぜんぜん子供っぽくなく、ミステリー要素が多いので、見ごたえあります。

ということで、集中してDVDを見たいので、今日はこの辺で(爆)

…って、ああ!
わすれるところでした(^ω^)
夏前から予約していたコミックがAmazonから届きました!

予約したコミックが来ました!.jpg

「エヴァンゲリオン」の13巻!
予約していたので、みなさんよりも早く手にできたのでしょうか?
ということで、これはDVDのあとに読もう、そうしよう(^ω^)

で…


あ、あと、昨晩ホームページを更新しました!
ノーチラス号のプラグとエアクリーナーのネタの他に、先日のカート耐久のネタも「モータースポーツチャレンジ」にアップしました。
って、とりとめのない文章ですけどね(笑)
良ければみてやってください。
http://www.tsubasatti.net

あと、Youtubeにも動画をアップしました。
…ガンダム戦記ネタ(笑)

トリプル・ドムで、ガンダムMk.2を相手に…ええ、「ティターンズ登場」を攻略した動画です!
これ、いつもなら大変なステージでしたが、今回なかなかうまくいきまして、2回目にして撮影に成功しました。
ええ、それぐらいハードなステージなのです。
ということで、興味がありましたら見てやってください。

…まぁ…TV画面をデジカメで撮ったものを加工した、画質の悪いものですけどね(´ε`;)
Posted at 2012/11/03 21:41:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月01日 イイね!

今年出た新作スタッドレスタイヤなんですけど…

今年出た新作スタッドレスタイヤなんですけど…現在ホームページの更新作業が滞っております…つばさっちです。

ええ、先日のカート耐久の記事を少しずつ書いておるのですが、私の持病「ボケ」により「健忘症」のため、ちょっと滞ってるわけです(笑)
いやぁ…私が走ったあとの走行順が思い出せなくて…
誰が次だったか…
最後とその前はわかるんですけどねぇ…
できれば詳細に書きたかったんですけど…端折っちゃうかな?(爆)
まぁまぁ…その方向にしようとは思ってます、ハイ(笑)
思い出せないもんは、思い出せないので・゜・(ノД`)・゜・

ということで…
今年は新作のスタッドレスタイヤが、私が知る限り3種類出ました。

・ダンロップ・ウィンターマックス
・ヨコハマ アイスガードIG50
・ミシュラン X-ICE Xi3

さて、ここであまり大きな進化をしていないのはミシュラン。
X-ICE Xi3.jpg
コンパウンドが変わった…だけのようです。
パターンは、見る限りXi2と一緒に見えます。
Xi2で大分マシにはなりましたが、それでももう少しといったところでした。
それが改善されているのであれば良いのですが…どうかなぁ…

そしてヨコハマIG50。
IG50.jpg
これはパターンを変えただけのように見えます。
非対称パターンになりましたね。
でもゴムに関しての情報は、IS30と一緒に見えます。
非対称にすることで、雪に対して強くしたんでしょうか?
それともBSのREVO GZの真似?
…微妙だなぁ…

そしてダンロップのウィンターマックス…これもパターンだけ変わったように…
WINTER MAXX.jpg
…ネタ切れなんでしょうかね?
謳い文句は「制動距離10%短縮」とか立派なことを言ってるんですけどね。

ただダンロップに関しては、ラリースタッドレスであるSP56Rのノウハウがあるはずなので、いいタイヤが作れるはずです。
あれは効きました。
ただやわらかすぎるコンパウンドが、ドライ路面には過酷なようで、摩耗がえらく早かったですけど(笑)
あとDSX-2は結構効きましたので、非対称パターンになったことで、より効くのであれば、ダンロップはアリか…

う~ん…微妙だなぁ…

というのも、うちのるりRくん(ワゴンR)のピレリ・アイスストーム3が今シーズン行けるかどうかが微妙なので…
るりRくんのNEW冬用タイヤ&ホイール!.jpg
ノーチラス号はまだ大丈夫なんですけどね。
というか、あれ減らない(笑)コンチネンタル。
コンチネンタル・コンチバイキングコンタクト5.jpg

と、まぁ、書いている途中に寝落ちしてたということで、今日はこの辺で(爆)
Posted at 2012/11/01 01:23:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんこん号Rのおもらしと、ムフフ(謎) http://cvw.jp/b/620026/48450122/
何シテル?   05/25 16:24
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
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