• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

るりRくん1日入院!&野菜たくさんGETだぜ!(^^)

るりRくん1日入院!&野菜たくさんGETだぜ!(^^)今日で夏休み最後みたいです。つばさっちです(^^)

うちのあたりは、小学校も中学校も、始業式は同じ日みたいです(^^ゞ
まぁ夏休みに入る日が違いましたけどもね(^^ゞ
…子どもたち、宿題と自由研究大丈夫なんだろうか?(笑)
あ、私は相変わらず、リハビリの毎日が続きます(^^ゞ
でも、来週辺りから、運転にもチャンレジしようと思ってますよ。
せめて運転できるようになって、自分で病院に通えるようになりたいですからね(^^ゞ
それも今週のリハビリ次第…がんばろう(^^)

ということで、まずはるりRくんを預けに行きました。
これからみんなでスズキに.jpg

今日はつばさっちファミリー全員です(^^)

これから入院なワゴンRで.jpg
さてと、行きますか…

で、いつも家の前の道路は休日すごく混むので、早めに出たんですよね。
でもそんなに混んでなくて…

スズキに早着しました(笑).jpg
…開店15分前に着いてしまいました(^^ゞ

で、一応おそるおそる行ってみましたらね「いいですよ」とのことで、ショールームでちょいと待つことに(^^ゞ

早かったのでちょっと待ち中….jpg

…うちの子供達は、揃って知恵の輪遊び(笑)
おにいちゃん蒼輝はさくっと解きますが、いもうと友希ちゃんは全然駄目(笑)
これが性格の差です(笑)
で、そんなに待たずに準備が終わったので、連絡先などを記載して、今回の代車へ…。

今回の代車はスペーシアカスタム.jpg

あら、現行型のスペーシアカスタムですなぁ(^^ゞ
…カスタムZでS-エネチャージでした。.jpg
あ、スペーシアカスタムZ…しかもSエネチャージ車…これは初めてですねぇ…。
これは売り込みを薄く掛けてますな(^^ゞ
見積もりのときは、アルトかラパンって聞いてたんですけども…
まぁいいや(^^ゞ
右手が不自由な私にとって、電動スライドドアはありがたい(笑)

ということで発進!
試乗車を割り当てられたようで.jpg

あら、これは試乗車みたい…札がバイザーに(笑)
…やはり売り込みだ(笑)
で、嫁さんはなんとか乗れてます(^^ゞ
発進時のタイムラグが気になるようですが、そこはCVTなので仕方がないと(^^ゞ
走り自体は悪くないようです。
が、これは後ろに乗ってた私も思ったんですが、乗り心地が悪い^^;
フル満載で乗ってるので…というのもあっても、ワゴンRより格段に悪い。
すごい突き上げくるんですよ。
ガッツガッツと…まるで安いダウンサス+抜けかけのショック付けてるような感じ。
ただロールはあんまり感じないので、そういうチューニングなのでしょう。
ちなみにワゴンRは、フル満載でも全然突き上げないし、しっかりダンピングします。
タイヤはまぁこんなもんか…というぐらい。
タイヤは165/55R15を装着していますが、タイヤは純正用タイヤなので、特に性能云々言う感じではないですね(^^ゞ
…ただ硬いと(爆)

で、このまんま、新篠津に野菜をもらいに行くって嫁さんが言うので、その足で新篠津まで…
…ちょっと過酷な行程でしたが、到着(^^ゞ

そのまんま新篠津に…(^^ゞ.jpg

早速畑の方に…

野菜をもらいます~.jpg

ちょうど枝豆をもいでいるところでした(^^)
ということで、早速嫁さんがお手伝い。
枝豆もいでます(^^).jpg

蒼輝も呼ばれて、枝豆もぎの手伝い(笑)
蒼輝もやってます(笑).jpg

そんなに嫌じゃないみたい(笑)

お、ちょうちょ(^^)
たぶんクロアゲハ(^^).jpg
なんだろう?クロアゲハ?(^^ゞ

お、友希ちゃんもなにか見つけたみたいです。
友希ちゃんもなにか見つけた?.jpg

どれどれ…
ナナホシテントウでした.jpg
テントウムシですね(^^ゞ
友希ちゃんが、斑点の数を数えました。
「1…2…3…4…5…6…7…ナナホシテントウだ。」って言ってました(^^)
めんこいですねぇ(笑)
虫が嫌いな友希ちゃんですが、「かわいい」のはいいみたいです(^^ゞ
…お、おにいちゃん蒼輝がなにか捕まえた?

