• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2014年08月25日 イイね!

遅れてきた&改めて来た物&0541MEETINGのエピソード

今日は早退野郎です…つばさっちです…

ええ、腰の按配がまだ今ひとつなので…
当初より大分良いんですけどね…仕事となるとまた別ですね、やっぱり^^;
無理してまた酷くなったらいけないので、早々に上がりました。
で、先日おじゃました、同級生のマッサージ屋さんに行ってきました。
これで…大分良いと思うんだけども…どうかなぁ…

ということで、今日家に帰って来たら、実は土曜日用に頼んでたものが今日届いてました(^^ゞ
遅れてきたものといえば.jpg

これ、できれば0541MEETINGに間に合って欲しかったんですけどね(^^ゞ
でもまぁ、他のイベントでも使えるからいいかってことで。
え、だから物は何?って?
こんなものですよ。

ナンバーの装飾プレート.jpg

ええ、ナンバープレートの代わりの装飾用プレートです(^^ゞ
これに…

こう貼る予定です。.jpg

これを貼る予定でした(^^ゞ
実はこれ、フロントバンパーの貼っているものの反対側用のヤツです。
あれ、実は左右一組での販売だったんですよ。
で、色違いで注文できるか質問したら、可能とのことで黒と赤で頼んでたんです。
で、当初この赤いステッカーは、リアゲートを修理後に、リアゲートに貼ってやろうと思ってたんです。
でも…なんだか濃い感じになるし、「RENAULT SPORT」を強調し過ぎかな?とも思って…
私の車は「RENAULT SPORT」ではありませんから(笑)
「RENAULT SPORT」ブランドの部品はついてますけどね(^^ゞ
で、先週思いついたのがこれでした。
ちょっと遅かったけど(^^ゞ
でも来週は「フレンチブルーピクニック」もあるので、そこでとりあえず活躍してもらいましょう(^^ゞ

で、あと…先日物違いできていたOBDスキャナ。
改めて再注文したものも届きました。
再購入したOBDの.jpg

今度は大丈夫、物は合ってます(笑)
というか、似すぎです(爆)
色も形状もほぼ同じだし…よく見て品番見ないと気づかないでしょう。
ということで、マッサージ屋さんに行く際に、早速接続してライブデータを見てみました。
尚、説明書は英語ですが、なんとなくならね…自動車用語ですからわかるところもあります(^^ゞ

…わからんところもありますよ?(爆)

燃料噴射率、負圧、回転数、速度.jpg

ここはたぶん…上から…
・燃料噴射率(Term Fuelだから…そうかなぁ?)
・吸気管内負圧(MAP…ホンダ車乗りならすぐわかりますね、MAPセンサーといえば。)
・エンジン回転数
・速度

そして次は…
エンジン負荷?、水温、スロットル開度.jpg

・エンジン負荷率?(Calculated Lord…計算された負荷?)
・水温(Engine Coolant Temp)
・燃料関連?(Short Term Fuel Trim)

で、次は…
点火時期、吸気温度、スロットル開度.jpg
・点火時期(Sparkってあるから…)
・吸気温度(Intake Air Temp)
・スロットル開度(Throttle Possision)

そして、ここはエンジン調子悪くて、整備するときにしか役に立たないけど…
O2センサーまわり.jpg
・それぞれのO2センサーの電圧などの情報

で、最後は…全く役に立たないでしょうけど…
OBDの接続方法と何かの距離.jpg

・OBDの接続方法
・なにかの距離

そんな感じですね。
概ね見たい情報が見れるようになりました。
それもページごとにうまくまとめられてて、いい感じですね。
これで¥3000しないんだから…良いですな!
今度これをマウントできるところを…スマホのホルダーとかでいいかな?
なにか買って取り付けて見たいと思います。
ちなみにエンジンキーOFFでも電源が来ているので、常時付けっぱなしには出来ませんね(^^ゞ
バックライトも付いてるので、じわじわバッテリーが弱ることでしょう。

