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つばさっちのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

早速慣らしも兼ねて、苫小牧まで行ってきました(^^ゞ

早速慣らしも兼ねて、苫小牧まで行ってきました(^^ゞ昨夜はFFハッチ協会のミーティングでした~つばさっちです(^^ゞ

FFハッチ協会のミーティング解散直前.jpg

昨日のミーティングは、初期メンバーばかりでして、人数的には少しさみしかったものの、10周年イベントのお話などもあり、いろいろと懐かしみつつ楽しい時間を過ごせましたヽ(=´▽`=)ノ
そして10周年記念イベント…うわぁ…行きたいなぁヽ(=´▽`=)ノ
先ほど嫁さんにはちらっと話してみたんですが、やはりどうもFFハッチ協会のイベント事には気が進まないらしく…う~ん、どうしたら良いものやら(^^ゞ
まぁ最低でも、おにいちゃん蒼輝と私だけで参加という方向で頑張ってみようと思います(^^ゞ

さて、今日はどうしたかというと、嫁さんが遠くに買い物に行きたいと。
で、発寒イオンは…この間行ったしなぁ…
小樽は…どうも新装開店したぱんじゅう屋さん…日曜祝日は営業していない模様…残念…
ということで、苫小牧イオンに行くことになりました。
まぁドライブに行きたかったんですね、嫁さん的に(^^ゞ
ということで、苫小牧イオンに…まずここで自宅から60kmぐらい(笑)

846143056.jpg

ここでお昼ごはん。
「南大門」の石焼ビビンパを食します。
…ちょっと器の温度が低かったなぁ…(爆)
まぁそれでも美味しくいただきました(^^ゞ

で、買い物も済ませたので、後は帰るだけ…なのですが…
今日の苫小牧イオンは、今まで見たことがないくらいの混雑で…駐車場がほとんど埋まっている状態。
しかも出入口もえらく渋滞してて、出るまで結構時間がかかりました。
それもいつもと違う経路で出たんですよ。
まったく反対方向に。
ということで、せっかく反対方向に出たんだから、この際反対方向から帰ることにしました。
いつもは国道36号線で帰りますが、今回は国道276号線で。
そして支笏湖を経由して、俗称「支笏湖線」を通って帰ってきましたよ(^^ゞ

支笏湖畔に出ます.jpg

慣らしがてら支笏湖畔へ.jpg

ほら、支笏湖(笑)

ということで、湖畔を駆け抜けて行きました~(笑)

支笏湖畔を走行中~2.jpg

もやがなかなかですね。.jpg

と、ここで、嫁さんが「ペンギン」を発見(笑)

ヨメさん曰くペンギン(笑).jpg

…拡大してみたら、ウミネコでしたね(^^ゞ
ただ最近、すんごいウミネコを見かけるんですよ。
札幌市内でも。
代わりにカラスをあまり見かけません。
見ない代わりにウミネコ。
たまに鳴きながら飛んで行くので、ここは海か?と思うほど。
…これもPM2.5の影響かなんかでしょうかね?
あ、そうそう。
話が前後しますが、苫小牧に行く際に、いつもの道々(R337に繋がる道)を通ってたら、結構な数の白鳥を見かけましたヽ(=´▽`=)ノ
子どもたちも大喜び(笑)
世の子どもたちよ…車内でDVDやDSやってないで、景色とか色々見ようね!(笑)
ちなみにうちの子たちは、車や外出先では絶対にDSをさせてません(^^ゞ

ということで…

支笏湖畔を走行中~.jpg

余計に遠回りしたおかげで、今日だけで120km程も走行し、平均燃費も朝までは10.2L/100km(約9.8km/l)という表示が、8.5L/100km(約11.76km/l)にまで向上(^^ゞ
ちょっと流せば、すぐ燃費が良くなりますな…
というか、普段が短距離通勤だけだから、悪いだけなんだけども(^^ゞ

ということで、帰ってきました~。

で、肝心のKONIのショックなのですが、先日HIDEさんからアドバイスを頂きまして、「減衰力を最低にして鳴らししないと長持ちしない」とのことでしたので、一昨日の晩に中間だった減衰力を最低にまで下げてました。
で、今日はショック交換してから初の遠出だったのですが…

…こりゃ足硬いわって(^^ゞ

KONIのショックは、減衰力調整は付いているものの、調整しても縮み側は不変で、伸び側だけが調整されます。
よって、これを弱くするということは、バネが伸びやすくなるということなので、スプリングの力がタイヤに掛かりやすくなるわけです。
なので、タイヤが路面に対して弾くように動いてしまうわけですが、その反発力がなかなかなものです。
最近は雪解け後の状態の悪いアスファルト路面が多いので、どうしても乗り心地がガタつきがちになるわけですが、それがなかなかひどい。
抜けたショックみたいな感じです。
ボヨンボヨンはしないですけどね。
いやぁ…やっぱり伸び側の減衰力って大事ですね(^^ゞ
せめてあと500kmは慣らし走行しないととは思いますが、はやく減衰力を上げたいです(笑)
…今日120km走ったから…あと380km走ったら、少し減衰力を上げてみようかな?(^^ゞ
まぁ380km走るのに、3週間以上はかかるでしょうけど(爆)

で、H&Rのもそうなんですが、説明書にスプリングレートは記載されていません。
代わりに「最大軸荷重」は載っています。

最大軸荷重はこの数字.jpg
フロントの最大軸荷重は、950kgで、リアは890kg。
あとスプリングの巻き数は、フロント4.6巻、リア7.8巻。
で、自由長なのですが…これは装着時かなぁ…よくわからんのですが、フロントは265mm、リアは250mmだそうです。
たぶん、計算できる人なら、これでスプリングレートが計算できるんでしょうね。
…分かる人、教えて下さい(^^ゞ

ということで、嫁さんには「道悪いね」「雪解け後の道はひどいね」などと言いながら、「それだけじゃないよなぁ…」って思ってたつばさっちでございました(爆)
ということで、今日はこの辺で(^^ゞ

…で、訂正です(笑)


さて、この時の減衰力は…誤って硬くしていた状態でございました(爆)
ロッドを逆時計回りに前回にしてたんですけど、これだと最強状態だったわけです(^^ゞ
あとで知りましてね…この翌日に改めて調整しなおしました(笑)
あれは足回りが暴れてたんじゃなくて、ストロークして無くて跳ねてたんだなぁ…いやぁこっ恥ずかしい(^^ゞ

ということで、最弱にしなおしてのインプレですが…

それでも、やはりバネは硬いようで、つっぱり感はありますね。
変に跳ねたりは減りました。
ふつうの道であれば、純正並みって感じがします。
ただゆるい坂道というか、起伏があるところでは、ちょっぴりふわっと感がありますね。
そう考えると、純正よりも柔らかいような気がしないでもありません。
でもスポーツショックということを考えれば、すごく快適だと思います。
ただ好みとしては、もう少し減衰が効いてたほうが良いですね。
ふわっと感が若干あるので、やはり当初SCENEさんでセットしてくれた中間が一番いいような気がします。

ということで…来月入ってからかなぁ…
慣らし終了は。
その時には、また中間にしたいと思います。
KONI…いいですよ~…高いけど…
でも車高調にしても、ほとんど車高調整なんてしないでしょ?
そう考えたら、純正形状の高効率なスポーツ用サスペンションキットで充分ですよね。
バネなんて、もしかしたらH&Rよりも硬いかも…ってぐらいだし。
いや~サーキットで楽しみです!

ということで、改めて今日はこの辺でヽ(=´▽`=)ノ



Posted at 2014/03/30 18:14:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月28日 イイね!

ノーチラス号帰還!しかしまだ続く(^^ゞ

ノーチラス号帰還!しかしまだ続く(^^ゞなにかとヘトヘトです…つばさっちです(^^ゞ

まぁ仕事も沢山ありましてね、それをこなす精一杯なのですけども、車の出し入れだけでももう大変で…
ええ、車がホントに置く場所がないんですよ(T_T)
入れ替えの間、数台路駐させますからね。
ホント、近隣に大迷惑をかける私の職場でございます(爆)

ということで、予定より1日遅れで、今日ノーチラス号を引き取ってまいりました。

ノーチラス号を引き取りに来ました。.jpg

いやぁ…2日ちょっとの軽トラ生活は、ちょっとしんどかった(笑)
ホント、もうダメね。
シートはフルバケじゃないと(爆)

待ち構えてたノーチラス号(笑).jpg

で、予定では昨日のうちに引き取れる予定が…ちょっと誤算があって引き取れませんでした。
地味にこれまでのH&Rコイルオーバーキットは、地味に本格的な車高調整サスペンションキットで、フロントは倒立式ストラットなのもあって、地味に違う部分があったようです。
またなぜか純正よりもロッドの径が小さいのですね。
なので、H&Rで使っているダストカバーが流用でき無かったんです。
ということで、昨日電話がありまして「純正ショックって持ってる?」と訊かれ…
話を聞くとそんな感じでございました。
ということで、昨日は引取のために早上がりじゃなくて、部品を運ぶために仕事を早上がり(といっても、就業時間よりは遅い)して、純正ダストブーツ(バンプラバー一体)と、あ、そういえば…と思いたち、リアのスプリングのインシュレーター(敷きゴム)と、一応純正ショックで使ってる、ロッドのロックナットも持って、家からSCENEさんに届けるということになり、今日作業が終わって引き取ってきたわけです。
で、昨日バラされているノーチラス号を激写できたので、それをまず公開。

SCENEさんでのノーチラス号2014.jpg

ここ最近でかなりお気に入りな画(笑)
なかなかバラされている状態って撮れませんからね。

で、バラされているフロントサスペンション。

左のサスから右のサスになります。.jpg

左にあるのが、H&Rコイルオーバーキット。
右が新しく導入した…一応まだ内緒(爆)

で、見たらわかるこの違い。
H&Rのは車高調なので、こんな形状ですが、新しい方はノーマル形状なので、まず見た目が全然違いますね。
で、よく見たら、スタビリンクが付くブラケットから、スプリングシートまでの距離が違うんですよ。
H&Rのほうが、ブラケットのすぐ上からネジが切ってある上、現状のシートの位置も結構下げられてますけども、新しいほうがブラケットからスプリングシートまでの距離がかなりあります。
それと反比例して、スプリングが全然違いますね。
H&Rのほうは、バリアブル形状の、比較的長めのスプリングを採用してますが、新しい方はバリアブル形状じゃないですし、巻数も少なく、そして長さもかなり短いです。
H&Rの半分ぐらいなんじゃないでしょうか?
逆にリアは、H&Rの方は車高調ネジがある都合上、どうしても短めのスプリングになってますが、新しい方はその下駄が無くなってるので、全然長さが違いました。
しかも新しい方は、バリアブル形状になっているので、しなやかに且つ、スポーティな味付けになってそうなですね。

ということで、全く違うのをわかっていて、あえて比較してみると、案外面白かったですねぇ(^^ゞ

で、リアは既に装着されてました。

リアは既に収まってます.jpg

…いやぁ…新しいサスペンションっていいですなぁ(笑)
ちなみに、私が持ち込んだ純正インシュレーターを入れるのに、せっかく組んだリアサスをまた組み直してます(笑)

ということで、無事受け取り、帰り道がてらインプレッションです。
といっても、安全運転ですけどね(^^ゞ

で、どうだったかというと、まとめて言うと「上品なスポーツサスペンション」という言葉に尽きますね。
H&Rでは時によって突き上げがガツンと来ることがありましたが、これはありません。
あ、路面の凹凸は、ちゃんと拾います。
でもスッキリと減衰…そこが美点ですね。
なので、やわらかすぎるってことではないですね。
引き締まり感はあります。
でも、しなやか。
すごく上質な感じになりました。
例えて言うと、新型ルーテシアの足回りに近い感覚です。
あとフロントの食いつき感が増えた感じがする代わりに、ステアリングへの影響が出やすくなったような気もします。
これは倒立式から、正立式に戻ったからでしょうね。
あとスプリング自体も、これまでよりは硬くなってそうです。
ちなみに減衰力は、およそ中間になっているそうです。
無断階調整式なので、さじ加減が難しそうですけどね(^^ゞ

ということで、今回の新しいサスペンションキットは、KONIスポーツキット1140です。

リアシートにKONIの箱.jpg

KONIスポーツキット1140.jpg

KONIのスポーツショックをショートストローク化させたもの(といっても、複筒式なので少しだけ)に、H&R製スポーツスプリングを組み合わせた、スポーツサスペンションキットですね。
地味に去年の5月に新発売になったサスペンションキットでして、よりこれまでの技術と経験とノウハウが生きたものになっているのでしょう。

…たぶん(笑)

で、これが減衰力調整用のアダプター。
減衰力調整用のダイヤルアタッチメント.jpg

ショックのロッドを時計回りさせると硬くなります。
それが二回転させると、最大の減衰力になるそうです。
なので、この絵柄ともう1箇所目安を付けておいて、1度最大に固くしてから緩める方向に回して、減衰力を決めるのが基本だそうです。
…ちなみに、フロントもリアもロッドを回して減衰力調整…
ルーテシアのフロントアッパーマウントは、カウルを取らないと直接触れません。
なので、今回作業してもらう際に、アッパーの上部分だけ容易に作業できるように、カウルをカットしてもらいました。
う~ん、これでいつでも調整できる~と思いきや、リアもロッドで調整。
リアは、トランクの内張りをめくらないと、作業できません。
まぁすぐめくれるんですけども…作業しにくいですね(^^ゞ
あとちょっと相談したんですが、KONIの減衰力調整は、縮み側は不変で、伸び側だけが変化するというタイプ。
それでもスポーツ走行には引き締めたほうが良いとのことなので…さてどうしようか。
現状はおよそ真ん中の減衰力だそうですが…とりあえずこのまんまで走らせて…ですね。
ま、それは今後の楽しみってことで(笑)

で、肝心の見た目ですが…

やはり車高は少し上がりました.jpg

予想通り、少し車高が上がりました。
5mm~10mmぐらいの変化かとおもいきや、15mmぐらい上がったそうです。
でもまぁ見た目的には、少し上がったかな?ぐらいですね。
ただリアのトーがアウト寄りに…去年の年始にシム入れてインに2mmぐらいまでとトーを戻したので、それがさらにアウト寄りになっていると思います。
これも走らせてみて、どのように変化が出るか…ですね。
まぁまだ少しイン気味だと思うんですけども…15mmアップぐらいでは。
ま、これもおいおい…ですね(^^ゞ

ということで、足回りはこんな感じになりました。
とりあえず、のり心地は少し改善されましたので、家族には優しいし良いとなりました(笑)

あと今回のメインイベントの1つ…ブレーキなのですが…
フロントは今回ホントに特注だったんですけども…メーカーのミスで違うパッドが届いてしまってまして、少し先延ばしになってしまいました(^^ゞ
来週末以降…だったかな?
う~ん、ちょっぴり残念(^^ゞ
ということで、とりあえずリアだけ変更です。

DIXCEL プレミアム.jpg

リアはDICXELのプレミアムになりました。
純正OEM品的なパッドではありますが、地味にローター適温が450℃もあり、純正よりは良くなってます。
また、ダスト量も純正よりは少なくなっているとのことで、今後良い感じになると思います。
効き具合に関しては…なにせリアなのでわかりにくいです(^^ゞ
でもまぁ…価格が安い(今回は¥8400)ので、そこが良いですね(笑)

ということで、「続く」っていうわけです(^^ゞ
フロントのブレーキ…楽しみだなぁ…

ということで、今日はこの辺でヽ(=´▽`=)ノ



…訂正致します(爆)

先日この記事に、KONIのショックの減衰力調整について…時計回りに締めると硬くなると書きましたが…

…逆でした(爆)
時計回りだと、緩くなるんですね。
つまり、この時は最強に固くしてたようです(爆)
いやぁ勘違いしてました(^^ゞ
あとで説明書みたら…あれれれ?
さらにネットで調べたら…あれれれえれ?でして(笑)

ということで、訂正致します~。
失礼しました~( ´゚д゚`)アチャー


Posted at 2014/03/28 02:28:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月25日 イイね!

今日から2014SPECへの大きな1歩…あれれ?(^^ゞ

今日から2014SPECへの大きな1歩…あれれ?(^^ゞ疲れが取れません…つばさっちです(^^ゞ

なんせ昨日の帰宅は、11時ちょっと前。
月曜日からそんな感じ。
そりゃ疲れますって(T_T)
ということで、今日は少しだけ早がりしました。
ええ、ちゃんと用事があったので。

で、用はというと…

SCENEさんに到着.jpg

今晩からノーチラス号が、SCENEさんに入院だからですヽ(=´▽`=)ノ
特注ブレーキパッドがやっとやってきたということで、やっと入庫です。
今回の2014SPECへのメインイベントですね!
ブレーキと足回りです。

で、ここで問題(爆)



ブレーキパッド、明らかに形状違うんですけど(爆)



う~ん…どう見ても対向4ピストン用のブレーキパッドが…
しかもたぶん…ブレンボ用?

…なんで?(笑)
こっちは、純正ブレーキパッドを送付してもらって…なのに、なんでだろう?

ということで、明日メーカーに訊いて見るようです(^^ゞ
で、「今回作業やめとくかい?」と聞かれましたが、「せっかく持ってきたので、足回りだけでも…」と、とりあえずお願いしてきました。

でも…楽しみですね~。
楽しみ度で言えば、ブレーキよりも、足回りのほうが非常に楽しみなので(^^ゞ
さて、どうなるかな?

ということで、出来上がり予定は明日なので、明日の晩また引き取ってきます。
帰り道で、大方のインプレッションができるでしょう。

じゃ、今回の代車くんです。

ということで代車キャリィくん.jpg

ええ、最近はこればっかりですね(笑)
走りの6速MT(まだ言い張る?(笑)5MT+ELでしょ?(笑))のスズキ・キャリィくんです。
地味にホイールが…熱いなぁ(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ

Posted at 2014/03/25 22:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月23日 イイね!

HSP!!&整理整頓(笑)

HSP!!&整理整頓(笑)メタルギアソリッド5面白いですねぇ…つばさっちです(^^ゞ

まぁ今回のはプロローグ的(グラウンド・ゼロズ)なものなので、長さ的には短いんですけどね。
でもこれまでのシリーズの中で、一番自由度が高いし、操作性も良いので、色々と遊んでしまいます(笑)
あとインフォメーションの多いので、隠れやすいし、緊張感もあって良いですね!
これで本編の「ファントム・ペイン」が非常に楽しみになりました。
ということで、またあとで遊ぼうっと(笑)

ということで、今日はちょっとお約束があったので、午前中のうちにお出かけしてきました。

雪解け進む駐車場の画.jpg

最近雪解けが進んできてて、特に車をいつも置いているところはあまり雪が積もらないので、こうやってどんどんと周囲との高低差が出来てしまいます。
もうバンパー擦る寸前ですね(爆)
ということで、これでも車の前だけは少しスコップで掻いておきました。

ということで出発です。

…待ち合わせが里塚イエローハットだったので、即到着(爆)

で、ゲットです!

いただけたステッカーヽ(=´▽`=)ノ.jpg

前にブログに上げましたらですね、みんカラのほうでお声かけいただきまして、なんとHSPのステッカーを頂くことが出来ました!
徳名希望さん、ありがとうございました~ヽ(=´▽`=)ノ

で、おまけでカラーバージョンのHSPステッカーと、もう私よりも前の一部の走り屋さんしか知らない死骨湖ステッカーまで頂きました(笑)
ね、これ、一部のハチロクだったり、スカイラインだったり、なぜかハイエースに貼られているのをおぼろげに覚えてますよ(笑)

ということで、ダベリも多少し、ほどなくお別れ。
そしてその後私は、ちょっとだけ移動して、ちょっと作業です。

これからひと作業します.jpg

ええ、同イエローハットの裏側駐車場(笑)
まぁいつもの…ですね(笑)
ここで、ノーチラス号のあのトランクを整理しようと思ったわけです。

…ええ、見たことある人はわかりますね?(笑)
現状はこんな感じでした。

整理前のトランク.jpg

このダンボールの下には、工具箱と工具と、その他資材&部材やヘルメットが入ってます。
その資材&部材が多いんですよ。
なので、その整理です。
ということで、とりあえず、トランク内を1度空に近くしてみました。
で、地面は雪&濡れているので、直接物が置けないので、車の各所に物を置きました。

トノカバーの上。
トランクの荷物ずらした1.jpg

後部座席。
トランクの荷物ずらした2.jpg

助手席。
トランクの荷物ずらした3.jpg

…いっぱい物がありますなぁ…

で、トランク内はこんな感じに。
大方すっきりしたトランク.jpg

あれだけ避けても、工具箱だけ残ってしまいます(笑)
どんだけ積んでるんでしょうね?(他人事(笑))
まぁ物置もないし、部屋にはもう置けないし、仕方がないです(^^ゞ
で、雑多とした資材&部材をまとめるのに、今回用意したのはこれ。

今回の整理するためのアイテム.jpg

う~ん、でかい箱(笑)
でも中身は全然小さかった(^^ゞ

アイリスオーヤマのRVラック.jpg

なにせ軽自動車のトランクに収まるタイプの物です。
でもノーチラス号に小物類などを収めるには十分ですね。
ここに資材&部材に加え、缶スプレー類と、予備の電球など他の小物類を出来るだけ入れて、できるだけひとまとめにできるようにしました。
これで降ろすと気楽ですねヽ(=´▽`=)ノ
で、こういう大きめの箱っていうのは、スペースを小さくするという面では不利だったりします。
必ずその箱の大きさのスペースは犠牲になってしまう上、その容積を完璧に活かせることってまず無いですから。
なので、このままでは以前よりもトランク内のスペースが確保できないので、不要なものと、とりあえず部屋においておけるものを降ろし、あと3つある工具箱を整理して2つにし、スペースを確保しました。

その不要、降ろし分だけでこんなに(爆)

整理してまとめた不溶物.jpg

シートの上においてある紙袋は、とりあえず持って帰るやつですね。
ステッカーとか、ステッカーとか、ステッカーとか(笑)
下においてあるのは不要分。
これはゴミ。
H&Rのリアショックまでありますよ(笑)
まぁ金物は、職場に持っていけば捨てられるから、これらは積んだままですけども(^^ゞ
でもこんなにありました(^^ゞ

ということで、現状維持できれば良いかな?って思ってましたが、少しですけども以前より広くなりましたヽ(=´▽`=)ノ

片付け後…少しだけ広く?.jpg

…すんません(笑)
画像処理したやつを間違ってゴミ箱に捨てちゃいまして、サムネイルで残っていた画像をハードコピーして、画像編集で引き伸ばした画像になってます(^^ゞ
ぼやけてるので、わかりにくいですけども、両端の盛り上がりが小さくなりましたね。
あと紙袋を撤去したので、広くなりました。
これまで後部座席に積んでいた、スコップもちゃんと入ってます。
うんうん、よかったよかった(^^ゞ
途中雪がえらく降りだしてきて、いろいろとベチョベチョになったりしましたけども、スッキリしてよかったぁ(笑)
これで、今後の荷降ろしが少し楽になるってもんです。
なにせスペアタイヤを下ろすのも、タイヤ自体は外にあるものの、内側からワイヤーで釣り上げてからネジ止めされているので、全部おろしてマットをめくらないとダメなんです。
今年は冬タイヤを新調することが確定事項になっているのもあって、今はいているスタッドレスを1本スペアに回そうと考えてるので、その入れ替えの際楽になりますし、あとサーキットでも荷物おろしが楽になりますなヽ(=´▽`=)ノ
うん、整理整頓できた…えらいなぁ、つばさっち(爆)

ということで、今日はこの辺で(笑)



って、そうそうそう(笑)
ノーチラス号に、1つ小物を設置しました。

ノーチラス号にメモスタンド設置.jpg

1月にルノー札幌で頂いた、ルーテシアRSのメモスタンドです(^^ゞ
かわいいですし、マンションの駐車場で、来客用のところに一時的に置く際に、部屋番号を書いたメモを置いておかなきゃいけないので、こういうのあってもいいなっておもって、車に置くのどうするか迷ったんですけど、置くことにしました。
一応滑り止めのヤツを下に敷いてます(^^ゞ
可愛いでしょ?

ということで、今度こそ、今日はこの辺で(笑)



Posted at 2014/03/23 20:08:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月16日 イイね!

ノーチラス号の小トラブル&小ネタ&ルノー・キャプチャー見てきた!

ノーチラス号の小トラブル&小ネタ&ルノー・キャプチャー見てきた!今日はのんびり~なつばさっちです~ヽ(=´▽`=)ノ

うん、やっぱり休日はのんびりが一番(笑)
しかも今日は、友希ちゃんが風邪気味で、ハナタレ状態なので、外出させたくないってことで、いつもの買い物お出かけもなし。
でも私は用があったので、暇人している蒼輝を連れて出かけてきました。

ルノー札幌さんへ(^^ゞ

というのも、右フロントタイヤだけ、エアが減るのが早かったのです。
組み替えた時と、1週間後にチューブレスバルブを合わせて2つかな?
交換してたんですけども、そこはまだ変えてないホイールだったんですね。
なので、バルブが臭いかなぁって感じで、でもパンクかもしれないしぃってことで。

で、忙しい中診てもらうことにしたんです。
それでその待っている間に、最近発売になったルノー・キャプチャーの展示車を見てきました。

キャプチャーまえから.jpg

キャプチャーうしろから.jpg

新型ルーテシアをベースとした、クロスカントリー風味の車ですね。
で、実際見たらですね、全体的なデザインはよく似てるんですけども、よく見たら全然違いました。

似てるけど全然違う各部.jpg

ルーテシアで特徴的だったリアドアのアウターハンドルも、通常のレバー式アウターハンドルになってますし、車体自体が少し長くなってるのもあって、クォーターウィンドウが大きくなってます。
また各パネルも微妙に違いますね。
営業の谷野さん曰く、パネルも内装も全部違うと。
同じ部分はハンドルぐらいとのこと。
確かに全部違いました。
ダッシュボードですら違いますからね。

トランクを開けた蒼輝.jpg

蒼輝も開けて見ちゃってます(笑)

で、見比べてみますか。

まずはトランク。
こっちはキャプチャー。
キャプチャーのトランク.jpg

奥行きとかはあまり変わりないように見えます。
しかしパネルでキャプチャーは2重になってましたね。

トランクは2重に.jpg

ルーテシア4のトランク.jpg
こちらはルーテシア。
2重じゃない代わりに、底が少し奥深になってます。
ここは私のルーテシア3とおんなじ感じに見えます。
あ、固定用のフックが無いぐらいかな?
でもこれだけあれば、ウチ的には充分な広さですね。
全長4mちょっとのボディサイズでこの大きさですから。

あ、あとキャプチャーですが、スペアタイヤがトランク内収容になってました。
応急用タイヤになって室内置きに.jpg

新型ルーテシアは、私のクルマ同様に車体外側に吊り下げ式になってるんですけどね。
でもそのかわり、標準タイヤではなくて、応急用タイヤになってます。
でもまぁ、今どきパンク修理剤で済ますわけじゃないから、スペアがあるだけ高評価です。
バーストしたり、サイドウォールがやられた場合は、パンク修理剤ではどうにもなりませんからね。

で、今度はワタクシ的に肝心な後部座席。
こちらはキャプチャー。

キャプチャーの後部座席.jpg

こっちはルーテシア。

ルーテシア4の後部座席.jpg

若干前席のシートの位置が違うので、わかりにくいですが、わずかにキャプチャーのほうが、膝のスペースが広いです。
あと前席シートの後ろ側のデザインが、キャプチャーは凹んだデザインになったので、それも広く感じさせるのもあるかもしれません。
あと、キャプチャーのほうが後部座席の高さが高い上、屋根が高いので、見渡しが良いです。

で、ここも違いました。
こちらは、キャプチャーの天井。

キャプチャーの天井.jpg

こちらはルーテシア。

ルーテシア4の天井.jpg

わかります?
ルーテシアでは省略された後部の室内照明が、キャプチャーでは付いてます。
これがあるなしで全然違いますよね。

で、前席に関しては、デザインが違う部分はあるものの、他は特に違いを感じませんでした。
視界も高さが違いますが、大きく違う感じを受けませんでしたね。

で、価格は、これは2つあるグレードの中で上の方のインテンスなので、260万弱。
ボディサイズもルーテシアより少し長くなってます。
全長4120mmだったかな?
ルーテシアは4020mm。
さらにちなみに、ルーテシア3の前期型は3990mm。
これくらいのサイズなので、クラスが違いますが、VWゴルフで持て余す人には、キャプチャーは良いかもしれません。
あ、VWポロじゃないですよ。
ゴルフです。
そしてきっと、足回りも乗り心地も良いでしょう。
新型ルーテシアの足は、ルーテシア3よりもさらに洗練されてますし、シートも柔らかくなってますからね。
というか、全長4mぐらいが良いですよね。
これでMTがあればなぁ…なんて、これいつも言ってますけども(笑)

エンジンとミッションはルーテシアと共通なので、これは乗らずともわかりますね。
エンジンはスムーズで、低速トルクバリバリで乗りやすいですし、ミッションもスムーズだし。
…スムーズすぎて、面白みにかけますけども(^^ゞ

ということで、思った以上に違いがあって、面白かったです。
蒼輝も「こっちのほうが広くて良い」と言っておりました。
車高も高いし、タイヤも大きい(インテンスは205/55R17)上、ESPもついてますから、冬場でも安心して乗れるでしょう。
小さめの車で、使い勝手も良くて、おしゃれに行きたいファミリーにはうってつけかと思います。
ただ価格的に、メガーヌと大差がないので、そこは好みって感じでしょうかね?
小さめに行きたければキャプチャー、少し大きめで、さらに上質を求めるならメガーヌって感じです。
メガーヌも今はスポーティなGTラインしかラインアップがないのが残念なところ…。
個人的にはしっとり柔らかい快適ながら、しっかり走りも良いプレミアムラインが推しです(笑)

ということで、キャプチャーも見たので、帰ってきました。

雪解けが進んだ駐車場に帰ってきました。.jpg

もとい(笑)
タイヤのエア漏れ見てもらってたんでしたね(^^ゞ

で、原因はというと、やはり予想通り、チューブレスバルブの縁からエア漏れしてたようです。

エア漏れを直してきました.jpg

これですね。

チューブレスバルブが新品に.jpg

そりゃあもう…このホイールはクリオ1の純正ホイールでございますから、もう古い古い(笑)
新しく見ても、17年前のホイールですから、劣化してて当然です。
ということで、交換してきました。
これで夏タイヤにして、今度冬に履かせる際に、エアが抜けきってないことでしょう。
抜けきってたら、自走できませんからね(^^ゞ
これでとりあえず安心です。



あ、そうそう!
1つネタを忘れてました。

先日仕事帰りの時に、ヘッドライトの珠が切れまして、違うやつに交換しました。
ちなみにこれまでつけていたのは、JUNCTION PRODUCEの「爆白球」っていう電球。
しかし、やはり予想通り…長持ちしないのね(^^ゞ
明るさも思った程ではなかったです。
純正と大差ないので(爆)
で、今回の電球は…

GE MegalightULTLA H7バルブ.jpg

GEのメガライトウルトラという電球。
…GEで電球なんてあったのね…なんて(^^ゞ
たまたま去年のうちにAmazonで見つけてて、予備で買っておいてました。
無論欧州車対応(爆白球は特に記載なし)で、一応明るくなるタイプらしいです。
で、値段は…Amazon価格で¥1280(爆)
安い~(笑)
お買い得でした。
で、付けてみたら…

明るさ…光軸が違うだけ?(笑).jpg

向かって左(運転席側)が純正PHILIPS、右(助手席側)がGEです。

…GEのほうが明るく見えますが…でもこれ、光軸が若干違うからでしょうね(^^ゞ
でも照射は、なんとなく以前より…爆白球より明るいと思います。
爆白球は、レンズがわずかにうすくだけ青かったんですけど、これはクリア+部分的に青い(画像参照)感じ。
PHILIPSのと似てますね。
そのせいか、クリアな感じがしました。
これで切れなければ良いなぁ(^^ゞ
価格も安かったので、なかなかな満足度でございました。

ということで、今日はこの辺でヽ(=´▽`=)ノ

Posted at 2014/03/16 18:22:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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