トンボでした(^^ゞ.jpg
トンボでした(^^ゞ
昔からトンボ捕まえるの好きですからねぇ、蒼輝は(^^)

さて、枝豆ももいだので、他の野菜に行きますよ。
ホントに沢山(笑).jpg
すごい量でしょ?(笑)
えだまめたくさんもらった(^^).jpg
友希ちゃんは、重たくて持ちたくないって(笑)

ということで、私が持つことに(^^ゞ
あ、こりゃ重い…無理せず左手で(^^ゞ
じゃ、ビニールハウスへ…

今度はビニールハウスに.jpg
う~ん、夏野菜がいっぱいじゃ~(^^)
きゅうり、なす、えんどうまめ…などなど…

なんか指差してる?.jpg
あ、なんか指差してる…

かわいいアマガエルでした(^^).jpg
アマガエルが居た模様です(^^ゞ
嫁さんも友希ちゃんも、アマガエルは好きっていうんですけどねぇ(^^ゞ
…私はそこそこ大きくても…好きだけどなぁ…(^^ゞ
…ん、私だけか(笑)

で、上の画像でもちょっと写ってますが、ここのスイカがやられちゃってます。
アライグマにやられたスイカ.jpg

なんでもアライグマが出るんだそうです。
で、昨日ビニールハウスの周囲で空いているところがあったようで、そこから侵入したらしいとのことでした。
しかし、アライグマ…いるんですねぇ…困ったもんです。
それもこれも、手放した飼い主が悪い…もうかなり繁殖しているようですからね。
責任持て無いなら、飼わなきゃいいのに…かわいそうだし、こうやって公害にもなるし…
ましてや外来種で…
しかし、こんな風に食べちゃうんですねぇ…すんごいもったいない食べ方…
というか、あの皮をかじって掘っちゃうなんて。

と、そこで、北海道じゃないだろ!ってものが出てきました。
なぜかゴーヤ(笑).jpg

…なんで苦瓜(ゴーヤ)が(笑)
どうもゴーヤも作っているようです(^^ゞ
…ええ、もらってきました(笑)
…しかし、調理したこと無いぞ…うちの家族はゴーヤを…

…ま、なんとかなるでしょう(大謎)

ということで、ここでも沢山の野菜をGET!
さらにじゃがいもと….jpg
さらにじゃがいもと…

さらにとうきびとキャベツも….jpg

とうきび他もいただける!(^^)

お、虫発見!
あ、バッタ(^^).jpg

今度はバッタ(^^)
2.5cmぐらいかなぁ…かわいい(^^)

お、こっちにも…
嫁さんの指に止まった….jpg

嫁さんの指先に…

とんぼ(^^).jpg

トンボ(^^)
見事に指に止まったようです(^^)

というか、こう自然があるところに来ると、こういうのと触れ合えるのはいいですなぁ(^^)
北海道に住んでてよかった(謎)

ということで、色々といただいたので、それを車に積みますが…
多すぎて積むの大変(笑).jpg

…多いんですよ(笑)
なので、場所をとるじゃがいもを多少減らして…

多少減らしてなんとか積み込み(笑).jpg

なんとか積みました(^^ゞ
ホント、野菜高いですからねぇ…ありがたいありがたい(^^)

で、車の中に置きっぱなしにもできないので、家に帰ります。
その際に、なぜかレーダーブレーキサポートの警告音が…
どうもエンジンブレーキで下り坂を下ってた際に、前に車が居たんですよ。
それである程度近づいたら警報が…

というか、実は…行くときに…上り坂で車が居ないのに警報が…
…やっぱりこの手のものは…って思いますな(^^ゞ
しかも切り方がわからなくて…ちょっとウザかったです(^_^;)

ということで、自宅マンションに到着。
帰ってきました(^^).jpg

試乗車でこんな荷物運んじゃいました(笑)
で、みんなで家まで沢山の野菜を運びました。

で、お昼ごはんを食べて、程なくしたらスズキアリーナから連絡がありまして、作業が終わったとのこと…
…って、嫁さんが部屋に言いに来ました(笑)
やっぱり自分の車がいいのね(笑)

ということで、急かすので、このブログの画像処理もそこそこに、スズキアリーナへ行くことにしました。

できたとのことで引き取りに.jpg

…着きました。
嫁さんはワクワクです(笑)

で、目の前にあったので、外観から分かるブレーキを見てみますか(^^ゞ

新品のローターとパッド.jpg

おぉ新品ブレーキパッド&ディスクローター(^^)
純正パッドなので、ちゃんとシムも新しく付いてますね(^^)
やっぱり新品のブレーキパーツっていいですなぁ(^^♪

ということで、ショールームに入って会計。
ええ、お金がないのでね、カードで分割払いですよ(^^ゞ
それでも現状ではキツイけど…放っておけませんしね。
仕方がないっす(^^ゞ

じゃ、帰りますか(^^ゞ

で、やっぱりワゴンRのほうが…乗り心地が良い…。
タイヤがいい(ピレリP1ベルデ)のもありますが、サスペンションのストロークが全然違いますね。
嫁さんも「新しい車よりもいいところがあるんだね」って言ったぐらいですから(^^ゞ
たぶん、あのスペーシアはスポーティな味付けしてたからだと思うんですけども…ね。
あと遅いけども、やっぱり自分の車が良いって(^^ゞ
MTですしね(^^ゞ
これはなんとか延命させないと…ね(^^ゞ

ということで帰宅。
無事帰宅できました(笑).jpg

買い物もついでに済ませて家に帰りましたとさ(^^)

ちなみに今回の修理費用。
今回は71491円なり.jpg
¥71,491円。
値引きなしですね(^^ゞ
ブレーキと、右リアのシャフト周りでこれだけ掛かりました。

あとはマフラーと、フロントのハブベアリングが…

まぁそれはおいおいと(^^ゞ

ということで、今日はネタ満載で…ブログ書くのに時間かかったぁ…(^^ゞ
いろいろとね…疲れ&つっぱりもあるのでね(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2017/08/20 23:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月05日 イイね!

いい加減るりRくんの修理見積もりに出してみたら…

いい加減るりRくんの修理見積もりに出してみたら…今日はお買い物お散歩しました~つばさっちです(^^ゞ

まぁ嫁さんの買い物にくっついて行っただけなんですけどね(^^ゞ
でも充分に歩くんですよ?これ。
わかります?
主婦がスーパーの中を歩くのって、なにしようか考えながら歩いてますから、方向が決まってないんですよ?
相当に歩くんです。
おかげで、今日は左膝が痛い上、なんだか今日は右腕周りが痛くて…これはなんなんだろう…?
一昨日のがまだ効いてるのか…気圧のせいなのか…とにかく痛い^^;
黙ってて病むのがつらいですね^^;
なので、今日は腕周りのリハビリはしてません。
あ~…いつになったら、しっかりなるんだろう…?
まぁ痛みは取れないとは言われてるので、せめてちゃんと動いておくれ~

ということで、その買い物に出かけて帰る際に、「ディーラーに見積もりだけでももらってくるかい?」と提案。
ええ、傷病手当生活なので、ホントに余計なお金が無いのでね…いろいろと練りたいわけですよ(^^ゞ
すると嫁さん張り切りましてね、明日も出掛けるって行ってたので、明日だろうと思っていたら、「今日行くんじゃゴルァああ!」と、一旦家に帰ってから、また午後から出掛けるという張り切りっぷり(笑)

ということで、行ってきました、スズキアリーナ里塚に(^^)

スズキアリーナ里塚に見積もりへ!.jpg

で、「左リアからうなり音がする」「嫁さん曰く走らなくなった」ということを伝えて見てもらいました。

で、ショールームで待ちます。
ショールームで待ち中~.jpg

友希ちゃん、早速見つけた知恵の輪でチャレンジ(笑)
知恵の輪しだした友希ちゃん.jpg

…すぐに辞めて、塗り絵しに行ったのは言うまでもありません(爆)

で、しばらく待って見積もり出ましたら…こりゃビックリな結果に…

内容は…

・フロントブレーキの引きずり。
これはローターが錆びて膨れているのと、パッドの鉄板も錆びて膨れてて、それで引きずりを起こしているとの事。
キャリパーは平気だということで、そこは安心なのですが…
やはり安物スポーツパッドはダメですなぁ…なかなかパッドの鉄板が膨らんで…というのはない現象です。
しかも摩擦材が鉄板から剥がれているそうで、危ない状態とのこと。

・フロントハブベアリング左右とも唸り音あり。
まだ初期状態のようで、ガタはないらしいですが、音はしているとのこと。

・右リアシャフトの曲がり&ベアリングの唸りあり。
とりあえずガタ自体は無いので、走行状態に対しては支障はないものの、どんどんと酷くなるであろうと。
ちなみにこれは、数年前の嫁さんの冬道スピン単独事故で、右フロントロアアームやっつけた時の影響でしょうね。
右リアもぶつけてたらしいので…これは仕方ないですね(^^ゞ

・フロントマフラーのステー脱落&リアマフラーガスケット、バンドより排気漏れあり。
ここはある程度予想できてたところでしたが、フロントマフラーがかなり腐食が進んでいる様子。

で、これらを引っくるめた見積もりはと言うと…

…なんと14万オーバー(爆)
あ、見積もりの紙はありますが、嫁さんが持って行っちゃったので、めんどくさいので今回は無しです(^^ゞ

ぎゃ~~~…軽自動車の修理金額としてはかなりなものです(^^ゞ
で、先に書いたように、お金に余裕もない所なので、優先順位を設けて、とりあえずやる所だけ治すことにしました。

フロントブレーキと、右リアシャフト周りですね。
ということで、それだけ治す段取りを取り、20日に入庫することにしました。
この今回分だけでも7万ちょっと掛かるんですけどね(^^ゞ
あとは、フロントのハブベアリングに関しては要観察で、マフラーは私が社会復帰後にでもなんとかしようかな…できるかな?(^^ゞ
そんな具合に行こうと思います。

まぁ、嫁さんカーのるりRくんは、嫁さんの要望を満たす車が現在無いので、できるだけ維持しないとね(^^ゞ
トールワゴンの軽自動車で、マニュアル仕様なんて絶滅種ですからね(^^ゞ

さて、それでとりあえずどうなることやら…
ということで、今日はこの辺で(^^ゞ

Posted at 2017/08/05 16:55:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月04日 イイね!

今日は散歩ついでに、車2台分観察してきました…が(^^ゞ

今日は散歩ついでに、車2台分観察してきました…が(^^ゞもう8月かぁ…つばさっちです。

…夏を堪能できてないぜぇ(爆)
…おでかけもできてないぜぇ(爆)
まぁしかたないですけどもね(^^ゞ
今は日々焦らずに、コツコツとリハビリをしてます。
右手首、腕周りは、大分当初よりは動くようになりましたが、左腕と比べるとま~だまだ^^;
できれば今月下旬とかから復帰できたらと、手術を決めた当初は思ってましたが、現状を見るとまだまだですね…
来月下旬ぐらいを目標に、無理して筋や腱を痛めないように、じっくりとリハビリしていきます(^^ゞ

で、今日は、お散歩&階段登り降り(ただし30分以内じゃないと膝がヤバイ)&右腕周りの自己流ストレッチ…これを「リハカツ」といいます(謎)
これをずっとやってるわけですが、今日はそろそろノーチラス号のルーティンのために、ノーチラス号に寄ってきました。

8月に入ってもスタッドレスなノーチラス号.jpg

…8月だっちゅうのに、ずっとスタッドレスなノーチラス号(笑)
もうこの時期にもなると、夏仕様にする気がありません(爆)

じゃ、ルーティンのエンジン始動!
…余裕で掛かりました(^^)
心配なバッテリーも…
バッテリーは快調!.jpg

バリバリOKですね!
って、実はヤバイかなって思ってたんですよ(^^ゞ
気温が高い&車内の温度が高くなると、グローブボックスが勝手に開くのがノーチラス号の持病の1つです。
ええ、開いてたんですよね(^^ゞ
で、ここ開いてると、中の照明が点きっぱなしになるんですよ。
…大丈夫だったぁ…(^^ゞ
でもまた開きっぱなしになったら嫌なので、気休めですが…
テープで開き防止….jpg

マスキングテープで貼り付けてやりました(^^ゞ
これで開かなければいいんだけど(笑)

あと、久々にエンジンルームも覗いてみました。
というのも、ヘッドガスケットからのオイル漏れの問題がありました。
で、オイル交換時に漏れ止め剤を試しに入れてました。
で、オイル交換してから程なくして乗らなくなってしまったので、ちゃんと漏れ止め剤が効いているかわからなかったんです。
でも4週に1度ぐらいの割合とは言え、始動させたら15分はエンジンかけてましたので、負荷は小さいですけども、それなりにオイルが巡り巡ってるはずです。
で、そろそろ効果が出てくるかな…ということで、見てみようということです。
1度パーツクリーナーで流してますから、漏れてたらわかるはず!
あ~ドキドキ!

じゃ、オープン!

久々のノーチラス号のエンジンルーム.jpg

で、肝心のヘッドガスケットまわりは…

やっぱり滲み出してるっぽい….jpg

あ~…わずかに滲み出してる~^^;
ほぼ無負荷だったのに…負荷をかけたとしても、ときどき空ぶかしした程度です。
やっぱりメタルガスケットには効かないか…(^^ゞ
たぶん負荷をかける運転をすると、どんどん漏れ出してくると思います。
う~ん…ホントに悩みますね^^;
お金無いしなぁ…現状^^;
でもなんとかしないと、我が家の遠出も(スポーツ走行も(笑))できるファミリーカーがなくなってしまいますから…

うん、まだ考えておこう(謎)

じゃ、今度はるりRくんだ(笑)
ええ、嫁さんがですねぇ…「走らんのじゃ、ゴルァアア!遅いんじゃぁあ!!」って言うんですよ(^^ゞ
まぁそもそもおっそいんですけどね(^^ゞ
ただ最近顕著らしいんです。
パワーダウンが。
なので、一応エンジンルームだけも見てやろうと思いましてね(^^ゞ

ということで、るりRくんのところに到着。
痛めつつもがんばってるるりRくん.jpg
ここ最近は、週に2度はるりRくんで病院まで送迎してもらってましてね(^^ゞ
お世話になっております(笑)
じゃ、ボンネット開けてみますかねぇ…
エアクリ周りに脱落があるかどうかを見るだけですけど、これどこか外れるだけで結構パワーダウンするんですよ。
さてと…どうかな?

吸気系周り…なんともないなぁ….jpg

やっぱり見た感じなんともない….jpg

う~ん…なんともないなぁ…
どこもちゃんと付いてるし、切れてもいない。

というか、10年も経てば、この車もこうなるのか…

ストラットのところのパネルが….jpg

こっちも歪んで開いてるし….jpg

最近こういうの見なくなったんですけどねぇ…この車はなるんですねぇ…
ストラットまわりの、パネル浮き。
昔はよく見たもんですが、最近は見かけないなって思ってて…でもワゴンRはなるみたいです(^^ゞ
まぁここがやられても、走れなくなるわけじゃないんですけどね(^^ゞ
ストラットのパネルのトップが無事なら大丈夫。

で、考えられるパワーダウン的な原因は…
・予てよりのリアのベアリング
もしくは、
・軽い排気漏れでもしてるかも?

リアのベアリング…
厳密には右リアのシャフトのベアリングですね。
あやしい右リア….jpg

当初後ろから唸ってるのは分かってたのですが、後席に乗ると右側から聞こえるんですよ。
左は平気。
ということは、デフのベアリングじゃなくて、シャフトだ…って事ですね。
ベアリングも回転がおかしくなると、抵抗になりますからね。
充分に考えられるところです。
あとは、排気漏れ…
リアマフラーとフロントマフラーの継ぎ目…この手のはガスケットを使わないで、膨らみをバンドで挟んで固定するタイプなんです。
そのところが、腐食でやられて漏れることがあるんですね。
まだちゃんと見れてないのでわかりませんが、軽い排気漏れでも結構パワーダウンすることがあるので、ここらへんも怪しいところ。
前にシール材をいれて差し込み直してやったので、とりあえずは大丈夫なはずですが…もう駄目なのかもしれません。

…今度見てもらうだけでもディーラーに持ち込もうかな…?
ワゴンRは、嫁さんがホントに可愛がってるので、できるだけ延命させたいんですよね。
MTの軽自動車がほとんど無い現状だし、ましてトールワゴンタイプのMT車は絶滅してしまいましたから。

さて、どうしようか…
ということで、今日はこの辺で(^^ゞ


Posted at 2017/08/04 23:42:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日はこんこん号Rの8年目、法定12ヶ月点検でした。 http://cvw.jp/b/620026/48830574/
何シテル?   12/21 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  123 4 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation