
今日は忙しかった…つばさっちです(^^ゞ
ホントに今日は朝から動いてましてね、疲れましたわ(^^ゞ
でもいい休日でございましたよ(^^)
で、まずは、今日のこんこん号Rの総走行距離。
今朝の段階で897km!
もう少しで自主規制慣らしリミッター解除の1000kmに到達します!
今日明日で1000km突破は確実です。
というのも、今日のお出かけは既に決まっており。明日も多少お出かけありというのが決まってて…
で、さらに今日はその予定を増やしたので、昨日の段階で今日1000km超えるだろうと踏んでました。
ということで、燃料も昨日のうちに満タンにして、絶対汚れるだろうからと思って、洗車した後に再度CCウォータープロテクトによるコーティングを掛けてやりましたよ(^^)
これで、汚れがより落ちやすくなることでしょう。
じゃ、まずはそもそもあった予定をこなしに行きます。
こちらに。

ここは新篠津です。
うちの近辺と景色が違いすぎます(笑)
今週は後半から雪解けがありまして、札幌市街地南部ではかなり雪が少なくなりました。
でもこちらは、思ったほどではなかったけども、やっぱり雪がある(^^ゞ
そして北広島では晴れ間があったのに、こちらでは曇ってるし、時折雨やみぞれが…
気温も北広島より3℃低かったです。
で、なんで来たかというと、お米をまた戴きに来ました。
って、お金は払ってますけどもね(^^ゞ
ということで、こんこん号Rにお米を積みます。
積載完了!
これで春先までは、お米には困らないでしょう(^^)
あとは一旦帰って、お米を家に置いてきます。
ということで、まずここで北広島~新篠津の往復分の走行距離が増えました!
これだけで72km走りました!
ホントにあと少しで1000km達成(^^)
ちなみに燃費はと言うと…
おぉ5.6L/100km!(^^)
単純にコレを満タン法に直すと、およそ17.86km/l!
ノーチラス号では、頑張っても7.2L/100km前後(13.89km/l)でした。
やはり小排気量だと、市街地走行での燃費が良いですなぁ…
淡々と走れる道であれば、ノーチラス号でも良い燃費を叩き出せますが、少しでも市街地走行させると一気に悪化しますからね。
既に良い感じです(笑)
ということで、荷物も置いたので、またお出かけ。
今度は南下します。
と、ここで撮れなかったんですけども、白鳥が居ましたなぁ(^^ゞ
もう時期外れじゃない?(笑)
でも結構居ましてね、飛んでるのも居ましたよ(^^ゞ
撮れなかったのが残念。
嫁さんは「眼で撮った。」とか訳のわからんことを言い出しますし(^^ゞ
と、そんなこんなしてたら、自動車専用道路にて…
お、999kmに!
ちょうどクルーズコントロールで走ってて楽チンしてたので、せっかくなので1000kmになる瞬間を…

1000km達成!(^^)
これで初期慣らし走行期間終了!
一応3ヶ月3000kmまでは慣らし期間ってことらしいですが、冬期間なのでそんなに飛ばさないし、無茶もしないので、もう慣らし完了ということで(爆)
まぁエンジンの基礎設計は日産ですしね(^^ゞ
日産のHR系エンジンですから…堅牢ですからね(^^)
これまでHR系のエンジンで、オイル漏れや水漏れしている車を見たことがありませんし。
ええ、商用バンのADバン(HR16DE)でも見たことがありません。
エンジン不調はいくつかありましたが、だいたいプラグかイグニッションコイルの不良なので、本体は頑丈です(^^)
ということで、即自主規制解除!
…というわけでもなくて、とりあえず目的地まではECOモード、自主規制のままで行きますよ(^^ゞ
燃費知りたいですしね(^^ゞ
ということで、目的地到着!
…苫小牧イオンでした(^^ゞ
ちなみにここまでの走行距離は…

1020kmとなってました(^^ゞ
あそこのバイパスから、ここまで20kmもあるのね(笑)
で、なんでここまで来たかというと、まだクリスマスプレゼントを買えてなかったらしいです。
売り切れてたとかで。
そのお買い物と、いつものお買い物と…
お昼ごはんです(^^)
私はカレーライス、友希ちゃんは豚丼。
嫁さんは要らないって言って…お金あげたんですけど断られました(^^ゞ
まぁ…友希ちゃん全部食べられなくて残しちゃったんですけどね…。
…そういうことか(爆)
そしてデザート。

ひさびさのクレープ…うまかった(^^)
あとはお買い物ですね。
私はゆっくりしたかったので、椅子のあるところでくつろごうと思って、魅惑のタワレコの方に向かいましたら…
インストアライブやってましたね。
ちょっと警備が厳しくて、撮ったのはライブ後なんですけども、いやぁ熱狂的なファンが数名いまして、野郎の声が時折飛んでましたなぁ(^^ゞ
で、なんていうグループかと見てみましたら…
かみしゅく?
検索検索…あ、かみやどって呼ぶのね(^^ゞ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%AE%BF
おかげでタワレコ前のベンチなどには座れずに、少し離れたところで休んどりました(^^ゞ
あ、タワレコも見に行きましたが…
欲しいものはあったけども、お金がないので、罠には掛かりませんでした(笑)
あと、1階の広場では、地元の吹奏楽のグループでしょうか?
リハーサルしてました(^^)
見ていこうかなと思いましたが、開演まで30分以上もあったので、ちょっと後にしました(^^ゞ
あとは普段のお買い物をして…

苫小牧イオンを後にしました。
じゃ出発!
お、目の前を通過する旅客機も…
どこの航空会社かまではわかりませんでしたが、クリスマス風なラッピング施されてましたね(^^)
う~ん、どこもかしこもクリスマスですなぁ(^^ゞ
ということで、本日最後の目的地に行きますよ。
それはここ。
イエローハット(^^)
目的はこれ。
レーダー探知機でした(^^ゞ
以前使っていたユピテルGWR83sd。
Amazonで売られている中で一番安いところで買ったせいか、ハズレ物を引いたみたいで、電源落ちしたり、起動がおかしくなって「microSDカードが挿入されていません」って出たりと不具合があって…
で、10月あたりで電源が全然入らなくなってしまいました。
それで、とりあえずその前に使っていた同社S333siを使ってたんです。
でもこれも電源が怪しかった…
なので、必須だったんです。
で、少し物色して、店員さんにもちょっと相談して買いました。
もとい。
嫁さんが買ってくれました(^^)
実は先日「クリスマスプレゼントでレーダーがいいなぁ…(ぼそぉ)」って言っておいたんですよ(^^ゞ
そしたら買ってくれました(^^)
自分で買おうとしていたので、ちょっと申し訳ない感ありましたけども(^^ゞ
そのモノの紹介は、後ほど出しますね(^^ゞ
あとは洗車用の良さそうな微細クロスも買って…

帰ります(^^)
遠回りで(^^ゞ
というのもですね、さすがはクリスマスシーズン。
我が家の近所は出発の段階でえらい大渋滞になってました。
なので、出発のときも脇道を抜けて国道に出たんです。
で、帰るときは夕方…もっと混むというのが想像できたので、そんな中できるだけスムーズに帰れるように…長沼~西の里~里塚経由で帰ることとしました。
これまたドライブですな(^^ゞ
で、天気も良かったので…

良い夕日ですなぁ…
時間はまだ3時半過ぎでしたけどもね(^^ゞ
で、国道274号線のところの交差点で信号待ちしていると、友希ちゃんが「変な鳥がいる!」って」いうので見てみたら…
お!鷲!?
思わずさらにアップで撮影です。
…たぶんオジロワシでしょう。
とんびじゃありませんね(^^ゞ
いやぁ…さすがは猛禽類…風格がありますなぁ…堂々としてるし。
これは良いもの見ました(^^)
そんなこんなで、国道274号線を淡々と走り…
西の里から里塚へ抜け…札幌新道のあたりから渋滞に巻き込まれました(^^ゞ
まぁ想定内でしたけどもね(^^ゞ
でもまだ通常通り国道36号線で帰ってたら、さらにひどい渋滞に巻き込まれること必至だったので…ね(^^ゞ
で、そんな渋滞の中、ルノークラブのザキイシさんに遭遇(^^)
ちょっとだけ窓開けてご挨拶しました(^^)
これからコストコかぁ…入るのも時間かかりますからねぇ…あのあと何分後にたどり着けたのでしょう?(^^ゞ
ということで、自宅駐車場に到着。

すっかり暗くなってましたが、この後買ってもらったレーダー探知機の設置を行いました。
で、今回買ってもらったものはコレ。
ユピテル SUPERCAT A110でした(^^)
やっぱりなんだかんだ、レーダー探知機はユピテルってことで(^^ゞ
画面見やすいですし、あと誤警報キャンセル機能はユピテルだけですしね(^^)
GWR83sdと同等以上であれば、私は文句ないので、ちょうど特売もしていたのもあって、これになりました。
で、設置。
見やすくなりましたなぁ(^^)
まだ細かい設定はしてませんが、それはおいおいと(^^ゞ
この周辺地図があるだけで、遠出した時に楽できたりしますからね。
さらに遠出が楽しくなるってもんです(^^)
じゃ最後に、今回の燃費ですが…

昨日給油してから、195.6kmも走行しちゃってました(^^ゞ
走ったなぁ…
で、オンボード上の使用燃料量は、11.2L。
そしてオンボード上の平均燃費は…
5,7L/100km(およそ17.54km/l)という結果になりました(^^)
で、実は、苫小牧イオンから出発したときに、ECOモード解除、回転数も制限無しで走るようにしてました。
それでもあまり燃費は変わらずにやってこれましたね~。
時折結構踏んでたんですけどね(^^ゞ
でもやっぱり、ECOモード解除にすると、あらゆる制限から開放されるので、レスポンスは良いし、中間トルクも良いし、運転が楽になりますね(^^)
それに燃費も、思ったより落ちないし。
市街地走行中心だと、結構変わると思うんですけどね。
瞬間燃費表示は結構変わるので。
それでもノーチラス号よりは燃費良さそうな感じです。
ただやはり、ピークパワー自体は…ノーチラス号よりは弱いかなぁ?
でも全然不満ないです。
むしろ中間トルクが異様にあるので、楽だし、加速感が良くて、充分に満足です(^^)
小排気量+ターボはやはり良いです(^^)
そしてなんとなく、ミラターボ時代や、シビックVTiの初代+2代目インディペンデンス号のころを思い出しましたね。
特にECOモードに関して、シビック時代の思い出が…
あれもEモードにしてたら、エコモードになりましたからね。
それに近いなぁ…なんて(^^ゞ
ということで、やはり普段はECOモードは使わないでしょうねぇ(^^ゞ
燃費重視で行きたいときぐらいしか、ECOモード使わないと思います。
シビック時代も、ほとんど「・(ノーマルモード)」かSモードでしたから(^^ゞ
さ、これでより楽しく運転できそうなこんこん号R。
ゆくゆくは吸排気を弄りたいなぁ(笑)
あと夏用のホイールも、もっと軽くてスポーティなのにしたいなぁ…
まぁこれから他にも色々とお金がかかるので、まだまだ先になると思いますし、一応「クルマいじり禁止令」があるので、密かに進めないといけませんし…(笑)
ま、なにもかも…これからってことで(^^ゞ
じゃ、今日はこの辺で(^^)