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2013年02月24日 イイね!

ルノー札幌さんへ…が…&まだあった無駄遣い(笑)

ルノー札幌さんへ…が…&まだあった無駄遣い(笑)お腹が…調子悪い…なぁ…つばさっちです(^_^;)

いやぁ…最近休日にお腹の調子が悪くなることが多いような気がするなぁ…なんでだろう…
のんびりしている分、気が緩むからなのかなぁ…
…そんなカラダ嫌だなぁ…(^^ゞ
まぁ「生きてるだけでまるもうけ」と明石家さんま師匠がおっしゃられているので、そう思うことにします(謎)

さてさて、今日は久々にルノー札幌さんに行ってまいりました。
左リアのショックのボルトが緩むので。
で、ボルトを新しくしたかったのですが、どうも国内在庫なし…つまり本国手配とのこと。
なので、ネジロック+規定トルクで試してみることとしました。

ということで到着。

ルノー札幌に到着!?.jpg

この後すぐに見てもらえました。
で、待っているあいだに、展示車両のちらっと…

メガーヌエステート~.jpg

これは、メガーヌ・エステートですね。
日本仕様は、GTラインしか設定がありません。
スポーティな仕様のモデルということですね。
でもエンジンは、ふつうのメガーヌ同僚にノンターボのM4R(MR20DE)エンジン。
でも充分です。
トランクは流石に広いですね~。
でも…当たり前だけど、カングーの方が使い勝手は良さそう(笑)
試乗はしてないので足の硬さはわかりませんが、GTラインはプレミアムラインより突き上げがあると聞いてますので、そこがどうなのか知りたいところ。
個人的に、プレミアムラインの足、かなり好きでしたので。
あのやわらかさであのしっかり感は、国産車じゃまず無いですから。
セルシオなんかより全然乗り心地いいし、安定感ばっちりですからね。
ただもうプレミアムラインは、日本では売られていないので…残念…。
残しておけばよかったのに…そしてプレミアムラインはAT、GTラインはMTって棲み分けしちゃえばよかったのに…
エンジン一緒でも、足とミッション違えば全然違うでしょ?
それぐらいやってほしかったなぁ…(^^ゞ

そしてこちらは、毎年限定で出している車、カングー・クルール。
毎年出る限定車カングー・クルール.jpg

この無塗装バンパーと無塗装ドアモールに、専用色がこの限定の仕様です。
で、カングーは…ATもMTも相変わらずラインアップ。
…やっぱりMTじゃないとね(笑)
ちなみに日本では、ATもMTも売れ行きは半々らしいです(笑)
これって日本で売られている車種でのMT比率で言ったらすごい高い(笑)
だって日本にある車の95%ぐらいがATって言いますから…高いでしょ?(^^ゞ

…ええ、私はどうせ少数派ですよ?(笑)
…嫁さんもね?(爆)

で、だいたい見たので、あとは雑誌でも…

今月号のCGにCVC5のネタが.jpg

なんと、今月号のCGに、私が使っているスタッドレスタイヤのお話が(^^ゞ
これはアルファロメオ・ジュリエッタに履かせてのお話が書かれてました。
珍しいなぁ…コンチの記事が載るなんて(笑)
ええ、いいタイヤですよ。
ちゃんと効きますし、安定性も高いし、ドライ路面もバッチリ、ウェット路面もスタッドレスタイヤにしては良い感じ。
でもその辺で売られていないのが残念なところ(^^ゞ
仕入れるには、業務提携をヨコハマタイヤとしているので、ヨコハマタイヤの扱いがあるお店なら、仕入れることができるでしょう。
ミシュランやBSよりは安いので、試したい方はどうぞ(o^^o)♪
CGでも推してましたよ~。

ということで、作業が終わりました。
で、出発!



早々異音発生(爆)

こりゃダメだ(笑)
ボルト変えないと(^^ゞ
ただこれまでの経験で、ある一定まで緩んだら、それ以上緩まないらしいので、しばらく我慢することとします(^^ゞ
なんせ本国手配ですからね…ボルト1本がないという(^^ゞ
ということで、帰宅してからですが電話しまして、手配をお願いしておきました。
ついでなので、右側も交換しようということで、2本注文お願いしました。
さて、いつ入るかなぁ…だいたい1ヶ月は掛かるからなぁ…(^^ゞ

…シーズン間に合うのかなぁ…(爆)
まままま、それはそれで仕方がないので、のんびり待つこととします、ハイ(^^ゞ

ということで、あとはお昼ご飯とお買い物して帰ってきて、駐車場でボルト増し締めして帰ってきました。

>無駄遣いネタ(笑)

ええ、プレステ3だけではありませんで(笑)
といってもですね、お買い得だったんですよ。
なにが?ということで、これです。

新Zガンダムのサントラ.jpg

これは、劇場版のZガンダムのサントラ盤です。
なんと3枚組です。
もちろんGacktの曲も入ってます。
で、これ定価で¥3900です。
でもこれ、とあるAmazonのショップで…

…¥562(爆)
しかもプライム対象で、Amazon発送扱いなので、送料無料(笑)

すごいお買得(笑)
で、今その情報見たら、¥949に値上がりしてました(笑)
って、他のショップでもっと安く売ってますけど、送料掛かるでしょうからね。
いやぁ…ホントに買ってよかった(笑)

で、このサントラを活かして、今後のガンダム戦記動画を作ろうかなって思います。
というか、その為に買ったようなもんですけどね(^^ゞ

ということで、そろそろ晩御飯らしいので、今日はこの辺でヽ(´▽`)/
Posted at 2013/02/24 18:15:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月24日 イイね!

結局買いましたよ、いいタイミングだったので(^^ゞ&みんカラの無駄機能(爆)

結局買いましたよ、いいタイミングだったので(^^ゞ&みんカラの無駄機能(爆)おぉもうこんな時間…つばさっちでございます。

まぁ今日ネタになるもののせいで、こんな時間です、はい(笑)

さて、昨日なんですけど、こんなブツが届きました。

アマゾンから来た大きめの荷物….jpg

…お得意のAmazonから(笑)
ええ、無駄使いの類に入るでしょう。



いやいやいや…私の精神を保つには必要不可欠なものです。
というか、代替え品ついでにこんなものを…というような物。

さて、それはなにかというと…

中身はこれだ!.jpg

最新のCECH-4000シリーズの限定版のプレイステーション3でした(笑)
しかも限定というのは、21日に発売になった「メタルギアライジング・リヴェンジェンス」をパッケージにした「斬奪仕様」のプレイステーション3です。

斬奪使用PS3!.jpg

黒と藍色のボディに、シルバーで「斬」「奪」って書かれてます。
で、新型は小型軽量化されたということですが…

確かに薄くはなりましたな。.jpg

旧型廉価版と比べてみると、薄くなったかな?ぐらい。
重さは…変わらんぞ大した(笑)
消費電力は少し下がっているようですけど…
でもこれまでドライブが吸い込み式だったのが、蓋をずらして直接かちっとディスクを載せる式になったので、前よりもドライブからの騒音が大きくなってます。
あと…ちゃっちぃ(笑)
電源スイッチも簡素化されて、ふつうのボタンスイッチに。
旧型はタッチパッドのように、静電気でやってましたからね。
そういうコスト面を省くことで安く出来たということなんでしょう。
ちなみにHDDは250GB。
充分すぎます(笑)
トルネも使ってませんしね。
で、バックアップデータを移植したんですけど、ゲームデータが移植されてないのは残念。
メタルギアソリッド4をやろうものなら、20GBぐらいインストールしないといけないので、時間がかかります…。
まぁでもセーブデータは移植できたので、それは良しとしよう、そうしよう。

で、そうそう。
今回の新ゲーム、メタリギアライジング・リヴェンジェンス。

もちろんソフトありますがな.jpg

楽しみ半分不安半分でした。
でも…これはこれで面白いです~。
ちょっとアクションが難しいですけど、でもそれでもなんとか楽しめてます。

メタルギアライジングリベンジェンス~.jpg

当然ながら、画は綺麗。
リアリティは、メタルギアソリッド4に敵いませんけどね。
というのも、出てくるものが現実にないものばかりだから(笑)
でもゲーム自体は楽しいですし、ちゃんと世界観が「メタリギアソリッドシリーズ」を踏襲してますし、まだまだ序盤ですけど、無線機でのウケ狙いもあったり、情報量が多かったりで良いです。
というか無線に関しては、メタルギアソリッド4は無線ネタが少なすぎて物足りなかったので、これは嬉しい限り(笑)

ミスターライトニングボルト~.jpg

雷電~ヽ(´▽`)/
ちゃんと少し老けたような感じになってるようにも見えます。
でも…まだ序盤だから説明がないのかもしれませんが、なんで雷電は今の仕事をしているのか、なぜ始めたのかがわからないなぁ…
まぁおいおいわかるんでしょうけど…。

ということで、さっきまでこれやってて、こんな時間になってます(笑)
無線機ばかりで楽しんでるので、あまり進んでないのに時間は過ぎていきます(爆)
まぁでも…それがこのシリーズですから、しょうがない(^^ゞ
小島監督作品は、ほとんどやってきてますからね、私。
最初の衝撃は、PCエンジン版の「スナッチャー」。
これは面白くて…
そして「ポリスノーツ」でおっぱい触りまくり(爆)
そして「メタルギアソリッド」へ…当然の流れですな(笑)
あと一応、私用のDSソフトで、「ぼくらの太陽」も持ってます(^^ゞ
持ってないのは、「Z.O.E.シリーズ」ぐらいじゃないかなぁ…。
ホント、小島監督作品は、みなさんもやってみてください。
ただのゲームじゃありませんから。

さ、あとでまたやろうかな?(笑)

で、そうそう。
みんカラのほうで、愛車情報がありまして、今まで気づかなかったんですけど、「愛車カード」なるボタンがあるんですよ。
なんぞやと思って画面に出してみて、ついでにハードコピーによる印刷もしてみました。

愛車カードってなんぞや?.jpg

…なんだこれ(笑)
必要か、これ(笑)
なんでこんなくだらない機能を…さすがはみんカラ(爆)
もっと凝ってるのを作れるのかと思いきや、画像と名前とみんカラのロゴだけ。
つまんないなぁ…。

ということで(?)明日はルノー札幌さんに行くことになりました(なぜそうなる?)
例のリアショックのボルトです。
あれ、緩むんです。
やっぱり。
これをなんとかしてもらいに行きます。
ただ部品が無い…本国手配だそうです。
部品代は安いんですけどね。
たかだかボルト1本ですから。
でも無いなりに、対策をしてもらおうと思ってます。
これでダメなら…本国手配か…流用か…たぶん流用できると思うんだけど…ちょっと聞いてみよう、そうしよう。

ということで、寝るかまたゲームするかしようと思います(笑)
それではヽ(*´∀`)ノ
Posted at 2013/02/24 01:08:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月21日 イイね!

実は今のマフラーは完全なる理想的なものじゃないけども…

実は今のマフラーは完全なる理想的なものじゃないけども…雪もう要らん…つばさっちです…。

数年前なら…もう今時期は、幹線道路では雪がなく、雪の降りも弱く、早く夏タイヤにしたい~って言っている時期なのですが、去年ぐらいから雪の降り方が変わってまして、今時期でもすごい雪の量…。
除雪作業も大変なのですよ…特に職場で・゜・(ノД`)・゜・
おかげでただでさえ腰と膝がやれらてているのに、さらに追い討ちを…
もう、ホントに雪いらんです、はい・゜・(ノД`)・゜・

さてさて、この度ルノー車に無限のマフラーを付けるという、ブランドイメージを大事にする人から見たらありえないことをやった私(笑)
でも実は、今回マフラーを変えるに当たり、もっと希望のマフラーがあったんです。

それは、アルファロメオ147用(1.6、2.0Ti用)のスーパースプリント。

http://www.ssberry.co.jp/ssexalfa147.htm
ss753606.jpg

見た目的にも2本出しでいいですし、なによりタイコがさりげなくしか見えないのが良い。
そして音…たぶん、これはハリのあるレーシーなサウンドになったでしょう。
過去にシビックに、同社製の中間マフラーを使用したマフラーを装着したことがありました。
今しがた、その動画をYoutubeにアップしました。



ね?音はいいでしょ?
レーシーで。
見た目だけじゃなくて、こういう音質にもしたかったわけです。
ちなみにこのシビックのときは、装着半年ぐらいでまた変えられました。
動画を見ればわかりますが、マフラーの位置が低すぎて、よくぶつけてたんです。
あとパイプ径が太かった(60φ→50φW→60φW)ので、低回転がダメでした。
でも音量も音質も良かったんですよねぇ…
さらにちなみに、このタイコ自体は、ヤフオクで新品を激安で売られてまして…確か¥8000弱ぐらいだったと思います。
で、タイトルには、アルファロメオGTV用センターマフラーとかだったような…
でもGTV用って調べたら、1本から2本になるヤツ出てこないんですよねぇ…
実際何用だったんだろう…??

ままま、それはおいといて(笑)
こんな感じにしたかったわけです。

って、実はヤフオクに出てたんですよ。
147用のが中古で。
でも…手が出なかった…開始価格で¥25,000でしたし、最終的には4万弱ぐらいでしたし(^_^;)
それに比べて、今回のCF4アコード/トルネオSiR用無限マフラーは…結果¥11,500で落札、送料入れても¥13,000でした(笑)
…無限にしてはお買得価格でしたでしょ?(^^ゞ

その無限が今は…取り付け当初よりもおとなしくなってきてます(笑)
張りがなくなって、えらくジェントルな低音サウンド(^^ゞ
…嫁さんは好みでしょうなぁ…。
ぉ~~~~ん…って感じの音質です。
あ、動画に撮っておけばよかったですね(^^ゞ
以前に紹介した、あんな音質じゃありません。
これ、ホントに無限なの?っていうぐらい上品です(笑)
無限って、フジツボに近い音質だったんですよ。本来は。
あぁもっと似てるのあったなぁ…
タナベのGパワーメダリオンのほうが似てます。
スポーティな、低音系だけどもメリハリのある音質なはずなんですけど…
…ルーテシアにはえらくジェントルな感じです(笑)
しかも中間タイコないのに(^^ゞ
不思議なもんですねぇ…やっぱりエンジンで音違いますわねぇ…

でもまぁ、それも慣れてきまして、案外気に入ってきました。
音がトルク感とマッチしてるんですよ。
かねてよりのトルクモリモリ感と芯が通った感じが。
しかも上まできっちりトルク掛かってますしね。
でもサーキットじゃ目立たないよなぁ…



ということで、後日いい出物の同マフラーが出てきたら…う~ん(笑)

いやいやいや、今のまんま行きますよ?
当たり前じゃないですか。
SCENEの小林さんが、えらくがんばってすごいパイピングで作ってくれたんです。
それに性能的にも見た目的にも気に入ってますしね(^^ゞ

ということで、今後のマフラーの展開には要チェックですよ!?(謎爆)
Posted at 2013/02/21 23:43:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月17日 イイね!

今月は出費がかさんでるよなぁ…&ノーチラス号ちょいマシになったかな?

今月は出費がかさんでるよなぁ…&ノーチラス号ちょいマシになったかな?いやぁ…なんだか時間的に厳しい一日でしたわ…つばさっちです(^^ゞ

昨夜からですよ。
もう色々とありすぎ・゜・(ノД`)・゜・
しかも出費要素高すぎ(爆)

なんでかというと…ええっとですね…

…Playstation3が壊れました・゜・(ノД`)・゜・

もう有名な壊れ方です。
それはガンダム戦記をプレイ中に起こりました。
…いきなり電源切れました。
?って思ってPSボタンを押すも無反応。
本体のスイッチを触るとピッと動いて、すぐピピピ。
…これの繰り返し…

そう、有名なトラブル「YLOD」と呼ばれるタイプのものです。
私は黄色いランプがつかなかったので、厳密には違うかもしれませんが…症状としては一緒です。

…さて、これは困りました。
検索してみてみると、これになると大概マザーボード交換で¥12600~16800の修理費が必ず掛かり、しかもHDDはボードが変わるので、フォーマットするしかないためHDD消える…
まぁHDDはバックアップしておけばOKなのでいいんですけど、出費が…

ということで、これまた有名な一時蘇生法を行いました。

…本体内部を極度に温める技でございます。
使用する道具は、ヘアドライヤー。
こいつで吸気口および排気口から熱風を強制的に送り込んで、基盤を歪ませて、半田付けが剥がれている部分を接触させる技です。
ええ、このトラブルは、鉛フリーの半田を使用しているが故に起こる半田クラックが原因らしいです。
まぁ「熱で半田を溶かす」ってよく見かけますが、いくら半田とは言えドライヤーの熱風程度では溶けないでしょう。
半田の融点は200℃はありますからね。
それにホントに溶かしたら、大丈夫なところもダメにする可能性が高いです。

ということで一度目で一瞬起動するもダメ、なんとか2度目に成功し、HDDのバックアップを致しました。
その後一応正常通り起動しますが、これはあくまで一時的のしかも暴力的な対処であるため、今度いつ壊れるかわかりません。
ハンダが剥がれているのは変わりませんからね。
歪みで接触させているだけですから。

ということで、近いうちに代替え機を用意する予定です。
もう…出費が…先月末の「アレ」といい(爆)
まぁゲームやめれば、買う必要もないんですけどね(笑)
たぶんPS3が、私が所有するゲーム機で最後になるでしょうから、せめて維持したいところ。
ゆくゆくは、HDDをSSDにしたいとも思ってますからね。
SSDがお手ごろになり次第導入で(^^ゞ

ということで、夜中に色々とやっとりました。
だって寝たの夜中の4時過ぎですもん(爆)
で、起きたのは8時過ぎ(笑)

…ちょっと寝坊ですな(爆)

ということで、今日は日曜日ですよ。
せめて午前中はのんびりと…まぁホームページの更新作業してました(^^ゞ
過去のコンテンツであった、「未熟的サーキット奮闘記」を復活させる作業をしてました。
で、いい頃合になった頃にやっと着替えて、午後からお出かけです。
私ひとりで…
ということで、のんびり出かけるつもりが、探し物がなかなか見当たらなくて、しかも洗車もしたんですけど、待ち時間長くて全然時間が足りません(笑)

でもね、なんとかね、今日予定していた用事は済みましたよ。

まずはカインズホームで、これを買いました。

この際だから奮発した工具類.jpg

スピンナーハンドルと、ソケットです。
ソケットは、今回とりあえず18mmだけと思ったんですが、あとで揃えるのもめんどくさいので、14、16、17mmも揃えました。
なんで18mmかというと、リアショックの下側ボルトが18mmだから。
先日モンキーで締め付けましたが、モンキーではどうしても力が逃げるので、1日後にはまた緩んでしまいました。
ということで、ちゃんと締めこむために、今回奮発してスピンナーハンドルを導入したわけです。
…高いんだ、これ…¥3800もするもん…。
ソケットも、こだわりの6角タイプ。
力をかけるなら、絶対6角タイプです。
12角は力が逃げますし、最悪ナメルし、割れるしでいいことありませんから。
ということで、この後にすぐ締め込んでやりました。
それでも体勢的に辛いので…かがんでやってますからね。
なかなか本気な力は出せませんが、モンキーよりは締め付けられるのでとりあえず…

この後は電気屋さんへちょっと調査。
…あのですね、どうもリコー…デジタルカメラの類を整理してるっぽいのです。
去年PENTAXを吸収しましてね、それから新型のデジカメが出てこないんですよ。
リコーで。
CX7を出るのを待ってたんですけど…それまで半年ごとにモデルチェンジしてきたCXシリーズが1年以上も更新されず…
そしたら、久々に価格ドットコムみましたら、CXシリーズが整理されてて情報が出てこないじゃないですか!?
いや、出てくるけど、すんごい少ない。
で、リコーのサイト見ましたら…あぁ一応まだあるけど、トップページには出てこない…高性能機のGR DigitalⅣ以上だけ…。
…たぶん、一般向け、エントリーモデルなどは、全てPEXTAXで行く方針になったんでしょう。
で、店頭ではどうかと思ったわけです。
ということで、すぐ近くのK's電器に突入!
そしたら…

リコーが整理されて….jpg

…これ、えらい危機感感じましたよ・゜・(ノД`)・゜・
いやぁ…CXが良いのに…私には…
なんとエントリーモデルのPXですら展示品がありませんでした。
展示はGR DigitalⅣのみ。
…こりゃCX5もしくはCX6を在庫しているところを当たって、無理にでも買わないと…
もう新しいCXは出ないでしょうからね。
CX1も良いんですけど、細かい部分で改良されていて、それが案外大きい場合もあるので、後継モデルが欲しいところ。
ホント、この画質を知ったら、他にいけません。
富士のXF1なども試写して拡大してみたりしましたが、全然CXに及びませんからね。
なんであんなノイズ出るんだろう…決して安くないXF1ですらそうですからね。
画素数なんて多くなくていいんです。
センサー性能とその画像分解能力でしょう。

…はぁ…どうしよ…
今日の工具類だけで¥6000近く掛かり…PS3も…2万以上するだろうし…お金が…・゜・(ノД`)・゜・
来月は友希ちゃんの誕生日と、ホワイトデーもありますからね…うぅ…お金が…・゜・(ノД`)・゜・

ま、しょうがないものはしょうがない(きっぱり)
…なんとかできる部分で、なんとかしよう。
とりあえずデジカメに関しては、4月になって、リコーのサイトを見て…ですね。
無ければないで在庫あたって、あるならあるでリコーに問い合せてみよう、そうしよう。

で、この後はジョイフルAKに行き、目的のものがなく(実はカインズでも無かった)、今度はホーマックの真栄店へ…やっとあった…あとで付けよう(謎)

その後はいつもの職場近くのスタンドへ洗車…これ1時間以上並んだわ(爆)
これが長かった…おかげでこの後撮影したんですけど、周りが暗くてもう(^^ゞ

こんな感じに1.jpg

こんな感じに2.jpg

こんな感じに3.jpg

これでもいくらか補正しました(^^ゞ
まぁ見れる程度にはなったでしょう(謎)

で、今日は地味にプチ弄りしましたよ。

これ。

隙間ゴムスポイラー(笑).jpg

…わかります?

以前に純正チンスポイラーが取れた話を記事にしました。
その代わりになるものを…一応貼り付けてやりました。

「D型ゴム」…いや、レシート見ると、「D型スポンジ」になってるな(^^ゞ
まぁDの形をしたゴム製の両面テープ付きスポンジです(^^ゞ
これをスポイラー代わりにしたんです。
これなら当たってもゴムが潰れるだけですからね。
D型なので、中空ですからヽ(´▽`)/
ちょっとゴム高さが低いので、前よりは車高が上がってますけど、でもこの未塗装部分がないとさみしくて(^^ゞ
まぁでも、これは正解だったかな?
値段も2m分切り売りで買ってきて¥1760ですから安いし(笑)
どうかな?(^^ゞ

…あ・と・は…マフラーが…

無限ツインループサイレンサー.jpg

…無限ですからね…

ちゃんと無限も貼りましたがな.jpg

…当然貼りますよ、こういうものは(爆)
しかも「エンブレム」にしました(笑)
って、実はこれ、正規品じゃなくてレプリカらしいんですけど(^^ゞ
ヤフオクでありましてね、少し安かったんです。
で、ものはというと…本物と違い無いんじゃない?ってぐらいの感じ。
両面テープに関しては、3Mのを使われていて、むしろいいかもしれません。
もし「無限」のエンブレムが欲しい方は、これを探してみてください。
ちなみに¥980で即決価格が設定されています。
ちなみに斜めに貼られているように見えますが、ちゃんと「RENAULT」と並行されて貼ってます。
リアゲートおよびリアバンパーの形状がそう見せているだけです。
…もうね、リアゲートは端っこギリギリで(^^ゞ

ということで、車は綺麗になったし、貼るものは貼ったし…
あ、そうそう。
不安だったK&Nのステッカー…防水処理されていないっぽいものの表面にクリアを吹いたわけですが、洗車機OKでしたので、うまくいったということにしました。
って、実際はクリアを吹いて乾燥の段階で一部端っこがよれちゃって、少し浮いてる箇所があるんですけどね、でもまぁ良しとします(^^ゞ

あ、そうそう。
この帰ってくる途中で、またリアショックのボルトがゆるみました…
…なんで?さっき締めたばかりなのに…もっとガンガン締めなきゃダメ?

ということで、できるだけ力を踏ん張って、先程買った道具でがんばりました。
これでダメなら…またsceneさんに相談だな…
しかしなんでなんだろうなぁ…
実はワッシャーが1枚入ったりするのかなぁ…そこまで見てないしなぁ…

まぁいいや。
これで明日以降様子みよう、そうしよう。

ということで、帰ってきました…長かった…忙しかった…疲れた…
先程までは友希ちゃんを寝せてて、私も寝ちゃって…2時間ぐらいも(笑)

あ、そうそう…ってこれ今日何回目だ?(笑)
ホームページ更新したんでした。
といってもですね、今回の画像の差し替えとかなんですけど…
あと、旧コンテンツをまた復活させました。
「未熟的サーキット奮闘記」です。
これでこんこん号(シビック)時代のサーキット走行などの記録が復活しました。
これは「モータースポーツチャレンジ」のページに行くと、すぐ太字の「こちら」が目に入ると思いますので、その「こちら」をクリックしたら見に行けます。
良ければホームページも見てくださいね!

ということで…寝るか…いや、PS3チャレンジするか…(^^ゞ
せめて今月いっぱいは動いて欲しいものです、はい・゜・(ノД`)・゜・
Posted at 2013/02/17 23:55:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月14日 イイね!

意表をついたマフラー交換と意表をついた異音のオチ(爆)&バレンタインデー

意表をついたマフラー交換と意表をついた異音のオチ(爆)&バレンタインデー結局軽トラックには、雪しか積まれませんでした(爆)つばさっちです(^^ゞ

というか、昨日の段階で、雪満載でしたけどね(笑)
まぁまぁ…バレンタインネタはあとで懇懇と(謎)

ということで、今日は仕事が終わったあとに、ノーチラス号を引き取ってまいりました。

で、今回取り付けられたマフラーは、これです。

CF4アコードSiR用の無限です。.jpg

無限ツインループサイレンサーでした(^^ゞ
って、昨日の画像でわかりますよね(^^ゞ
カスタマイズが好きなホンダ車オーナーが憧れる無限です。
それを…フランス車であるルーテシアに付けるという…

…世界にこんなルーテシア(クリオ)はこれしかないでしょう…( ̄ー ̄)ニヤリ

で、これは何用のマフラーかというと、シビックでもインテグラでもありません。
CF4アコード/トルネオ用です。
これの「SiR」というグレード用のマフラーです。

…え、抜け過ぎになるんじゃないの?って思うでしょ?
確かにCF4のSiRは、2000ccDOHCVTECのF20B型エンジンで、180PSもあります。
でも、これ用の無限ツインループサイレンサーは、パイプ径が50.8φなんです。
なんでかというと、SiRというグレードは、AT車しか無いんです。
当時のホンダ車って、シビックでもそうですけど、MTとATとで出力が違うんですよね。
基本的に吸排気効率を変えて、コンピューター変更して、それぞれで最適な感じにしてるんです。
シビックもEG/EKでは、MTだと170PSなのに、ATだと155PSとか。
このCF4用もそんな感じです。
ちなみにCF4のMTだと、グレードはSiR-Tとなり、マフラーは左右出しになっちゃいます。
で、このマフラーのポイントが他にもありまして、恐らく途中に絞りがないことです。
大体車検対応のマフラーって、パンチングパイプ部分などで絞ってたりするんですけど、これはそれがありません。
私がシビックの頃につけていたEG6用は、入口は60φでしたが、ループ部分で明らかに細くなってました。
それこそ45φぐらいになっていたかも?
6500回転から先の伸びが良くなかったですからね。
EK3VTiですら。
でもこれは入口も、ループ部分も太さが一緒。
たぶん絞りはないでしょう。
それに2000ccDOHCVTEC用ですからね。
AT車用とはいえ、高回転も意識してるでしょうし。

…そう、2000ccDOHCでも、50φで充分ということです。
太けりゃ良いってもんじゃないのが、これでわかりますね。
…ほら、硬さも持久力も大事ですから。

…ん、なんか話が違うな…まぁいいか…(何)

ということで、こんな感じになりました。

そして装着されました…無限ルノー(笑).jpg

いやぁ…ホント、こんなルーテシアいないわ(爆)
シビックの頃に、TRDのマフラー付けてた頃を思い出します(笑)
…この意表ついた感というか…なんというか…
でもシビックの頃のは、レース用のマフラーでしたからね。
50φのFISCO菅と、フォーミュラートヨタ(http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1906/ft.html)用と2種類やりましたから。
…フォーミュラートヨタ用はもったいなかったなぁ…あれすんごい軽量だったし…なんせ市販品じゃないし…
でも排気漏れしたからしょうがない…。
そう、このフォーミュラートヨタ用も50.8φでした。

ということで、見た目的に満足度高く、そしてこの加工装着代も大変だったろうに4桁で収まり…ホントありがたい…
…まぁパイピングはすごいことになってましたけどね(笑)
おもいっきり「く」って感じの接続になってたししますから(^^ゞ
まぁでも、もげなきゃいいです。
のちにストレスがかかって、そこからもげた時は…その時考えましょう(笑)
ということで、SCENEさんを後にしました。





…あれ?異音が消えてないぞ!?
少し変わったけど、でも異音が出るタイミングは変わっとらん。
…なんで?





ということで、しばらく走ったあとに、ホーマックの駐車場に入ってチェックです。



アクスルとマフラーとの間隔は…

隙間もばっちり!.jpg

…ぜんぜん余裕過ぎますな…こりゃ絶対干渉しない…。
もちろん前後左右に揺すってみましたが、ぜんぜんカスリもしません。



じゃ、足回りか!?
でもあの金属音が出ると思われる現象といえば…ショックの下側ブッシュが抜けてきた時ぐらいかなぁ…
って思って、ショックを軸の反対方向に振ってみると…

…ガコガコなんですけど(爆)

でも見た感じ、ブッシュとカラーの隙間は見えません。
そこが抜けている感じではないです。
でもガコガコ…

…もしかして…と思い、おもむろにモンキーレンチを取り出し、ショックのボルトを締めてみると…

なんとネジが緩んでました(笑).jpg

…えらいユルユルでした(爆)

なんと、マフラーだけじゃなく、こんなところが異音の原因となっていたとは…いやぁ盲点だった!
そのまんまモンキーで締め込んでやりまして、その後走行しましたら、見事に異音がなくなりました(^^ゞ

いやぁよかったよかった…知らずに走ってたら、2ヶ月後ぐらいにショックが外れているところでした。
まぁでも、ショックが外れても走れますけどね(笑)
あの手の足は。
ショックで車を支えてませんからね。
たぶん、先日足をいじった時に、スペースを作るのにショックを外してて、その後の締めつけが甘かったんでしょう。
それぐらいしか思いつきません。
前に車が帰ってきてすぐは異音ありませんでしたし。
ということで、その後給油してから帰宅…ガソリン高いなぁ…・゜・(ノД`)・゜・

で、早速今回のマフラーの音を収録しました。
ひとこと…前よりちょっとうるさくなりました(笑)
でも、前より少し乾いた音質になってます。
やっぱり構造が違いますし、ステンレスですから、こうなったんでしょう。
ということで…こちら↓



ね?前よりうるさいでしょ?(笑)
でも踏み込んでも、それ以上に大きくならないんです。
そこが面白い(^^ゞ
ただサーキットなどで負荷をかければ、一時的にバリバリになりそうな予感はあります(^^ゞ
まぁそれはそれで良しでしょう(笑)

…そうだ、あとで無限のステッカーも貼らないと…違和感バリバリな(笑)

で、帰宅です。
そしたら嫁さんからバレンタインのチョコ系のものをいただきました。

一応チョコケーキいただきました.jpg

ばーちゃんからのもあるようです。
嫁さんからのは、毎年そうなんですけど、一応手作りのチョコケーキ。

これからもよろしくだそうです(笑).jpg

そもそもバレンタインっていうのは、20世紀初頭のイタリアの片田舎にある、とある宿屋がきっかけらしいです。
当時第一次世界大戦が終わり、イタリアは敗戦国で、もう不況もいいところ。
そして未亡人もたくさん出ました。
それでとある未亡人が、自分の家を使って下宿&宿屋を始めます。
で、なんとかご飯が満足に食べられる程度の収益は上げることができていましたが、どうも2~3月は閑散期で、この時期だけは辛抱する生活をすることもしばしば…。
なにかいい手はないかと考え、2月はチョコレートのデザートを振舞う月間にしようとやってみたら、これが当たり!
閑散期にお客さんを呼び込むことに成功したのでした。
そして月違いの14日が、この未亡人の誕生日だったので、2月14日を記念日にしたということです。
その宿屋の名前が「ヴァレンタ・イン(Valenta INN)」。
ここから「バレンタイン」へとなった由来と言われております。



はい。



毎年ながらの嘘でございます(爆)

もうね、このウソ…仕事中もどうするか考えてますからね(爆)
今回のはどうでしたでしょうか(^^ゞ

ということで、もうこんな時間か…
じゃ、そういうことでおやすみぃ…(=-ω-)zzZZ乙乙
Posted at 2013/02/15 02:45:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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