で、片道10kmぐらいでしょうかねぇ…
走ってみて数字を見てみたら…
水温は85℃を超えることはありませんでした。
多少の信号待ちでも上がりませんでしたね。
吸気温度はさすがに信号待ちでは上昇するものの、走行すれば45~48℃ぐらいで収まってくれてます。
なので、あのエアクリーナーでも、それほど吸気温度を気にする必要は無さそうですね(^^ゞ
60℃超えたら、ちょっと考えなきゃ…と思ってましたけど。
たぶんスピードを出せば出すほど、さらに吸気温度は下がりそうな感じです。
たぶんファンネルのお陰で、吸い込みやすくなってるんでしょうね。
吸気の速度も早そうですし。
あとスロットル開度なんですが、あれ電子制御スロットルなので、ISCVのようなものが付いていません。
なので、アクセルOFFでも、12%ぐらい開いてるんですよね(^^ゞ
エアコンが作動すると、自動的に13.7%ぐらいになったりします。
これはこれで面白かったです。
あと表示自体ですが、ホントにリアルタイムですね。
すぐ数字が変わってくれます。
これは信用できる数字になりそうです。
ということで、みなさんも簡易的なOBDモニターが欲しい方は、これ推します。
国産車は2008年以降の車種は対応しているとのことです。
さらにこれの後継モデルAL…というのがありまして、そちらはカラー表示になってます。
私はカラーは余計に見難いかな?って思ったのと、値段が違う(それでもALの方でも¥5000~ぐらい(笑))ので、旧型にしました(^^ゞ

そして、0541MEETINGでの軽いエピソードも…

・実は走れないかもしれなかった。
開会式が終わって、そのあとコース上で記念撮影したのですが、そこにいこうとエンジンを掛けようとしたのですが、エンジンがかからないんですよ。
もうね、ちょっと焦りました。
しかし、実は前に1回同じ事あったんですよ。
なので、しばら~くセルを回してたら、掛かりました(^^ゞ
どうもですねぇ…燃料ラインのエア抜けが良くないようです。
フィルター詰まってきたのかなぁ…
燃料を沢山入れ過ぎると、この症状が出てしまうんだと思います。
まぁその後は快調にエンジンかかりますし、吹けあがりますから、またなったらルノー札幌さんに相談ですね。
ちなみにチェックランプは点きませんでしたし、先ほどのスキャナでも見てみましたが、記録も残ってませんでした。

・エピネフリン効果抜群(爆)
実は前日に腰をやっつけてまして、運転も大変な状況でありました。
しかし前日のうちにマッサージ屋さんでやってもらったら、大分良くなったんです。
車の乗り降りもきつかったんですが、それが大丈夫になりました。
しかしもちろん、痛みは全然残ってる状態。
その状態でやってたんです。
でもほら、盛り上がっているところに行ったり、走りに行くと、興奮状態になるじゃないですか。
もうエピネフリン効果抜群…あ、アドレナリンといったほうがわかりやすいですね(^^ゞ
イベント中は、ほぼ痛みを感じませんでした。
しかし帰ってからは…痛かったぁ…歩くのも痛かった…
そして昨日は、「土曜日好きなことをやりに行ったじゃなぇかゴルァアア!」という嫁さんの一声で、わざわざ苫小牧イオンまで買い物に運転手をやらされる始末…
ま、仕方ないですよね(^^ゞ
で、今日に響いているわけです(爆)
さすがに昨日の帰りは、嫁さんも済まなそうな顔してましたけどね…私だけ歩くの遅いし…

・ピレリP7000…なかなかやりおるわい(笑)
まず結果から言いましょう。
土曜日に出したベストタイムは、1分3秒627でした。
で、これまでのジュニアコースでのベストタイムは、タイヤはグッドイヤーRSスポーツで、1分3秒238。
…なんとハイグリップラジアルの、コンマ4秒落ちで済んでしまいました!
おぉこりゃすごい!
しかも保存状態が良いタイヤとはいえ、2005年製のタイヤで…です!
食いつき感はそれほど高く感じなかったのですが、コントロール性が良いのと、あと3年前とでは足回りに使用がぜんぜん違うのもあって、それがいい方向に向いていたんだと思います。
あとタイヤの扁平率も違いますよね。
やはり扁平率薄いほうが、狙ったところに行きやすいですしね(^^ゞ
初心者にはお勧めできませんが、慣れてきた人には低扁平タイヤのほうが良いかもしれませんね。
いやぁ…これは良い収穫でしたヽ(=´▽`=)ノ

・実は走行中壊れるかもしれないと思っていた(爆)
ノーチラス号、走行距離が61000kmになっています。
新車から8年経ちました。
ええっとですね、日本仕様の説明書には、タイミングベルトは4年/60000km毎と書かれてるんですね。
まぁでも、4年は早いとしても、ラテンの車ですから、60000kmは微妙なところ。
しかし、本国仕様…つまりヘインズの整備書を見ると、タイミングベルトは8年/120000km毎になってるんですね。
で、私はほぼ毎日ノーチラス号に乗ってますから、年数じゃなくて距離で見てもいいだろうと踏んできているわけです。
…それでも気になるじゃないですか(笑)
で、エンジンに負荷をかける走行をするのでね…ちょっとした負荷でテンショナー割れたら嫌だなぁ…なんて。
なんでもベルト本体は丈夫らしいです。
しかしテンショナープーリーがプラスチックで出来ているので、そちらが壊れて駄目になるケースが多いそうです。
プーリーがプラスチックって…そりゃ充分な不安材料じゃないですか^^;
…でも、そう踏んで乗ってる私。
…ええ、実は毎日がドキドキです(爆)

・唯一の車載動画(爆)
昨日のうちにですね、0541MEETINGの車載動画を編集しておきました。
Youtubeにアップしましたよヽ(=´▽`=)ノ
まぶし過ぎで良い映像ではありませんが、雰囲気だけでも楽しんでいただけたらと思います。
…で、実は各ヒート、あとエキシビジョンの「4シリンダートロフィー」というレースにも参戦してまして、その時も撮ってたんですが…
1、2ヒートの時はカメラの角度が悪くて、空ばかり写ってる始末…
そしてレースの時は…電池切れ(T_T)
…残念…せめてレースのは自分でも見たかった…(T_T)
ということでね、残念な動画なんですが…良ければ見てやってください。


ということで、そろそろ養生しますので、今日はこの辺で…^^;
Posted at 2014/08/25 20:37:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月24日 イイね!

大人の運動会!?の0541MEETINGに参加してきました!

大人の運動会!?の0541MEETINGに参加してきました!0541MEETNGに参加された皆様、お疲れ様でした。
つばさっちです。

私は泊まりコースではないので、なんだかんだ無料区間の高速道路以外全部下道で帰って来て、版ご飯食べてなどを含めても午後10時過ぎには帰ってこれました。
無事こうやって、パソコンから投稿している次第です。

いやぁ…なにかと私的にネタが有るイベントとなりました(^^ゞ
詳細は、後日にホームページの「モータースポーツチャレンジ」にアップしますので、それまでお待ちください。

しかし…やはりこういうお祭り的な走行会っていいですね!
走る車を見てて楽しいし、みなさんが楽しそうにしているのを見るのも楽しいのです。
またこういうイベントがあれば、参加したいと思います!

ということで、今日はほんの僅かな画像をアップするに留めて、今日はこの辺で…
ええ、さすがに寝ます(笑)

全員集合~.jpg

走ってる~.jpg

グリッドに….jpg
Posted at 2014/08/24 00:47:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月22日 イイね!

痛恨の腰痛が…(T_T)&あれ?MS309だったっけ?

痛恨の腰痛が…(T_T)&あれ?MS309だったっけ?ということで、今日は早退しました。つばさっちです。

ええ、職場で朝早々腰をやっつけました(爆)
もうね、まともに動けないんですよ。
車のシートに座るのもやっと。
こりゃやばい…明日は走りにくのに…

ということで、今日はお昼で早退して、以前から行こうと思っていた同級生がやっているマッサージ屋に行きましたよ。

140822_1255~01.jpg

場所は豊平区の月寒ですね。
北野通沿いにあります。
ここは、小学校の頃の同級生がやってるんですよ。
で、いつかはお世話になると…思ってたら…お世話になることになりました(^^ゞ
電話したらですね、今日は暇だったようで、すぐにやってもらえました。
で、当初悪いところだけ…という感じだったんですが、ほぐせばほぐすほどあちこちバリバリで(笑)
もうね、ゴリゴリしてるのがわかるし、そして痛いし(爆)
もう…若く…無いのね…私(笑)
そりゃそうだ…来年40だもん(爆)
結局全身マッサージになりました(笑)
で、久々にあったので、色んなお話もしてきました。
もうね、どちらも相変わらずなんでしょう(^^ゞ
痛い痛い言いながらも、体はどんどんほぐれて、暖かくなっていきました。
で、なんだかんだ1時間半近くもマッサージ(笑)
そのおかげで、腰の痛みはまだ若干残るものの、動きに支障は全くなく、しかも全身やったので、体が軽い軽い(笑)
デトックス効果バツグンですな(笑)
というか、実は私、まともにマッサージ屋さんに行くのって初めてだったんです。
数年前に寝起きギックリやったときは、マッサージは軽く、あとは電気針でしたからね。
あれはあれで良いんですけども…やっぱり人の手でゆっくり筋肉をほぐすのって良いんですね。
はじめての経験だったので…もうイキかけました(爆)

で、こちらがメニュー。
メニュー…安い!.jpg

…安いっす!
すごい安い!
これであの効果…みなさんも是非こちらの「癒しの手」でマッサージされてみてください。

ちなみにこちらが先生(笑)
せっかくなので記念撮影.jpg

…右が先生ね(笑)
左はキモいおっさんです(爆)
見た感じもちょっとおかしい感じがあると思いますが、彼はそもそも身体障害者なんです。
足の筋肉か筋か関節か…何処が原因かわかりませんが、まっすぐ立てません。
あと視神経もやられてるようでして、目の位置も視力もよくありません。
でもよく遊んだんですよ。
外でも家の中でも。
後に諸事情で養護系の小学校に転校することになり、それ以来の再開でしたが、どうも彼はそれまでの小学校時代は楽しかったんでしょうね。
みんなのことをかなり覚えてるんですよ。
みんな仲良かったですしね(^^ゞ
そんな身体障害者の彼は、今や店舗付き1軒屋を持ち、結婚もし、2歳半の子供まで居て…とても立派になりました。
人としては、変わってないですけどね(^^ゞ
「また来るわ~」って感じで後にしたのは言うまでもありません。
ホント、また行くわぁヽ(=´▽`=)ノ

ということで、帰って来て、今PCに向かってます(^^ゞ

で、ですね。
昨日とどいたこいつ。
Autel MS309 OBDコードスキャナ.jpg

早速今日接続してみました。
起動!コンパクトでいい感じ.jpg

大きさはほんとにちょうどよいです。
カップホルダーに、こんな感じにうまく収まってくれました。
表示もきれいで見やすいです。
説明書は英語ですが、自動車用語ばかりの英語なので、見ていればなんとなくわかります。
が、何処を見てもライブデータの表示に関する項目がありません。
無論本体のメニューにもありません。
あれぇ…おかしいなぁ…と、よくよく見たら…

…物が違いました(爆)

私のところに来たこれ、MS309という品物です。
私が注文したのは、MS310という、これの後継商品なんです。
実際の画像を見たら、すごく似てるけど違います…。

tool0021.jpg

tool0022.jpg

…ということで、先程Amazonに返品の手続きをしました(爆)
もう少ししたら、郵政公社が集荷に来ることでしょう(笑)

いやぁ…楽しみにしてたんだけどなぁ…ライブデータ見れないと話しにならないもんなぁ…
ま、お楽しみは少しお預けですね(^^ゞ

さ、今日は早めに寝て、6時前には家出ないとね(^^ゞ
給油は帯広についてから給油でいいとおもい、現在タンク内は半分ぐらいですが、帯広に行くには充分すぎる量ありますから大丈夫でしょう。
今日給油しても、向こうでまた給油して…というのがめんどくさいからなんですけどね(^^ゞ

ということで、腰をいたわるのもあって、今日はこの辺で(^^ゞ



Posted at 2014/08/22 16:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月21日 イイね!

旧コンテンツのホームページ開設&0541MEETINGへのアイテム?

旧コンテンツのホームページ開設&0541MEETINGへのアイテム?23日は雨かぁ…つばさっちです(T_T)

今週末、8月23日は、十勝スピードウェイのジュニアコースにて、「0541MEETING」という、ほぼイタフラ系車種のサーキットイベントが有るんですよ。
でも先程、週間予報を見ると帯広地区は雨のち曇?雨時々曇り?という予報…
う~ん…ジュニアコースはピットとか無いから、雨しのげないんですよねぇ…
雨の走行は別に構わないんですが、荷物とか家族とか困るんですよ…雨の中ですからね…
私も走ってない時は外ですから…う~ん…せめて雨は降らないでほしいなぁ…
…もしかして、私と、某赤いスイフトスポーツのお方が一緒に出るからか?(爆)

ということで(?)まずは、そっちと関係ないお話。
先日ホームページの旧コンテンツを別サイトで立ち上げて…と書きましたが、まずそっちを完成させました。
といっても、サイト自体はえらい簡略化されてますけどね(笑)

こちらです→http://www.tsubasatti.net/old/index.htm

いやぁ…初めてですよ。
レンタルサーバー内にフォルダを設けて、そこに別サイトをアップするの。
ホームページNinjaのFTP転送画面で、実はサーバー側も多少いじれるんですよ。
ファイルを削除したり、ダウンロードしたり、そしてフォルダも置けるわけです。
で、試しにやってみたら出来ましたヽ(=´▽`=)ノ
ということで、もしお暇でしたら見てやってください。
蒼輝の生まれた頃、友希ちゃんの生まれた頃なども見れます。
あと、シビック時代のサーキット走行の記録や、独断と偏見に満ちた自動車試乗記もあります。
良ければ見てやってください(笑)

で、また話を戻しますが…
これは、今度0541MEETINGに出るから…というわけではなくて、以前から導入しようと思ってて躊躇してて、でも結局導入を決めたものです。
それはこれ。

Autel MS309 OBDコードスキャナ.jpg

事故診断コネクタOBD2を利用した、ダイアグコードスキャナです。
無論欧州車向けです(^^ゞ
最近の国産車も対応しているらしいですけどね。
で、これでチェックランプが点灯した際に、何処が悪いのかを見つけてくれるということです。
ダイアグコードを知る必要があるかもしれませんけど、メッセージで大体どの辺かぐらいのことはわかるでしょう。
しかしこいつは、それだけじゃないのです。
OBD2といえば、クルマ好きであれば、リアルタイムな車両情報が見れるというアイテムのほうが思いつく人も多いと思います。
これ、それができるんです(笑)
どんな感じに表示されるかは、まだ今日物が届いたばかりなのでわからないんですけどね(^^ゞ
でも、私は吸気温度と、水温と、スロットル開度が分かれば良いですし、これ日本語表記はないのですが、それくらい英語でもわかりますから、これで充分。
で、こいつのお値段は…Amazonで¥3000弱(爆)
えらいお買い得です。
レビューも悪くなかったので、ちょっとだけ期待です(笑)
これで、ジュニアコース走行中の情報を元に、エアクリーナーの今後の改良を考えられれば…と思います。
…まぁ現状で、最適になっていればそれに越したことはないんですけどね(^^ゞ

さ、とうとう明後日だ!
車の準備も別にすることはないし、あと当日のご飯とかどうするかな?ぐらいかなぁ…

あ!
こいつを忘れてはいけませんね!

忘れずに!誓約書!.jpg

誓約書(笑)
スムーズに手続きできるように、ちゃんと記載して持参します(笑)

ということで、今日はこの辺でヽ(=´▽`=)ノ
Posted at 2014/08/21 21:06:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他
2014年08月17日 イイね!

ノーチラス号の虫落としついでに点検を&HP作成ソフト&散財(爆)

ノーチラス号の虫落としついでに点検を&HP作成ソフト&散財(爆)明日から仕事かぁ…つばさっちです(^^ゞ

まぁ…自分がゆっくりしてるのなんて、今日だけですよ(爆)
昨日北見から帰って来たばっかりですからね。
向こうでもゆっくりする日はありましたが、そこはやっぱり自分の場所じゃないですからね。

ということで、片道330km、時間にして昼ごはんの時間を含めて7時間の旅を終えた、我が愛車ノーチラス号。
旅から1日後のノーチラス号.jpg

よく見たらわかりますけどね…
無視だらけの赤いバンパー.jpg

まぁ山道を抜けてきますから、虫がたくさんヒットするわけです。
で、やっぱり色は関係有るのかな?
今回はガラスはそうでもないんですが、バンパーに偏ってるんですよねぇ…虫が。
ボンネットなんてほとんど当たってません。
赤だと虫が寄って来やすいのかなぁ…
でも仮にも虫です。
自動車の速度に対応できると思えないし…

ま、それはどうでもいいので(なら言うな(爆))、今日はいつものガソリンスタンドまで行って、洗車してきましたよ。

きれいになりました~.jpg
↑きれいになったノーチラス号(^^ゞ
ちなみに、撮影のために、里塚イエローハットの裏側に来ました。
わずかに虫の跡が残りましたが、こすりすぎて傷だらけになっても嫌なので、風化するのを待ちます(笑)
で、洗車の後に、空気圧も調整。
フロント2.5キロ、リア2.0キロですね。
荷重指数から行くと、タイヤがレインフォースド規格(エクストラロードと同じです)なので、もう少し空気圧が高くても良いのですが、前タイヤのP-ZERO NEROを見て、やはり中央が減ってしまうので、それでも標準より若干高い程度に抑えておきました。

で、移動後に軽く点検もしてみました。
今週末は、大人の運動会「0541MEETING」がありますからね(^^ゞ

で、実はですね…旅先でホイールをヒットしてしまってましてね(^^ゞ
ガソリンスタンドに入る際に、縁石がよく見えなくて、まだ若干高いところをおもいっきり上がってしまったんです。
その際に、ホイールが傷つきましたので、軽くタッチアップしておきました(^^ゞ
ホイールタッチアップした.jpg

あとそれだけではなくて、それはその時に作業したのですが、ハンドルの位置もおかしくなったので、調整しました。
まぁおもいっきりと行っても、時速20km/hよりは出てないので大したことはありません(^^ゞ
ホイールの歪みもありませんしね…って、あれフローフォーミング製法(ディスク面以外は鍛造)だから、あれをやっつけるのはなかなかなもんでしょう(笑)

で、今度はタイヤ…
タイヤ慣らされすぎ(笑).jpg

…この連休中に900km強も走行してるので、慣らししすぎた感がありますな(爆)
充分に減ってる感じが否めません(爆)
来シーズンいっぱいまで持たせたいんだけどなぁ…来シーズン途中で交換してしまうかもしれません(^^ゞ

で、お次は…実はタイヤ交換してから思ってたことなんですけどね…
わずかにマイナスキャンバーに?.jpg

以前よりキャンバーがネガティブになったような気がするんです。
たぶん、ショックを替えてからだと思います。
で、タイヤが小さくなってから、よりそれがわかりやすくなったんですね。
多分-1度ぐらいはついてそうな感じです。
なんでかなぁ…って考えてみたんですが、前につけてた車高調は倒立式だったんです。
今はノーマルと同じ正立式になったんですよ。
その違いで…かなぁ…と、漠然と思いました。
アッパーマウントに対する支持の位置が変わりますからね。
倒立式は、ショックのシリンダー部分がロッドより上側になる仕組みのこと。
ダストカバー状に見える向こう側が、シリンダーなわけです。
なので、今のKONIにする際に、純正のダストブーツが必要になったんですよね。
正立式になるので、取り付けが変わるから。
そう考えると…ということです。
で、一応以前のH&Rは取ってあります。
こちらは結局抜けてませんからね(^^ゞ
今の足回りに不満があれば、またフロントだけH&Rにしようかとも考えてますから。
ま、それも今週末にわかるでしょう(^^ゞ

で、こういう走行面だけ面倒を見たわけじゃありません。
実は購入当初より…グローブボックスが勝手に開く現象に悩まされてます(笑)
特に日中暖かい日などは、テキメンに開いてしまいます。
さすがに嫁さんの苦情も…激しい物に…なって…き…てた…の…で…(気絶)

ということで、ちょっとだけ対策してみました。
フックにすべり止めを.jpg

グローブボックスのフックが掛かるところに、スポンジの隙間テープを貼ってみました。
これで開閉もスムーズ、スポンジなので、フックの良い抵抗にもなることでしょう。
これでしばらく様子見ます(^^ゞ

あとはまぁ見てもあんまり手が出せませんが、エンジンルームもチェックして…
一応エンジンルームもチェック.jpg

で、帰って来ました~(^^ゞ
まぁそれほど時間掛かってません(笑)

で、実は出かける前に、ちょっとパソコンをいじってて、作業に時間がかかりそうなので放置してたんです。
ええ、新しいホームページのソフトを導入したわけです。
ホームページV3というソフト.jpg

ソースネクストの「ホームページV3」というソフトです。
これ、Amazonなどのレビューなどを見て、これまでのホームページNinjaと大差ないことがわかったんですね。
で、WindowsXP用のホームページNinja9を無理やり使ってきてたんですが、時折不具合も出るので、そこでWindows7に対応したソフトが欲しくて、でも正規では後継ソフトが出てないんです。
で、ソースネクストって、他社のソフトを改造したもの、簡易化したものを再製品化するじゃないですか。
それが「ホームページV3」ということみたいです。
で、それのセッティングをしてたんですね。

ただ…取り込む際に…容量が大きすぎるのか、必ずソフトがフリーズするという…(T_T)
意味が無い…意味が無いよぉ…(T_T)
しかも、これまで活用していたホームページNinjaシリーズでは当たり前の「データーベースページ」という編集の仕方が、ホームページV3では出来ないんですよ。
どういうことかというと、そのページは最初リスト状に表示されてて、それぞれクリックすると、それぞれ同じ形式のフォームに表示される形式ですね。
つまり固定されたフォームがあって、その内容だけを入力する場所があって、その内容になるタブを増やしていくことで、リストがどんどん増えていく感じです。
私のホームページで言うと、「つばさっちVoyage」とか「モータースポーツチャレンジ」などが、このデータベースページで編集されているんです。
よく分らん人は、見てみてください。
http://www.tsubasatti.net
これが出来ないと…意味が無いんですよねぇ…
ということで、一応インストールはしましたが、とりあえず使わないことにしました。
で、やはりホームページの容量が大きすぎて、ソフトの内部のデータベースを生成するのに負担が大きすぎるのもあるということで、少しコンテンツを削除して、さらに旧ホームページのコンテンツ(★ 旧・つばさっちの家頁へ ミ)も今はつけていますが、それを別サイトで立ち上げようかと思っています。
「めんこいKidsアルバム」「未熟的サーキット奮闘記」「独断流自動車試乗記」の3つの、旧コンテンツのためだけに、別サイト「☆ つばさっちの家頁 ミ旧館(仮称)」としてやろうということです。
特に「めんこいKidsアルバム」は、蒼輝の生まれた頃などの画像もあり、我が家的にも大事なコンテンツなので、上げておきたいところです。
ということで、未だに「はぼろネタ」がアップ出来てない上に、今回の帰省のネタも有り、そして今週末には0541MEETINGのネタも増えるであろう…ということで、できるだけ早くに環境を整えたいところです。

…ということで、ホームページの更新をお待ちになられている奇特な皆様、もうしばらくお待ちください(爆)
コツコツと遅いですけども、ちゃんと更新しますので(^^ゞ

じゃ、最後に、今回の帰省時の私の散財の数々をご紹介(爆)
今回の買い物のおさらい(笑).jpg

どぉだ(爆)
ということで、今日はこの辺で(笑)
Posted at 2014/08/17 17:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はこんこん号Rの8年目、法定12ヶ月点検でした。 http://cvw.jp/b/620026/48830574/
何シテル?   12/21 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920 21 2223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation